fc2ブログ

7月☆読書メーターまとめ(3)



さらにさらに続きです…(笑)


屍鬼 5 (ジャンプコミックス)屍鬼 5 (ジャンプコミックス)
どんどん面白くなってきました!最初は突飛なキャラにギョッとしたけど、原作とはまた違った面白さがありますねぇ。夏野父〜〜!!!! 後悔することになっても知らないよ。徹ちゃんの思いが切ないですね。
読了日:07月11日 著者:藤崎 竜,小野 不由美


戦國ストレイズ 4 (ガンガンWINGコミックス)戦國ストレイズ 4 (ガンガンWINGコミックス)
相変わらず表紙は殿様ですねぇ。ここまで殿様続きだと、1〜4巻の区別が付きにくいです(笑)濃姫様が格好良いなぁ。元の世界に置いてきた双子の弟達が気になります・・・
読了日:07月11日 著者:七海 慎吾


緋の纏 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)緋の纏 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
うわー!! 絵が綺麗だなぁ。隅々までじっくり眺めちゃいます。主人公の一進が素直で可愛すぎるし、面倒見の良い孤太郎がカッコ良すぎ。江戸が舞台の漫画は沢山あるけど、火消しっていうのは新鮮でした。続きが楽しみー♪
読了日:07月09日 著者:乾 みく


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
便利屋って職業はつくづく大変な仕事だなぁと実感。真っ当な仕事をしているつもりでも、いつの間にかヤバイ事に足突っ込んじゃう場合もあるもんね。中年男二人の日常の一部分を切り取ったような作品。多田が行天のキャラに消されてしまった感がありますが、性格が相反する二人だからこそバランスが取れているんでしょうね。ゆるい文体なのに、意外と中身はずっしりとしてます。期待以上の作品でした♪
読了日:07月09日 著者:三浦 しをん


コーリング 闇からの声 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 1-3)コーリング 闇からの声 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 1-3)
肉片やら脂肪やらが溶けているという描写は、なかなか凄まじいものがありました。笑 主人公二人が、死体等を処理する特殊な清掃屋という設定が新鮮。純也も零も良いキャラしていたので、是非シリーズ化して欲しいです。純也の<能力>については、もうちょっと掘り下げて欲しかったな。二人の施設時代のエピソードも読んでみたいです!
読了日:07月07日 著者:柳原 慧


三月は深き紅の淵を (講談社文庫)三月は深き紅の淵を (講談社文庫)
久しぶりに再読。初読の時は、正直訳が分からなかったんです(特に4章「回転木馬」)。でも、「黒と茶の幻想」や「麦の海…」等の作品を読んだ後に再読すると、思いの外リンクしている部分が多くて改めてこの作品の深さを知りました!2章「出雲夜想曲」に、さりげなく「禁じられた楽園」のネタが登場していたのにはビックリしちゃいました。笑 恩田さんの本に対する薀蓄が惜しげもなく散りばめられているのが嬉しい。
読了日:07月06日 著者:恩田 陸


パートタイム・ナニー (新書館ウィングス文庫 119)パートタイム・ナニー (新書館ウィングス文庫 119)
いやぁ、面白かった!終始ニヤニヤしながら読みました。お坊ちゃまの名前がバブーってところからもうツボです。笑 弟の耕太がとにかく可愛い。バブーはどんな底知れぬ力を秘めているんだ・・・
読了日:07月05日 著者:嬉野 君


バルタザールの遍歴 (文春文庫)バルタザールの遍歴 (文春文庫)
読み始めて、「これがファンタジーノベル大賞なの?」と思った。けれど読み進めていくうちに、あぁこれは本当にファンタジーな設定だな、と(もちろん良い意味で!)。一つの身体に二人の魂が宿る二重人格者の話かと思ったのですが、それともまた違うんですね。まるで翻訳小説を読んでいるかのような重厚な文章と圧倒的な筆力に舌を巻きました。本当に彼らを愛していたのはマグダだけだったんだなぁ・・・
読了日:07月05日 著者:佐藤 亜紀


FLESH&BLOOD 13 (キャラ文庫 ま 1-24)FLESH&BLOOD 13 (キャラ文庫 ま 1-24)
うわぁ、こんな所で終わっちゃうんですか!海斗の病気も気になるし、そんな中でも彼が「他の人にうつさないように」と気を遣っている姿がとても痛々しい・・・海斗が夢で見た和哉の姿は、空想なのか、未来の事なのか?とにかく続きが気になります。それにしてもリリーがいてくれて良かった。
読了日:07月05日 著者:松岡 なつき

読書メーター



leaf_05.gif

楽天さん…文字数制限、10000文字と言わず30000文字くらいまでにして欲しいです。。。

今月のイチオシは「艶漢(アデカン)」ですね〜balloon_28.gif
このマンガ、中毒性があるって聞いてたけど、確かにこの世界観はクセになりそうです。
露出狂の詩郎クンと、ビシッと真面目な巡査殿の掛け合いに爆笑です!

 



関連記事

18 Comments

珂音

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

相変わらずすごい読書量ですね♪

未読の三浦しおんさん、食わず嫌いでもないんですが何故かまだ手を出してません。

かなり気になってます(^^ゞ

nanaco☆

珂音さんへ

全部小説だったら良いんですけどねぇ、、、約1/3はマンガでしたね(笑)

読書メーターまとめ、いつかやってみたいと思っていたんですが、

一度にUPできないのはちょっと面倒くさいです〜^^;

楽天ブログさんには色々不満アリです。

文字数制限とか、迷惑TBとか、フリーページの並べ替えできないとか…

要望出したら、少しは考慮してくれるんでしょうかね(><)



三浦しをんさん、なんとなくペンネームが気に入らなくて(笑)長い間未読でした!

「月魚」を読んで「これはっ!」と思ってからは、着々と積読本を増やしてます。(読めよ)

とっても綺麗な文章を書かれる作家さんなので、珂音さんにも是非はまっていただきたいです〜♪

happy-gai

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

なんと凄い読書量でしょうか!

一日一冊。

読みたい本のリストが溜まる一方の私・・・。

日向 永遠

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

恩田さんの”三月は深き紅の淵を”面白かったですね。麦海も読み返したいですね。

あと屍鬼(原作のほう)読みたい(積読)のだけれど5巻もあるので・・・



どの本もきになります。8月はどんな本を読まれるのかな・・とっても興味があります。(*^_^*)

さくら

艶漢〜笑

こんにちは。

「艶漢」気にいってもらえたようで嬉しいです〜

薔薇の師団長にも負けない美しさがありますよねぇ。

笑いもあるし、楽しいマンガです。



柳さんと松岡さんのは絶対読もうと思いました。

はぁ、金降ってこないかなぁ。なはは〜



美青年100イメージ、作ったら挑戦してもらえます〜?

そしたらマジで作ります。

いろんな人の懐で「ギュッ」ってしている男性ってもの、ぐっときますよねぇ。

クラっとか(笑

柊♪

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

すごい読書量ですね。羨ましいです(*^^*)

柊は読みたい本はたくさんあるのに、読む集中力の方が落ちてしまって駄目ですね…。

図書館から借りているものだけでもさくさく読みたいのですが、読めずに返却ということも最近多いです…^^;

ああ、もったいない(涙)

nanaco☆

happy-gaiさんへ

並べてみるとちょっと多く見えますけど、実は全然大したことないですよ〜^^;

このうちの約1/3はマンガですからねぇ…(笑)

マンガってすぐ読み終わっちゃうのに、場所だけは一人前に取るやっかいな存在です。

…しかも完結するまではどうしても捨てられないという。



読みたい本は日々溜まっていく一方ですねぇ(⌒o⌒;A

限られた時間とお財布(笑)の中で、どの本をチョイスするか…

日々の経験の中でそれがピンとくれば良いんですけど、本に限っては運もありますしね。。。

図書館が近くにないので、せめて無駄な出費は抑えたいところです!

nanaco☆

日向 永遠さんへ

「三月の深き…」はすっごく良い作品ですよね!

恩田さんの色々な他作品にリンクしているのを見つけるという楽しみにありますね♪

これからもずっと大切にしていきたい本の一冊です(*^v^*)

「麦海」は時々無性に読みたくなります。というか、理瀬に会いたくなります(笑)

早く続編が読みたいですねぇ…「薔薇のなかの蛇」でしたっけ?

またまた理瀬とヨハンが登場するようで、もう待ちきれません〜^^;



「屍鬼」は、絶対日向さんもお好きだと思いますよ♪

積読でしたら、是非「屍鬼週間」なるものを作って一気読みしてみてはいかがですか?(笑)

もし悪夢を見ても責任は取れないですけれどね…ふふ。

冗談はさておき、この作品は超面白いので、是非日向さんも挑戦してみてくださ〜い♪



そうそう、今「わたしを離さないで」を読んでいるところです^^

ドラクエの新作と並行してやっているので、読書は遅々として進みませんが(笑)

でもとっても面白いので、じっくり時間をかけて読んでいこうと思ってます!

nanaco☆

さくらさんへ

「艶漢」もうすんごいお気に入りのマンガになりました!

いやぁ、さくらさんのブログは凄いですなぁ(笑)

さくらさんオススメの作品で、面白くなかったためしがありません♪

薔薇の師団長も、もう心臓が飛び出そうなくらい素敵でしたが、詩郎クンも負けてませんねぇ。

いやぁ、月地さんって筋肉が好きなんですね(笑)もういちいち見惚れちゃいます…(><)



柳さんと松岡さん、随分ジャンルが違いますね!(爆)

柳さんの「ジョーカー・ゲーム」の続編が今月発売されるみたいですよ♪

師団長ほどのかっこよさではないですが、この本に登場する結城中佐も軍服似合いすぎです。

そして松岡さんのは…!もう好きすぎて好きすぎて…

あの恐ろしいまでの一気読みを見れば、面白さが伝わるんじゃないかと(* ̄m ̄)ププ



あっ!マジですか!

美青年100イメージ、すっごくやってみたいです☆

もし作っていただけたら、今やってる100の本以上に死に物狂いでチョイスいたします(笑)

うわ〜〜楽しみだなぁ。100人も美青年いるってことですもんね?!

てんてん(^^)/

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

おお、27冊も読まれたんですね。

実は私も冊数は同じですが、書籍は4冊ですからねえ。



それにしても、楽天の字数制限は本当にいらいらしますね。使い勝手は悪くないんですが、使い始めて分かる制限の多さに腹が立ちます。



今月は梨木香歩さんの家守綺譚が気になります。怪異譚なのかしら。

nanaco☆

柊♪さんへ

あぁ〜^^;実は意外と大したことないんですよぅ。

だって、このうちの10冊はマンガなんですもの!(笑)

こうやって読んだ日付順に並べてみると、一気にまとめてマンガを読んで、また小説に戻る…

そんな不思議な読み方をする傾向があるみたいです。

マンガは場所をとるので、あまり増やしたくないんですけどねぇ…。



読まずに返却するっていうのは、なんだか悔しいですね〜(T_T)

自分で購入した本なら何年間でも積読しておけるんですけどねぇ…(笑)

ここ最近は今までも読書時間の半分をゲームに充てているので、

来月の冊数はちょっぴり減りそうな予感がします。



それにしても、もう8月…あっという間ですねぇ。

今年の初めに抱負(古典を読むっていう)を考えたつもりだったのに未だ実行できてません。

あぁ、こうやって1年が過ぎていくんでしょうか…

nanaco☆

てんてん(^^)/さんへ

おぉ!てんてんさんも同じ冊数ですか♪

いつもてんてんさんの読書メーターに遊びに行って、面白そうなマンガばかりで興味津々です。

そうやってまたnanacoの財布の紐を緩めようという作戦ですね?!(笑)

そういえば、注文していた「ナッシング・ハート」が届きましたよ(*^^*)

読むのがすっごく楽しみです!パラパラと捲ってみましたが、なんだか壮大なスケールですね。



「家守綺譚」すんごく良いお話でした。

久しぶりに「これは教科書に載っても良いかも」と思えるような正統派の作品です!

そうですねぇ、怪奇譚に近いですがあまりに日常に溶け込んでいるので違和感がありません^^

近々レビュー書いてUPするので、また遊びに来ていただけると嬉しいです〜♪



字数制限…どうにかならないもんですかねぇ…。

半角で10000文字以内って少なすぎません?画像を入れたらあっという間ですよね。

それと、フリーページの並び替えができないのもすっごく不便です〜^^;

☆ちこ

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

相変わらず凄い読書量ですね!

こうやってnanaco☆さんの読んだ本を見ると、「あっこれ出ていたんだ〜」と教えてもらえる本が何冊かありました♪ありがとうございます♪♪



ちなみに私も見てみましたが19冊です。

出来たら、私もまとめてみますね。

nanaco☆

☆ちこさんへ

漫画が1/3を占めているので、全然大したことないです〜^^;

読書メーターのまとめ機能、初めて使ってみたんですが、字数制限がめんどいです…

1つの記事にまとめてUPできたら良かったんですけどねぇ。



nanacoも色々なお友達ブログから、漫画やら小説やらの情報沢山もらってます♪

ブログや読書メーターをやっていなきゃ気付かなかった!ていうのが結構あるんですよねぇ^^

ちこさんの読書メーターに遊びに行きながら、

「おっチャイルド44読み終わったんだ!」とかニヤニヤしつつ拝見しています(笑)



ちこさんのまとめも楽しみに待っていますね〜♪

こういうの記録に残しておくと、後から思い出す時に便利ですよね(*^0^*)

picchuko

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

私はよほどの本でなければ再読することはないんですけど、nanaco☆さんのレビューを読ませてもらっていると、再読の大切さに気付くことが出来ました。

意味がよく分からなくて放り投げるってことはいけないですね。^^;

何度もじっくり読むことで、その奥に広がる世界が見えてくるのでしょうか・・・。

nanaco☆さんの読解力の源でもありますね。^^



あっ、私も読書メーターに登録してたこと、今になって気が付きました!!(爆)

nanaco☆

picchukoさんへ

ふふふ〜(* ̄m ̄)そうですよ!

picchukoさんも、確かに読書メーターに登録したじゃないですか!(笑)

読書メーターもそうこうしているうちに、随分とユーザが増えてきたようで、、、

ますます本との思いがけない出合いが増えてきたみたいです(^^ゞ



nanacoも実はあまり再読する事ってないんですよぅ。

でも、特に好きな作家(恩田さんとか)は、時々無性に読み返したくなることがあります♪

初読の時は??と思った作品でも、読み返して初めてその素晴しさに気付くことってありますねぇ。

picchukoさんにもオススメした「ライオンハート」と「アイルランド幻想」は、

これからも何度も読み返すことになると思います(o^―^o)

まる811

Re:7月☆読書メーターまとめ(3)(08/01)

こんばんわ〜☆

おぉっ!3分割されてる!! 思いつかなかったわぁ〜!!

でもわたしは今月少ないから、もしかして画像まで載せられるかもなぁ。

そうそう3万文字くらいあればいいよねぇ…って、普段は絶対そんなに書かないけど…笑



今ね、艶漢を読み始めて3日目なの。

もう破けそうな勢いで見つめてしまって進まないったらありゃしんせん。

明日には読み終わるかなぁ。。。

nanaco☆

まる811さんへ

まるさんとこでよくまとめ機能いいなぁ…って思ってたんですよ〜(><)

でも字数制限に引っかかるから諦めてたんだけど、、、分割すればイイんですよねぇ♪

分割も結構面倒ですけどねぇ…(笑)でも画像のせるととても10000文字ではおさまらない〜!!

何気に楽天ブログは不満がいっぱいです。フリーページの並べ替えできないし(-ι_- )



艶漢、読み始めて3日目ですか!

確かに、1コマ1コマ絵画のようですもんね…(笑)

背中から腰にかけてのラインが絶妙でまじまじと眺めてしまいます。(変態か)

読むのが妙に時間かかるマンガってありますよねぇ。

そういえばワンピースも絵が細かいからか、1日では読みきれないんですよ〜^^;