fc2ブログ

「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪




【モンテ・クリスト-巌窟王-】rating_49.gif

無実の罪で牢獄へと送り込まれた船乗りが、婚約者の愛を取り戻し、自分を陥れた者たちへの復讐を果たすために、“モンテ・クリスト伯”となってパリの社交界へと乗り込んで行く…。アレクサンドル・デュマ原作の「巌窟王」を映画化したアクション・アドベンチャー。

アレクサンドル・デュマの「巌窟王」はあまりにも有名。
nanacoも子供の頃少年少女文学で読んでいたので、とても馴染みが深い作品です〜balloon_34.gif

無実の罪で孤島の牢獄へと送り込まれ、日々拷問を受けるエドモン。
彼は、自分をはめた人物が幼なじみのフェルナンである事を知り、復讐を胸に脱獄。
エドモンは"モンテ・クリスト伯"として、社交界に華々しくデビューするが…。

monte cristo2.jpg

エドモン役のジム・カヴィーゼル、最初はミスキャストかと思ってたんですが、、、
伯爵になってからのエドモンは、とにかくものすごい男前なんですよねぇballoon_85.gif
自分の婚約者を奪われ、人生を奪われ、復讐に燃える姿がなんとも素敵です…(笑)

いくら年月が経ったとはいえ、その人の顔や声が変わるわけでもないのに、
当時の婚約者以外、誰一人として"モンテ・クリスト伯"の正体に気付かないもんかねぇballoon_145.gif

裕福な暮らしをしながらも、美しい婚約者のいるエドモンを妬んだフェルナン。
親友の婚約者を手に入れておきながら、いざ結婚したら浮気し放題!!
コイツがあまりにも卑怯なヤツでねぇ…。勧善懲悪の展開がせいせいしますわ。

monte cristo.jpg

牢の中での生活は、想像を絶するほど凄まじかったものの、
同じく囚われの身だった司祭との出会いが、なんとも心温まるものでした。。。

全く学のなかったエドモンに字を教え、剣術を教え…
「復讐は何も生み出さない」と、なんとかエドモンに伝えようとする場面がとても好き。
……復讐、しちゃったけどね(笑)


家族で楽しめる度:rating_46.gif (たまにきわどい場面も…笑) 
名作文学が好きな人に:rating_50.gif



関連記事

22 Comments

クラスタン

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

久々の映画紹介ですね(*^^*)



アレクサンドル・デュマの「巌窟王」は有名なのですか?

小学生の頃は、あまり本を読まなかったので、よく解りません。江戸川乱歩シリーズかドリトル先生しか記憶にないので。

でも、よくありそうなストーリーですが、面白そうですね♪機会があれば観たいですね〜(^O^)

picchuko

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

いやぁ〜、面白そうですね〜。^^

実は復讐ものって好きなんですよ。

スカッてするもんねぇ〜。(笑)



お恥ずかしいことに、アレクサンドル・デュマの「巌窟王」は読んだことがありませんが、映画は十分に楽しめそうですね。

幼馴染のフェルナンがぎゃふんと言うところを見てみたい!!

無実の罪で投獄に・・・ってところは映画「つぐない」を思い出させましたが、全く違う世界のお話でした〜。(笑)

浪漫的狼

これ、いつの映画かしら

私、観たことあるような気がするのですが、これって古いえいがでしょうか? 最近のものだったら、是非みたいです。私このお話大好きなんです。

茨木 月季

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

こんばんは〜♪



子供の頃まず世界児童名作全集で読みました。その後大人用のも読んだような記憶が…。

アニメにもなりましたよね…。結構話題になったみたいで、テレビ朝日で放送された後、長らく関東ローカルだったんですが昨年NHKのBSで放送されたそうです。どちらも見逃していたいんですが…。2005年の東京国際アニメフェアでテレビ部門の優秀作品賞を受賞したそうです。DVDも発売されているそうです。サイトはこちらです。http://www.gankutsuou.com/index.html

nanaco☆

クラスタンさんへ

デュマといえば「巌窟王」と「三銃士」を思い出しますねぇ(^m^ )

クラスタンさんは江戸川乱歩シリーズ読まれていたんですか!! すごいです。

nanacoは子供向けの世界少年少女文学全集ばかり読んでいましたねぇ…(笑)

「十五少年漂流記」とか「ああ無情」とか。

あ、ムーミンシリーズも大好きでした…(* ̄m ̄)

今になってみると、もっと色々な作品を読んでいれば良かったな、と後悔しちゃいます。



この映画、すごく面白いのでオススメですよー♪

CGが使われていないのが逆に新鮮ですよね(o^―^o)

主人公エドモンがあまりにも悲惨な人生を送ってきたので、ラストは痛快です。

クラスタンさんも、機会があったら是非ご覧下さいね!!

nanaco☆

picchukoさんへ

「巌窟王」は復讐物の原点かもしれないですねぇ♪

「つぐない」と違って、騙した相手は明らかに悪者〜!!って感じなので、かなり痛快です(^m^ )

「つぐない」は嵌めたというよりも、幼い頃の過ちっていうほうが強かったですものね。。。



主人公のエドモン、伯爵になってからは、超男前なんですよ!!(結局ソコです。笑)

最初はフェルナンのほうが端正な顔立ちをしているなぁ…と思うのですが、

悪行を重ねると、顔にも表れてくるものなんですねぇ^^;

とにかくスカッとする映画なので、

picchukoさんももし機会があったら是非ご覧になってくださいね☆

nanaco☆

浪漫的狼さんへ

それほど昔の映画ではないですよー♪

2002年に公開された映画なので、もしかしたら狼さんがご覧になったものとは別かもです^^

あ、、、2002年って結構昔かしら…(笑)



悪役フェルナンを演じたガイ・ピアース、「タイムマシン」とかにも出演していますよね♪

「トム・クルーズになりたかったけど、ちょっと失敗しちゃった」みたいな顔してます(笑)

スカッとする映画なので、狼さんも機会があったら是非是非!!(*^o^*)

nanaco☆

茨木 月季さんへ

おぉ!! やはり月季さんも世界児童名作全集で読まれていましたかー♪

あのシリーズは何度読んでも飽きないですよねぇ。

小学生の頃大好きだったんですが、今は甥っ子の所にあります^^;

でも本を読まない甥っ子には宝の持ち腐れ?? 返してもらおうかな…(笑)



これ、アニメにもなっていたんですね!!

早速サイトのほうに行ってみましたが、絵柄がすごく好みで面白そうです(><)

アニメならきっときわどい場面もないんでしょうね(笑)

DVDで借りられるようなので、是非観てみたいと思います!!嬉しい情報ありがとうございま〜す☆

柊♪

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

有名な作品ですが、あらすじを知っている位で実際読んだことはないかも^^;

映画で観ると面白そうですね!

まる811

えらいねぇ・・・

こんにちはー☆

岩窟王、あらすじだけはなんとなく知ってますが読んだことないです〜。

子供のころにそんなの読んでたなんてエライねぇ…

わたし、ズッコケ三人組ばっかり読んでましたよ笑

☆ちこ

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

この物語、昔ミュージカルで観ました♪

萩原流行が「モンテ・クリスト伯」役でしたよ。

でも、内容を全く覚えていない私です(^^;)

私もこの映画を観たら、思い出せるかしら?

miwa125

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

こんばんは〜♪



「巌窟王」は、子供のころに読んだような記憶がありま〜す^^

内容は全く覚えてませんけど…(^^ゞ

映画化されていたんですねぇ^^;

復讐モノで、しかも勧善懲悪ですか〜!?

実は、勧善懲悪の世界って大好きなんですよね(^^)v

スカッとできそうだから

もやもやした気分の時に是非観てみたいかも♪



そうそう、nanaco☆さんオススメの映画

『幻影師アイゼンハイム』を観ましたよ〜^^

すっごく面白かったです!!

ラストではすっかり騙されてしまいました(^^ゞ

ロサロサ 紫 織

この版は×でした ̄ー ̄;

原作好きのかたにはお勧めできません^^;

あまりの原作無視の脚色に憤慨。

許せないくらい話が違います(笑)

フェルナンのほうが貴公子然としているのもお笑いでしたが、いちばん許せないのはアルベールをエドモンの息子にしちゃったことです。

ばかにするなーってカンジ。

かをる。

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

面白そうですね〜。

昔、読んだ記憶があるので、記憶は薄らですが・・・(笑)



こういう作品って、いっちゃなんですが、

俳優さんが濃ければ濃いほどハマったときの反動が大きいですよねw

今度、観てみようと思います!

日向 永遠

Re:「モンテ・クリスト-巌窟王-」観ました〜♪(04/16)

大好きな本です。

生涯の中でも上位に入れたいです。

あの長さを感じさせずぐいぐい読みました。

映画はどうなのかな・・見てみたい気もしますが

nanaco☆

柊♪さんへ

nanacoも子供向けの本でしか読んだことがないので、詳細は分かりません(笑)

子供向けの本では、教訓めいたお話…というか、それこそ勧善懲悪の世界だったのですが、

実際の物語は、そんな単純なものではないんでしょうねぇ^^;



実は、ガイ・ピアースがモンテ・クリストを演じるのかと思っていたんです。

…でもあの顔。やっぱり悪役のほうが似合っていますね(失礼ですが。笑)

スカッとする作品に仕上がっていますので、柊さんも機会があったら是非ご覧くださいね!!(=^^=)

nanaco☆

まる811さんへ

あー!!! ズッコケ3人組!!!

懐かしいですねぇ。nanacoが…というより、うちの兄が好きでよく読んでたみたいです(笑)

小学生の頃読んだ本って、何故か最近になって再読したくなります。

ムーミンシリーズとか、、、文庫になっているので集めようかと企んでるんですよ。



「巌窟王」子供向けの作品しか読んだことがないんですが、すごく面白いですよ〜♪(^m^ )

少年少女文学全集の中でも何回もくり返し読んだ作品ですけど、

やっぱり「ロミオとジュリエット」のほうが好きです(笑)

nanaco☆

☆ちこさんへ

おぉ!!ちこさんはミュージカルでご覧になったんですか〜♪

復讐モノって、ミュージカルにするとすごく面白そうですよねぇ。

萩原流行さんのモンテ・クリスト、どんな感じなのかしら…一度観てみたいです(><)



この映画でモンテ・クリストを演じたジム・カヴィーゼルも、すごく嵌っていましたよー☆

やっぱりnanacoは顔が濃い男性が好きみたいです…(笑)

この俳優さん、初めて観たと思っていたら「オーロラの彼方へ」とかにも出演していたようで。

この方は、歳を重ねるごとに色気を増しているみたいですねぇ^^

nanaco☆

miwa125さんへ

miwaさんも子供の頃に読まれましたか〜♪

もしかして、同じ少年少女文学全集かしら…??(*^^*)

nanacoも、内容は簡単にしか覚えていないんですが(笑)

きっと大人向けの作品はそんなに単純な話ではないのかもしれませんが、

miwaさん同様に勧善懲悪の世界って大好きなんです!!

善は善、悪は悪と、ハッキリしているものは読後感も良いですしねぇ(=^^=)

この映画もなかなか良く出来ているので、miwaさんもスカッとしたい時に、是非是非♪



おぉー!!アイゼンハイムご覧になったんですか!!

でしょでしょ?! すごく素敵な作品ですよね(><)

主演のエドワード・ノートンの憂いを帯びた眼差しに、思わずドキッとしてしまいました。

19世紀末のウィーンの街並も素敵だし、ラストも痛快だし…とにかくお気に入りです♪

子供の頃のアイゼンハイム役の子、すごく可愛い顔してませんでした??(笑)

nanaco☆

ロサロサ 紫 織さんへ

ロサロサ 紫 織さんは、この作品ダメでしたか〜^^;

そうですねぇ、原作ファンの間では許せないというご意見、よく耳にします。。。

nanacoは子供向けの本しか読んだ事がないので、それほど違和感を感じなかったのですが、

確かにあれ??と感じるところは沢山ありましたねぇ。

そもそもフェルナンはエドモンの友人だったか??

しかも、貴族の息子なんかじゃなくて、子供ながらに貧しいイメージがあったんですが…

どうでしたっけねぇ、、、ちょっとうろ覚えです(笑)



個人的には原作と別物、ということにして楽しみましたけど、

もし原作に忠実な映画があればそちらも是非観てみたいです(*^o^*)

ブログのお友達から教えてもらいましたけど、アニメ版も面白そうで気になっています♪

nanaco☆

かをる。さんへ

個人的には、かなり好みの作品でしたよ〜♪

原作と異なる箇所は多々あるようですが、映画版の設定もすごく好きですねぇ。

かをる。さんも昔読まれました??^^

nanacoも小学生の頃に読んだきりなので、かなりうろ覚えです…(笑)

でも、「巌窟王」「十五少年漂流記」「ロミオとジュリエット」なんかは大好きで、

繰り返し読んだ覚えがありますねぇ。(子供の頭で理解しているかどうかは怪しいですが。笑)



モンテ・クリスト役の俳優さん、濃ゆ〜い顔がかなりnanaco好みでした!!

こういう顔立ちの人って、歳を重ねるほどカッコ良くなるんですよね(〃▽〃)

かをる。さんも、機会があったら是非ご覧下さいね♪

nanaco☆

日向 永遠さんへ

おぉー!!

もしかして、この本日向永遠さんの永久保存版の本ですか?!(^m^ )

nanacoは少年少女文学全集のものしか読んだことがないので、

きっと色々と省略されている部分があると思うんです…。

今調べたら、岩波文庫で出ているんですねぇ。しかも全7巻ですか?!

長い…長いけれど、日向永遠さんのお気に入りでしたらすごく気になります。

nanacoも思い切って大人版(笑)を読んでみようかしら(><)



映画版は、原作と比べるとかなりストーリーは脚色されているようですが、

別物として観ると、それほど抵抗なく楽しめるかと思います☆