fc2ブログ

「つぐない」観ました☆




【つぐない】rating_50.gif

1930年代、戦火が忍び寄るイギリス。政府官僚の長女に生まれた美しいヒロイン・セシーリア。兄妹のように育てられた使用人の息子・ロビーを、身分の違いを越えて愛しているのだ、と初めて気づいたある夏の日、生まれたばかりの二人の愛は、小説家を目指す多感な妹・ブライオニーのついた哀しい嘘によって引き裂かれることになる。三人の運命は、無情な時代の流れの中に呑み込まれていく…。

久々の秀作に巡り合えました〜balloon_85.gif
nanacoの大好きな「プライドと偏見」のジョー・ライト監督と、キーラ・ナイトレイのコンビ。

主人公ブライオニーにとって、美しい姉セシーリアはきっと憧れだったんだろうな。
彼女は、姉の恋人ロビーに幼いながらも淡い恋心を抱いている。

恋人達の手紙を盗み見、真っ暗な図書室で二人の姿を見たブライオニー。
多感な少女ならではの男女関係に対する嫌悪感で、ロビーを告発し無実の罪を着せてしまう。
たちまちセシーリアとロビーは引き離され、ロビーは逮捕されそのまま徴兵。

atonement.jpg

幼い頃のたった一度の過ちが、恋人達の人生を大きく狂わせる。永遠に。
キーラ&ジェームズ・マカヴォイ大好きなnanacoは「この小娘ぇ〜!!何てことを!!」
なんて、最初はカッカしながら観ていたんですが…(笑)

ブライオニーの目線でこの作品を観ると、なんともやりきれないのballoon_89.gif
思春期特有の男性に対する嫌悪感と、姉への憧れと嫉妬。そして、たぶん生まれて初めての恋。
この気持ち、女性なら誰でも経験するもんね。

ただ、全てのタイミングが悪かったんだよなぁ、きっと。
戦時中の殺伐とした時代。裕福で美しい姉と、身分違いの恋人。
ブライオニーは小説家志望で、きっと想像力もとんでもなく豊かだったんだろうし…。

atonement poster.jpg

ブライオニーは自分のこれからの人生を捨てて、一生つぐないをしていこうと決意。
彼女の人生って、一体なんだったんだろう。。。本当に切ない。
ラスト、彼女の告白には涙が止まりませんでしたballoon_131.gif

やっぱりハリウッドとは全然雰囲気が違いますね〜balloon_28.gif
音楽も、映像も、この物憂い雰囲気も…どれをとっても素晴しい、の一言です。

イアン・マキューアンの原作「贖罪」も是非読んでみたいです!!

 




関連記事

23 Comments

picchuko

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

これは早速、この3連休に借りてこなくっちゃ!!



「思春期特有の男性に対する嫌悪感と、姉への憧れと嫉妬。そして、たぶん生まれて初めての恋。

この気持ち、女性なら誰でも経験するもんね。」

むむむ。あら、私はまだだわ! ということは、思春期はこれからね♪(笑!)



なかなか奥の深そうな作品ですね〜。

nanaco☆さんが映画に5つ星をつけるなんて珍しいので、かなり気になります。

それに、海外の映画って、どうしてあんなに映像が綺麗なんでしょうね。^^





エンブレムT

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

あらすじ読んだだけでも、ドラマチックだわあ〜!!

ハリウッドモノとは全然雰囲気が違うのが伝わってきますね。



お姉さん、美しいw

「この小娘ぇ〜!!何てことを!!」とは、きっと私も思うだろうなwww

その子が嫌な女の子ってワケじゃないのが切ないね。。。

☆ちこ

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

おおっこの表紙、見た事あります!確か駅にポスターが貼ってあったような・・・

キーラ、綺麗ですよね。

なんかこの映画を観て、純粋な涙を流したくなりました(〃∇〃) てれっ☆

yuzuka♪

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

この映画のCM何かでみました。



すごく切なくて悲しそうだと思ってたんですけど、かなり号泣しそうな映画みたいですね(;;)



nanacoさんが絶賛されてるので、私も今度レンタルしてみます。(^^)

浪漫的狼

これ!

観ようと思ってそのままになってたんですよね〜。これは絶対に観ます。『プライドと偏見』もよかったですし、nanacoさんご推奨とあらば完璧ですね。

nanaco☆

picchukoさんへ

そうなんです♪久しぶりの5つ星です!!

ハリウッド映画のように物語自体にそれほど起伏があるわけでもないんですが、、、

なんていうんだろう。どの場面をとっても一つの絵のようなんですよねぇ(*^^*)

映画で使われている音楽も「プライドと偏見」と同じダリオ・マリアネッリのものだったようです。

物語の最初に流れる、タイプライターの音楽がすごく良いですよ♪

とっても素敵な映画なので、picchukoさんも是非この連休中にご覧くださいな〜^^



むぷぷ(^m^ )picchukoさんは思春期はこれからでしたか!!(笑)

この映画を観たら、思春期が来るかもしれませんヨ!!

nanacoは、この微妙な感情を随分と懐かしく思い出しました♪

nanaco☆

エンブレムTさんへ

かな〜りドラマチックですよぉ(^^ゞ

原作は映像化が難しいと言われていたようなんですが。。。

そこはさすが「プライドと偏見」の監督さんですね〜♪

しかもまたもやキーラ・ナイトレイを使ってくるとは…(笑)

今考えると、CGを使わない映画って最近珍しいかも??イギリス映画、素敵です(^m^ )



そうなんですよ。中盤ではこの妹ちゃんに妙に感情移入しちゃうんですよねぇ。

というか、お姉さんも恋人も妹ちゃんも、本当はみんなイイ奴だから余計に切なくて^^;

nanaco☆

☆ちこさんへ

おぉ!ポスター貼ってありましたか♪

この映画、予告編を観た時点で絶対nanaco好みの作品だと確信してました(笑)

セシーリアの明るく見事な花畑と、ロビーの暗く汚い戦場の対比が美しいですよね。

物語はあまりに切ないんですが、、、(T_T)

なんだか観終わった後に心が綺麗に洗われるような作品でしたよ♪

ちこさんも機会があったら是非ご覧くださいね☆

nanaco☆

yuzuka♪さんへ

予告編もすご〜く雰囲気が出ていましたよね♪

昨今のハリウッド映画とは一味も二味も違いました☆(まずCGを使っていない時点で^^)



物語はあくまでも淡々と進んでいくんですが。

それでもラストの妹の告白では、思わず胸が苦しくなってしまって(T_T)

yuzukaさんも、是非是非この映画観てみてくださいいね☆

nanaco☆

浪漫的狼さんへ

狼さん!この映画、すごくすごく良かったです〜♪

「プライドと偏見」がお好きでしたら、きっとこの作品も楽しめるかと思います(*^_^*)

「プライド…」のようにほんわかと明るい展開ではなくて、ちょっと重めではあるんですが。

どの場面をとっても1枚の絵になるようで。

ジョー・ライト監督、既にファンになりつつあります(笑)

ご覧になったら、是非感想を聞かせてくださいねっ♪

まる811

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

こんにちはー☆



「兄妹のように育てられた使用人の息子・ロビーを、身分の違いを越えて愛している」

…うぅ、すでにその設定だけで泣ける…弱いんですよねそういうシチュって。。。

それを妹が引き裂くだって〜?この小娘〜!笑



だけど小娘がラストどうなるのかすごく気になります。

要チェックですね☆

cheeky_angel

お久しぶりです

すっかり、11月も後半になってしまい、残すところ、今年も1ヶ月ちょっとですね。

寒くなってきて、風邪をひいてしまい、昨日は仕事を早退し、今日はお休みを頂きました(´・д・`)

月曜日から東京は雨なので、寒いし、また風邪をぶり返しそうです。

nanacoさんも、風邪には気をつけてくださいね。b

それにしても、nanacoさんは毎日日記を書いていて関心します!

私はミクシーに目覚めてから、ここ3年くらいミクシー漬です(苦笑)

いつも色んな本や漫画や映画を紹介してくださるので、楽しく読ませてもらってます。

なんと言っても楽しみは絵なんですけどね♪

私も昨日ブログ久々に更新したので、良かったら遊びに来てくださいね☆

さくら

ほーぉ

報われない恋なんですね。

身分差っていうシチュエーションも好きですが。

卑屈な私はタイトルからして、無視してました。



軽いイタズラのつもりが大事になってしまうと怖いですね。

私も気をつけなくては。

しっかし、女優さん、キレイ☆

柊♪

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

イアン・マキューアン、以前「アムステルダム」という作品を読んでとてもアクの強い作風に感じた覚えがあります☆

「贖罪」、本で読んだらどんな雰囲気なんだろう??

映画「つぐない」にも興味があります♪

そのうち借りてきてみようと思ってます〜。

miwa125

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

こんばんは〜♪



この映画、TVとかで予告編をやっていた

記憶が全然なくて…^^;

大好きなファンタジー映画なら

よーく覚えてるのに。。。(笑)



あらすじとnanaco☆さんのレビューを読んだだけでも、

号泣間違いなさそうな映画ですねぇ(T_T)

それにしても、

キーラ・ナイトレイ、美しすぎる〜〜〜♪♪

miwa125

追伸♪

『うそうそ』のTB、

どうもありがと〜〜〜(^O^)/

てんてん(^^)/

Re:「つぐない」観ました☆(11/20)

あら〜、素敵な内容の映画ですね。

そしてキーラ・ナイトレイが綺麗。



見たい!けど行けるかどうかは微妙。

長らく映画を見てないので本当に見に行きたいです。

nanaco☆

まる811さんへ

でしょでしょ?!小娘ぇ〜!!ってなりますよね(笑)

でもその小娘が悪気があって使用人の息子に罪を被せたわけじゃないところがまた切なくて。

こんな時代じゃなければ逮捕されることもなかったのになぁ〜(T_T)



身分違いの恋って泣けますよね。。。

男が上で女が下よりも、この映画みたいに女が上で男が下のほうが好きかも(笑)ムププ(^m^ )

とにかくお姉さん役のキーラ・ナイトレイが美しいので、

まるさんも機会があったら是非観てみてねん♪

nanaco☆

cheeky_angelさんへ

cheeky_angelさん、いつもありがとうございます♪&お久しぶりでーす(≧∇≦)ノ

あらら、、、風邪を引いちゃったんですねぇ。

これからインフルも流行る時期だし、安静にして早めに治しちゃってくださいね☆

北海道はもう雪と氷の世界になっちゃいました(笑)これが根雪になるのか、、、?!

もうブーツとダウンコートは手放せません〜^^;



それに、嬉しいお言葉ありがとうございます!(*^o^*)

絵は頻繁には更新できませんが、気が向いたら鬼のように何枚でも描きますので(笑)

またいつでも遊びにきてくださいね〜♪

後ほどcheeky_angelさんのところにも遊びに伺いますねっ!!

nanaco☆

さくらさんへ

この「つぐない」っていうタイトルがいかんですよね。どうもイメージが硬くて^^;

でも原題がatonementだから、今回は邦訳のセンスが悪いというわけでもないんですねぇ(笑)

これは稀に見る秀作だと思うのに、レンタルショップでは全然人気がありませんでした( ̄  ̄メ)



身分差の恋ってステキですね〜♪

すごく良かったです。どことなく退廃的な雰囲気が漂っていて。

この女優さん、、、確かnanacoの1コ下だったと思います。23歳ぐらいか?!見えないですよね。

でも、、、ビックリするくらい胸がないんです(爆)

いや、こんな美しければ胸のなさなんてどうでもよくなるんですけどねぇ!!(^m^ )

nanaco☆

柊♪さんへ

おぉ!!柊さんはイアン・マキューアンの作品を読まれたことがあったんですね♪

「アムステルダム」ですか。タイトルからしてなんだか興味があります^^



この作家さん、柊さんの仰るとおりアクの強そうな作品を書かれるみたいですね(笑)

今回の「贖罪」も映画化は難しいと言われていたようなんですが。

そこはさすがジョー・ライト監督ですね♪

様々な登場人物の視点から描かれているので、特定の人物に極度に感情移入することもなく、、、

この3人も運命に翻弄されているように感じてしまいました。

とても良い作品なので、柊さんも是非!!レビュー楽しみにしていま〜す(*^_^*)

nanaco☆

miwa125さんへ

あっ、予告編記憶にないですか?(笑)

うんうん、なんだかけっこう地味ぃ〜な予告編だった気がします(^m^ )

この監督の「プライドと偏見」という映画が大好きだったので、興味を持ったんですよね♪

「プライド…」も身分違いの恋でしたヨ^^

あちらは男のほうが身分が上なので、逆パターンですけどねぇ。



どことなく、作品全体に漂う退廃的な雰囲気が美しいキーラとピッタリで。

すごく奥が深いので、またいつか再見したいくらい!(〃▽〃)

それにしてもキーラってnanacoの一つ年下なだけなのよ…。あの色気はなんだろう(笑)

miwaさんも機会があったら是非ご覧くださいねっ♪

美しい映像だけでも観る価値アリですよ〜^^



P.S そうそう。こちらこそ「うそうそ」のTBありがと〜☆

ドラマ、楽しみですねぇ(ノ^^)八(^^ )ノ

nanaco☆

てんてん(^^)/さんへ

この作品、もうDVD化されているので、ご自宅でご覧になれますよ〜♪(*^o^*)

nanacoも映画館まで行く…となると躊躇しちゃいます。(高いし!笑)

でもこの作品は自分でDVDを買いたいくらい、お気に入りの作品になりました☆



この監督の「プライドと偏見」がものすごい好きなんですよ〜♪

「プライド…」にもキーラが出ているんですが、ホントこの女優さんはすごいですね。

見る度に受ける印象が違います。。。今回は退廃的で物憂さが漂ってます^^;

ナルニア国のタムナスさん役で出ていたジェームズ・マカヴォイも素敵でしたよ♪