11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.12.22 *Thu*

池上永一「テンペスト」(全4巻)読みました!


 テンペスト2.jpg
 


【テンペスト】池上永一 rating_47.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

19世紀の琉球王朝。嵐吹く晩に生まれた真鶴は、厳しい父の命に従い、男として生まれ変わることを決心する。名を孫寧温と改め、13歳の若さで難関の科試を突破。憧れの首里城に上がった寧温は、評定所筆者として次次と王府の財政改革に着手する。しかし、王室に仕える男と女たちの激しい嫉妬と非難が寧温の前に立ちはだかる…。伏魔殿と化した王宮を懸命に生き抜く波瀾万丈の人生が、春の雷のごとく、いま幕を開けた。



テンペスト【tempest】:嵐。暴風雨。また、動乱。

何だかスゴイ小説を読んでしまった……。
タイトルの通り、嵐の如く凄まじいスピード感のある小説でした〜balloon_59.gif

「琉球王朝を舞台にした歴史小説なんて、ハードルが高いなぁ…」と思っていたのですが、
これ、歴史小説というよりも、エンタメとして楽しんだ方が良いと思いますよ〜(笑)
こんなに読みやすい作品だと思いませんでした。本当にラノベみたいな軽さ。

多分読みやすくするためなんだろうけど、時々時代設定にそぐわない言葉が気になりました。
例えば「システム」とか書かれていても、琉球王朝にはしっくりこないんだよなぁ。。。
設定は面白いのに、文章が軽すぎて勿体ない!と感じる部分が沢山あったかもballoon_89.gif

でもその事を差し引いても、怒涛の展開とこの本の発するパワーには思わず唸ってしまいます。
なんだかんだで、夢中になって読んじゃいました〜(笑)


illust3764_thumb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ エンタメ  嵐のような展開  良くも悪くも軽い(笑)


嵐の夜に生まれた少女真鶴は、性を偽り宦官の孫寧温として首里城に上がる事に。

まぁ性を超越した宦官として通っていても、寧温の匂い立つような色気は隠せない訳で…。
ありとあらゆる困難が彼女を待ちうけています。。。

「もう女は捨てた!」と思っていても、イケメン薩摩藩士の雅博に惹かれていく恋心。
「寧温は男なのに…」と思っていても、美しい同僚への熱い想いを抑えられない朝薫。
ちょっと普通とは違うビミョーな三角関係が面白いです(笑)

そして、花当(女装した美少年)としてその美貌を振りまく寧温の兄・嗣勇。
パッとしない男性陣の中では、妹の事を体を張って守るお兄ちゃんが一番素敵でしたballoon_85.gif

2巻の徐丁垓のくだりとか、えげつなくて読むに堪えない部分もありました…balloon_145.gif
NHKドラマでは、徐丁垓はGACKTさんが演じたとか。興味津々ですよ〜!!
表紙の写真を見る限りは、ノリノリですね(笑)


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:池上永一「テンペスト」(全4巻)読みました!(12/22)
面白そう!!!!!

こういうお話、とても好きです。^^

琉球王朝が舞台なんですね。

琉球って、日本だけど日本じゃなくて、すごく不思議な魅力を感じます。

ちょっと中国よりな雰囲気が私の中のイメージです。



仲間由紀恵さんが真鶴役なんですね。^^

彼女、沖縄出身だし、とても綺麗で役にぴったりそう。

GACKTさんの表情もいいですね。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2011/12/23(金) 19:03 [Edit
応援
Good evening.

How are you ?



午前中の中3特訓を終え

通常の掃除を完了し

一番嬉しい Free Time ですが

右奥歯の歯茎が腫れまして

機嫌斜め・・・明後日のスキー前に

緊急でかかりつけの歯科へ直行。



長崎から真心応援でした。



Have a happy night.

Thank you.

by 神風スズキ #79D/WHSg
2011/12/23(金) 19:32 [Edit
Re:池上永一「テンペスト」(全4巻)読みました!(12/22)
軽いんですか!?

ラノベ的というのにショックです(笑)

勝手に巻をたくさんかさねている荘厳な歴史絵巻に違いないと

尻ごみしていたので。

でもこの題材でラノベ的って勿体ないですね〜。

でも話も面白いのに、文章で評価が高くならない作品を読むと

本当にがっかりしますよね。
by タシガミ #79D/WHSg
2011/12/23(金) 21:13 [Edit
Re:池上永一「テンペスト」(全4巻)読みました!(12/22)
nanacoさん、こっちもこんばんは★

「テンペスト」まるさんが絶賛してましたね〜

琉球の歴史ものとなんだか読みにくそうなイメージでしたが感想をよませていただくと凄く読み易そう!!愛情?関係もまた波乱の様な・・・読みたいような気がします^^

(来年は積読消化を進めたいです。ローマ人の物語が楽しみ)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/12/23(金) 21:15 [Edit
Re:池上永一「テンペスト」(全4巻)読みました!(12/22)
そうなんです〜。お話は面白いのですけれど、文章がどうにも受け付けられずちょっと読んでいて苦痛でした。

どうして、このような文章になさったのか。。。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2011/12/23(金) 23:19 [Edit
面白そうですね
軽いんですか〜

やっぱり

「シャングリラ」が内容と文体がミスマッチで評判ほど面白くなかった気がして・・・

これは読んでみようかな。
by es8-まつじん #79D/WHSg
2011/12/24(土) 11:56 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメント嬉しいです〜^^



>琉球って、日本だけど日本じゃなくて、すごく不思議な魅力を感じます。

>ちょっと中国よりな雰囲気が私の中のイメージです。



19世紀の琉球、中国の清と日本の薩摩藩の間で板挟みになっていたんですね〜(><)

恥ずかしながら、今回この本を読んで初めて興味を持ちました。。。(笑)

「テンペスト」のどこまでが史実に基づいているのかは分かりませんが、

俄然琉球に対する興味が湧いてきたので、それだけでも読んで良かったなぁと思います(*^v^*)



実は私、高校の修学旅行が沖縄だったので首里城や万座毛に行ったんですよ〜☆

今になって思えば、もっとじっくり見てくれば良かった!とちょっぴり後悔してます…^^;



>仲間由紀恵さんが真鶴役なんですね。^^

>彼女、沖縄出身だし、とても綺麗で役にぴったりそう。



仲間由紀恵さんのくっきりとした美人顔が、真鶴役にピッタリだと思います〜ヽ(*^^*)ノ

原作では真鶴は13歳で少女と言っても良いぐらいの年齢なのですが、

それで科試を突破してあらゆる国の言葉を操るなんて、ちょっと有り得ない設定かも(笑)

仲間さんぐらいの年齢設定でちょうど良いかもしれませんねぇ。

NHKドラマの方は録画してあるので、時間がある時に観てみまーす♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 08:18 [Edit
神風スズキさんへ
神風スズキさん、おはようございます〜♪



あらら…歯の調子はいかがですか??お大事にして下さいね。

こちらからも後ほど、お勉強&応援にうかがいま〜す(*^▽^*)

素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 08:20 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、おはようございます〜♪



>軽いんですか!?

>ラノベ的というのにショックです(笑)



はい…ノリがそのへんのラノベ以上に軽くて、私もちょっぴりショックでした^^;

1巻はまだ良いんですよね〜2巻あたりからだんだんと雲行きが怪しくなってきます(笑)

題材はとても良いので、これでどっしりとした文章ならもっともっと面白いのに。。。

何だか色んな意味で「勿体ない」と感じる作品でした(T_T)



とはいえ、この嵐のような怒涛の展開は他の作品ではなかなか見られるものじゃないです!

なんだかんだとツッコミつつも、4冊一気に読んでしまったぐらいなので(笑)

歴史絵巻として期待すると肩すかしなので、コミックを読む気持ちで挑戦すると良いかもです♪

うん……むしろコミックで描いて欲しいです。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 08:29 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



私も壮大な歴史物語だと思って、最初は躊躇していたんですが、、、

こんなにサクサク読めるならもっと早くに挑戦していれば良かった!と思います(笑)

文章が軽すぎて色々と勿体ない所がありましたが、それでもこのスピード感は凄かったです!

むしろコミックやアニメとすごく相性が良い題材なんじゃないかなぁ…(*^0^*)



琉球の歴史、今まで全然知らなかったのですが勉強してみると面白そうですね〜☆

琉球が沖縄に変わるまでに、様々な苦難を乗り越えてきたのですねぇ。。。

一度だけ行った事のある首里城、今行ったらもっと違う見方ができそうな気がします(^^ゞ



>(来年は積読消化を進めたいです。ローマ人の物語が楽しみ)



私も来年は積読消化の年にしたいと思います。

現在の積読約150冊、、、ちょうど一年間に読む本の量にピッタリですよね〜(笑)

ローマ人の物語も楽しみですね!今日本屋さんで買って来ようかなぁ^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 08:37 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、おはようございます〜♪



>お話は面白いのですけれど、文章がどうにも受け付けられず



ですよねぇ……(><)

徐丁垓のくだり、あの罵詈雑言酷すぎやしませんか!?

あそこまで酷い言葉攻め(笑)は久々でした。私もちょっぴり読むのが苦痛でしたよ。。。

でもそれをGACKTさんが演じているというのには、結構興味津々だったりして(* ̄m ̄)

さすがにNHKだから、そのあたりは綺麗に省いてあるのでしょうか〜^^



これで文章がしっかりしていたら、後々名作と呼ばれる作品になったかもしれないのに!

色んな意味で勿体ないなぁ…と感じる作品でしたねぇ。

でもめまぐるしく展開していくスピード感は、他にはなかなか見られないので魅力でした☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 08:46 [Edit
es8-まつじんさんへ
es8-まつじんさん、おはようございます〜♪



とにかく「軽い!」「読みやすい!」本だと思います(*^^*)

読む前と読んだ後とで、こんなにも印象が変わる作品は初めてかもしれません(笑)

このノリの軽さが好きな方もいると思いますが、個人的にはちょっとライトすぎました。。。

キャラも軽い、文章も軽い、内容だけは結構重いです。

題材がとても良いだけに「勿体ない〜」という気持ちでいっぱいです(*_*)

でも嵐のような怒涛の展開は凄いので、es8-まつじんさんも機会があったら読んでみて下さい☆



>「シャングリラ」が内容と文体がミスマッチで評判ほど面白くなかった気がして・・・



あら…「シャングリラ」もそんな感じですか??

これも題材が自分好みなので気になっていたんですが。。。

この作家さんは内容と文体がマッチすれば、最高に面白い作品になるかもしれませんね〜(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 08:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
33位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
