05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.12.21 *Wed*

神永学「心霊探偵八雲7 魂の行方」読みました☆





【心霊探偵八雲7 魂の行方】神永学 rating_47.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

友だちが、神隠しにあった―晴香のもとに、助けを求める電話をかけてきたのは、晴香が以前、教育実習の際に担当となったクラスの児童・大森真人だった。それを聞いた八雲は調査のため一路長野へ向かう。一方、石井のもとには、護送車が事故を起こしたとの緊急連絡が入った。その車は、あの七瀬美雪を乗せていたというが…!?2つの事件の舞台は、鬼が棲むという伝説が伝えられる信州鬼無里へ!新展開のシリーズ第7弾。



いつものようにサクサク読めてしまう、心霊探偵八雲シリーズ第7弾ですballoon_34.gif

八雲の可愛さ(時々色気)に引き寄せられて、新刊が出るとつい買っちゃいます〜(笑)
八雲、キミは罪な男よのぅ……。ますます透明感が出てきたような気がします。

6巻があまりにも悲しい展開だったので、読むのをちょっと躊躇していたんですが、
その悲しみを乗り越えつつあるのか、それともいつも明るい晴香ちゃんのおかげなのか、
八雲に予想していたほどのダメージは見られなかったので安心しましたballoon_59.gif

相変わらず軽いノリではありますが、安定した面白さがありますね!
ミステリとして、オカルトとして、キャラ小説として、なかなかバランスの取れたシリーズです。


leaf_03.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 心霊探偵八雲シリーズ  ミステリ  舞台が魅力的


今回の舞台は長野県にある鬼無里村(きなさむら)です。

arrow_119.gif Wikipediaで調べてみたら、こんな説明がありました arrow_119.gif
長野県上水内郡にあった村。 合併により、現在は長野市鬼無里地区になっている。
紅葉伝説や木曽義仲に因む伝承を残し、伝説にちなむ「東京」「西京」などの集落がある。


おぉぉ……伝説、伝承、何だか好みの匂いがプンプンしてくるぞ(笑)

鬼女の伝説、ある悲しい母子の事件、そしてある少女の神隠し。
どこか禍々しく不穏な空気を孕みつつ進んでいく物語を、ワクワクしながら読みました〜balloon_28.gif

いつもながらちょっと「偶然」に頼りすぎというか、ツメが甘い部分もあるけれど、
キャラクターの成長も見られた事だし、概ね満足の一冊でした。

後藤刑事は奈緒ちゃんが来た事でなんだか丸くなった気がするし、
それ以上に私は「八雲が白い歯を見せて笑った」という文章に感動しましたよ!!(笑)
八雲…柔らかくなってきたんだね…何だか騙されているような気もしないでもないですが…。


cat_26.gif 既読のシリーズ

point_21.gif 「心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている」
point_21.gif 「心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの」
point_21.gif 「心霊探偵八雲3 闇の先にある光」
point_21.gif 「心霊探偵八雲4 守るべき想い」
point_21.gif 「心霊探偵八雲5 つながる想い」
point_21.gif 「心霊探偵八雲 secret files 絆」
point_21.gif 「心霊探偵八雲6 失意の果てに」


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:神永学「心霊探偵八雲7 魂の行方」読みました☆(12/21)
すっご〜い!nanaco☆ちゃん!!!

どんどん読書が進んでいってますね〜。^^

もしかして、nanaco☆ちゃんは千手観音ならぬ千目観音?(笑)



鬼無里村って本当にある村なんですねぇ。

それに伝説や伝承やらで、すごく妖しげな雰囲気。

そうそう、香川にも鬼無(きなし)という地名があって、こちらは桃太郎伝説にちなんだ場所があります。

桃太郎が鬼を退治しちゃったから鬼無なの。

でも、鬼無里村は、どこかまだ鬼が潜んでるような匂いがするね〜。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2011/12/23(金) 18:58 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメントありがとうございます〜(*^^*)



>どんどん読書が進んでいってますね〜。^^

>、nanaco☆ちゃんは千手観音ならぬ千目観音?(笑)



へへへ……たまっていたレビューを一気にUPしちゃいました(笑)

だってもう年末だから、ベスト本を決めなくちゃいけない時期で〜(><)

今年中にスッキリさせたいなぁ、と思っていたんです^^picchukoさんのコメント嬉しいです☆

千目観音、新しい言葉ですね!どこかで使おう…(爆)



すご〜い!香川には鬼無という地名があるんですね(@_@)

桃太郎が鬼を退治しちゃったからという理由を聞いて納得(笑)面白いですね〜♪

そういえば北海道の北の方にある猿払(さるふつ)村という場所にも、

鬼志別(おにしべつ)という地名があります。これも何か伝説があったりして。。。(*^m^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 07:48 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲7 魂の行方」読みました☆(12/21)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)/

こちらにもお邪魔しま〜す♪



八雲にそれほどダメージがなかったのは、

やっぱり晴香ちゃんや後藤刑事や周りの皆のおかげなんでしょうね〜^^

一心さんも天国で安心してるかな!?

アニメ版の『八雲』で一心さんの姿を見ると、

なんだか一心さんが戻ってきたみたいで、

ちょっぴり嬉しくなってしまいます〜(><)



八雲が歯を見せて笑った…そうそう、これは大ニュースですよね(笑)

漫画版でその笑った八雲を見てみたいかも(*^_^*)

by miwa125 #79D/WHSg
2011/12/25(日) 15:22 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



>八雲にそれほどダメージがなかったのは、

>やっぱり晴香ちゃんや後藤刑事や周りの皆のおかげなんでしょうね〜^^



6巻が悲しい展開だったので、どうなることやら…と思っていたのですが、

いつも通りの憎たらしい(笑)八雲だったので、ちょっと安心しています(*^v^*)

あ、でも晴香ちゃんに対しては、心を開いているような感じがしますよねぇ。

時々毒を吐くのも、何だか照れ隠しにしか見えなくなってきましたよ……ふふふ。



アニメ版は観ていないんですが、一心さんが登場しているんですか??

それは何だか嬉しいですね。このシリーズの中で唯一の癒しキャラでしたよね〜(><)

八雲の笑顔も、一心さんの包容力のおかげかもしれませんね^^



そうそう、miwaさんが感想に書かれていた八雲と晴香パパのシーン、面白かったです〜(笑)

ホント二人で何話したんだろう……。晴香パパは案外八雲の事気に入っちゃったかも??

プロポーズするならどっちからだろう〜なんて、気が早いでしょうかねぇ(*^m^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/12/25(日) 19:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
