08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.05.19 *Thu*

大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆


先日、両親と一緒に関西方面へ旅行に行ってきました〜balloon_34.gif

suitcase_01.gif 今回行った所は…

【大阪】
大阪城 → 海遊館 → 大阪ステーションシティ 

【奈良】
明日香村 (猿石・亀石・鬼の俎・鬼の雪隠・入鹿の首塚・飛鳥寺・甘樫丘・古墳巡りetc)
→ 春日大社 → 薬師寺 → 唐招提寺

【京都】
大原三千院 → 勝林院 → 壬生寺



とにかく歩き、歩き、歩き、、、足が棒のようになるまで歩き回った旅行でしたballoon_89.gif

最初の日に行ったのは、時々雨がちらつく曇天の大阪城
すご〜く素敵なお城でした!意外と城内は整備されていて近代的です。

大阪城.jpg
何故かコーラを片手にはしゃいでいるマミィ(笑)

その後、ジンベエザメを見に天保山にある海遊館へ dan_pen18.gif
ここの水族館、凄いですね!!めっちゃ広いしとにかく綺麗です。
大きな水槽の中をジンベエザメがゆったりと泳ぐ姿は、一日でも眺めていられそう。


海遊館.jpg ジンベエザメ.jpg
海遊館.jpg カピバラ.jpg

実は、今回初の大阪。 す、凄かったです……。
見た事もないような人の多さ&皆のパワーにすっかり押されまくりでした(笑)

ちょうど梅田にいるし、阪神百貨店にベキュアハニーのハンドクリームを買いに行こう!
……そう思ってホテルを意気揚々と飛び出したのが運の尽き。
遠くに「阪神」の文字は見えるのに、いつまで経ってもその場所に行きつけません。

あまりの人の多さに怖気づきながら、ウロウロしまくってようやく到着balloon_145.gif
後で分かったんですが、迷子になってたのは最近新しくできた施設だったみたいです。
これが噂の「大阪ステーションシティ」!道理で人が多いんだなぁ。

でも無事GETできました!
お友達のタシガミさんから教えて頂いたベキュアハニーのコスメballoon_28.gif

ベキュアハニーGET.JPG
いい香り〜〜♪

illust1923_thumb.gif


さて、次は奈良編。
ず〜っと気になりつつも、なかなか決心が付かなかった明日香村。
行って本当に良かったです。古代の歴史を感じられるすごくすごく素敵な場所balloon_133.gif

レンタサイクルで、のんびり明日香村を観光してきました。

↓吉備姫皇女王墓内にある4体の猿石。どこかひょうきんな顔が面白い。

猿石1.jpg
山王権現(手前)と女(奥)

猿石2.jpg
僧(手前)と男(奥)

鬼の俎(まないた)鬼の雪隠(せっちん)
言い伝えによると、この地方に住んでいた鬼が通行人を騙して捕え食べたらしい。
俎で調理して、雪隠で用を足したからこの名前なのだとか。よくよく考えると恐ろしい…(笑)

鬼の俎.JPG 鬼の雪隠.JPG

飛鳥寺入鹿の首塚
首塚は、大化の改新の時、斬られた蘇我入鹿の首がここまで飛んできたと言われています。
これもあくまでも伝説上の話だけど、古代にはヒジョーに恐ろしい話が沢山あるなぁ。
入鹿は悪者ってイメージが強いけど、本当の所はどうだったんだろうね。

飛鳥寺.JPG
蘇我入鹿首塚.JPG 首塚のお花.JPG
田んぼの中にポツリと立つ首塚。周りには綺麗な花が・・・。

天武天皇・持統天皇陵と明日香村の風景。のどかだなー。

天武・持統天皇陵.JPG 明日香村の風景.JPG

春日大社の周りには、自然がいっぱい。

春日大社.JPG 春日大社森.JPG
春日大社藤棚.jpg 鹿と….JPG

ところで、ここでもまた恐ろしい現象が……!!
春日大社の萬葉植物園の中にある小さな池。隣に「鯉のエサ100円」と書いてある。

「よし、試しに投げ入れてみよう!」

萬葉植物園.JPG

             ↓

             ↓

             ↓

ひぃぃぃ〜〜!!
群がる鯉達….JPG
今にも池から飛び出してきそうなほどの食いつきっぷり。


illust1923_thumb.gif

最後は京都編。
三千院も新緑がとても美しかったのですが、やはりここは壬生寺の記事を!!

新選組好きとしては、壬生寺は絶対に外せませんね〜〜balloon_59.gif

壬生寺正門.JPG

壬生寺.JPG

新選組の兵法調練場に使われていた壬生寺。
ここで武芸の訓練をしたり、沖田さんが子供達を集めて遊んだりしてたとか。

境内の壬生塚には、近藤勇の胸像や芹沢鴨ら隊士の墓、新選組隊士の供養塔があります。
うーん、鴨さんと一緒に殺した側の隊士の供養塔があるのって…ある意味凄い(笑)

近藤勇之像.JPG


↓すぐ近くに、新選組屯所として使われていた八木邸があります。

八木家住宅.JPG


illust1923_thumb.gif


そんな訳で、歩きまくって疲れたけれど、とっても楽しい旅になりました〜balloon_91.gif

大阪の電車の複雑さには、かなり戸惑いましたが、、、
でも嬉しい事に関西の方って皆親切なんですよね。道を聞いても快く教えてくれます!
中には立ち止まって地図を見ているだけで、自ら近付いて来てくれる人も。

今回も色んな人達に助けられました。
まだまだ見ていない所がいっぱいあるので、また遠くないうちに関西に行きたいなぁ。

関西レポは以上です。最後までお付き合いありがとうございましたballoon_85.gif



関連記事

COMMENT

Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
わー盛り沢山!!

楽しまれた様子が伝わってきました〜。関西人としてうれしいです!

京都生まれなのに、実は壬生寺に行ったことがない。。。私もいつかは行かないと!

関西にまた 来てくださいね〜☆

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2011/05/19(木) 20:53 [Edit
Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
nanacoさん、こんばんは!



色々なところに行ったんですね^^

奈良も京都も素敵ですね。

だけど、土偶、埴輪ファン?の自分は明日香村がもうツボです。猿石も亀石も見たいです。日本の原点、古代を色々なところに行ってみたいです。定年後に取っておこうかなんて思います。

新撰組の京都も知っていると、見方が俄然違ってきますね。

ゆっくり疲れを落としてくださいね
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/05/19(木) 22:06 [Edit
Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
お天気にも恵まれて、充実した旅行を楽しめたみたいですね!

柊は大阪、一度も行ったことがありません。

そんなに人、人、人なんですね。

柊は絶対迷子になってしまうだろうな^^;

関西方面、柊もゆっくり旅してみたいです♪
by 柊♪ #79D/WHSg
2011/05/20(金) 08:09 [Edit
よかったです(>_<)
 これは凄いスケジュールですね! 楽しんで頂けたようで、関西人、京都人として、嬉しいです!! 「♪ぴょん吉さん」と同じ気持ちだと思います。(勝手にすいません)



 壬生寺、…楽しんでいただけました? 「壬生狂言」のときには本気になるのですが、普段は静かなもので((+_+))





 お願いなのですが、私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?

 
by いりえ #79D/WHSg
2011/05/20(金) 15:28 [Edit
Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
とってもすてきな写真ですね!

nanaco☆さんはHTMLが分かってるのでとてもきれいなデザインで、記事を書きますね☆(≧▽≦)☆



カピバラがいますね(*^m^*)

奈良はもう何年も行ってない気がする・・・

ステーションシティ、人が多かったでしょう(-_-;)

ステーションシティがなくとも梅田は人が年中多いので気にしないでくださいw



nanaco☆さんの読者は意外と関西人多いのかな??書かれたコメントみて思いました。

わたしも関西人の一人としてとても旅行を楽しんでもらえてとても嬉しいです☆(≧▽≦)☆

ぜひまたいらしてください☆(≧▽≦)☆



ちなみにわたしは中国かそっちのほうの言葉でわからない言葉で道を訊かれた事がありますが、(あっちの人がとても多い)英語が分からず関西弁で対応してその方を連れて行きました(゚∇^*) テヘ♪
by Cedie #79D/WHSg
2011/05/20(金) 21:09 [Edit
Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
こんばんは、遅くなりましたがおかえりなさいませ〜☆



鯉はいかんですよ!奴らは危険です。

以前、同じようなエサやり場で、勢い余って跳ね上がった鯉に突っ込まれたことがあります。

あれはトラウマです……



それはそうと、色々な場所に行かれましたね!

カピバラが可愛いです!オカピよりもカピバラを間近で見たいです。

ジンベイザメも大きな水槽で見られて羨ましい…!!



壬生寺は、新撰組のことを取り上げたエリアは別料金を取られましたよね。ぼったくりだ…!と思いつつ、見てきた思いでがあります。

その時は、近くのお土産物屋さんでレンタルしている隊士の扮装で行きました。今思うと超恥ずかしいです…!



明日香の写真や、春日大社、壬生寺といったnanaco☆さんのレポを見て、また京都・奈良方面に行きたくなりました。

なんか毎回このパターンというか、nanaco☆さんの関西旅行レポを見る→影響されて奈良旅行…の繰り返しの気が……!←簡単に影響を受ける単純お手軽な人間とデス!
by タシガミ #79D/WHSg
2011/05/20(金) 23:16 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、おはようございます〜♪



関西旅行、すごく楽しかったです(*^v^*)

今回は色んな所に行ったので、もしかしてぴょん吉さんとすれ違ってたかも??

同じ関西でも、京都、大阪、奈良…全然雰囲気が違うんですねぇ。

京都はおっとり、大阪は勢いがあって、奈良は……人間よりシカが目立つって感じでした(笑)



>京都生まれなのに、実は壬生寺に行ったことがない。。。私もいつかは行かないと!



「ここに新選組がいたんだ!」と思うと興奮しっぱなしでした〜(><)

境内はたまたまなのか、いつもこうなのか、閑散としていましたけれど。

新選組が「壬生浪士」って呼ばれるようになったのもここからきたんでしょうかねぇ…



関西、ますます大好きになったので、また遊びに行きますね〜☆

まだまだ見ていない所が沢山あります^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/21(土) 06:30 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、おはようございます〜♪



ふふふ…日向さんの土偶&埴輪好きは存じ上げております(笑)

きっと日向さんでしたら、昔の古墳や遺跡が数多く残る明日香村はすごく楽しめると思います。

神社仏閣巡りも良いですが、明日香村サイクリングも最高に良いです(*^0^*)



飛鳥時代…一体どんな時代だったのでしょうねぇ。

幕末とかなら資料も沢山残っているでしょうけど、ここまで昔になると難しいんでしょうね。

実際「何のために使われたの?」という物が沢山ありました^^

定年後の明日香村巡り、素敵ですね♪



>新撰組の京都も知っていると、見方が俄然違ってきますね。



きっと昔なら「どうせただの寺」と素通りしていたであろう壬生寺!

今ならあの人やあの人がここで訓練をしていたんだ〜なんて興奮できるのが嬉しいです☆

やっぱり旅行前の予備知識は大事だなぁ、と今回の旅でも実感しました(^^ゞ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/21(土) 06:44 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、おはようございます〜♪



一日目の大阪以外は、すごく天気が良くてのんびりサイクリングを楽しむ事ができました(*^-^)

北海道とあまりにも太陽の力が違いました…一日で露出していた肌の部分が真っ赤に(泣)

日焼け止めなんてほとんど意味を成さないほどの日差しの強さでした〜〜(@_@)



>柊は大阪、一度も行ったことがありません。

>そんなに人、人、人なんですね。



ハイ、恐ろしいまでの人の数でした…

通勤ラッシュの波にも「あらら〜」と流されてしまうし、しかも電車も複雑で^^;

○○線、とか10本くらいあるんですね。乗換も分からなくて、常にまごついてました(笑)

あっでもあの「阪急電車」に乗りましたよ!ちょっとした感動です(* ̄m ̄)ウフフ



何だかんだ言って、関西の方はとても親切で温かい人達ばかりだったので、

とても気持ちの良い旅になりました。機会があったらまた行きたいです☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/21(土) 06:55 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、おはようございます〜♪



ガッツリハードなスケジュールで、京都、大阪、奈良を思う存分満喫できました〜(≧∇≦)

そういえばいりえさんをはじめ、お友達に関西の方が多いですねぇ。

もしかしてどこかですれ違ってたのかなぁ、なんて思うと嬉しくなります☆



>「壬生狂言」のときには本気になるのですが、普段は静かなもので((+_+))



壬生狂言!そんな素敵なものがあるんですねぇ。

節分、4月、10月に演じられるんですね。むむぅ、これは是非とも行ってみなくては。

今回みたいに静かな境内も素敵でしたが、本気を出した壬生寺にも行ってみたいです(笑)

京都、素敵な所ばかりですね♪これからも年1ペースで遊びに行きたいくらいです^^



>お願いなのですが、私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?



ハイ、大歓迎です〜(*^0^*)

私も既にいりえさんのブログ、ブックマークに登録させて頂いています…☆

(許可なくゴメンナサイ)

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/21(土) 07:10 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます〜♪



わぁ、ありがとうございます〜(*^v^*)

どうにか濃ゆ〜い4日間を一つの記事にまとめようと頑張ってみました!



カピバラ、可愛かったです…あのとぼけた顔、癒されます。

カピバラが水族館にいる!と驚きましたが、彼ら水の中にも入れるんですね(* ̄m ̄)クスッ

ある所では露天風呂に入るカピバラを見られる動物園もあるとか(笑)



>ステーションシティがなくとも梅田は人が年中多いので気にしないでくださいw



おぉぉ……そうなんですか!恐るべし、大阪パワーですね(@_@)

平日に行ったので、ちょうど朝の通勤ラッシュにぶつかってしまったのですが、

普通に立ち止まっていられませんでした(汗)人の波に流されちゃう感じでしたね〜^^;

電車の線の数も多いし(10本くらいあります?)さすが大都市だなぁと思いました☆



それにしても関西弁で道案内なんて素敵だ〜〜(笑)

実は私も京都で外人さん(アメリカ人かな?)に道を聞かれた事がありますが、

逆に私の方が道を聞きたいくらいでした…くすん。

関西は海外からの旅行者が多そうですねぇ。道を尋ねられる事も多々ありそうですね^^



>nanaco☆さんの読者は意外と関西人多いのかな??



そうそう、私もコメントを読ませていただいて気付きました〜^^

またそう遠くないうちに関西に行きたいので、オススメの場所があったら教えて下さいね♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/21(土) 08:11 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、おはようございます〜♪



>以前、同じようなエサやり場で、勢い余って跳ね上がった鯉に突っ込まれたことがあります。



なんとっそんな刺激的な体験をされたんですか!(笑)

鯉、恐ろしいですね…きっと人影=「エサ」と刷り込まれているんですね。

勢い余って跳ね上がってくるほどだから、相当飢えていたんでしょうねぇ…ヒィィ…

ある意味鹿せんべいを見ると突進してくるシカよりも怖いです〜(*_*)



>カピバラが可愛いです!オカピよりもカピバラを間近で見たいです。

>ジンベイザメも大きな水槽で見られて羨ましい…!!



カピバラ、なんであんなとぼけた顔してるんでしょうかね〜(笑)可愛かったです♪

このカメラ目線のカピバラ、実は微動だにせず、作り物なんじゃないかと思いました^^;

ジンベエザメは、もう一日中だって眺めていられそうです。。。

いつか沖縄の美ら海水族館に見に行きたい!と思っていたんですが、大阪にもいたんですね♪

この水族館、色々な角度から水槽が見られるようになっていてとても素敵でした(*^^*)



>壬生寺は、新撰組のことを取り上げたエリアは別料金を取られましたよね。



そうそう、壬生塚ですよね!?^^;

しかもすぐ近くにある八木邸では1000円も取られました!菓子付きとはいえ高い…(><)

これも維持のため、と無理やり自分を納得させましたが。。。

もしや昨今の新選組人気に乗じているのかしら?なんて意地悪な事を考えてしまいました(笑)

それにしても隊士の扮装で行くなんて、タシガミさんチャレンジャーですね(≧∇≦)キャッ

むしろそのタシガミさんの姿をカメラに収めたいですよ…ふふふ…



関西は歴史の重みが感じれる所ばかりですね〜♪

歴史に詳しいタシガミさんと一緒に行ったら、きっと楽しいだろうなぁといつも思います(笑)

また奈良や京都方面に行かれたら、是非ブログにUPして下さいねヽ(*^^*)ノ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/21(土) 08:37 [Edit
Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



関西旅行、かなりハードなものになったみたいですね〜^^

でもものすご〜く楽しめたみたいで、

何だか私まで嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

大阪のおばちゃんたちはめちゃめちゃパワフルだから

それだけで圧倒されるかもしれないけど(笑)、

ほんとに親切な人が多いでしょ〜!?

大阪の電車の複雑さに懲りずに、また関西に来てくださいね〜☆

今度はぜひたこ焼きを食べてみてくださいませ〜♪



それにしても、海遊館といい、大阪ステーションシティといい、

私がまだ行ったことの無い所に行ってて

ちょっぴり羨ましいぞ〜(笑)

by miwa125 #79D/WHSg
2011/05/22(日) 14:38 [Edit
Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
わー!いーないーな!私も行きたーい。

去年私も奈良に行ったけど、ぶっちゃけ旅行じゃなかったし、鹿に追いかけられた事しか覚えてないわ・・・

春日大社ももっとゆっくり見たかったし、入鹿の首塚とか、明日香村とか、行きたかったよーん。

でもやっぱり一番ニヤついちゃったのは、壬生寺の写真と八木邸の写真だわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ああ、ここで新選組の隊士が稽古していたのね。なんて想像したら、もう、心はタイムスリップです(笑)

それにしてもnanaco☆さんは、親孝行ですね〜。

沢山歩かれて、ご両親は大丈夫でしたか?

写真のマミィさん若っ

大阪のおばちゃんからは「アメちゃん」貰いましたか?(笑)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/05/23(月) 00:44 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



関西旅行、お天気にも恵まれてすごく楽しめましたよ〜ヽ(*^^*)ノ

実は、ここ3年間毎年続けて関西に行ってるんです…(笑)

3回行ってもまだまだ見たい所が山ほどあって!大好きになっちゃいました(^^ゞ



大阪は今回初だったんですけど、凄いパワフルな所ですね〜〜☆

電車の中も賑やかで、こっそり聞き耳を立てているだけでも楽しかったです…(悪趣味?笑)

通勤の時間の列車も、札幌ならみんなドヨーンと沈んだ顔をしているのに、

大阪の人達はホント楽しそうなんですよね。こっちまで明るくなっちゃいます〜(*^0^*)

せっかく大阪に行ったのにmiwaさんに会えないのは残念でしたけど…くすん。



>今度はぜひたこ焼きを食べてみてくださいませ〜♪



次に行った時は、必ずや本場のたこ焼きを食べますからねっ♪

ちなみにお好み焼きは食べたんですが、札幌とは比べ物にならないくらい美味しかった!

ソースの種類とか、具の種類がビックリするくらい沢山あるんですねぇ。

基本的になんでも食べ物が美味しかったです。私も大阪人になれるかな〜?(笑)



>海遊館といい、大阪ステーションシティといい、



あらっもしかしてmiwaさんの先を越しちゃいました?(* ̄m ̄)ムフフ

北海道民の私が言うのも何ですけど、海遊館はめっちゃ良かったですよ〜〜♪

ジンベエザメがホント大好きです…美しいです…

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/23(月) 20:19 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



えへへ〜楽しかったですよ、奈良!

やっぱり古都巡りは良いですわ☆もう気分はすっかり飛鳥時代。(幕末からさらに遡り…笑)

前に姫路城に行った時に、あまりにその時代の知識がなくて悔しい思いをしたので、

今回は頑張って予備知識を蓄えてから奈良に行きました〜(*^v^*)

自分の頭を通過すると中大兄皇子まで美男子に変換されるのは何故……?(爆)



>鹿に追いかけられた事しか覚えてないわ・・・



彼ら、かなり凶暴ですよね!

どこからか鹿せんべいの匂いをかぎつけて、突進してきますからね…

道路を我が物顔でフンフン歩いている所が笑えます。北海道の鹿とは大違いだ〜(><)



壬生寺&八木邸、ここはもう興奮しますね!

これは「アサギ」の1巻の最初に出てきたあのお寺ですかね〜♪

近藤さんの像の隣にある絵馬、あまりにも薄桜鬼のイラストが多くてビックリでした(@_@)



>沢山歩かれて、ご両親は大丈夫でしたか?



実は私より体力がある両親ですから…

特にマミィの歩く速度は、逆に私が付いていけないぐらいなんです〜^^;(軟弱)

あ、「アメちゃん」貰えなかったぁ(泣)ところでなんで「アメちゃん」なんだろう。

……そこはツッコんではいけない所ですかね!(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/23(月) 20:40 [Edit
こんにちは〜★
関西旅行、楽しそうですね! いいな〜♪

私は新選組に全然詳しくないので、いくつか小説を

読んでから京都を回ってみたいと思ってます。

その時はテンション上がりまくりそうですw



奈良の「鬼の俎・鬼の雪隠」は初めて知りました(^_^)

人を捕えて食べる…残酷な話だけど、きちんと俎を使って

調理する鬼を想像すると、ちょっと笑えてしまいました。



今後もnanaco☆さんの旅行記を楽しみにしてます。
by 178? #79D/WHSg
2011/05/24(火) 09:47 [Edit
178さんへ
178さん、こんばんは〜♪



関西旅行、楽しかったです〜(*^v^*)

実はこの3年間、毎年関西行ってるんですよ…どんだけ好きなんだ私(笑)

でもそれぐらい見所が沢山あって、まだまだ行きたい所が山ほどあります☆

京都とか奈良とか、歴史のある場所は予備知識があるとさらに楽しめますよね〜^^

壬生寺は新選組関連の本を読んでいると、興奮しっぱなしだと思います(笑)



>人を捕えて食べる…残酷な話だけど、きちんと俎を使って

>調理する鬼を想像すると、ちょっと笑えてしまいました。



ハッ…そう言われてみれば…!(爆)

そのうち「鬼の包丁」とか出てこないかなぁ(* ̄m ̄)ニヤリ

明日香村は、こういう不思議な遺跡が沢山残っていてすごく面白かったです。

これ何のために作られたんだろ〜?って何度も首を傾げました^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/25(水) 20:28 [Edit
Re:大阪・奈良・京都☆関西旅行レポ☆(05/19)
さらにこちらにもこんばんわー☆



またまた満喫ですね〜☆

以前大阪城に行った時は単純に「へぇー」って感じだったんですが、

少しですが知識を得た今行ったら多分泣きます。笑

そして壬生寺に行ったらはしゃいでしまいそう。。。

木刀でも振っていれば沖田さんがやってくるかもしれませんよねぇ…



昨日おとといと伊香保に旅行に行ってきたんですが、

鯉食べましたよ…

美味しくいただきましたが、そっか…そういえば鯉ってこんなんだったよね…うぅ…

by まる811 #79D/WHSg
2011/05/27(金) 03:53 [Edit
また来てくださいね〜♪
3日間、関西を思いっきり楽しんだようですん〜。^^

実は私もnanaco☆さんが大阪へいった次の週に梅田へ行ったんですよ!

あの辺りはいく度にどんどん新しく変わるので、その都度驚かされます。



明日香村も新撰組ゆかりの京都も満喫した様子が伝わってきました。^^

のどかな明日香村が気に入ったなら、今度は四国へ足をのばしてくださいね〜。
by picchuko #79D/WHSg
2011/05/28(土) 21:05 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こちらにもコメントありがとです〜♪



大阪城は思っていたよりも綺麗に整備されていましたねぇ^^

まさか内部にエレベーターがあるとは思ってもみなかったです…(笑)

姫路城に行った時は、ここはお年寄りは絶対無理なんじゃないかと思うぐらい、

狭苦しい階段続きだったので。。。ちょっとラクできました(*^m^*)ウヒヒ

そういえば大阪冬の陣とか夏の陣とか、ここが戦場だったんですよねぇ。

真田幸村の名前があちこちに出てきたので、軽くテンションあがりました〜(笑)



>そして壬生寺に行ったらはしゃいでしまいそう。。。

>木刀でも振っていれば沖田さんがやってくるかもしれませんよねぇ…



壬生寺の門をくぐった時、胸が高鳴りました!

近藤さんの像の横に絵馬が沢山掛けられていたんですが、

想像以上に薄桜鬼の沖田さんのイラストが多くて、思わず吹き出してしまいました(笑)



>美味しくいただきましたが、そっか…そういえば鯉ってこんなんだったよね…うぅ…



えっ!!鯉…!!

鯉って食べられるんですか??( ̄□ ̄;)

鯉も魚だから食べられないはずはあるまい…でも、中々イメージできません〜(笑)

いや、北海道でも鹿食べるくらいだから鯉も食べられるんだろう。。。興味津々です!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/29(日) 09:28 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



picchukoさんも次の週に大阪に行かれたんですね!ブログ拝見しました(*^v^*)

あぁ、旅行に行くのがもう一週遅ければpicchukoさんにお会いできたのかも…☆

今回大阪は初めて行ったのですが、色んな意味でパワー全開な所ですね〜〜(@_@)

田舎者の私にはとてもとても付いていけません(笑)

朝の通勤ラッシュとも無縁な生活をしているので、あの人の込み具合だけで酔いそうです^^;

でも、その代わりお会いした人達は親切な方ばかりでした♪



>のどかな明日香村が気に入ったなら、今度は四国へ足をのばしてくださいね〜。



大阪、奈良、京都…と関西を周りましたが、やっぱり一番好きなのは奈良ですね〜♪

明日香村のゆったりした時間の流れも、古代を感じさせる遺跡も本当に大好きです。

私もpicchukoさんみたいに1週間ぐらい明日香村に滞在してゆっくりしたいな〜(^^ゞ

ハイ、四国は絶対に行きます!!もう見たい所が沢山あるんです(><)



picchukoさんも、警察に捕まったり(爆)と大変だったみたいですねぇ。。。

サンシェード、罰則化されたんですね。初めて知りました!

これからますます日差しも強くなるし、気を付けなくちゃですね〜^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/29(日) 09:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
