04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.04 *Wed*

函館&江差プチ旅行☆


GWの前半、彼氏クンと函館方面にプチ旅行に行ってきましたballoon_34.gif

今回は札幌→大沼→江差→松前→函館のコースです。
江差・松前に行くのは、実は初めてなんです。道内とはいえかなり遠いのです…balloon_89.gif

道南方面へ行く時の定番、三八飯店で浜ちゃんぽんを食べました。820円也。
イカ、ウニ、ホタテ、ツブ、エビ、それにワカメが豪快に入っています(笑)
ここのお店はあんかけ焼きそばも絶品なんですよ〜〜balloon_127.gif

浜ちゃんぽん.jpg


江差でお目当てだったのは「開陽丸」です!!(あ、これは復元されたものですよ)
デカイです。写真の左下の方の人間の大きさと比べてもらえれば分かるかと。

当時江戸幕府の最新鋭だったオランダ製の軍艦。
この軍艦に土方さんや榎本さんや大鳥さんが乗っていたと思うとテンション上がります。

開陽丸.jpg

で、この開陽丸ね……中に入れるんですよballoon_28.gif

この中がめっちゃ面白いんです!!

昭和50年に入ってから海底からの引き上げ作業で発掘された遺物が、3万点以上。
当時使っていた食器や衣料品、サーベルやピストル等興味深い遺物の数々。
それに砲弾の数の多いこと!100年以上も発射されぬまま海に沈んでいたのね…。

砲弾の保存処理体験や、操船シミュレーションもできてかなりお得感があります〜balloon_59.gif
GW中だというのに、観光客はほとんどいなくて貸し切り状態でした(笑)

開陽丸甲板.jpg

あ、甲板にも上がれます。……が、凄い 強風 ですballoon_89.gif
箱館戦争の時もこんな冷たい風が吹いていたのかなぁ。

不運にも暴風雨で座礁してしまった開陽丸。
土方さんや榎本さんは江差に上陸して、開陽丸の沈没を見守っていたといいます。
もし座礁していなければ、戦況は変わっていたんだろうか。。。

悲運の開陽丸。道南方面に来られたら、是非一度立ち寄ってみて下さい!
展示品の充実度はハンパないです。



目的は五稜郭の桜だったんだけど……flower_02.gif
残念。まだ五分咲きといったところでしょうか??ショボショボな感じでした。

そしていつもなら観光客で賑わっているはずなのに、
雨のせいなのか震災の影響なのか公園内もスカスカ。大丈夫ですか、こんなんで…。

五稜郭公園.jpg

箱館奉行所.jpg

↑去年オープンした箱館奉行所。ここも人がほとんどいない〜〜(笑)
正直、外観ばかりに力を入れ過ぎて中は手を抜いちゃったかな、という印象でしたballoon_145.gif
「開陽丸」の力の入れようには遠く及ばないですぞ。


五稜郭タワーからの展望は、霧が出ているとのことで断念。
なので、とりあえずタワー内に凛々しく立っている土方歳三を撮ってきました。
勇ましい……!! (写真は小さいけど、実物はもっとデカくてカッコイイです。笑)

土方歳三像.jpg


松前の桜は、函館よりは沢山咲いていました!
でもやっぱり桜は雨よりも青空に映えるんだよなぁ。綺麗に撮れなくて残念。
夜ライトアップされたら、また違った美しさがあるのかもしれませんね。

松前桜.jpg

松前桜2.jpg

松前藩屋敷.jpg

↑松前藩屋敷にある廻船問屋。「しゃばけ」っぽくないですか?(笑)


関連記事

COMMENT

Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
こんにちは、nanacoさん☆

プチ旅行、いいですね〜(^▽^)

桜もまだ、これからなんですね!

松前藩屋敷にある廻船問屋、ホント、しゃばけっぽい(笑)



函館はまだ、訪れたことが無いんです。

絶対行きたい〜(^▽^)

by 和音2009 #79D/WHSg
2011/05/04(水) 15:53 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
おかえりなさい(≧∇≦)ノ彡

プチ旅行、いいですね。



浜ちゃんぽんすごく魚介類豊富でとてもすばらしいです☆

京都はもちろんですが、五稜郭タワーとか新撰組ファンなら行きたい所です。

「しゃばけ」っぽい廻船問屋もあるしww



そちらは桜がまだ咲いてるところなんですねえ☆(≧▽≦)☆



函館には行った事ないのでいつか行ってみたいです。
by Cedie #79D/WHSg
2011/05/04(水) 18:26 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
きゃああああーーー!開陽丸の復元ですかーーー?!

私、実は旧幕方では榎本武明が一番好きなんです!

その彼が愛し、恃みにした開陽の復元があるとは知りませんでした!

見たい、これは絶対に見たいです!!



北海道には何回か行っているのに、どういう訳か函館には行けず、五稜郭や土方歳三の記念館を見たいとずっと思っていたのですが、開陽丸まであるとなるとますます函館に行きたいです!

函館に行って蝦夷共和国の夢に思いを馳せたいです。
by タシガミ #79D/WHSg
2011/05/04(水) 19:16 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
おかえりなさーい♪



そうそう、道内とはいえ、札幌から函館は結構遠いですよね。

北斗星に乗った時、札幌から乗って来た方が、函館まで五時間かかったって、言っていたきがします。

函館いーなー!以前に私が行ったときは、未だ新選組の事を良く知らなかったから、さほどのテンションじゃなかったです(笑)

ただ、土方さんの銅像があんまりかっこよすぎてドキドキでした(〃∇〃) てれっ☆

開陽丸!!凄い!

もう、nanaco☆さんの画像を見ただけでテンション上がりまくりです!!!

次私が道南方面に行くときは、江差は外せないです。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/05/05(木) 09:01 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
nanacoさん、お帰りなさい!函館、良いですね。

開陽丸見てみたいです。歴史を思い浮かべてみれば格別ですね。自分は飛行機とか戦艦とか大好きなので(戦争が好きな訳ではありませんよ)その形を見ただけで感動します。

燃えよ剣をそろそろ読もうかな・・
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/05/05(木) 18:23 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
こんばんは、nanaco☆さん。^^

楽しいGWになったようですね!

お天気があいにくだったようですが、おかげで人も少なかったようですし。

ダーリンくんはその後体調はどうですか?

お二人にとって、いいリフレッシュになったよですね。^^



で、土方歳三の旅(?)、なかなかいですね〜。

nanaco☆さんが開陽丸の甲板で、土方気分(?)に酔ってる姿を想像してしまいました。(笑)

この旅のお話、まだ続くのかな?

楽しみにしてますね!



私は3日の祝日に、nanaco☆さんに負けじ(?)と、中岡慎太郎の生家と記念館に再び行って来ました!(爆!)
by picchuko #79D/WHSg
2011/05/05(木) 19:35 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
nanacoちゃん、こんばんは☆

お久しぶり〜っ。



彼とプチ旅行に行ってたんだね♪

浜ちゃんぽん、美味しそう!

海の幸がたっぷり、ボリューミーだねー。

これだけ豪快で820円って安いわぁ(>_<)

開陽丸、すっごく立派だねぇ。

充実した展示品、見てみたいなー。



実は私も、彼と日光へ1泊プチ旅行してました。

日光も結構雨が降ってたよ(>_<)

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2011/05/05(木) 22:21 [Edit
貸切っすかぁ
nanaco☆さん、おはようございます。



開陽丸を貸切状態ですかぁ〜。いいような、心配なような。雨のせいかな。これからですよね!



夏は潮風が吹いて、気持ちいいんでしょうなぁ(^−^)



「浜ちゃんぽん」うまそう〜!! それに、安っ! 贅沢! 浜ちゃんぽん…なんか、名前かわいいですね。
by いりえ #79D/WHSg
2011/05/06(金) 09:43 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^^)

そして、遅まきながら、おかえりなさ〜い(*^_^*)



うわぁ〜、浜ちゃんぽん、美味しそう(*≧▽≦*)

ぶっちゃけ、ちゃんぽん大好きなんですよね〜。

わぁ〜、食べたい!!



開陽丸、復元されたものとはいえ、凄いですね〜(@_@)

写真からでも迫力や大きさが伝わってくるようです!

土方さんや榎本さんが沈没寸前の開陽丸を見守っていた場面…

思わず「薄桜鬼」の場面が頭に蘇っちゃいました^^;

戦況が圧倒的に不利になって希望を託していただけに、

無念だったでしょうね〜(><)



函館は修学旅行で行ったんですけど、

五稜郭は訪れなかったので、是非行ってみたいです〜(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2011/05/06(金) 18:30 [Edit
和音2009さんへ
和音さん、おはようございます♪



和音さんも素敵なGWを過ごされましたか?(*^^*)

松前・函館の桜は、ちょうど今見頃みたいですよ!TVで観たけどすごい綺麗でした〜☆

私が行った時は、まだちょっと早かったかな?って感じでしたねぇ^^;

でもその代わり美味しい海の幸をたっぷり堪能できたのでヨシとしておきましょう…(笑)



>松前藩屋敷にある廻船問屋、ホント、しゃばけっぽい(笑)



でしょでしょ!今にも中から若だんなが出てきそうですよね〜(^^ゞ

松前藩屋敷、何だか昔にタイムスリップしたみたいで面白かったです♪



道南方面は見どころがいっぱいです。(正直札幌よりも沢山あると思います…^^;)

和音さんも機会がありましたら、是非ご家族で遊びに行ってみて下さいね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 09:20 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます♪



>浜ちゃんぽんすごく魚介類豊富でとてもすばらしいです☆



長万部という所にある三八飯店、いつ行っても満席で並ばなくちゃいけないんですが、

とにかく美味しくてボリュームたっぷりなんです♪海の幸がたっぷり入ってます(*^m^*)

安くてお腹いっぱい食べられるので、道南方面に行く時はいつも寄っちゃいます。



>京都はもちろんですが、五稜郭タワーとか新撰組ファンなら行きたい所です。



あちこちに土方さんの匂いが感じられます(笑)

最期の地ですから、やっぱりどこか切ない感じはしますけれどねぇ…。

個人的には江差の開陽丸がオススメです。発掘された遺物は見ているだけでワクワクします!

函館からはちょっと距離がありますが、行ってみる価値はありますよ〜ヽ(*^^*)ノ



今度は桜が満開の時期にもう一度行ってみたいです。

Cedieさんも機会があったら是非〜♪素敵な所が沢山ありますよ!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 09:29 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、おはようございます♪



>私、実は旧幕方では榎本武明が一番好きなんです!



おぉ、そうでしたか!それは是非是非一度開陽丸に行ってみて下さい〜(≧∇≦)

タシガミさんでしたら、きっと一日中そこで楽しめると思います。

それくらいの展示品の充実度なんですよ〜これで入館料700円とは安いです!

震災の影響なのか普段からなのかは分かりませんが、ほぼ貸切状態でウホウホでした(笑)



開陽丸がある江差は、函館からはちょっと距離があります。(車で1時間半くらいかな?)

でも、個人的には江差をオススメしたいです♪町の寂れ具合もイイ感じですよ。。。

江差には開陽丸の他にも「いにしえ街道」という所があって、

明治まで盛んだったニシン漁に関係した問屋、商家、蔵等がそのまま残されているんですよ。

旧中村家住宅や横山家は、昔の家の中をそのまま見る事ができて面白いです〜♪

この街道全体がレトロな雰囲気があって、きっとタシガミさんもお好きかと思います(*^^*)



函館まで行かれた時は、是非とも江差まで!!

蝦夷共和国に思いを馳せているタシガミさんが目に浮かぶようです(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 09:48 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、おはようございます♪



函館まで、なかなか遠かったです〜(><)大体車で6時間近くかかるんですよねぇ。

同じ道内でも、日帰りで行くのは結構キツイ所です。。。

ま、運転するのは私じゃないので、ダーリン君オツカレサマって感じですが(笑)

あちこちで道の駅に立ち寄っては色んな物を食べていたので、

帰って来てから体重が1.5キロも増えていました!ひぇぇ〜〜(@_@)



>ただ、土方さんの銅像があんまりかっこよすぎてドキドキでした(〃∇〃) てれっ☆



格好良いですよね〜〜♪あの立ち姿も凛々しくて素敵だし…

写真を観ても分かりますけど、きっと当時はさぞや人気があったのでしょうねぇ。

銅像をあらゆる角度から撮っている若い女の子がいて、軽く対抗意識燃やしました(爆)



ちこさん、道南方面に行く時は江差は外せないですよ〜(*^0^*)

勿論復元された開陽丸そのものも圧巻なんですが、海底から発掘された物が凄いです。

だって、当時使っていた物がそのまま残っているなんて感動じゃないですか!

きっとちこさんも娘さんも、開陽丸はテンション上がりっぱなしだと思います♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 10:01 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、おはようございます♪



道南旅行、あいにくの雨でしたが楽しかったです〜(*^-^)

期待していたのは五稜郭の桜だったんですが、結果的に一番楽しかったのは江差でした!

開陽丸、ホント凄いです…。とにかく興奮しっぱなしでした☆

きっと数年前までなら、いくら凄いと言われても「ふーん」という感じだったと思います。

でもちょっとずつ幕末に興味が出てきた頃だったので、

色々と頭の中の知識と繋がる所があって、とっても楽しむ事ができました♪

あ、「燃えよ剣」で読んだ内容も思いの外役立ちましたよ〜〜( ^ ^ )/



>自分は飛行機とか戦艦とか大好きなので



開陽丸も模型で作ったら素敵でしょうねぇ。

戦艦好きの日向さんでしたら、甲板の上だとか隅々まで観察しそうですね(笑)

もしいつか北海道に来られる事があったら、江差・函館も是非立ち寄ってみて下さいね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 10:13 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます♪



あいにくの雨でしたが、収穫がいっぱいのGWでした〜(*^^*)

生まれも育ちも北海道なので、大体の観光地はあらかた周ったと思っていたんですが、

初めての江差は予想以上に面白かったです!もうホント土方気分ですよ(笑)

京都とは違って、北海道は追い詰められて…という感じが伝わってくるので、

開陽丸を見ても何だか哀しげな雰囲気が伝わってくるのですが^^;



>ダーリンくんはその後体調はどうですか?



気にかけて頂いてありがとうございます♪その後は順調ですよ〜^^

いくら食べても全然太らないのは、良い事なのか悪い事なのか…(笑)

でも毎月ちゃんと検査していますが、今の所は悪化していないです☆



picchukoさんは、慎太郎さんの生家と記念館に行って来られたんですね!

私が土方さん好きなように、picchukoさんも相当な慎太郎さん好きですねぇ〜(笑)

私もいつか機会があったら行ってみたいです☆

来週は奈良の明日香村に行ってきます!初めての古墳にワクワクしています(≧∇≦)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 10:29 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、おはよう♪



>浜ちゃんぽん、美味しそう!



海の幸たっぷりでしょ?とにかくボリュームがあって美味しいんだよ〜(*^v^*)

ただ、イカが丸ごとゴロンと入ってるのは結構食べづらいんだけどねぇ(笑)

ここのお店は結構広いんだけど、いつ行っても常に満席状態なんだよね。

でも安くて巧い!から、道南方面に旅行に行く時は必ず寄っちゃいます^^;



開陽丸は圧巻だったよ〜!海底から引き上げられた物だとか見てるだけで興奮する(笑)

もしかしてまだ海に眠っている遺物があるのかな?と思うと、気になってくるよ(><)

同じ道内とはいえ距離的に結構遠いから、なかなか気軽には行きづらい場所なんだけど、

機会があったらもう一度行ってみたいです☆



>実は私も、彼と日光へ1泊プチ旅行してました。



おぉっYuriちゃんも!日光、一度行ってみたい所なんだよね〜(^^ゞ

日光といえば、猿軍団と江戸村しか知らないくらい無知なんだけど…(笑)

彼氏クンと楽しんで来れたかな??またブログに日光レポUPしてねっ♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 10:41 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、おはようございます♪



貸切状態の開陽丸、運が良かったです〜(笑)

お客さんが来ないと維持もしていけないから、あまり喜んでばかりもいられませんね^^;

でも全体的に江差も函館も観光客がすごく少なかったです。。。

そういえば海外からのお客さんがほとんどいませんでした。これは震災の影響かな…

早くいつもの賑わいが戻ると良いのですが☆

先週はまだ気温も一桁だったので、かな〜り寒かったです(><)

しかも甲板の上は強風!タイタニックの真似したら、間違いなく海に落ちますね(笑)



>浜ちゃんぽん…なんか、名前かわいいですね。



ふふふ、そう言われてみれば(* ̄m ̄)

ここのお店は、ボリュームが凄いので値段が良心的なので、すごい人気ですよ〜♪

店構えも昔のお店って感じで、変に気取っていないところが入りやすいです。



来週は関西方面に行く予定です!いりえさんの住んでいらっしゃる京都も行くかもです(*^^*)

晴れたら京都の大原三千院に行ってみようかな、と思っています♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 10:54 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます♪



おぉっ、miwaさんはちゃんぽん好きでしたか(><)

ちゃんぽんといえば、今まで野菜がたっぷりというイメージだったんですが、

この三八飯店のは「浜ちゃんぽん」なだけに、海の幸が豪快に入っているんですよ〜♪

ウニや、イカが丸ごと入っているなんて贅沢ですよねっ!

今回は塩味を食べたんですが、今度行った時はみそ味を食べてみたいなぁ(*^^*)



開陽丸、すごい迫力でしたよ〜☆

や、やっぱり「薄桜鬼」の場面思い浮かべちゃいますよね?(笑)

榎本さんや土方さんが恃みにしていた開陽丸だったのに…さぞや無念だったでしょうね。

海底から発掘された物の展示数がハンパじゃないですよ〜きっと一日いても飽きないです(^^ゞ



>函館は修学旅行で行ったんですけど、

>五稜郭は訪れなかったので、是非行ってみたいです〜(*^_^*)



函館が修学旅行だったんですか〜♪

次来られた時は、是非五稜郭にも行ってみて下さいね。土方さんの銅像があります(笑)

私も、桜が満開の時期にもう一度行ってみたいです!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 11:06 [Edit
Re:函館&江差プチ旅行☆(05/04)
こんにちはー☆



おかえりなさーい♪ あらあら雨だったんですね〜。

きっとほら、函館に散った命を儚んで空が泣いているんですよ☆

堪能されたようでなによりです☆

いやもう本当に…うらやましいくらいの堪能っぷりですな…

開陽丸すごい!!そりゃテンションも上がりますよね!

凛々しくて勇ましくカッコ良いという土方さんの銅像にも会ってみたいです。

あぁもう羨ましいなぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



でも何気に一番衝撃的だったのは浜ちゃんぽんの写真です。

イカ、器からはみ出てるんですけど?! なんて存在感なんだ…

なんだか夢に出てきそうです。笑

by まる811 #79D/WHSg
2011/05/07(土) 12:40 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんにちは〜♪



>きっとほら、函館に散った命を儚んで空が泣いているんですよ☆



あぁ、まるさんイイ事言いますなぁ…!きっとそうなんだと信じたい(><)

そういえば「義に殉じた志士の血は、3年経つと碧玉に変わる」の碧血碑。

そう、へっ・けつ・ひ!(笑)ここも行きたかったんですが、時間がなくて断念しました。

というか、見たい場所が一箇所に固まってるわけじゃないので全部周るのは大変ですね^^;

函館は新選組ファンの人と一緒にいったら盛り上がりそうです〜☆



開陽丸もすごくすごく良かったですよ(≧∇≦)

自分で大砲を撃つ真似事をしていたら、ちょっと彼氏くんに引かれました(笑)

ここは恥じらいを捨てなきゃダメですよね…??

とにかく充実した展示品の数々で面白かったです。まるさんもきっとテンション上がります☆



>イカ、器からはみ出てるんですけど?! なんて存在感なんだ…



これ巨大化したらちょっとしたホラーですよね〜(笑)

今気付いたら、エビもイカの勢いにやられてひっくり返ってますね^^;

「海の底」読んでから甲殻類を見るとレガリスを思い出します。ブルブル…

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/05/07(土) 13:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。