08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.06.25 *Sat*

スティーヴン・キング「ファイアスターター」読みました♪


ファイアスターター(上) ファイアスターター(下)
↑楽天ブックスでは見当たらないので、表紙だけ載せておきます…↑


【ファイアスターター(上)(下)】スティーヴン・キング rating_50.gifcrown_01.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
12年前、苦学生だったアンディとヴィッキーは、200ドルのために大学の心理学教室で薬物の投与実験をうけた。娘チャーリーは、人や物を自然燃焼させる力=念力放火(パイロキネシス)の能力をもって生れてきた。実験は、実はCIAの下部組織≪店≫によるもので、超能力の開発を目的としていた。被験者たちを極秘に管理し、実験の結果を隠蔽しようとする≪店≫は、工作員を使って親子を執拗に追い回す。



偶然にも…ふらりと立ち寄った古本屋さんで見つけたのですよ。
まさか絶版になっているこの作品(しかも美本)が、それぞれ100円で買えるなんて〜balloon_57.gif

宮部みゆきさんの「クロスファイア」や、恩田陸さんの「劫尽童女」に影響を与えた作品。
キングファンの中では、言わずと知れた名作中の名作なのですが、やっとGETできました。

面白かった〜〜!!

今までキング作品のマイベストは「シャイニング」だったのですが、それを上回る面白さballoon_34.gif
ま〜ホラーとSFというジャンルの違いはありますが、、、とにかく夢中になりました。
これほどまでに時間を忘れて読書に耽ったのは、久しぶりの事です!

こっちもめっちゃ怖面白いです。

012.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ SF  超能力を持つ父娘  戦闘シーンが圧巻!


この不気味〜な表紙がまた良いじゃないですか(笑)
いえ、全然怖くないんですよ。むしろflash_02.gif親子の感動物語flash_02.gifと言っても過言ではないかも。

人の感情を「押し」て、自分の思いのままに操る事ができる父親・アンディと、
人や物を発火させる、念力放火(パイロキネシス)の能力を持つ娘・チャーリー。
好きで超能力を身に付けた訳ではなく、組織側から執拗に命を狙われるのが理不尽で…balloon_89.gif

簡単に人を殺せるような力を持ちながら、なぜその力を使ってはいけないのか、
十分には理解できないほどに幼く、それでも賢さと美しさの片鱗を覗かせるチャーリー。
父と娘の、お互いを想う気持ちに胸がいっぱいになりました〜balloon_131.gif

哀しい物語ですが、一抹の希望が見えるラストにホッと安堵しました。。。


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:スティーヴン・キング「ファイアスターター」読みました♪(06/25)
こんばんわー☆



探してたけどなかなか見つからなくてふいに出会えただなんて、

なんだか運命の相手みたいですね〜♪しかもそれは美青年だった!…みたいな。笑



ていうかあらすじ読んだだけで≪店≫がすごく腹立たしいんですけど!!

チャーリーは一体どうなっちゃうんでしょうか。。。

by まる811 #79D/WHSg
2011/06/26(日) 02:16 [Edit
まる811さんへ
まるさん、おはようございます〜♪



>探してたけどなかなか見つからなくてふいに出会えただなんて、

>なんだか運命の相手みたいですね〜♪しかもそれは美青年だった!…みたいな。笑



なんて分かりやすい例えなんでしょう〜まさにそんな感じデス(笑)

で、生涯の伴侶に選んじゃったって所でしょうか…そんな美青年に出会いたいものです!

でも古本屋さんって行ってみるもんですねぇ(*^m^*)

あまり人が入っていないお店ほど絶版本が置いてある確率が多いです♪(いいのか悪いのか…)



>ていうかあらすじ読んだだけで≪店≫がすごく腹立たしいんですけど!!

>チャーリーは一体どうなっちゃうんでしょうか。。。



まだ年端もいかない女の子なだけに、彼女を巻き込む≪店≫が腹立たしくて〜(><)

自分の力を制御できなくて、大惨事になってしまうシーンに鳥肌が立ちました(汗)

でも火を操れるなんて、とりあえず無人島は行けるな、とどうでも良いとこで感心しました☆

チャーリーといえば、「チャーリーとチョコレート工場」を思い出すのは私だけ…?^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/26(日) 06:13 [Edit
Re:スティーヴン・キング「ファイアスターター」読みました♪(06/25)
nanacoさん、こんばんは!

おもしろそう!

むか〜し、昔に読んだ筈なのですが、覚えておりません^^



海外ものは絶版になるのが多い気がします。

後で読みたくてもなかなか出会えませんね。

美本に出会えたなんて、良かったですね。

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/06/26(日) 23:54 [Edit
Re:スティーヴン・キング「ファイアスターター」読みました♪(06/25)
宮部さんの「クロスファイア」の元になった作品なんですね。

読んでみたいけど…絶版とは悲しいです。

スティーブン・キングのものでも絶版になっちゃうんですね…ちょっとびっくりしました。



もう一つのお薦めの「シャイニング」の方を読んでみようかしら。

実はキングの作品って映画は観たことがあっても原作を読んだことがないのです^^;

by 柊♪ #79D/WHSg
2011/06/27(月) 16:03 [Edit
Re:スティーヴン・キング「ファイアスターター」読みました♪(06/25)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^^)



おお、やっぱり王冠付きの5つ星でしたね!(*^_^*)

前のまとめのときにも絶賛だったから、

きっと永久保存版だろうと思ってましたよ(^^♪

超能力をもった父娘の物語なんですねぇ…すごく面白そう!!(*≧▽≦*)

好きで持たされたんじゃない超能力のために組織に命を狙われる…

何だか理不尽すぎて、その組織にはムカつきますね(−−〆)

表紙を見てると、なんか少女の哀しみがひしひし伝わってくるような。。。

まずは近くのブックオフで探してみますね〜。

小さい店だからあんまり期待できそうにないけど…(^_^;)



そうそう、nanaco師匠に報告です!

『イルスの竪琴1』無事にGETしましたよ!!(*^^)v

あと残り2冊で危ないところだったけど。。。(><)
by miwa125 #79D/WHSg
2011/06/27(月) 18:29 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



すごく面白かったです〜〜(*^v^*)

恩田さんのエッセイの中にも登場したこの作品、やっと読む事ができました!

これがあの「劫尽童女」のもとになったのかぁ〜と思うと感動します。

でも昔に読んだ作品って、やっぱり忘れちゃいますよねぇ…

私も本の感想を書き始めたのって、ブログを始めてからですから〜^^;



>海外ものは絶版になるのが多い気がします。

>後で読みたくてもなかなか出会えませんね。

>美本に出会えたなんて、良かったですね。



そうなんですよねぇ、絶版になるとなかなか手に取る事ができなくなりますね(><)

古本屋さんで見かけたら、即GET&もう手放せないです〜(笑)

時々、「こんな安くていいの!?」と思うような絶版本も。。。(* ̄m ̄)ニヤッ

好きな作品は後できっと読み返したくなるから、売っちゃダメですね^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/28(火) 20:23 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



>宮部さんの「クロスファイア」の元になった作品なんですね。



ところどころに「あぁ、このシーン!」と、重なる所があって面白いです〜(^^ゞ

この作品、「炎の少女チャーリー」というタイトルで映画化されているようですね☆

ドリュー・バリモア(まだ小さい頃?)主演…どうやら映画は失敗だったようですが(苦笑)

こちらの原作は、とにかくスピード感があって面白いので絶版は本当に残念…。

柊さんも古本屋さんで見かけたら、是非手に取ってみて下さいね〜〜(*^v^*)



>もう一つのお薦めの「シャイニング」の方を読んでみようかしら。

>実はキングの作品って映画は観たことがあっても原作を読んだことがないのです^^;



「シャイニング」大好きです!かなり…怖いです。

私はキューブリック監督の映画版を観てから読んだのですが、、、

もう読んでいる間中、ジャック・ニコルソンの狂気じみた笑みが頭から離れませんでした^^;

柊さんがどんな感想を持たれるのか、すごくすごく気になります!(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/28(火) 20:30 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



この作品、期待していた以上の面白さでした!(≧∇≦)

何だかキングって当たり外れの差が大きいんですが、これはよく練られているなぁ、と。

これが恩田さんや宮部さんの超能力物の元になった本か…と思うと何気に感動します☆

また娘のチャーリーが可愛くて健気で…しかも賢いもんだから、

もう完全に親の目線で読んでいました。。。(笑)

この表紙、私も気に入っています。どこか不穏さを感じさせるような絵ですよねぇ。

miwaさんも古本屋さんで見つけたら、即GETですよ〜〜っ!(*^0^*)



>そうそう、nanaco師匠に報告です!

>『イルスの竪琴1』無事にGETしましたよ!!(*^^)v

>あと残り2冊で危ないところだったけど。。。(><)



ひゃぁ〜〜無事GETできたんですね♪ぬぬぅ、、、師匠はまだ手に入れておらんぞ!(笑)

私も週末にでも本屋さんに探しに行ってきます。

表紙絵が綺麗で、ドキドキしますね。どんな世界が待っているんでしょう…(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/28(火) 20:41 [Edit
いつか私も「ファイアスターター」
おお〜、面白そうですね。



私は、キング作品は映画で見たくらいです。(『シャイニング』『グリーンマイル』『シークレット・ウィンドー』などです) 怖さが独特で、身体の芯まで怖いですよね。



ご紹介の『ファイアスターター』は宮部みゆきさんや、恩田陸さんに影響を与えたんですか(@_@;)へぇ〜。是非、読んでみたいですね!(^^)! 古本屋、仕事場の近くなので行ってみます(^u^)



そうだ、『プリンセス・トヨトミ』読み始めましたよ(^−^) 読み終わったら感想を書きますね!
by いりえ #79D/WHSg
2011/06/30(木) 08:37 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは〜♪



おぉ、キングの映画沢山ご覧になっていますねぇ(*^0^*)

「グリーン・マイル」や「ショーシャンクの空に」はちょっと毛色が違いましたけど、

総じて人間がだんだんと狂気に陥っていくような作品が多いですよね〜…ブルブル。

道理の通じなくなった人間ほど怖いものはない、、、と思います^^;

得体の知れない怖さに震えながらも、何故だか観ずにはいられない魅力がありますね(笑)



「ファイアスターター」は、とにかく面白くて夢中になって読みました〜♪

火を操る所だとか、「クロスファイア」や「劫尽童女」の設定そっくりで感動します。

いりえさんも、古本屋さんで是非是非探してみて下さいねヽ(*^^*)ノ

ちょっと頑張って探してみれば、案外絶版本って結構見つかるのかもしれませんねぇ。



>そうだ、『プリンセス・トヨトミ』読み始めましたよ(^−^)



わぁ、早速読み始められたんですね☆

今からいりえさんの感想をうかがうのが、とっても楽しみです。

面白そうだったら私も挑戦してみよっかな〜^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/30(木) 20:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
