10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.08 *Wed*

6月新刊購入予定本☆


6月の新刊購入予定本です〜balloon_34.gif

【文庫】

13日 「イルスの竪琴1 星を帯びし者」(パトリシア・A・マキリップ)
15日 「NO.6(6)」(あさのあつこ)
25日 「FLESH&BLOOD(18)」(松岡なつき)
28日 「儚い羊たちの祝宴」(米澤穂信)
28日 「踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿」(北山猛邦)



【漫画】


 3日 「バクマン。」13巻(小畑健)
15日 「乙嫁語り」3巻(森薫)
23日 「少年ノート」1巻(鎌谷悠希)



今月は、待ちに待った新刊が多いなぁballoon_75.gif
「NO.6」なんて、約2年ぶりなんじゃないかしら…?前巻の内容覚えてないデス(笑)
それに米澤さんの「儚い羊たちの祝宴」がついに文庫化!待ち遠しい。。。


illust3593_thumb.gif


ところで、ものすご〜く今更(?)なんですが……
最近花粉症が酷いです。鼻水と涙が滝のように流れます。。。

今まで「北海道には花粉がない!」と信じ込んでいたワタクシですが、
今年になってから急に出てきましたよ……どうやらシラカバ花粉のようですballoon_131.gif

ホント仕事にならないくらい、とめどなく鼻水が出ます。おかげで本も読めません。
どなたか、効果的な花粉症対策があったら教えて下せぇ……。
祈祷で風向きを変えるとかはナシですよ!(笑)


関連記事

COMMENT

こんばんは!
nanaco☆さん!こんばんは!

花粉症大変そうですね。風向きに対して背を向けるしかないですかね〜(笑)ごめんなさい。花粉症にかかった事ないので知らないのです。お大事に〜。

by ロッキー #79D/WHSg
2011/06/08(水) 20:54 [Edit
ロッキーさんへ
わ〜ロッキーさん、コメントありがとうございます(*^^*)



>花粉症大変そうですね。風向きに対して背を向けるしかないですかね〜(笑)



花粉症ってこんなに辛いものだったんですねぇ…

私も今まで無縁だったのですが、今年に入ってから突然ムズムズし始めました。

ここ最近は常に薬を飲んでいるので、一日中頭がぼんやりしています〜^^;

一番辛いのは集中して本を読めない事でしょうか。下を向くと鼻水がタラ〜ッと……(笑)

とりあえず花粉の時期もあとちょっとだと思うので、頑張って乗り切ります!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/08(水) 22:02 [Edit
Re:ロッキーさんへ(06/08)
あらら、薬飲んでもだめですか。花粉症になった方は皆そうですね。最後は孔明さんにお願いするしかないでしょうかね〜(^_^;)早くよくなりますように!
by ロッキー #79D/WHSg
2011/06/08(水) 22:51 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
花粉症デビュー、お気の毒様です(涙)。

私は35年以上 杉・ヒノキ花粉症です。市販の薬はほんと眠くなりますよね。お医者さんの薬はそれほど眠くならないそうです(私は受診したことないのですけれど)。

体を暖かくすると ましのような気がします。

下をむいて仕事をする花粉症もちの友人は 鼻の中につめる「鼻ぽん」を入れて その上からマスクして仕事をしているそうです。そうすると、とりあえず鼻水タラ〜は避けられるんですって。

いつまで白樺花粉は飛ぶんでしょうね。お大事になさってください。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2011/06/09(木) 07:42 [Edit
花粉症ですか((+_+))
 nanaco☆さん、おはようございます。

 

 花粉症ですか((+_+))。大変ですね。…実は私もです。

 薬もあると思いますが、とにかく「花粉を身につけないこと」だと思います。

 外出するときのマスクはもちろんです。玄関では専用のブラシで服をはたき、すぐに着替えます。(これは普通ですか?)

 あと、私は2年前から毎日「ヨーグルト」を食べています。効いたのかどうかわかりませんが、今年は少しマシでしたよ(^_-)-☆
by いりえ #79D/WHSg
2011/06/09(木) 08:04 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
米澤さん、北山さん文庫化するんですね。

どちらも既読ですが…面白かったので買ってしまうかもしれません(笑)



柊も北海道に花粉症は存在しない!と思いこんでいました。

大変ですね。

花粉症がうんとひどい人は、花粉が舞い始める1〜2か月前に予防接種を受ける、という話を聞いたことがあります。

症状にもよりますが一度アレルギー科、耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか…。

症状が早く改善するといいですね!
by 柊♪ #79D/WHSg
2011/06/09(木) 08:38 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
こんばんは☆



nanacoちゃん、花粉症なんだねー。

北海道も花粉が飛んでるなんてビックリ!

私も今年の花粉症は

今までで一番ヒドイ症状だったよ(>_<)

薬飲まないとやっていけない状態でした。

nanacoちゃんは薬は飲んでる??

あ、ヨーグルトが効くって聞いたことあるよー。

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2011/06/09(木) 22:57 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
こんにちは〜☆ご無沙汰してますです〜(^^)

バクマン、13巻なんですね!

ちょっと驚いちゃいましたっ=3



花粉症ですか。。。

私はその苦しさはわかりませんが、

病院に行って処方された薬を飲むだけで、

だいぶ違うみたいですよ☆

どうぞ、おだいじに〜!
by 和音2009 #79D/WHSg
2011/06/10(金) 15:00 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^^)



あらら…花粉症ですか(>_<)

私も今年はくしゃみがたくさん出て、

いよいよ花粉症デビューかな、って覚悟してたんですけど、

何とかデビューは免れたみたいです(^_^;)

花粉症には甜茶がいいとか聞いたことがあるような…。

祈祷で風向きを変えるのがダメなら、

花粉症、花粉症飛んで行け〜!!っていうのはどうかしら(笑)

という冗談は置いといて…早く花粉が飛ばなくなることを祈ってますね!!

お大事に〜〜〜〜〜!!!!!



マキリップの作品、タイトルからして興味をそそられます〜(*≧▽≦*)

今から読む気満々になったりして…(笑)

『NO.6』は、アニメ化されるみたいですね^^

1を読んだきり5まで積読になってるから

6をGETしてから一気読みしちゃおうかな。。。(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2011/06/10(金) 18:24 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
お久しぶりです!

私ももう10年ほど花粉症とお付き合いしていますが、やっぱり薬を飲むのが一番です。

でも、花粉が飛び始めて飲むのでは遅く、飛び始める2週間ほど前から飲まないと効果が薄いです。

まずは、アレルギーの検査を受けて、本当にシラカバに反応してるのかどうか確認してみてください。

色々な民間療法はありますが、病院で頂く薬が一番てっとり早く効くと思いますよ。

nanacoさんの体質に合うお薬を見つけてみてください!

ちなみに私はクラリチンという薬を飲んでま〜す(^^♪
by 88olive #79D/WHSg
2011/06/10(金) 22:05 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
nanacoさん、おはようございます!

花粉症大変ですね。自分もゴーデンウィーク前後ぐらいまで悲惨でした。花粉をブロックってのを塗ってみたり、もうどうしてもダメなときは薬を飲みました。目も痒くなりませんか?

ついつい擦ってしまいますね。早く花粉が無くなって、治ればいいですね。



6月の購入予定、少な目?

花粉を別にすれば過ごしやすい季節で読書も進む筈なんですが〜。

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/06/11(土) 10:20 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
こんにちはー☆



あ!「NO.6」出るんですね!

…うん、わたしも全然覚えてないです。笑

あさのあつこさんの本て面白そうでも、

どうせ次の巻なかなか出ないんだろうと思って買いづらいです。

シリーズ抱えすぎなんですよ全く…

そういえばアニメもついに始まりますね!

シオンが妙に子供っぽい気もしますが楽しみです〜♪



あらあら〜花粉症大変ですよね〜ニヤニヤ…

nanacoちゃんも今年デビュー組ですか〜ニヤニヤ〜…

奴らから逃れるには沖縄移住しかありません。

でもほら☆

シラカバ花粉てスギ花粉よりちょっとオシャレでいいじゃないですか☆笑

by まる811 #79D/WHSg
2011/06/11(土) 12:42 [Edit
ロッキーさんへ
ロッキーさん、こんにちは〜♪



>最後は孔明さんにお願いするしかないでしょうかね〜(^_^;)



ですよね!最後の最後は孔明さんに頼るしかないでしょうか…(笑)

今日の午前中は鼻水とくしゃみでボロッボロでしたが、

午後から雨が降りだしたら、途端に止まりました!分かりやすい症状ですのぅ^^;

この際、ずっと雨が降っていて欲しいです。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 14:34 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんにちは〜♪



うわ〜ぴょん吉さんは35年以上も杉・ヒノキ花粉症ですか!(@_@)

杉のテーブルもヒノキ風呂も大好きですが、花粉だけは憎いですね(笑)

北海道にはスギ花粉はほとんど飛ばないのですが、かなり辛いんでしょうねぇ(><)ウゥ…

お医者さんの薬は眠くならないのですか、良い事聞きました!

なにしろ今年初めてこんなに酷い症状が出たもので…今年は特に多いんでしょうかねぇ。



>鼻の中につめる「鼻ぽん」を入れて



鼻ぽん!早速ネットで検索してきました(^^ゞ

可愛らしい名前のわりに、なかなか便利な代物のようで。メンソール入りもある〜☆

鼻ぽん+マスク+ゴーグルでもう鉄壁ですね(笑)

お手軽に花粉症対策ができそうなので、薬屋さんで探してきま〜す(*^v^*)

ぴょん吉さん、参考になる情報ありがとうございました♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 14:45 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんにちは〜♪



いりえさんも花粉症なんですか…!お仲間ですねぇ^^;

えっ、花粉症の専用ブラシなんてあるんですか〜??し、知らなかった。。。

なかなか目に見えるものではないですから、服にも付いてるって事忘れちゃいますね(笑)

札幌では、何故かほとんどマスクをしている人がいません。20人に1人くらいかなぁ。

それでも鼻のかみすぎで真っ赤になるよりはマシですから、マスクは必須ですよね(* ̄m ̄)



>あと、私は2年前から毎日「ヨーグルト」を食べています。



ヨーグルトは効くって、私もどこかで聞いた事があります〜♪

実は3年以上、毎朝手作りヨーグルトを食べてますよ(*^^*)ただ単に好きなもので(笑)

いちごジャムを入れてみたり、メープルシロップを入れてみたり、

時々冷凍ブルーベリーでジュースにしてみたり…結構ヨーグルトのレパートリーは広いです☆

…ですが、そのヨーグルトパワーも効かないぐらいの花粉の強さですねぇ…ぐすん。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 14:53 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんにちは〜♪



>米澤さん、北山さん文庫化するんですね。

>どちらも既読ですが…面白かったので買ってしまうかもしれません(笑)



どちらも文庫化を待っていたものなので嬉しいです〜(*^0^*)

やっぱりお気に入りの作品は手元に置いておきたいですよね☆

北山さんは城シリーズの新作も待ち遠しいです。。。



ここ最近、毎日毎日鼻水&くしゃみのダブルパンチでひぃひぃいってます(*_*)

ヘタしたら2日でティッシュ一箱なくなるくらいです…^^;

私もついこの間まで北海道には花粉症がないと思っていました。(今更ですね…)

つい先日テレビで「今年はシラカバ花粉が多い」というのを初めて聞きました〜(笑)



>花粉症がうんとひどい人は、花粉が舞い始める1〜2か月前に予防接種を受ける



予防接種まであるんですか〜もう花粉症って一種の病気ですねぇ。

とりあえず病院のお薬は眠くならないとのことなので、あまり続くようなら受診してみます!

でもそろそろ6月半ばだし、落ちついてくる頃でしょうか〜(><)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 15:08 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんにちは〜♪



そうなのそうなの!私もついこの間まで、北海道は花粉症はないもんだと思いこんでたよ(笑)

26年目にして、初めて「シラカバ花粉」なるものの存在を知りました^^;

そういえばシラカバの木って、家の周りのあちこちにあるわ〜。。。憎いヤツめ。

東京の方も、昨年の倍以上飛んでるとか言ってたもんねぇ…今年は特に多いのかなぁ。



>nanacoちゃんは薬は飲んでる??



市販の薬は飲んでるんだけど、効き目がホント短いんだよね〜(T_T)

1時間後にやっと効き始めて、4時間もしないうちにまた鼻水が出てくる。。。

でも、眠たさだけはずっと続くから困ったもんです。やっぱり病院の薬の方が良いかな??

あ、ヨーグルトは毎朝食べてるけど、なかなか効き目は感じられず、、、です(泣)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 15:14 [Edit
和音2009さんへ
和音さん、こんにちは〜♪



>バクマン、13巻なんですね!



最初の頃は10巻ぐらいで終わるかな〜?と思っていたんですが、結構続きますね(笑)

「DEATH NOTE」も12巻で完結していたので、そろそろラストスパートですかね^^

今年の秋はアニメの第二シリーズも放送されるようで、今から待ち遠しいです〜♪



和音さんは、花粉症ないんですか!羨ましい限りです…(><)

って、私も今年初体験なんですけど(笑)こんなに酷いものだとは思ってませんでした。

鼻水と涙でファンデはとれるしマスカラは落ちてパンダ目になりますし。

それに花粉のせいなのか顔中かゆくて、もう一日中ノーメイクでいたいぐらいですよ〜…

病院のお薬は効くみたいですね。来週まで続くようなら受診してみます(*_*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 15:25 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんにちは〜♪



花粉症、花粉症、とんでけ〜〜っ!!

ハッ…花粉が舞い上がって、ますますくしゃみが酷くなりました!(笑)

miwaさんのとこも沢山花粉飛んでたんですねぇ(@_@)

なんだか今年は全国的に花粉の飛散量が多いみたいですね。北海道までこんなに酷いとは…

ここ最近本を読むにもなかなか集中できません。タラ〜っとくるので(笑)恐るべし、花粉!



>花粉症には甜茶がいいとか聞いたことがあるような…。



甜茶ですか!おぉ…なんか漢字からして効きそうな(* ̄m ̄)ニヤリ

普通のスーパーに売ってるのかしら??お茶専門店にしかないのかなぁ??

お茶なら気軽に試せそうなので、早速探してみま〜す。嬉しい情報アリガトです☆



>『NO.6』は、アニメ化されるみたいですね^^

>1を読んだきり5まで積読になってるから

>6をGETしてから一気読みしちゃおうかな。。。(*^_^*)



一気読み、贅沢ですねぇ♪

全部合わせても、文庫2冊分位だから、きっとあっという間に読み終わっちゃいますね。

アニメも楽しみですね〜( ^ ^ )/サイトを見た限りでは紫苑クンが??ですが(笑)



マキリップのイルスの竪琴は、長らく絶版になっていたシリーズですね(*^0^*)

とても面白いファンタジーのようなので、miwaさん、これは期待大ですよ!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 15:39 [Edit
88oliveさんへ
88oliveさん、こんにちは〜♪お久しぶりです(*^0^*)



88oliveさんも花粉症なんですか〜(@_@) 10年間も!長いお付き合いですねぇ(泣)

私は、こんなに何も手に付かなくなるくらい酷いのは初めてだったので戸惑ってます…

最初はただの風邪かな?と思っていたんですが、

くしゃみの回数が異常なのと、目が痒くなる事、屋内ではわりと収まるので花粉症かな、と。

でも、まずはきちんと検査して確認してもらわなくちゃいけませんね〜^^;



>色々な民間療法はありますが、病院で頂く薬が一番てっとり早く効くと思いますよ。

>nanacoさんの体質に合うお薬を見つけてみてください!



やっぱり病院のお薬が一番効くんですね!それに眠くもならないとか。。。

今は市販の薬を飲んでいますが、一日中頭が重くて眠くてなかなか大変です(笑)

そろそろ6月中旬なので、花粉の時期も終わりかな?とは思うのですが…。

来年は酷くなる前にちゃんと病院の薬を飲もうと思います〜(^^ゞ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 15:49 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんにちは〜♪



わわ、日向さんも!思った以上に花粉症のお友達が多くてビックリです〜(><)

今年は全国的に飛散量多いみたいですね…今年から花粉症デビューって人沢山いそうです。

ブームに乗るのは嫌いな天邪鬼ですが、こればっかりはどうしようもないです!(笑)

そうそう、目も痒くなるんですよねぇ。もう擦りたくてたまらないです…(*_*)

もう花粉症の時期はノーメイクでいたいぐらいです。どうせボロボロになりますし(泣)

そろそろ落ち着いてくる頃かな〜?と思うんですが、どうでしょうか。。。



>6月の購入予定、少な目?

>花粉を別にすれば過ごしやすい季節で読書も進む筈なんですが〜。



どうしても本を読むのに時間がかかってしまいます〜^^;

薬でボーッとした頭で読んでいます。頭に霧がかかったような感じがします。

「ヒュペルボレオス〜」あたりなら、逆にそちらのほうが良いのかもしれませんね(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 15:58 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんにちは〜♪



あさのあつこさん、どれだけシリーズ抱えてるんでしょうねぇ。。。

「NO.6」もすっかり忘れてましたよ〜^^;しかも1冊読み終わるのに1時間かからない…

面白いシリーズなだけに、なんだか色々惜しいですよね(笑)

今読んでる「ミヤマ物語」第2部なんて、3年ぶりの新刊ですよ〜3年ですよ〜…

くそぅ、、、覚えてるわけないやい!



「NO.6」のアニメ化、どんな感じになるんでしょうねぇ(*^m^*)

ネズミはイメージに近いですが、私もシオン君は子供っぽすぎる気がします。

でも動いたらまた違う感じになるのかな??グインの時もそうでしたもんね〜☆



>あらあら〜花粉症大変ですよね〜ニヤニヤ…

>nanacoちゃんも今年デビュー組ですか〜ニヤニヤ〜…



くぅっ…!仲間入りしたからって…!!

グシュグシュ、ボロボロになってアリみたいな顔になってもイイんですか!

まるさんを新千歳に迎えに行く時は、もう看板は要りませんね…私の顔が目印です(笑)

シラカバなんて、カバの一種みたいでいやですよぅ…シラカバ、クロカバ…

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/11(土) 16:17 [Edit
Re:6月新刊購入予定本☆(06/08)
nanaco☆さん、こんばんは〜!

まぁ、花粉症ですか!

それは大変です!><

鼻水と涙が滝のように流れるだなんて、ホント読書もおちおちできませんよね〜。

私は花粉症ではないけど、姉が苦しんでるのを見てるので、その辛さ少しは分かります〜。

姉は少し早目に薬を飲んで対処していますが、すでに症状が出てしまった場合はどうすればいいんでしょうね。

シラカバ花粉というのが北海道らしいな〜って思ってしまった私を許してね。

少しでも軽くすむことを願っています。
by picchuko #79D/WHSg
2011/06/11(土) 19:19 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪

お返事が遅れてしまってごめんなさい(><)今日は久々に会社お休みでっす☆



ありゃ〜picchukoさんのお姉さんも花粉症なんですね(@_@)

そちらはスギ花粉ですか?北海道には道南のあたりは多いと聞いた事がありますが…

お姉さんのように、症状が本格的に出始める前に対処するのが正しいかもしれませんね!

私も来年は少し考えてみます〜。(もちろんないのが一番良いんですが☆)



でもおかげさまで、花粉症のピークは過ぎたみたいです(笑)

しばらく雨の日が続いていたのが良かったのかな〜(*^^*)

先日、オホーツク海で花粉が1キロ近くも帯のように延びている現象が見られたようです!

海面に黄色い液体がダラーッと浮かんでいるものだから、最初は皆油かと思ったようで…^^;

やっぱり今年の花粉の飛散量は異常に多かったみたいです〜。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/06/16(木) 09:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。