08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.07.28 *Thu*

多崎礼「夢の上」全3巻読みました♪


  


【夢の上(全3巻)】多崎礼 rating_50.gif crown_01.gif

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
夢売りは請う。「私は、夜明けを所望します」夜の王は答えた。「ならば、見せて貰おう」夢売りが取り出したのは夢の結晶。その中心が淡い緑の光を放ち-「これは結晶化した女の『夢のような人生』」地方領主の娘として平凡に生きるはずだったアイナの物語。(第1巻 翠輝晶・蒼輝晶)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
夢売りは三つ目の彩輝品を手に取った。「心の炎―その情念がかくも美しい紅輝品を生む」夢売りの声が広間に響く。「これは身を焦がす炎。成し遂げられぬ夢。誰よりも熱く、激しい夢に身を焦がした『復讐者の遺言』」その生涯を賭して挑んだ夢が語られる。 (第2巻 紅輝晶・黄輝晶)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
サマーアの空を覆う神の呪いは砕け散る。天空に広がるは深く抜けるような蒼穹。その中心で輝く黄金の太陽。人々は驚喜した。しかし。夢売りと夜の王の元には、まだ二つの彩輝晶「光輝晶」と「闇輝晶」が残されていた―。(第3巻 光輝晶・闇輝晶)



なんかここ最近、永久保存版の本が多いですなぁ……。嬉しい事ですわ。

デビュー作「煌夜祭」で一気にファンになった、多崎さんの最新刊です〜balloon_28.gif
表紙が良くも悪くもラノベっぽいので、読む人を選びそうな気がしないでもないです。

でもでも……こんな素晴らしい作品を読まないなんて勿体ない!!

個人的には、守り人シリーズや勾玉三部作に並ぶ傑作ファンタジーだと思いますballoon_75.gif
平平凡凡なファンタジーって、「あれ?どこかで読んだような…?」というのが多いんです。
でもこの作品は違う。この作者さんでないと描けない独自の世界観があります。

多崎さんが紡ぐ哀しくも心洗われる物語。素晴らしい三部作でした!!

こっちもオススメですよ〜♪
 review.png

lp.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ファンタジー  哀しく美しい物語  魅力がありすぎるキャラ達


この作品の一番の魅力は、何と言っても魅力的な登場人物です〜〜balloon_59.gif

自分の命を削り、影使いになる事を選んだ夫婦アイナとオープ。
幼馴染の貴族の娘イズガータに、身分違いの叶わぬ想いを寄せる騎士アーディン。
身分を隠して騎士見習いになったアライスを、そっと見守る影憑きの騎士ダカール。
そして自らの身を犠牲にして、心から愛する人を守りたいと願ったツェドカ王子。

「身分違いの恋」とか「報われない想い」とか、も〜〜大好きです(笑)
切ないよ……切ないけどね、、、叶わないからこそ美しいものってあるんですよねぇ。

さすが多崎さん!と思うのは、関係のないエピソードがやがてひとつの流れになる事balloon_133.gif
次々と語り手の視点が入れ替わり、パズルのピースが埋まるようにやがて明らかになる真実。

すれ違う想いがもどかしく、何ともやるせないですが、
読了後は一抹の寂寥感と同時に、清々しさも感じられる作品でしたballoon_91.gif

ちなみに、私は眼帯のツェドカ王子に惚れました。。。
あの人に抱いた想いは、母親に対するような愛情じゃなくて・・・くすん。切ないぜ。



graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

そうそう
絶対このシリーズは”買い”ですな。
by es8-まつじん #79D/WHSg
2011/07/30(土) 19:42 [Edit
Re:多崎礼「夢の上」全3巻読みました♪(07/28)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



おぉ、やっぱり永久保存版入りでしたね〜♪

この前の読書のまとめで絶賛だったので、

絶対、永久保存版だと思ってましたよ(*^_^*)

ますます期待が膨らむ一方です〜(><)

きゃ〜胸がパンクしちゃったらどうしましょう…(笑)



内容が素晴らしくて、登場人物も魅力的…もう言うことナシですねぇ(^^♪

哀しくて美しい物語…私も大好きです〜(*≧▽≦*)

“王子”や“騎士”の魅惑的なワードにも惹かれます♪

私も近いうちに読みますね〜(^^)/



そうそう、イルスの竪琴2を無事にGETしましたよ(*^^)v

このシリーズの表紙も素敵ですよね〜☆

うぅ…早く読みたい!!!!!

by miwa125 #79D/WHSg
2011/07/31(日) 13:56 [Edit
es8-まつじんさんへ
es8-まつじんさん、こんばんは〜♪



>絶対このシリーズは”買い”ですな。



本当に!こんな素敵なシリーズを書いて下さった多崎さんには感謝感謝ですね(*^▽^*)

我慢して、3冊全部揃えてから読んで良かったです…。

これで1冊ずつ読んでいたら、絶対続きが気になって悶々としていたかもです〜(笑)



次回作はどんな作品を書いてくれるんでしょうね??

できるなら「煌夜祭」や今回の「夢の上」のような路線でいって欲しいです☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/07/31(日) 19:51 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



えへへ…これは間違いなく永久保存版入りです☆

だって世界観も大好き、ストーリーも大好き、それに言うまでもなくキャラも大好き。

これ以上何を求めましょう!ってぐらい、自分の好みど真ん中の作品でしたよ〜〜(≧∇≦)

「煌夜祭」も素晴らしかったけれど、こちらもずっと手元に置いておきたい作品です^^



>“王子”や“騎士”の魅惑的なワードにも惹かれます♪



あ、私もmiwaさんと同じで、こういうワードが出てくるとテンション上がります〜(*^v^*)

その王子や騎士がとんでもなく格好良いもんだから…もう誰を選べばイイの?状態(笑)

女性キャラも、守られるタイプではなくて自ら剣を取って戦うような勇ましい女性ばかり。

全てのキャラが大好きで、皆幸せになって欲しい…と思わずにはいられませんでした。

近々、miwaさんの感想を読めるかしら♪首を長〜〜くして待っていますヨヽ(*^^*)ノ



>そうそう、イルスの竪琴2を無事にGETしましたよ(*^^)v



お〜2巻も無事GETされたんですね!師匠はまだですぞ!(笑)

どうやら3巻も来月末には発売されるみたいですね^^うふふ…これで一気読み決定☆

ホント、読むのが楽しみです。今年の夏〜秋はイルスの竪琴に浸れそうですね(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/07/31(日) 20:03 [Edit
Re:多崎礼「夢の上」全3巻読みました♪(07/28)
nanacoさん、こんばんは★



凄く面白そうですね!夢売り、影使いと気になるワードがいっぱいです。ほんと困ります^^
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/08/01(月) 21:14 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



>凄く面白そうですね!夢売り、影使いと気になるワードがいっぱいです。



日向さんと同じく、そのワードに惹かれました〜(*^0^*)

表紙絵はいかにもラノベっぽいけれど、中身はどっしりと重厚なファンタジーです。

この作家さんは、とにかく伏線の張り方が巧くていつも感心してしまいます☆



この作品でなくても、デビュー作の「煌夜祭」は一冊のみで手を出しやすいと思います。

本当に素晴らしい作品なので、日向さん!騙されたと思って読んでみて下さ〜い(><)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/02(火) 21:25 [Edit
Re:多崎礼「夢の上」全3巻読みました♪(07/28)
こちらにもこんにちはー☆



やっぱり王冠つきでしたか!!

もしかしたらnanacoちゃんの今年のベスト本にも入ってるのかな〜♪

ツェドカは本当に素敵でしたね〜。

あんなにも幼い男の子なのに、

あの人の前ではしっかり“男”な姿にドキドキしてしまいました。

それにしてもこの物語、基本的に誰も報われてない気がします。。。

特にアーディンとか或いはアーディンとか若しくははアーディンとか、はたまたアーディンとか。笑



「本の姫〜」と「煌夜祭」も読んでみます!



by まる811 #79D/WHSg
2011/08/24(水) 17:08 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こちらにもコメント嬉しいです〜〜♪



「夢の上」これはベスト本入り確実ですよ!ヽ(*^^*)ノ

でも今年は、結構面白い本に出会えてるんですよね…北方三国志とか「沖田総司」とか…。

うーむ、、、順位を付けるのがすごく難しいです(汗)



ツェドカの事を思うと、やりきれない気持ちになりますねぇ。。。

実の母親からもあんなに疎まれて…もう彼が不憫で不憫で…。

あの美しい顔に眼帯はツボなんですけど、その眼の傷もよく考えると悲し過ぎですね。

あの人と向き合ってる時は、本当に「男」って感じでドキドキしました〜〜(><)



>特にアーディンとか或いはアーディンとか若しくははアーディンとか、はたまたアーディンとか。笑



まるさん、実はめっちゃアーディンの事好きですよね!?(爆)

アーディンも報われないですねぇ、イズガータとの子供の頃の扉絵が可愛くて好きでした♪

ずっと子供のままでいられれば良かったのにねぇ…くすん。



>「本の姫〜」と「煌夜祭」も読んでみます!



「煌夜祭」は「夢の上」と似たダークな雰囲気でした。きっとまるさんお好きかと〜♪

「本の姫〜」も魅力あるキャラがたっぷりなので、是非楽しんで下さいね^^

まるさんの感想、首を長〜くして待っています!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/24(水) 20:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
