06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.08.31 *Wed*

ジーン・ウルフ「デス博士の島その他の物語」読みました♪





【デス博士の島その他の物語】ジーン・ウルフ rating_50.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「だけど、また本を最初から読みはじめれば、みんな帰ってくるんだよ…きみだってそうなんだ」孤独な少年の元に物語の登場人物が訪れる-ウルフの代表作にして不朽の名作「デス博士の島その他の物語」、治療を目的とした島における少年たちの非情な運命を詩情豊かに描き出すネビュラ賞・ローカス賞受賞作「アイランド博士の死」、冷凍睡眠から目覚めた男を待ち受けていたものは…「不死」のテーマをサスペンスフルに展開する「死の島の博士」、文明崩壊後のアメリカでの謎と幻惑に満ちた彷徨を流麗な筆致で綴る「アメリカの七夜」、目の見えない少年が繰り広げる夢と奇蹟と冒険の物語「眼閃の奇蹟」、そして限定本に付された著者による「まえがき」を特別収録。「もっとも重要なSF作家」ウルフの傑作中短篇を集成。

【目次】(「BOOK」データベースより)
デス博士の島その他の物語/アイランド博士の死/死の島の博士/アメリカの七夜/眼閃の奇蹟



お友達の日向永遠さんに紹介していただいた本です〜balloon_34.gif
日向さん、いつも面白い作品を教えて頂いて、本当にありがとうございます!!

一読しただけではこの作品の100%は理解できない、と思いますballoon_59.gif
現実と幻想のあわいをふわふわと漂っているような心地。境目がない感じかなぁ。
でも、決して難解という訳ではないんです。ただ柔軟性 (妄想力とも言う。笑) が求められる作品。

読み終わった後に、何かにつけ作中のワンシーンを思い出しました〜。
例えば人工衛星の中に包まれた海だったり。頽廃的な未来のアメリカの姿だったり。
そういう時にふと閃くものがあって、不思議と全体像が見えてきたりするんですよね…

これは手元に置いて、何度も読み返したい本ですねbook_01.gif
読む度に印象が変わりそうな、とっても奥の深い作品だと思いますわ。


illust1923_thumb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ SF  圧倒的な表現力  映画のワンシーンのような…


どのお話も、それぞれ異なる魅力があって面白かったですが、
個人的に一番「凄っっ!!」と思ったのが「アイランド博士の死」でした。

まず設定が凄い。地球外のどこかに浮かんだ惑星、その中には3人しか存在していない。
美しく透き通るような海の中を覗くと、宇宙が見える。もーー度肝を抜かれました!!
何故3人はここに連れて来られたのか、徐々に明らかになる真実は残酷で……balloon_89.gif

イスラムから来た青年が、近未来のアメリカを訪れる「アメリカの七夜」も好きだなぁ。
化学合成物質の影響で、奇形になった人間達が跋扈しているアメリカ。
なんかこの設定、バイオハザードを思い出したよ……(笑)

ラストの「眼閃の奇蹟」は、意外にも(?)爽やかな余韻を残すお話でしたballoon_75.gif
網膜パターンで人々が管理されている社会。目の見えない少年の冒険(というか放浪)物語。
少年は目が見えない代わりに、他の人には見えない別の世界が見えている。

何て言うんだろう、、、一度読んだらクセになりそうな作家さん(笑)
次は<新しい太陽の書>シリーズにも挑戦してみたいです〜〜balloon_28.gif


    


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:ジーン・ウルフ「デス博士の島その他の物語」読みました♪(08/31)
nanacoさん、こんばんは★

読メで拝見してから感想楽しみにしてました!



かなり、癖のある作家さんに思えますね。

どの短編も一筋縄では行きません!

アメリカの七夜、眼閃の奇蹟は面白かったです。

島(アイランド)、博士、死を組み替えた題名のそれぞれの短編も良いですね。この題名のつけ方からして、技巧派の匂いぷんぷんです。



「新しい太陽の書」を読み始めるときは教えてくださいね。自分も読みますよ〜
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/08/31(水) 22:56 [Edit
質問っす
 nanaco☆さん、おはようございます。



 今回は特に、装丁を眺めているだけでも、読書の楽しさが伝わってきますね!



 以前から気になっていたのですが、…。本は新品を買われているのですか? 図書館派ですか? 古本ですか? 他に何かこだわりがあれば教えてください!!

 …私は、「家は借りて住め、本は買って読め!」という高校の先生に言われた言葉が、心に残っています。
by いりえ #79D/WHSg
2011/09/01(木) 08:31 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



この作品ホント凄かったです〜(><)こんな本読んだ事ないです。(決して誇張ではなく!)

私、実は妄想力にはかなりの自信を持っているんですが…(笑)

それでもこの作品はどれも、今まで全く想像もしなかったような世界が広がっていました。



>島(アイランド)、博士、死を組み替えた題名のそれぞれの短編も良いですね。



タイトルの付け方も素晴らしいですよね〜(*^^*)

どの作品もどこか閉塞的なのに、それでいて底が知れない不思議な感じがしました。

「アメリカの七夜」はSF映画にでもありそうな設定じゃないですか??

でも、これは文章で読むから色々と想像を掻き立てられるのかもしれませんねぇ…

日向さん、素敵な本を紹介して頂いて、本当にありがとうございました(*^-^)



>「新しい太陽の書」を読み始めるときは教えてくださいね。自分も読みますよ〜



は〜い、是非ご一緒させてください☆

読む時は5冊一気に読みたいですよね^^無事GETできたらお知らせしますね!

新しい太陽の書もなかなかクセがありそうなシリーズですね(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/01(木) 21:46 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは〜♪



>今回は特に、装丁を眺めているだけでも、読書の楽しさが伝わってきますね!



この本の装丁、シンプルなようで意外と凝ってるんですよね〜^^

こういうのを本屋さんで見かけると、ついつい手が伸びちゃうんですよ。。。

本の内容も素晴らしく、また何年後かに読み返してみたい!と思う作品でした〜ヽ(*^^*)ノ



>本は新品を買われているのですか? 図書館派ですか? 古本ですか?



基本的に、本は新品購入派です♪

綺麗な本を、キズを付けずに読むのが一番好きな読み方です^^

でも最近は新品7割、古本2割、図書館1割ってところでしょうか??

正直、毎月バカにならない金額なんですよね…(笑)

どーしても高くて買えない本は図書館で借りるようにしています〜^^;



>「家は借りて住め、本は買って読め!」



おぉっ、それは名言ですね〜〜(><)

欲張りな私は、家も本も買いたいですが…(こそっ。笑)

いつか自分に子供ができたら、おこづかいでゲームでなく本を買う子に育って欲しいなぁ…

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/01(木) 22:02 [Edit
Re:ジーン・ウルフ「デス博士の島その他の物語」読みました♪(08/31)
こんばんわー☆



おぉ、妄想力ならちょっぴり自信がありますよ〜☆ …うそです。

なんだか難しそう…と思ったんですが、

たとえ理解できなくても、味わうだけで面白そうだなぁと思いました。

…ちなみに「新しい太陽の書」シリーズの方は小畑さんの表紙につられて気になってました。笑

by まる811 #79D/WHSg
2011/09/03(土) 00:21 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



>おぉ、妄想力ならちょっぴり自信がありますよ〜☆ …うそです。



えっ、何を仰います!私まるさんの妄想力の足元にも及びませんよぉ〜(笑)

もし夢が叶うならば、まるさんの妄想ワールドの住人になりたいくらいですよ…(*^m^*)

かくいう私も結構妄想に自信はあるんですが、この作者さんはそれ以上かもしれません。

どーやったらこんな設定考え付くの!?というぐらい、摩訶不思議な世界です。

全てを理解したとは言い難いんですが、何だか凄いモノを読んでしまったという感じです☆



>…ちなみに「新しい太陽の書」シリーズの方は小畑さんの表紙につられて気になってました。笑



あ、同じくです〜〜(≧∇≦)

小畑さんが描くと、何でもデスノのライトに見えてしまうのは私だけでしょうか…^^;

主人公イケメン君ですなぁ。これで悪いヤツだったら言う事なしなんですが(笑)

早く読みたいですが、ハヤカワ5冊はちょっぴりお財布に厳しいですねぇ。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/03(土) 20:13 [Edit
Re:ジーン・ウルフ「デス博士の島その他の物語」読みました♪(08/31)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



そうそう、この本、日向さんのレビューをうかがって

私も気になってました〜^^

もちろん、マイ読みたいリストに入れてありますよ♪

タイトルの“デス博士”だけで、不気味さ満点ですよねぇ(><)

どのお話も、今すぐ読みたくなるくらい面白そうですけど、

私的には、盲目の少年の冒険物語「眼閃の奇蹟」が

断然好みなような気がします〜(*^_^*)

爽やかな余韻を残す話って大好きです♪

少年にしか見えない別の世界って何だろう…?う〜知りたい!!(><)



おぉ!〈新しい太陽の書〉シリーズ、

私も前から気になってましたよ〜♪

本屋さんで新刊が並ぶたびに、いつか読むぞ〜って思ってました(*^^)v
by miwa125 #79D/WHSg
2011/09/04(日) 17:06 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



この作品、とにかく「圧倒」されちゃいました(@_@)

世の中にこんな凄いお話を考え付く人がいたのかと、本気で度肝を抜かれた感じです!

自分の中の妄想力(笑)を駆使して、やっと70%理解できるくらいの凄まじい世界観でした。

「死の島の博士」なんかは、「夏への扉」を彷彿とさせるSFで面白かったですよ(*^▽^*)



>私的には、盲目の少年の冒険物語「眼閃の奇蹟」が

>断然好みなような気がします〜(*^_^*)



最後がこのお話で、本当に良かったと思いました(笑)

おそらく近未来のお話なんですけど、不穏さを感じさせる中にも希望があって。

これは映画化しても面白そうだな〜と思います☆

あぁ、miwaさんがどんな感想を持たれるのか、すごく気になるなぁ……(><)



<新しい太陽の書>シリーズ、新装版は小畑さんのイラストが素敵ですよね〜♪

あちこちで感想を読むと、なかなか難解そうな雰囲気は伝わってくるのですが(笑)

いつか全5巻読破したいなぁと思います。miwaさんもご一緒にいかがですか〜??^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/09/04(日) 21:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
25位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
