08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.08.20 *Sat*

今邑彩「鬼」読みました!





【鬼】今邑彩 rating_47.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
引きこもっていた息子が、突然元気になった。息子を苛めていた子が、転校するというのだが…「カラス、なぜ鳴く」。かくれんぼが大好きだったみっちゃん。夏休みのある日、鬼になったみっちゃんは、いつまで待っても姿をあらわさなかった。そして、古井戸から…「鬼」。他、言葉にできない不安、ふとした胸騒ぎ、じわじわと迫りくる恐怖など、日常に潜む奇妙な世界を繊細に描く10編。ベスト短編集。

【目次】(「BOOK」データベースより)
カラス、なぜ鳴く/たつまさんがころした/シクラメンの家/鬼/黒髪/悪夢/メイ先生の薔薇/セイレーン/蒸発/湖畔の家



いつもながら、どこか不安を誘われる北見隆さんの表紙が良いッ!

今邑さんといえば、一番最初に読んだ「よもつひらさか」が傑作すぎて、
その後のホラー作品はどうにもこうにも、それを基準にしてしまうのですよねぇ…(笑)

 是非読んでみて下さい!

今回の作品もやはり「よもつひらさか」ほどのインパクトはありませんでしたが、
どれもザワリと背筋が寒くなるようなお話が満載で、なかなか面白かったですballoon_71.gif

はっきりとしたオチのない作品ばかりですが、それが嫌ァな余韻を残します。


leaf_03.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ホラー短編集  それほど怖くはない  表題作が秀逸


個人的に好きだったのは、表題作「鬼」「メイ先生の薔薇」「蒸発」あたりかな〜balloon_34.gif


point_61.gif 
かくれんぼが大好きだったみっちゃん。彼女は廃屋のそばの古井戸で発見された。
それから20年以上が経ち、次々と当時の仲間達が病気や自殺で死んでいく。
皆に共通するのは、死ぬ直前に当時のままのみっちゃんの姿を見たという事だった。

これはこーわーいーーー!こういう幽霊系(?)は本当にありそうなので(笑)
でも、最後のオチにホッと安堵の気持ちを覚えたのは私だけだろうか…。


point_61.gif メイ先生の薔薇
とても綺麗で優しく、日本人とイギリス人のハーフのメイ先生。
ある日恋人からプロポーズされたメイ先生は、イギリスに永住することになり…。

純粋無垢な子供達ほど、実は怖いモノはないと実感した作品デス。
まだ善と悪の区別も付かない子供達が招いた結末にゾッとする。


point_61.gif 蒸発
目が覚めると、自宅から家族が忽然と消えていた。
自分は不思議な力を身につけたらしい。「消えろ」と言った人間は消えてしまうのだ。

乙一さんの「ZOO2」に収録されている「神の言葉」を思い出しました。
ラストのお母さんの言葉にギョッとする。こういうブラックコメディ大好きです!


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:今邑彩「鬼」読みました!(08/20)
nanacoさん、おはようございます★

今邑彩さんですね!

なんか読みやすそう。

「よもつひらさか」がすっごく面白そうなのでまずそっちです。

表紙絵の作家さんは恩田さんの麦海シリーズの作家さんですよね。ほんと味のある、独特の絵で、自分も好きです。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/08/20(土) 09:59 [Edit
感謝 {帯広で10月15日に中学のクラス会があります}
他人(ひと)の事



他人(ひと)の物に関心を抱くときは



己の心に余裕と遊びがあるときが多い



苦悩の日常ならば



自然の花に心を奪われることもなく



小鳥の囀りさえ耳に入らない



まして世間の戯言などなおさらである



いつしか時が流れるのみ



できうることならば



少しの心の遊びが人には必要かも

by 神風スズキ #79D/WHSg
2011/08/20(土) 10:57 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、おはようございます〜♪



ちょっとオチが予想できちゃうとか、王道すぎるとか、色々言いたい事はありますが、

基本的に最後までグイグイ読ませてくれる筆力のある作家さんですね〜(*^v^*)

今回の短編集も面白かったんですが、やっぱり「よもつひらさか」は別格です!!

短いお話ですが、あれだけで読む価値があるくらい雰囲気抜群の作品なんですよ〜〜☆

オススメなので、日向さんも是非読んでみて下さい^^



>表紙絵の作家さんは恩田さんの麦海シリーズの作家さんですよね。



そうそう、麦海シリーズの表紙も手掛けられていましたよね!

辻村さんのノベルス版「子どもたちは〜」とかも確かこの方でしたっけ。。。

北見さんの絵はパッと見ですぐ分かるくらい、独特な味わいがあるので大好きです( ^ ^ )/

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/21(日) 07:34 [Edit
神風スズキさんへ
神風スズキさん、おはようございます〜♪



いつも素敵なコメントをありがとうございます(*^^*)

帯広でクラス会、良いですね!10月の北海道といったら、すっかり寒くなっていますね^^

久々に会うクラスメイト…どんな感じになっているんでしょうね。

また応援しにブログに寄らせていただきますねっ☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/21(日) 07:37 [Edit
Re:今邑彩「鬼」読みました!(08/20)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



う〜ん、nanaco☆さんのレビューをうかがうと、

王道というか、正統派のホラー作品っていう感じですね^^

ちょっぴり小ぢんまりした印象を受けるかなぁ〜。

でもすごく読みやすそうだし、日常に潜む恐怖も嫌いじゃないから、いつかチャレンジしてみようかな。。。

私的には「蒸発」が一番気になります♪

というか、不思議な力って何故か妙に惹かれるんですよね〜(^^ゞ

何となく、自分以外誰も居なくなった…というオチを想像(妄想?)させますねぇ(笑)



by miwa125 #79D/WHSg
2011/08/21(日) 12:05 [Edit
応援


{青春}



先回りして君を待つ心のときめき



草むらに隠れて



君の黒髪を目で追う



後ろ姿に漂う乙女の空気を深呼吸



こうろぎが僕の肩で笑っている







by 神風スズキ #79D/WHSg
2011/08/21(日) 12:23 [Edit
Re:今邑彩「鬼」読みました!(08/20)
今邑彩さんの『鬼』読みたいです。

『よもつひらさか』も読み返したいです。

ちょっと涼しくなってきた…?とはいえ、まだまだ柊は読後にぞわわーっとしてくるような小説が読みたいです(笑)
by 柊♪ #79D/WHSg
2011/08/21(日) 14:15 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



そうなんですよ〜まさに正統派のホラー作品って感じですネ^^

個人的には、ちょっぴり怖さは物足りない感じはしたんですがなかなか面白かったです。

今邑作品は今まで何冊か読んできましたが、良くも悪くも「王道」って気がします〜(笑)

大抵は十分満足なんですけど、時にはもう一捻り欲しいと感じる事もあったり…(><)



>何となく、自分以外誰も居なくなった…というオチを想像(妄想?)させますねぇ(笑)



当たらずといえども遠からず、という感じですね。さすがmiwaさんです〜〜(*^m^*)フフ

「蒸発」は乙一作品にあるようなブラックコメディのノリで面白かったですよ♪

デスノート並みにザクザクと人を消していくわけですから、良く考えると結構怖いのですが…

短編集で気軽に読める作品なので、機会があったら是非読んでみて下さいねっ☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/21(日) 21:08 [Edit
神風スズキさんへ
神風スズキさん、こんばんは〜♪

またまたご訪問頂いて、とっても嬉しいです(*^▽^*)



青春…いつもそんな気持ちを忘れずにいたいものです(遠い目。笑)

クラス会では、またそういう昔の記憶を思い出したりするのでしょうね☆

素敵だわ〜^^10月の感想、また是非聞かせて下さいね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/21(日) 21:12 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



「鬼」はちょっぴりツメの甘い所もありましたが、なかなか面白かったですよん(*^^*)

サラッと読めるけれど、あるワンシーンが記憶に残るような作品が多かった気がします。

特に表題作は今の季節にピッタリかも(笑)思わず後ろを振り返りたくなるような…ぞくっ。

「よもつひらさか」大好きです。独特ですよね、あのねっとりと絡みつくような感じ^^



>まだまだ柊は読後にぞわわーっとしてくるような小説が読みたいです(笑)



あ〜〜それすっごい分かります!

怖い小説を読むだけで、体温が1,2度下がるような気がします。。。

夏になると、決まって「屍鬼」が読みたくなるのは私だけでしょうか〜^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/21(日) 21:18 [Edit
Re:今邑彩「鬼」読みました!(08/20)
こちらにもこんにちはー☆



この表紙、妙に目を引くんですよねぇ。。。

日向さんと同じく、わたしも「よもつひらさか」から読んでみます!

by まる811 #79D/WHSg
2011/08/24(水) 16:58 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



この表紙、何気に怖いですよね…!

まぁ「ガルムの報酬」ほどじゃないですけど…(笑)

私、結構ビビリのくせに怖い本に手を出してしまうので、自分の本棚に怯えています。

なるべく表紙の怖い本は、後ろに、後ろに追いやるようにしてます。。。



>日向さんと同じく、わたしも「よもつひらさか」から読んでみます!



「よもつひらさか」は雰囲気が抜群に良いですよ〜(*^▽^*)

怖いというよりもちょっと懐かしさの入り混じったような不気味さ、でしょうか。。。

この表題作だけでも読む価値あるので、是非まるさんも手に取ってみて下さいね〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/24(水) 20:40 [Edit
夏の終わりに
nanaco☆さん、おはようございます!

素敵な本の紹介ですね。夏の終わりを、ホラーで「キュッ」っと締めたいです。私は「よもつひらさか」が気になりました。…でも怖そうだなぁ。

偏見かもしれませんけれど、「恐怖」を書くのって女性の作家さんの方が得意だったりしませんか? 別の話ですが、「お化け屋敷」もキャーキャーいいながら、女性って実は平気で、私など、夢でうなされてしまいます。

でも、つい引き寄せられます。ああ。「よもつひらさか」気になります。

by いりえ #79D/WHSg
2011/08/25(木) 08:38 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは〜♪



「よもつひらさか」は夏の終わりに読むのにピッタリの本だと思いますよ〜(*^▽^*)

短編集なんですが、表題作がズバ抜けて面白いんです!(他のはまぁそこそこです…笑)

怖いだけじゃない、どこか哀しさを感じさせるような雰囲気がとても気に入っています☆

是非いりえさんの感想もうかがってみたいなぁ……^^



>「恐怖」を書くのって女性の作家さんの方が得意だったりしませんか?



あ、それすごく分かります〜(><)

男性作家と女性作家の書くホラーって、全然タイプが違いますよね。

女性だと心理的にゾワゾワくるお話が多い気がします。心理描写が物凄くリアルで…

人間のダークサイドを引き出すというか(笑)嫉妬心とかドロドロ系も得意ですよね。

私もキャーキャー言いながら、怖いモノには全力で突っ込んでいきます!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/08/25(木) 20:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
35位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
