07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.02.23 *Wed*

恩田陸「土曜日は灰色の馬」読みました♪





【土曜日は灰色の馬】恩田陸 rating_48.gif


【目次】(「BOOK」データベースより)
1 面白い本はすべてエンタメ(マンダレーの影─ダフネ・デュ・モーリア「レベッカ」/一人称の罠/喪失について─ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」 ほか)/2 少女漫画と成長してきた(反復する未来の記憶のはざまで─萩尾望都『バルバラ異界』/恐るべき少女たち/いかにして「引き」は形成されたか ほか)/3 暗がりにいる神様は見えない(おはなしの神様は一人だけ─ドラマ「24」/ビヨンセが、えらい─映画「ドリームガールズ」/うろおぼえの恐怖─映画「フォース・カインド」 ほか)



「一番好きな作家は?」と聞かれたら、迷わず「恩田さん!」と答えますballoon_75.gif

かなりの恩田さん贔屓の私ですが、決して全ての作品が5つ☆のわけではありません。
でも彼女の作品は、例えその時自分に合わなくても、再読すると必ず面白さを見つけられる。
だから、実は自分の中で一番再読の回数が多い作家さんでもありますballoon_28.gif

恩田さんの文章は、不思議と「日常の会話」に共感できる事が多いです!
例えば「黒と茶の幻想」や「夜のピクニック」は、会話しながらただひたすら歩くだけ。
それでもたまらなく面白いのは、言葉にできないような感情を巧く文章にしてくれるから。

だから、ストーリーを覚えていても飽きが来ない。何度読んでも面白い。
そんなわけで、迷わず一番好きな作家さんだと胸を張って言えます〜〜balloon_85.gif


lb.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ エッセイ  恐ろしい読書歴  頭の中はどうなってる?


今回読んだのは恩田さんのエッセイ。
今まで読んできた本や漫画、映画についてたっぷりと語られていますballoon_133.gif

次から次へと出てくる恐ろしいまでの本ネタの量に、頭が下がる思いです〜(笑)
一体恩田さんの頭の中って、どれほどの知識が詰め込まれているの??
古今東西のあらゆる種類の本を、確実に吸収して自分のものにしてる。

深夜のホテルといえば、私もスティーヴン・キングの「シャイニング」!
あの廊下を男の子がカコカコと三輪車で走っていく様子。思い出すとゾッとします(笑)
「朝日のようにさわやかに」の中の「深夜の食欲」はここから作られたのかなぁ?

知らないネタも沢山あったけれど、またもや読みたい本が一気に増えましたballoon_89.gif
早速ジャック・フィニイの「レベル3」を買ってきてしまったよ……。





graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

応援
Good evening.



スキー滑走中に激突された上腕が

どんどん青くなって来ました。



その青い箇所の痛みは和らいできましたが

腕の付け根がは青くないのに痛くてね〜。



多分、肩をはずしたままの10年ですから

ショックアブソーバーが弱っていたかも。。。



あなた様もご注意ください、と言っても

後ろからじゃ、無理かも。。。



Have a happy Wednesday night.

Thank you.
by 神風スズキ #79D/WHSg
2011/02/23(水) 20:38 [Edit
Re:恩田陸「土曜日は灰色の馬」読みました♪(02/23)
nanacoさん、こんばんは〜★



恩田さん、ほんと良いですね。

まだ自分は読みのこしがたくさんあるのでそれだけ楽しみもある!ってことですね。



この本、まだ買ってません。楽しそうですね
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/02/23(水) 20:59 [Edit
神風スズキさんへ
神風スズキさん、こんばんは〜♪



あらら、それは大変でしたねぇ…大丈夫ですか??

後ろから激突じゃ、避けようのない事ですもんね(><)お大事にして下さい☆

また後ほど応援に伺いますね〜ヽ(*^^*)ノ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/23(水) 21:48 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



エッセイを読みながら、やっぱり恩田さんって好きだなぁと実感します(^^ゞ

これからもずっと追っかけていきたい作家さんですねぇ。

まだ読んでいない作品があるのは、楽しみが沢山待っている事ですから幸せですね♪

日向さんも恩田作品コンプ目指して頑張って下さいね〜(*^0^*)



そういえば、デュ・モーリアの「レベッカ」の話題が出てきたので嬉しかったです。

恩田さんの解説がとても分かりやすくて素敵だった事を覚えています☆

今思えばジャック・フィニイの「盗まれた町」も「月の裏側」がきっかけだったし…

もしかしたら無意識のうちに、かなり恩田さんの影響を受けているのかもしれません(*^m^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/23(水) 21:55 [Edit
Re:恩田陸「土曜日は灰色の馬」読みました♪(02/23)
こんにちわ〜♪



いや〜、こういう方って、本当にどんな脳の構造しているか、一度分析して見せてもらいたいです。

知識を詰め込んで、更にそれを活用できているっていうのが、凄いところですよね。

だから、こんな素晴らしい作品を一杯生み出せるのでしょうね♪



私なんて、いくら詰め込んでも、直ぐに何処かへ抜けてなくなってしまいます(^^;)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/02/24(木) 12:09 [Edit
Re:恩田陸「土曜日は灰色の馬」読みました♪(02/23)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^^)



えっ、この本、エッセイだったんですか?

可愛い表紙に惹かれて手に取ったことはあるんですけど、

内容をチェックするのを忘れてました(^_^;)

恩田さんの恐ろしい読書量、超、超、興味アリです〜(*≧▽≦*)

恩田さんの書斎、一度でいいから覗いてみたいですよねぇ^^



恩田さんといえば、この前GETした『龍の黙示録』に

篠田さんとの対談が載ってたんですけど、

やっぱり、色んな本の話で盛り上がってました(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2011/02/25(金) 18:27 [Edit
☆ちこさん
ちこさん、おはようございます〜♪



ホント、「この人の頭ってどうなってるの?」って作家さんがいますよね〜(笑)

頭の中の構造を覗いてみたいのが、恩田さん、乙一さんあたりです^^;あと勿論栗本さん!

栗本さんの頭の中が分かれば、グインの結末も見えたかもしれないのに……(T_T)

こういう作家さん達って取り込んだ知識を、どうやって覚えていられるんでしょうね??



>私なんて、いくら詰め込んでも、直ぐに何処かへ抜けてなくなってしまいます(^^;)

ぷぷ…私もです(笑)

昨日の夜食べた物さえ思い出せない時があります…(それはどうかと思う)

でも、どーでもいい知識だけはずっと頭に残ってたりするんですよね〜。

中学生の時に教わった、ベートーヴェンの遺書が見つかった場所だとか(爆)

きっと、この先も一生役に立つことのない知識です( ̄〜 ̄*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/26(土) 08:25 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます〜♪



そうなんですよ、これエッセイなんです(^^ゞ

恩田さんのエッセイって共感できる所が沢山あって、すごく面白いんですよね〜☆

前に読んだエッセイでは、「旅に行く時に持っていく本を選ぶ時間が一番楽しい」とか。

思わず頷いてしまう所があちこちにあって、ちょっとだけ親近感が湧いちゃいます(*^^*)

次から次へと出てくる本の話題…一体どれだけの知識が詰め込まれているのか吃驚します。

きっと恩田さんの書斎は凄い事になっているんでしょうね!でもきちんと整理してそう^^



「龍の黙示録」!丹野忍さんの表紙絵なので気になっていました〜♪

今からmiwaさんの感想をうかがうのが、すごく楽しみです!( ^ ^ )/

篠田さんとの対談が載っているんですか?うぅ〜よ、読みたい。面白そうですねぇ。

miwaさん、読まれたらこっそり内容を教えてくれません?(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/26(土) 08:37 [Edit
読書メーターからきました
nanacoさん、こんにちは。

「恩田陸さん」、読んだことないです。ぜひ是非、読んでみたいです(>_<)

読書で輪が広がるって、初めての体験ですが、なんだか楽しいですね。
by いりえ #79D/WHSg
2011/03/02(水) 08:24 [Edit
いりえさんへ
わ〜いりえさん!ブログにも遊びに来て頂けたんですね。嬉しいです〜〜(≧∇≦)



恩田さん未読でしたか?それは是非是非一度読んでみて下さい^^

ミステリなら「麦の海に沈む果実」、青春なら「夜のピクニック」。素敵な本が沢山です☆



>読書で輪が広がるって、初めての体験ですが、なんだか楽しいですね。

私も、ブログや読書メーターがあって本当に良かったなぁと思います(^^ゞ

リアルの世界では、周りにこうやって本の事について語り合える人がなかなかいないので…

いりえさんともお友達になれると嬉しいです♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/03/02(水) 20:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
