09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.10 *Thu*

1月☆読書メーターまとめ(3)


これで最後です!

剣嵐の大地〈1〉 (氷と炎の歌 (3))剣嵐の大地〈1〉 (氷と炎の歌 (3))
いよいよ「氷と炎の歌」シリーズ第3部。今回から新しくジェイムのパートが出てきたんですね。今までラニスター家には(ティリオンを除いては)不快感しかなかったのですが、ジェイムの視点から読み進める事によってまた見方が変わってきました。正直彼は双子の妹の事しか考えてないんだなぁ(笑)ロブ、ケイトリンには失望落胆。気になるのはサンサとアリア、デーナリスのパートです。特にデーナリスはどんどん強く美しくなってくる。ジョンは硬派な感じが好きでさりげなく隠れファンだったのに・・・女にうつつを抜かすとは何事!
読了日:01月03日 著者:ジョージ・R.R. マーティン


花のみぞ知る 1 (ミリオンコミックス  CRAFT SERIES 43)花のみぞ知る 1 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 43)
セブンデイズの時の甘酸っぱさ、透明感は健在のようで嬉しいです!(というか前より甘さがUPしてるかも?)ゆっくりと少しずつ二人の関係が進んでいくのだけれど、そのもどかしいくらいの時間がとても心地良い。自由奔放な有川と、繊細な御崎。相手の事を想って花を買うなんて、キミ達どれだけ甘々なんだよ・・・(笑)御崎の過去だとか、これから明かされていく謎もありそうですが、どうか二人に幸せが訪れますように!
読了日:01月03日 著者:宝井 理人


バクマン。 11 (ジャンプコミックス)バクマン。 11 (ジャンプコミックス)
おぉ〜〜ますます盛り上がってきました!やっぱりエイジがいないと亜城木夢叶の漫画は面白くならないんだろうな。闘争心むき出しの岩瀬嬢も、間違いなく二人の漫画の質を高めているのでしょうねぇ。怖いけど・・・(笑)編集はやっぱり服部さんだとテンションが上がるなぁ。港浦さんも悪い人ではなかったけど、服部さんの二人への信頼っぷりが素敵です。
読了日:01月03日 著者:小畑 健


眠れぬ騎士に花束を (花とゆめCOMICS)眠れぬ騎士に花束を (花とゆめCOMICS)
ここまで王道突っ走ってくれると逆に嬉しいわ♪読み切り短編集なのですが、どれも上手くまとめていて満足!全体的に元気で活発な女の子×キリッと男前の男の子が多いので、何だか「図書館戦争」の郁と堂上を彷彿とさせます(笑)盗賊の女の子のお話が特に好きでした。これ、続きないの〜〜?
読了日:01月03日 著者:弓 きいろ


夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS)
タキが登場!また一人夏目の秘密を共有できる人が現れて良かった〜女の子が出てくると、突然夏目が頼りがいのある男の子に見えるのは何故だろう(笑)少しずつ、優しい藤原夫妻にも心を開いていけると良いな。夏目と田沼の友情、ぎこちないけれど同じ匂いが感じられて好きです♪
読了日:01月03日 著者:緑川 ゆき


夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)
夏目の小学生の頃を描いた特別編2が良かった〜。「ひとりで生きていきたいなぁ」と呟くチビ夏目、一体どれだけ孤独な子供時代を送ってきたんだろうと胸が痛む。そして夏目の事をずっと思い続けていた妖にもホロリ。今は藤原夫妻や友達、ニャンコ先生がいて、やっと小さな幸せを見つけられたんだと思うとほっこりしちゃいます!
読了日:01月03日 著者:緑川 ゆき


夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)
相変わらずこのシリーズは、ひとつひとつのお話が心にじんわりと沁み込んでくるなぁ。蛍のお話が切なかった。気付いたら号泣・・・。妖と人間の間に生まれた小さな恋。ある日突然相手の姿が見えなくなってしまったら、と考えるだけで悲しい。
読了日:01月03日 著者:緑川 ゆき

読書メーター



pl2.gif


とにかく面白かったのは、何と言っても「壬生義士伝」です〜balloon_71.gif

壬生義士伝(上) 壬生義士伝(下)

新選組にハマっている今日この頃ですが、
多分新選組が好きでなくても、この男の生き様を見たら惚れるしかないだろうなぁ。。。

吉村貫一郎。この本を読んで初めて知りました。

「燃えよ剣」の土方歳三のように、武士の鑑のような男ではないかもしれない。
でも、例え守銭奴と呼ばれようと罵られようと、命懸けで妻と子を守る。
国を守るために死ぬのと、妻子を守るために死ぬのはどちらが「義」なのかな?

とにかく涙、涙。何年分かの涙を使い果たしました〜〜balloon_89.gif


関連記事

COMMENT

Re:1月☆読書メーターまとめ(3)(02/10)
新撰組・・・自分も昔すこしだけ嵌った覚えがあります。あと白虎隊とか・・・燃えよ剣、楽しみです!読みたい本だらけでどうしたものか・・・(泣)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/02/11(金) 00:15 [Edit
Re:1月☆読書メーターまとめ(3)(02/10)
今月もいい本に恵まれましたね〜。^^

実は私、今、恩田さんの作品をひとつ読んでるんですよ〜!!

これが読めたら、次も恩田作品を狙っています。^^v

nanaco☆ちゃんの影響は大きいなぁ〜。

「恩田」の文字に、これ読もう!!と衝動買いした私です。(笑)



あ、今朝起きると雪が積もってました!!

この冬初めての雪です!

今年は全国的に恐ろしいほどの積雪だったから、これでやっと日本国民の仲間入りを果たした感じです。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2011/02/11(金) 05:41 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こちらにもコメント嬉しいです☆



白虎隊も切ないですよねぇ…あまりにも一途な子達で(T_T)

違う場所で戦っていれば、また別の人生もあったのかなと思うとやるせなくなります。

でも悲劇の最期を迎えたからこそ、こうやって語り継がれているんですよねぇ…。



日向さんの「燃えよ剣」の感想が、今からすっごく楽しみです〜ヽ(*^^*)ノ

私も司馬さんの「風神の門」が積んであるので、近いうちに挑戦してみますね♪

ほんと読みたい本だらけで困ります〜〜^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/11(金) 09:04 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメントありがとうございます〜(*^0^*)



おぉっ、恩田作品読まれているんですか!な、何の本でしょう…ドキドキ。

もしかしてマヤ関係の本ですか?「上と外」とか、「メガロマニア」とか…?

恩田さんの文章を読む度に、あぁやっぱり一番好きな作家さんだな、と思います(^^ゞ

小説は勿論の事、エッセイにもうんうんと頷いてしまうくらい共感ができるんです〜♪

picchukoさん、読み終わったら是非是非感想を教えて下さいね(*^-^)



>あ、今朝起きると雪が積もってました!!

ついに四国でも雪が〜〜(@_@) この間まで暑いくらいだったのに一気に来ましたね!

ヨンサマとクリスちゃん、嬉しさに庭駆け回ってませんか?(笑)

picchukoさん、どうか風邪を引かれないように気を付けて下さいね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/11(金) 09:15 [Edit
Re:1月☆読書メーターまとめ(3)(02/10)
nanaco☆さんこんばんは!

君に届けもそうなんですが、夏目友人帳は読むととっても心が温かくなります。





夏目が優しい人だから傷ついたりするのは切ないです。

アニメもよかったです。ニャンコ先生かわいすぎ!



バクマン。もアニメ観てますよ☆

ワンピースは今月集英社のいろんな雑誌に登場してますね☆(≧▽≦)☆
by Cedie #79D/WHSg
2011/02/11(金) 19:10 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます〜♪



夏目友人帳、素敵な漫画ですねぇ(*^^*)

夏目があまりにも良い子なので、小さい頃のお話とかほんと切なくなっちゃいますね。

ちょっと心が荒んでいる時に読むと、何だか癒される気がするんですよ〜(笑)

近いうちに続きも買って来ようと思います☆あ、アニメも観てみたいなぁ^^



「バクマン。」アニメかなり良い出来ですよね〜〜!

やっぱり新妻エイジが良いキャラしてます。主人公二人よりも好きです(笑)

ワンピも新世界編に入ってどんどん面白くなってきたし、ジャンプは要チェックですね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/12(土) 09:59 [Edit
Re:1月☆読書メーターまとめ(3)(02/10)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



わっ!氷と炎の歌の第3部に突入したんですね〜(*^_^*)

ジェイムの視点が登場するのが、ちょっと気になるかな♪

なのに、双子の妹のことしか考えてないなんて…(><)



夏目、もう5巻まで読まれたんですねぇ(^^♪

この漫画、読み始めると、ホントにハマりますよね〜♪

私も、読むまでは帯の「1番せつないあやかし譚」に、

ホントかなぁ〜??? って疑り半分でしたけど、

今は、この切なすぎる話に、完璧にはハマっちゃってます(笑)

私的には、田沼が一番好きだったりします(^^)v

早く新刊出ないかなぁ〜♪



*そうそう、『水車館の殺人』読みましたよ〜♪

『十角館〜』のような感動はなかったですけど、

綾辻さんの“巧さ”が感じられて面白かったです(*^^)v

これから感想をUPしようと思うので、

TBいただいていきますね☆
by miwa125 #79D/WHSg
2011/02/12(土) 12:02 [Edit
Re:1月☆読書メーターまとめ(3)(02/10)
nanaco☆さんへ

こんにちわ〜♪

今月も興味津々な本を沢山読んでますね。

私が興味を惹かれたのは、やっぱりなんと言っても「壬生義士伝」と「鬼」関係の本です!!

あと「華鬼4」も読了されたのですね〜〜♪♪

そうそう、華鬼のあのデレデレっぷりには、私もかなりドキドキさせられました♪

確かに、私もあの作家さんの読みづらい文章には苦労しましたが・・・(^^;)

ゲームが発売されるのが楽しみですね♪

華鬼以外のキャラとも恋愛ができるというのが、嬉しいです〜〜♪♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/02/12(土) 14:53 [Edit
Re:1月☆読書メーターまとめ(3)(02/10)
お久しぶりです、nanaco☆さん(^▽^)



あれ?one pieceは?って思ったのですが、

61巻発売は2月でしたね(^^;)スミマセンです(笑)



私事なんですが今月、

nanaco☆さんの影響により(^^;)

司馬遼太郎作品、初めて手に取りました(@0@)

まずは真説宮本武蔵からの予定なんですよ〜(^^)



…1ヶ月、お疲れ様でした〜(*^^*)



by 和音2009 #79D/WHSg
2011/02/12(土) 16:23 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます〜♪



氷と炎の歌、文庫化待てずにとうとう第3部突入しちゃいました(^^ゞ

なんか凄い展開になってます…こんなに過酷で良いのかなぁって心配しちゃいます(笑)

でもなんだかんだでやっぱりすごく面白くて、続きを読まずにはいられません〜〜(><)

新たにジェイムの視点が加わった事で、ますますラニスター家=悪とは思えなくなり…

どの人間の視点から読むかによって、全然物語の印象が変わってくるんですねぇ☆

3巻目を読んだら感想UPしたいと思います^^



>夏目、もう5巻まで読まれたんですねぇ(^^♪

本当に素敵な漫画ですよねぇ…どのお話も切なくて泣きながら読んでます。

夏目の子供の頃のお話とか、読んでいるとやりきれない気持ちになります〜。。。

今は友達とか、ニャンコ先生とか理解してくれる人がいて良かったですよね(*^^*)

田沼クン、カッコイイですね♪まだちょこっとしか出てきていないけれど…

また来月に入ったら続きをGETして読み始めようかなぁと思ってます!



そうそう、「水車館の殺人」読まれたんですね〜〜☆

TBありがとうございます!後ほど感想をうかがいに行きますね。楽しみ〜(*^m^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/13(日) 07:27 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、おはようございます〜♪



先月も面白い本に沢山出合えました(≧∇≦)ちこさんのアンテナに引っ掛かって嬉しいです☆

「壬生義士伝」めちゃめちゃ良かったです〜(泣)

最初は、吉村貫一郎?知らないなぁ…他の人が主人公の方がイイんじゃない?

…なんて思ってたんですが^^;物語が進んでいくのつれ、貫一郎が大好きになりました!

ただ相手を斬る事だけが本当の強さじゃないんだなぁと色々と考えさせられる本でした。

下巻はも〜〜涙が止まらなくて大変でした(><)ちこさんも是非読んでみて下さい♪



>あと「華鬼4」も読了されたのですね〜〜♪♪

そういえば4巻が積んだままの事を思い出しまして…(笑)

華鬼のデレっぷりがたまらなく可愛かったです(*^^*)

寝てる間に無意識に神無を引きよせる所とか、ついつい顔が緩んじゃいます。。。

最後は三翼の扱いがちょっと可哀想でしたけど、ハッピーエンドで良かったです☆

ゲーム、華鬼以外とも恋愛できるんですね^^フフフ…水羽とも……

今アサシン・クリード2をプレイ中でかなり殺伐とした気持ちになっているので、

華鬼をプレイして甘々な気持ちに浸りたいです〜(笑)楽しみですね!(*^v^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/13(日) 07:49 [Edit
和音2009さんへ
和音さん、おはようございます〜♪お久しぶりです(*^^*)



そうなんですよねぇ、ワンピが出たのは2月に入ってからですもんね☆

今回も発売日の朝にコンビニダッシュしました!レジのお兄さん、いつも同じ人です…(笑)

2年後の世界、どうなるのかな〜と心配していましたけど、テンション上がりましたね♪

ゾロが隻眼になってますます男前度がUPし、ナミは髪が伸びて色気たっぷりで!

サンジは…サンジは……もう何もツッコめません(爆)チョッパーは変わらずですね^^

先日NHKでワンピの特集が組まれていて、ついにここまできたか〜と感慨深い気持ちでした。



>司馬遼太郎作品、初めて手に取りました(@0@)

おぉ〜〜!和音さんも司馬作品お手に取られましたか(*^0^*)

「真説宮本武蔵」面白そうですね。読み終わったら感想を教えて下さいね♪

宮本武蔵といえば、漫画「バガボンド」が読みかけのまま放置してあります……^^;

また時間があったら1巻から再読したいな〜と思ってます。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/13(日) 08:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
30位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。