09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.02.03 *Thu*

田辺青蛙「魂追い」読みました♪





【魂追い】田辺青蛙 rating_48.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
県境を守る妖鬼の皐月は、森に漂う“生き物の魂魄”を捕らえることを生業とする“魂追い”の少年・縁と出会う。あるとき、魂魄が漂う“道”に入り込んでしまったことをきっかけに、皐月と相棒の馬・布団の体に変調が!?皐月は縁とともに、変異を食い止める力があるという妖虫・火喰い虫が棲む“火の山”をめざし旅立つことになるが…行く先々で待ち受ける怪異と事件、2人の旅路の行く末は─!?不思議な魅力の妖怪小説、再び。



「生き屏風」に続くシリーズ第2弾です〜balloon_91.gif

相変わらず、ホラーなのかファンタジーなのか線引きが曖昧な作品(笑)
本来目に見えるはずのないモノ=「怖さ」に繋がるものだから、一応ホラーなんでしょうか。
でも、前作同様「怖さ」よりも、温かさや懐かしさに包まれた作品でした。

妖鬼の少女・皐月が出会ったのは、生き物の魂魄を捕える<魂追い>の少年・縁。
今まで必要以上に人間達に関わらなかった皐月。縁との間に初めての絆が生まれます。
皐月、相棒の馬・布団、縁は「火の山」を目指して旅をする事に。。。


leaf_03.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ホラーファンタジー  しっとり  魂魄の描写が綺麗


今回は、どちらかというと冒険譚という趣でした〜balloon_71.gif
どことなく感じる物悲しさや儚さが減ってしまったのが残念ですが、ストーリー性はUP。

豊かな自然や、蛍のようにふわりと浮遊する魂魄の美しさ。
「あぁ、日本語って綺麗だなぁ」と感じられるような、精緻な描写と流麗な文章は健在です!
これだけで、ホント読んだ甲斐があったなって思う。

恒川光太郎さんの解説も素敵でしたballoon_28.gif
…ですが、私一番ビックリしたのは「綾波レイのコスプレ姿」ですよ!
作品からは想像もつかないんだけど、、、一体どんな人なの?田辺さん(爆)


 review.png


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Hello !
急いで応援に駆けつけました。



Good night.
by 神風スズキ #79D/WHSg
2011/02/03(木) 23:02 [Edit
Re:田辺青蛙「魂追い」読みました♪(02/03)
おはようございます。

そうそう、冒険譚でしたね〜。縁との関係がなんともほほえましかったです。

『皐月鬼』のレビューも楽しみにしていま〜す☆

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2011/02/04(金) 06:42 [Edit
Re:田辺青蛙「魂追い」読みました♪(02/03)
nanaco☆さん、おはようございます!

これ、ホラーなのに日本語の美しさも感じられる本なのですか?

すご〜い。^^

そして、ホラーなのに(しつこい?笑)温かさや懐かしさに包まれた作品なんですか?

う〜、ちょっと想像できませんが、しっとりとしたホラーっていうのも不思議な感じでいいですねぇ。



表紙の絵、猫ちゃんが気に入りましたよ〜!(爆)
by picchuko #79D/WHSg
2011/02/05(土) 06:16 [Edit
Re:田辺青蛙「魂追い」読みました♪(02/03)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



nanaco☆さんの感想、楽しみにしていましたよ〜(*^^)v

縁と皐月の冒険譚、第1弾のようなしっとり落ち着いた雰囲気はなかったですけど、

ストーリー的にはすごく面白かったですよね!(*≧▽≦*)

川の主と約束をしたときの縁の気持ちを思うと、

何だかじ〜んときたのを覚えてます(T_T)



このシリーズ、皐月が馬の布団の首を取るときだけ、

何度読んでもゾッとしてしまいます〜(笑)(><)

一番ホラーらしいシーンだと思いませんか〜?



nanaco☆さん、TBありがとさんです〜(^o^)/

こちらもTBいただいていきますね☆
by miwa125 #79D/WHSg
2011/02/05(土) 11:46 [Edit
Re:田辺青蛙「魂追い」読みました♪(02/03)
nanacoさん、こんにちは〜★

生き屏風、読みたいリストに入ってます!

作者名からして 田辺青蛙って変わってますね。



こちらの「魂追い」も良さそう
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/02/05(土) 13:02 [Edit
神風スズキさんへ
神風スズキさん、こんばんは〜♪



いつもご訪問ありがとうございます(*^^*)

私も後ほど、お勉強&応援しに伺いますね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/05(土) 17:53 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんばんは〜♪



好みでいうと前作の方が好きでしたが、今回の冒険譚もまた違った感じで面白かったです(^^ゞ

皐月と縁の関係、友情なんだけどちょっと恋にも似た雰囲気でとても良かったです☆

さらっと流れるような美しい文章も健在のようで、嬉しかったです〜(*^^*)

「皐月鬼」も積んであるので、近いうちに読んでみますね。



でも…でも……何だかもう田辺さんというとエヴァンゲリオンしか思い浮かびません(笑)

う〜作家さんにも色々な方がいるのね、と想像して笑ってしまいました(* ̄m ̄)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/05(土) 17:57 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



そうなんですよ〜!「ホラーなのに」美しくて温かい物語なんです(*^m^*)

最近は、心なしかこういう雰囲気の作品が増えてきているような気がします。

優しくてどこか懐かしい作品が人気なのは、やっぱり日本人疲れてきているんでしょうか(笑)

ゾゾッと背筋が凍りつくような本も好きですが、肩の力を抜いて読めませんものね〜^^;



>表紙の絵、猫ちゃんが気に入りましたよ〜!(爆)

この猫ちゃんも不思議な力(?)を持っていて、なかなか素敵なキャラです(*^^*)

「化け猫」という言葉があるせいかな…。妖といえば猫!というイメージがあります☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/05(土) 18:04 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪

お返しTB、ありがとうございます(≧∇≦)



第2弾もすごく面白かったです☆

前作とはまたちょっと違った雰囲気でしたけど、今回の冒険譚も十分に楽しめました(^^)

何となく皐月は、他の人間達と距離を置いた生活を続けていくと思っていたので、

縁とあんなに仲良く(?)なるなんて、ちょっぴりビックリな展開でした!(笑)

でも切なくて胸が痛くなったりもして…縁はこの先、どうなるんだろう。。。



布団の首を取るシーン、何度読んでもちょっと怖くてドキドキします〜^^;

血の匂いとか、そこまで鮮明に描いてくれなくても良いのに〜!!なんて思っちゃいます(笑)

このシリーズは決して怖くはないホラーですけど、ここだけはドキッとしますね。

第3弾の「皐月鬼」も積んであるので、近いうちに読んでみようと思います〜(*^0^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/05(土) 19:42 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



おぉっ「生き屏風」読みたい本リストに入っていましたか!

それは是非是非読んで頂きたいです。雰囲気がとても素敵なんですよ〜(*^-^)

恒川光太郎さんと勝山海百合さんを足して2で割ったような感じでしょうか(笑)

昔の日本を感じさせつつも、どこか異世界に迷い込んでしまったような。。。

とても読みやすいですし素敵な作品なので、是非一度手に取ってみて下さいね〜☆



田辺青蛙さん…変わってますよね(* ̄m ̄)フフ

このペンネーム、どうやら蛙好きである事にちなんで付けられたようです(笑)

私より2歳年上なだけなんですよね。こんな綺麗な文章が書けるようになりたいです…!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/02/05(土) 19:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
30位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
