06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.10 *Sun*

ブログ再開&4月新刊購入予定本☆


大変ご無沙汰しております。
しばらくブログをお休みしていましたが、今日から少しずつ再開したいと思います!

先日、とうとう札幌の積雪が0になりました。
お花が咲くのはまだ先ですが、小さな芽が土から顔を出してきています。
そんな小さな事が、とても嬉しく感じる今日この頃ですballoon_123.gif

いつものようにお友達のサイトに遊びに行ったり、本を読んだり、
お買い物をしたり、ドライブに出かけたり。そんな当たり前の事に感謝です。

復興には何年もかかると思います。悲しみが癒えるのはもっともっとかかるのかな…
被災された方達の辛い気持ちが少しでも分かるなんて、おこがましい事は言えません。

ただ、一日も早く皆さんに笑顔が戻りますように。心からお祈りいたします。



illust3750_thumb.gif



ちょっと遅れてしまいましたが、4月の購入予定本です〜balloon_34.gif

【文庫】

 4日 「パワー(上)西のはての年代記III」(ル=グウィン)
 4日 「パワー(下)西のはての年代記III」(ル=グウィン)
12日 「ほたるの群れ(1)」(向山貴彦)
25日 「フリークス」(綾辻行人)


【漫画】

22日 「ヴィンランド・サガ」10巻(幸村誠)
25日 「新選組刃義抄 アサギ」5巻(蜷川ヤエコ)
25日 「カーニヴァル」7巻(御巫桃也)
25日 「テルマエ・ロマエ」3巻(ヤマザキマリ)


【雑誌】

25日 「活字倶楽部2011年春号」


【気になるが…とりあえず保留】

 8日 「燦(1)風の刃」(あさのあつこ)



楽しみなのは、何といっても向山貴彦さんの「ほたるの群れ」ですねぇballoon_28.gif

「童話物語」以来の日本語長編小説になるのかな?
1巻ってことは、これシリーズ物になりそうですね。楽しみ、楽しみ!






関連記事

COMMENT

Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
おかえりなさい!



再開されるのを楽しみに待っていました。



震災が起きてから、今まで当たり前に享受してきたことのありがたさを痛感しました。

普通の日々を大切にしないとと思います。



で、あとは節電は心がけつつ、経済の活性に寄与しようとと、本を買ったり、出かけたりしようと……落ち着いて今まで通の生活をするのが、ボランティアのスキルも持たない私ができる復興への手助けかなと思いまして。

by タシガミ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 08:14 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
nanacoちゃん、お久しぶり〜♪

そして、お帰りなさい!元気だった?



普段と変わらない生活が

できていること、ホントに有り難いよね。

感謝しなきゃね・・・。

東京では、夏に向けての停電のことで

いろいろと心配されているけど

でも被災地のことを思うと

文句言ってられないなって思います。



今、全国が自粛ムードになってるけど

東北の復旧・復興のためにも、

被害のなかったところから元気になっていかないとね。。

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 10:47 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)

お久です〜♪ 元気にしていましたか〜?

気持ち的にも、もう落ち着いたかしら?

私も阪神大震災の時のことを思い出したりして

なかなか落ち着かなかったんですけど、

今日からブログを再開しました^^

nanaco☆さん、これからもよろしくね(^_-)



こうして当たり前のように普通の生活ができることが

どんなに幸せなことか…あたためて実感しますね。

ホントに感謝、感謝です!!



向山さんの『ほたるの群れ』は、何だか面白そうですね〜♪

忘れずにチェックしてみますね。

nanaco☆さんの感想が読める日も、楽しみに待ってますよ(*^_^*)

『童話物語』も積読本になっているので、近いうちに読んでみま〜す(^^)/



西のはての年代記3の『パワー』は、昨日GETしてきました(*^^)v

2の『ヴォイス』も読了したので、また感想をUPしますね♪
by miwa125 #79D/WHSg
2011/04/10(日) 16:56 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
こんにちは。そして お帰りなさい〜。

また よろしくお願いします(*^0^*)。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2011/04/10(日) 18:10 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
お久しぶりです(≧∇≦)ノ彡

戻ってらっしゃるのをお待ちしておりました。



阪神の時にはなかったネットで、ポイント募金などできますし、ほんと科学の進化ってすごいわ(^−^)

これらがあるだけでも今回どれほど役に立ってることでしょう。



自粛ムードではありますが、東北でお酒を造ってる会社などからしてみたらお花見の時期は稼ぎ時。こういうときこそお花見してお酒を飲んでもらいたいみたいです。



当たり前のような普通の日々に感謝です。
by Cedie #79D/WHSg
2011/04/10(日) 18:15 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
nanacoさん、お久しぶりです。

再開そして再会とても嬉しいです。



今まで以上に宜しくお願いします。



童話物語の向山貴彦さんの新作ですか?すごく楽しみです!

どんな話なんだろうな〜
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2011/04/10(日) 19:40 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
おかえりなさい、nanaco☆さん(^^)

私も心待ちにしていました☆



震災から1ヶ月になりますね。

一日、一日が身にしみる日々でした。

そして最近になって、

ようやく新聞を読める心境にもなってきました。

でもまだ、現実を受け止めるには辛い記事ばかりですよね。

被災地の方はもっと想像を絶する世界で、

頑張っているんですよね。。。

なので、私が出来ることを、

毎日少しずつ続けていくことが、

いつか役に立てばいいなと思いながら、

過ごしています。



節電に、読書は最適です(^▽^)

nanacoさんのブログを楽しみに、

読書に励みたいと思ってますので、

どうぞ、よろしくお願いしますね〜!!!
by 和音2009 #79D/WHSg
2011/04/10(日) 20:11 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
タシガミさん、お久しぶりです〜♪



ご訪問頂いて、すごくすごく嬉しいです(*^^*)

ブログをUPするのが久しぶりすぎて、若干日記の書き方を忘れてしまいました(笑)



本当に、今までの生活がどれだけ恵まれていたか実感しますよね。

ジャブジャブ水を使っていたり、食べ物を残したり、今思うと何て罰あたりな…!!

今でも大変な生活を強いられている人達が沢山いるのに、何だか申し訳なくなっちゃいます。



まずは経済を活性化させる事が、復興への第一歩ですよね^^

気持的にはどうしても自粛したくなりますけど、悪循環になってしまう事を考えると、

どんどんお金を使った方が良いのかな、と思います。

少しずつでも、東北が、日本が元気になっていけると良いですね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 20:53 [Edit
こんばんは^^
再開、楽しみにしておりました。

春っぽい背景(ヤギもツボ)もかわいい♪

被災された方々の復興を祈りつつ・・☆
by ☆オレンジピール☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 21:02 [Edit
待ってました!!
nanaco☆ちゃん、おかえりなさい!

やっぱりnanaco☆さんがブログを更新してくれないと淋しすぎます。。。

いつものnanaco☆さんにホッとしました。



また楽しい話題、面白い本、待ってますね。^^



私ももっと感謝で毎日を過ごしていきたいと思います。



これからもずっと宜しくね。^^
by picchuko #79D/WHSg
2011/04/10(日) 21:28 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、お久しぶりです〜♪



遊びに来てくれて本当にありがとう!

今日からまた少しずつブログを再開していこうと思います。

またYuriちゃんの所にも遊びに行くね〜ヽ(*^^*)ノ



ホントに、こういう事になって初めて何気ない毎日の幸せを実感するよね…。

大事な人がいて、当たり前にご飯を食べられて、同じお布団で寝られる事。

自分にはそういう日々の生活に対する感謝が足りなかったのかなぁなんて反省。。。



大変な人達が沢山いるのに、盛り上がるのはどうしても気が引けちゃうよね…

それでも、いつも通り生活していく事がいずれは東北のためになると信じないとね(><)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 22:07 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、お久しぶりです〜♪



またmiwaさんの温かいコメントを読む事ができて、すごく嬉しいです(*^v^*)

miwaさんも今日からブログ再開されたんですね!

また素敵なブックレビューを読む事ができると思うと、楽しみです。

これからもよろしくお願いいたしますね☆



miwaさんは、阪神大震災を経験されたんですものね…

私は大きな地震というのはあまり経験した事がないので、漠然とした恐ろしさがあります。

あれほどの地震や津波は想像するに余りありますが、

一歩一歩、少しずつ元に戻していくしかないのでしょうね。。。

被災者の方達を支援しながら、自分達も日々の生活に満足しなくちゃいけませんね(T_T)



miwaさん、「童話物語」積んであるんですね〜^^

とっても素敵なファンタジーで、かなりmiwaさん好みの小説だと思われます♪

新刊の「ほたるの群れ」も、かなり期待しちゃいます。。。

年代記シリーズも、着々と読破されているようですね。

「童話物語」同様、こちらもmiwaさんのレビュー首を長〜くしてお待ちしております(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 22:22 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
おかえりなさい。



nanaco☆さんが日記を再開してくれて、すごく嬉しいです(*^^*)



柊自身は今なかなか更新できずにいたりするのですが…。

親しい方のblogを読ませて頂いていると震災以前の“日常”を感じられてすごくほっとするというか、安心することが出来るので…嬉しいです。



これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by 柊♪ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 22:23 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、お久しぶりです〜♪



久々にブログをUPして、ちょっぴり書き方を忘れてしまったようです^^;

今日からまた少しずつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

ぴょん吉さんのブログにも、また遊びにお伺いしますね。

どんな素敵な本を紹介していただけるのかと、今からとても楽しみですヽ(*^^*)ノ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 22:24 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、お久しぶりです〜♪



早速遊びに来ていただいて、ありがとうございます(*^m^*)

そうそう、今はネットで募金っていうのもできるんですよね!

ヤフーの他にも、楽天でもそういうショップがあったのでビックリしてしまいました。



なるほど、東北のお酒!

確かにお花見で東北のお酒を飲むのは良い事かもしれませんね〜^^

結果売上にも繋がるし、被災された地域の応援にもなりますしね。

被災された方達の気持ちを考えるとどうしても割り切れない部分もありますけど、

過度に自粛しない事が、やがては東北の復興に繋がると信じたいと思います(*^-^)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 22:31 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、お久しぶりです〜♪



また日向さんの小説やブックレビューが読めると思うと、すごく嬉しいです(*^^*)

楽しみにしている人達が沢山いますよ!これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

ブログをお休みしている間に、とうとう「三国志」を読破してしまいました。。。

3月はほぼ「三国志」一色^^;読書メーターまとめはかなり偏っていそうです(笑)



向山さんの新作、まさか出るとは思っていなかったのでビックリです(@_@)

今回はどんなファンタジーになるんでしょうね。発売が今から待ち遠しいです。

「童話物語」を超える作品になるのでしょうか…☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/10(日) 22:37 [Edit
Re:ブログ再開&4月新刊購入予定本☆(04/10)
おかえりなさい〜〜♪



私もブログ放置してました(汗)



またよろしくお願いします♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2011/04/11(月) 09:13 [Edit
和音2009さんへ
和音さん、お久しぶりです〜♪



また和音さんの心がホッコリするようなコメントを読ませていただいて嬉しいです(*^-^)

これから少しずつ更新していこうと思うので、よろしくお願いいたします☆



テレビや新聞でも、だんだんと明るい話題も出るようになってきましたね^^

そういう話題は、私達には嬉しくても実際に被災された方達にはどう映るんだろう…

なんて、いつも考えてしまうんですが。まだそんな気分ではないんじゃないだろうか…?とか。

それでも、いつまでも日本全体が落ち込んでいる事は今後のためにならないんですものね!

どうしても気持的に割り切れない部分はありますが、周りから元気になっていかなきゃですね。



確かに、節電の時に読書は最適ですよね☆

電池式の小さなブックライトの下で読む本は、なかなか雰囲気が出て良いですよ〜(笑)

また和音さんのブログにも寄らせていただきますね( ^ ^ )/

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/11(月) 09:58 [Edit
☆オレンジピール☆さんへ
オレンジさん、お久しぶりです〜♪



約1ヶ月ぶりのブログ更新で、オレンジさんをはじめ皆さんのコメントがとても嬉しいです☆

こちらも、すっかり雪が解けて大分春らしくなってきましたよ(o^-^o)

桜が開花するのは、GW頃になりそうで今からすごく待ち遠しいです。

ヤギ、気に入って頂けて嬉しいです。ハイジに出てくるヤギさんのイメージです(笑)

東北も、一歩ずつ、一歩ずつ、また前進していけると良いですね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/11(月) 10:05 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、お久しぶりです〜♪



いつもpicchukoさんの温かいメッセージや前向きなコメントに励まされていますヽ(*^^*)ノ

またpicchukoさんのサイトにも、遊びに伺いますね☆

少しずつブログ更新を再開したいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。



日頃、自分がどれだけ恵まれていたのか実感しました。

毎日何もなく普通に生きていられる事、三食ご飯が食べられる事、同じベッドで眠れる事。

避難所での生活を強いられている方達の事を考えると、何だか申し訳ない気持ちになります。

ただ今は、自分にできる事をして、日々感謝しながら生活していきたいと思います。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/11(月) 10:13 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こちらこそ「お帰りなさい!」と言いたいです(><)



柊さんが無事だった事、ただただその事が本当に嬉しいです。。。

私にできる事はごくわずかですが、心から応援しています。

柊さんとご家族の皆さんが、一日も早く落ちついた生活を取り戻せますように。

好きな本を読んだり、映画を観たりという毎日が戻ってきますように。



私も少しずつですが、ブックレビュー等UPしていきたいと思います。

また、柊さんの素敵なレビューを読ませていただく日を楽しみにしております(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/11(月) 10:24 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、お久しぶりです〜♪



またちこさんのブログにも遊びに伺いますね(*^v^*)

私も少しずつ溜まっているブックレビューをUPしていくので、よろしくお願いします☆



そうそう、今月末函館に行く事にしましたよ!

今度こそ土方歳三最期の地をとくと見てきます(笑)

去年オープンした箱館奉行所にも寄って来る予定です〜^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/04/11(月) 10:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
31位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。