10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.09 *Sat*

タイ料理堪能&積読専用本棚?設置


久々にガツンと辛〜い物が食べたい!と思って、ダーリン君とタイ料理屋さんに行きましたballoon_28.gif

札幌中心部からちょっと離れた所にあるSIAM(サイアム)というお店。
店主&料理人はタイ人の方で、かなり本格的なタイ料理が食べられます。

ソムタム.jpg

↑ソムタム(青パパイヤのサラダ)
これが激ウマ!!めっちゃ辛いですが、シャキシャキ感がたまりません。

ガイヤーン.jpg

↑ガイヤーン(鶏肉のあぶり焼き)
ちょっと甘めのチリソースをかけて頂きます。皮がパリパリでウマイ♪

トム・ヤム・クン.jpg

↑お馴染みですね、トム・ヤム・クン(海老の辛酸っぱいスープ)
パクチーの根と茎も入ってます。慣れればたまらないんですよね、この味。


他に、生春巻きとカイチョームーサップ(豚ひき肉入り卵焼き)もオーダー。
ダーリン君は、タイ料理初だったんですが……あまりの辛さ&クセの強さにダウン(笑)
パクチーとかナンプラーとか、これでもかってくらい効いてるので仕方ないのかねぇ。

札幌にタイ料理専門店はいくつかあるんですが、
その店によって辛さだとか味付けが違うので、色々行ってみたくなりますね〜balloon_59.gif
家に帰っても唇のヒリヒリが治まりませんでした!うむ、美味しかった。


lp.gif


話は変わりますが、、、

現在、積読本が恐ろしい事になっております。
そのうち200冊超えるんじゃないかってぐらいの勢いです〜balloon_89.gif

せいぜい2日に1冊しか読めないのに、どんどん増えていく一方です。
でも買わずにはいられなくて。ここまでくると病気かもしれませんね、ホント(笑)

で、どうにか場所を作って、新しく積読専用本棚を買ってみました!

積読用?.jpg

ま、ちゃっかり漫画や単行本も入っていますけどね。。。
主に横に積まれているのが積読。(まさにそのままですね〜笑)

今年も残り3ヶ月。ガンガン消化していかねばッ…。



関連記事

COMMENT

こんばんは〜☆
わぉ!美味しそうなタイ料理☆

って、私もダーリン君と同じで、ちょっとタイ料理は苦手かも〜。^^;

韓国料理の辛さやインド料理は大丈夫なんですけどね、東南アジア系ってなんか独特で、初心者の私にもキツイです。

nanaco☆さんは大丈夫なんだ〜、すごいなぁー。^^



積読本、凄いことになってますね。@@

200冊ですか!?

私の場合は本棚にある殆どの本が積読なんですけど、もともとの量が少ないので本棚の心配は要りません。(笑)

nanaco☆さんの部屋、本箱だらけなんじゃないかしら〜。

地震の時、気を付けてくださいよ〜〜〜!!

必死でページをめくるnanaco☆さんを想像して、私は楽しませて戴いております。^^
by picchuko #79D/WHSg
2010/10/10(日) 00:25 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪



picchukoさんはタイ料理、苦手ですか?(^^ゞ

確かに独特な味ですよねぇ…ダーリン君は辛さよりも「匂い」がダメだって言ってました。

それも納得。家に帰ったら服からストールまで何とも言えぬ酸っぱい(?)匂いが!(爆)

私はこの匂いや辛さも含めて大好きなので、タイに旅行に行った時は困らないかも〜☆

そういえばインド料理って食べた事ないです。やっぱり独特な辛さなんでしょうか?

ネパール料理は前に食べに行った事がありますが、日本人向けなのかな…美味しかったです!



>積読本、凄いことになってますね。@@

今の所160冊くらいですが、来月あたりはまたグンと増えそうな気がします。。。

地震はホント怖いですねぇ〜…とりあえず頭には倒れてこないように配置してます^^;

積む前に読む!とっても単純な事なんですけど、うまくいかないものですね( ̄〜 ̄*)ニヤリ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/10(日) 06:55 [Edit
Re:タイ料理堪能&積読専用本棚?設置(10/09)
タイ料理って食べる機会がないので一度チャレンジしてみたいです。

慣れていないとダウンしちゃうほど辛いんですか…??



積読本専用本棚!

柊は数えるのも恐ろしいです。尊敬!

柊は本からの「読め読め」というプレッシャーに耐える勇気がありません…あはは。

でもお互い積読本を減らせるよう、頑張りましょう〜(笑)

by 柊♪ #79D/WHSg
2010/10/10(日) 10:29 [Edit
Re:タイ料理堪能&積読専用本棚?設置(10/09)
美味しそうなタイ料理です☆(≧▽≦)☆

でもたしかに慣れない方はクセがあってつらいかもです。

わたしもお店によってダメだったりします(-_-;)



本棚すごいですね!!羨ましい(>_<)

こんなに沢山入るの買っちゃったら容赦なくガンガンに買ってしまいそうです。
by Cedie #79D/WHSg
2010/10/10(日) 19:32 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



タイ料理、辛いのが苦手な方には火吹くほど辛いと思います。。。

大抵どこのお店でも、メニューに唐辛子のマークが描かれているんですよねぇ。

唐辛子の数が多いほど辛いんですが、1個だけでも結構な辛さだったりします〜^^;

でも慣れると平気です♪時々無性にタイ料理を食べたい〜って気分になるんですよね(笑)

柊さんも、お近くにお店がありましたら、是非一度挑戦してみて下さいね(*^0^*)



>柊は本からの「読め読め」というプレッシャーに耐える勇気がありません…あはは。

ハッ…そうか。昨日の夜嫌な夢を見てうなされたのは、本からのプレッシャー?(笑)

でも私の場合こうでもして自分を追い詰めないと、数年積読なんてことになりそうです!

お互い、読書そのものを楽しみながら積読消化していけると良いですね〜( ^ ^ )/☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/10(日) 21:38 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは〜♪



久しぶりのタイ料理、思う存分堪能しましたよ〜(≧∇≦)

実は私、「生春巻き」が大大大好物なんです。もう毎食生春巻きでもいいくらい…(笑)

数年前に初めてタイ料理屋さんで食べた味が忘れられなくて、自分でも家で作ってます☆

蒸し鶏を入れたり、サーモンを入れたり、自分の好みで色々試せるので嬉しいです(^^ゞ

ただパクチーは……やっぱりクセがありますよね。香りが苦手な人も多いかも。。。



この本棚、最初は漫画専用にしようと思ってたんですよ〜(* ̄m ̄)

でもゴッチャに積まれてる積読本があまりにも哀れだったので、居場所を作りました(笑)

あまり本を増やさずに(できれば…)、とりあえず積読消化に専念したいと思います〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/10(日) 21:44 [Edit
Re:タイ料理堪能&積読専用本棚?設置(10/09)
こんにちはー☆

記憶を探ってみたけど本格的なタイ料理って食べたことないかも…

せいぜいタイカレー位です。。。

ダーリン君は苦手だったんですね〜。やっぱりアラブだからですか?笑

青パパイヤのサラダが食べてみたい…



わたしも未読本は横にしてます〜。

数日前に本棚整理したんですが、本の並べ方ってすごい気合い入っちゃいませんか?

雑誌別かつ作者別かつ色もなるべく同系色かグラデーションで…とか!

変な所にこだわるB型。笑

by まる811 #79D/WHSg
2010/10/11(月) 11:02 [Edit
Re:タイ料理堪能&積読専用本棚?設置(10/09)
おお〜ウマそう〜!!

辛いものって時々無性に食べたくなっちゃいますよね。

何だかそんなの見てたらタイカレーが食べたくなってきました。



でも、男の人って案外駄目な人多いですよね。おなか弱い人多いですからねえ。ウチのダンナも大昔(爆)にデートでインド料理を食べに行ったら速攻お腹こわしてましたので、これはデートではムリだなあと思ったのを思い出します。それ以来エスニック系は女友達と行くようになりました。



積読本専用棚!(爆)

くくっ。nanaco☆さんそりゃ〜もう病気ですよ。お大事に。(同病相哀れむの図)

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2010/10/11(月) 12:00 [Edit
Re:タイ料理堪能&積読専用本棚?設置(10/09)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



わっ!美味しそうなタイ料理が並んでますね^^

特に鶏肉のあぶり焼きは、思わず画面にかぶりつきたくなるほど美味しそうです〜笑(*≧▽≦*)

タイ料理って、今まで食べる機械がなかったんですけど、

辛いのが苦手な私でも食べれそうなメニューもあるんですか〜?

マイルドな辛さのものがあるなら、一度は食べに行きたいかも(*^_^*)



わわわっ!積読本、とうとう200冊越えですか〜!?

そこまでいくと、ホント重病ですねぇ(笑)

でもご安心を!! 私も同病者としてnanaco師匠の後をついていきま〜す(^^)/

nanacoさん、入院する時は一緒に入院しましょうね〜(笑)

それにしても、積読本専用の本棚はナイスアイデアですね(*^^)v

読了本と未読本が混ざる心配がなくて良さそうです^^
by miwa125 #79D/WHSg
2010/10/11(月) 17:02 [Edit
Re:タイ料理堪能&積読専用本棚?設置(10/09)
nanacoさん、こんにちは〜★

タイ料理、食べた事ないです。辛いんですか?美味しそう!

でもヒリヒリするのはちょっと心配です。ビールに合いそうですね^^



積読本・・・同病相憐の気持ちになります。もうしょうがないですね〜^^

自分はこんなに綺麗に整理できてないのでお見せできません。もう酷いものです・・・買った本が何処にあるか探し出せない事が・・・恐ろしい。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/10/11(月) 17:14 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



タイカレーも美味しいですよね〜(≧∇≦)むしろ普通のカレーより好きです☆

ココナッツミルクがイイんですよね。なんかグリーンカレーとか気分が昂揚します(笑)

ダーリン君は、ひたすら「匂い」がダメだと連発していました。

真のアラブなら、辛い物も臭いものも(それはイヤ?笑)平気で食して欲しいです!

青パパイヤのサラダは、シャキシャキしててたまらないです〜♪これでビールいける(^^ゞ



>雑誌別かつ作者別かつ色もなるべく同系色かグラデーションで…とか!

あ、それ凄い分かります!やっぱこれB型の特長ですかね?

背表紙の色とか、やたら揃えたくなりますよね^^;

出版社が違っても、似た色のものを隣に置いちゃったりします。。。

ちなみに本の背の高さが微妙に違ったりすると、ちょっと気分悪いです〜(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/11(月) 19:51 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
てんてんさん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



お、てんてんさんも辛い物お好きですか?(^^ゞ

舌や唇がヒリヒリ、涙流しながら食べるのが目に見えてるのに、無性に食べたくなります!

辛さと熱さが一気に来た時には、もう口から火吹きそうになりますね(笑)



やっぱり男の人って辛い物苦手な方が多いんでしょうかね〜?

そういえばエスニック系のお店って、やたらと女性率が高い気がしますねぇ(*^m^*)

ダーリン君、あまりの辛さにバナナジュースを頼んでるのを見て笑っちゃいました。

甘い物を飲んだら、ますます食べ物が辛くなる事を知らないのかい?と問いたいです。

ま、涙と鼻水で化粧が崩れるので初デート向きではないですよね!(笑)



>くくっ。nanaco☆さんそりゃ〜もう病気ですよ。お大事に。(同病相哀れむの図)

くくっ。てんてんさんと同病ですよ!人の事言えませんよ!(爆)

そういえばてんてんさん、今年もびふぉーあふたーされるんでしょうか?

1年間放置していたら、本棚も凄い事になっているのでは?( ̄〜 ̄*)ニヤリ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/11(月) 20:00 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



鶏肉のあぶり焼き、皮がパリッと中はホロホロでめちゃくちゃ美味しいですよ〜(≧∇≦)

タイ料理って、どこのお店にいってもメニュー表に唐辛子のマークが描かれているんです。

そのマークの数が多いほど辛い、という意味らしく…この鶏肉は唐辛子マーク0です(笑)

辛さがない料理も沢山あるので、miwaさんも機会があったら是非挑戦してみて下さい☆

ただ、お店を出た後の服の匂いは気になりますけどね…(* ̄m ̄)



積読本は、今160冊近くでしょうか、、、でも来月はちょっと増えそうな予感がします。

買う前に読め!というのは分かっているんですけど、

気になった時に買っておかないと、いつの間にか絶版になっていたりしません?^^;

miwaさんも同病だからお分かりですよね〜(笑)入院する時は一緒ですよ…うふふ。

来年中には、この積読本が0になるように頑張りたいと思います♪(あくまでも目標…)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/11(月) 20:38 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こちらにもありがとうございます〜♪



タイ料理、ハマる人はハマる味付けだと思います!

なんか辛い物って、いつも以上にビールが進みません?( ̄¬ ̄*)

全体的に味付けが濃い目だからかもしれませんが、サラダだけでもビール飲めそうです(笑)

私は思いっきり辛いのが好きですが、わりとマイルドなメニューも沢山あります。

日向さんもお近くにお店がありましたら、是非一度召し上がってみて下さい〜(*^0^*)



>買った本が何処にあるか探し出せない事が・・・恐ろしい。

あぁ、、、それはちょっと恐ろしいですね(笑)

見つからないと、部屋のどこかにあるハズなのに!きぃーー!!と発狂しそうです^^;

日向さんのお部屋は、書斎ってイメージです。本に囲まれていると幸せですよね〜♪

本を次々買ってしまうのはもう病気なので、消化を頑張らねばッと思います。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/11(月) 20:45 [Edit
辛そう・・・(^_^;)
タイ料理、とっても辛そうな感じですね(^_^;)



韓国料理とどっちが辛いのか、気になるところですw
by 柚原10 #79D/WHSg
2010/10/16(土) 09:19 [Edit
柚原10さんへ
柚原10さん、おはようございます〜♪コメントありがとうございます(*^^*)



タイ料理、めちゃめちゃ辛いですよ!(笑)

メニュー表に載っている唐辛子(?)の数で大体辛さが分かるようになっているんですが、

1個だけでも結構な辛さです…それが3個になった時にはもう……!(* ̄m ̄)

でも、これでタイに行ける、という自信が持てますね。。。



韓国料理の辛さとはまた別な感じがしました〜^^

タイ料理のほうがちょっとクセが強いかもしれません。香りがなんとも言えず(笑)

柚原10さんも、機会があったら是非挑戦してみて下さいね♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/10/17(日) 06:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。