06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.12.24 *Fri*

上田早夕里「華竜の宮」読みました♪




【華竜の宮】上田早夕里 rating_50.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ホットプルームの活性化による海底隆起で、多くの陸地が水没した25世紀。未曾有の危機と混乱を乗り越えた人類は、再び繁栄を謳歌していた。陸上民は残された土地と海上都市で高度な情報社会を維持し、海上民は海洋域で「魚舟」と呼ばれる生物船を駆り生活する。陸の国家連合と海上社会との確執が次第に深まる中、日本政府の外交官・青澄誠司は、アジア海域での政府と海上民との対立を解消すべく、海上民の女性長・ツキソメと会談する。両者はお互いの立場を理解し合うが、政府官僚同士の諍いや各国家連合の思惑が、障壁となってふたりの前に立ち塞がる。同じ頃、「国際環境研究連合」はこの星が再度人類に与える過酷な試練の予兆を掴み、極秘計画を発案した─。最新の地球惑星科学をベースに、地球と人類の運命を真正面から描く、黙示録的海洋SF巨篇。



ホットプルームの活性化、国際環境研究連合、最新の地球惑星科学。
……と、何やらあらすじでは小難しい事が書かれていますが(笑)一つだけ言える事。

これは間違いなく傑作だということです!!


正直、科学的な事はさっぱり分からない。ハードすぎるSFはイメージができなくて苦手。
そんな私でも、面白くて途中で止められなくって、すっかりのめりこんじゃったballoon_59.gif

「魚舟・獣舟」の独特な世界観が、も〜好きで好きでたまらなかったので、
あの魅力的な世界を、こんなにもスケールの大きな物語にしてくれた上田さんに感謝balloon_28.gif
この本を読むと、FF10を思い出すのは私だけでしょうか…(笑)


 REVIEW2.png


02.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ SF  独特な世界観  世界の終わり  壮大  切ない


陸地の大半が水没してしまった25世紀の地球。(これがたまらなく魅力的なんです!)
今まで通り陸で暮らす陸上民と、<魚舟>に乗って海で暮らす海上民。

海上民は出産すると、必ず人間の子供と<魚舟>の子供を双子で産む事になる。
<魚舟>は直ぐに海に放たれ、長い間をかけて生き残ったものだけ相手の所に戻ってくる。
戻ってくる<魚舟>はごく僅かなんだけど、それは一生のパートナーになるのね。

水没した都市。遠い昔に過ぎ去ってしまった栄華の残骸。。。
まるで映像を観ているかのように頭に浮かびます。高らかに響く美しい<魚舟>の鳴き声も。

とても幻想的な光景なのに、単なる絵空事とは思えないリアルさがあって…
まるで、そう遠くない未来の姿を垣間見ているような気になりました〜balloon_89.gif

好きだったのは、青澄と人工知性体マキの関係。
時にはアシスタント、時には相棒としての深い絆に思わず胸が熱くなりましたballoon_131.gif


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

今日がホントのメリークリスマス☆^^
おぉ〜、何年か前にnanaco☆さんを興奮させた小説が大きくなって帰ってきたのですね〜。^^

そうそう、さほど遠くない未来かもしれませんよ〜。

古代マヤの2012年人類滅亡説から繋がっていったりして〜。

水没した都市、栄華の残骸、、、まるで絵になりますね〜。

その未来の人から見れば、今の私達は同じく海にしずんだタイタニックのような感じなんでしょうか?
by picchuko #79D/WHSg
2010/12/25(土) 05:21 [Edit
Re:上田早夕里「華竜の宮」読みました♪(12/24)
nanacoさん、こんにちは〜★



傑作!自分もそう思います。あの世界、そして様々な立場と事情を背負う人々の葛藤と理想が交差して物語を作っていて迫ってきます。感動しました!



同じ設定の小説をもっと読みたいです。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/12/25(土) 11:21 [Edit
Re:上田早夕里「華竜の宮」読みました♪(12/24)
nanaco☆さんの感想を伺っていると上田早夕里さん、無性に読んでみたくなります。

SFの設定…読めるかしらなんて思いつつ。

来年は手にとってみちゃうかも、です(*^^*)
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/12/25(土) 17:47 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



そうなんですよ〜(≧∇≦)

「魚舟・獣舟」を読んだ時、こんな作品があるんだ…とすごく衝撃を受けたので。

再び同じ世界観で、今度は長編を読ませてもらえるなんて、本当に幸せです〜〜♪

ふと気付きましたが…私、「人類滅亡」とかそういう不吉な題材が好きみたいです(笑)

本でも映画でも度々この題材が取り上げられていますが、自分ならどうするんだろう??

やっぱりどんなに恐ろしくても、世界の終焉を見届けたいと思っちゃうんだろうなぁ^^;



>古代マヤの2012年人類滅亡説から繋がっていったりして〜。

あっ、それありそうですね!

picchukoさん、メキシコに行った時に人類滅亡説について調査してきて下さい(笑)

マヤの予言は、ノストラダムスと違って何だか信憑性がありそうな気がするのです〜(@_@)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/25(土) 20:15 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



TBありがとうございます☆いやぁ、面白かったですねこの本!

日向さんが仰っていた通り、最初の方はちょっぴりとっつきづらかったんですが…

もう中盤以降は、とにかく先の展開が気になって仕方がありませんでした(><)

日向さんに「魚舟・獣舟」を紹介して頂かなければ、ずっと読まないであろう作家さんでした。

また新たな世界をひとつ教えてくれた日向さんに、感謝感謝です(*^^*)



「火星ダーク・バラード」もそうでしたけど、

上田さんのSFって海外物を読んでいるような気になりますよね〜☆

もっともっと日本のSF界で評価されるべき作家さんじゃないかなぁと思います…

この世界観と同じ設定の小説、もっと読んでみたいですね(*^-^)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/25(土) 20:23 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



私もSFって、設定が突拍子もない気がしてちょっぴり苦手意識があります〜^^;

あまりにも壮大過ぎるんですよね。頭の中で思い描く事が難しいんです……!

でも上田さんのはすごく面白いですよ♪SFが苦手でもそれほど抵抗なく読めると思います。

結局の所、人間の心に重きを置いているからなのかなぁ、とも思いました(*^v^*)

どんなに時代が変わっても、今も昔も人の気持ちだけは変わらないですから…(と信じたい)



「魚舟・獣舟」は短編集で読みやすいので、機会があったら一度手に取ってみて下さい☆

どの作品もボリュームがあって、映像化したら面白いだろうなぁと思うものばかりです。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/25(土) 20:31 [Edit
Re:上田早夕里「華竜の宮」読みました♪(12/24)
こんばんは〜♪



凄かったですよね!

マイベスト本を見直してみたのですが、今年読んだ本の中でベスト10の中に入ると思います。

今年もあと残すところわずかですね。

nanaco☆さんのベスト本発表楽しみにしてます♪





by 茨木 月季 #79D/WHSg
2010/12/26(日) 00:07 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、おはようございます〜♪



本当に凄いお話でしたね!(><)

最初の方こそ、サクサクとは読み進められなかったんですが、中盤以降は一気読みです。

7章「戦果」から8章「宴の終わり」にかけては、あまりに哀しくて、やるせなくて…。

ボロボロと泣きながら読みました(笑)もう胸がいっぱいです^^;

また同じ設定の別の物語を書いて欲しいですよね☆上田さんに密かに期待しています。

私もこの本はベスト10に入ると思います〜ヽ(*^^*)ノ



今、少しずつベスト本選びを頑張っているところです♪

まだ12月に読んだ作品でレビューUPしていないのが2冊程あるので、まずはそちらから…

月季さんのベスト本も楽しみにしていますよ〜〜( ^ ^ )/

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/26(日) 06:59 [Edit
Re:上田早夕里「華竜の宮」読みました♪(12/24)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



そうそう、この作品は、間違いなく傑作です!!!!!(*^^)v

『魚舟・獣舟』を読んだ時もそう思ったんですけど、

上田さん、巧いですよね!!^^

現実でも、このまま温暖化が進めばこの作品のような地球の未来が待っていそうで、

リアルに恐ろしかったですね(><)



nanaco☆さん、TBどうもありがと〜(^o^)/

こちらもTB遠慮なくいただいて帰りまっす♪
by miwa125 #79D/WHSg
2010/12/26(日) 15:08 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こちらにもコメントありがとうございます〜♪



何ていうか、一言ではなかなか表現できない作品でしたよねぇ。。。

決してハッピーエンドとはいえないし…でもこのエンドで良かったとも思えるし…

あまりに途方もないお話で壮大すぎて、ホント度肝を抜かれちゃいました(><)



アシスタント知性体の設定も面白かったです。近未来の姿のようでワクワクしました!

なんだか、マキだけやたらと人間くさい感じがしたのは気のせいでしょうか…。

またこの世界観で別のお話が読んでみたいなぁと思います(^^)

あっ、まずはスピルバーグ監督にこの本プレゼントしなくちゃですね!(笑)



* miwaさん、お返しTBありがと〜〜(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/27(月) 21:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
