09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.12.19 *Sun*

アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪





【そして誰もいなくなった】アガサ・クリスティー rating_50.gif


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
さまざまな職業、年齢、経歴の十人がU・N・オーエンと名乗る富豪からインディアン島に招待された。しかし、肝心の招待主は姿を見せず、客たちが立派な食卓についたとき、どこからともなく客たちの過去の犯罪を告発してゆく声が響いてきた。そして童謡のとおりに、一人また一人と…ミステリの女王の最高傑作。



前々から気になっていたものの、何となく手を出さなかった作品。やっと読めました〜balloon_34.gif
綾辻行人さんの「十角館の殺人」を読んで興味を持った本です。(普通逆よね…^^;)

読んだのは清水俊二さんの訳の方ですが、楽天ブックスでは見つけられませんでした…
今は新訳が出ているようなので、とりあえずそちらの画像を載せておきます。
あ、旧訳も全く問題なく読みやすかったですよ〜balloon_133.gif


leaf_03.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ミステリ  クローズド・サークル  インディアン人形  そして誰も…


昨今数多存在するクローズド・サークル物の原点です。
(※ちなみにクローズド・サークルは、その名の通り「閉ざされた空間」のコト。)

ごくごくシンプルな設定です。閉ざされた屋敷で、一人、二人と殺されていく。
最近はその基本形に色々肉付けされてますよね。特殊な世界観とか個性的なキャラとか。
でも、結局のところシンプルなものが一番インパクトがあるんですね!

童謡「10人のインディアン」を連想させるように死んでいく客達。
この童謡がまた何とも言えず…(笑)ま、大抵童謡って不気味なものですけどねぇballoon_145.gif

十人のインディアンの少年が食事に出かけた 一人がのどをつまらせて九人になった
九人のインディアンの少年がおそくまで起きていた 一人が寝過ごして八人になった
……
一人のインディアンの少年が後に残された 彼が首をくくり、後には誰もいなくなった


トリックも至ってシンプル(というか綺麗?)なんだけど、面白かったです。
ラストの「告白書」で全てが明かされるんですが、思わずゾゾゾと鳥肌が立ちましたballoon_47.gif


graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

感謝&応援完了です。
Good evening.



今日から3分ブログ小説「平成清流分校8人衆」を



スタートさせました。



時空を超えて行ける超能力を持つ8人の生徒の



奇想天外の物語です。



実践英会話&韓国語もいつもの様に



アップしています。



勝手ながら応援をよろしくね。



寒さに負けないでガッツですよ。



Have a happy Sunday night.

Thank you so much.
by 神風スズキ #79D/WHSg
2010/12/19(日) 22:54 [Edit
Re:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪(12/19)
こんばんは〜。



色々とクローズド・サークルものはありますが、古典にして原点の「そして誰もいなくなった」を越えるものはないですよね。

一人一人と殺されていく人間達の背景の書き方がとてもうまくて、事件のテンポを阻害することなくパーソナリティを盛り込んでいって、だから余計に怖い、と本当に凄い作品だと思いました。



私が読んだのは画像の表紙の「そして〜」だったのですが、この頃のクリスティ作品の挿画がとても素敵なので、今のが少し味気ない感じがします。
by タシガミ #79D/WHSg
2010/12/19(日) 23:18 [Edit
Re:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪(12/19)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^^)



この作家さんの作品は、とにかく数が多くて

どれを最初に読めばいいのか迷ってしまうんですけど、

初アガサ作品は、この作品に決定で〜す♪(笑)

クローズド・サークル物って、

あの心臓がバクバクするような緊迫感がいいんですよね〜(笑)

シンプルなトリックも、今の複雑なトリックの作品ばかりを読んでいると、

かえって新鮮に感じるかもしれませんね〜(*^_^*)



とりあえず、GETするまで読みたい本リストに入れておきますね〜(^^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2010/12/20(月) 18:16 [Edit
神風スズキさんへ
神風スズキさん、こんばんは〜♪



夜遅くにご訪問ありがとうございます!(*^^*)

おっ3分ブログ小説ですか、また寄らせていただきますね〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/20(月) 20:16 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、こんばんは〜♪



最近クローズド・サークル物は溢れるほどありますけど、記憶に残るのは一握りですよね^^

もっと早くにこの作品を読んでおけば良かったなぁ、なんてちょっぴり後悔しました。

トリックはとてもシンプルなのに、このインパクトは凄いですね!

あくまでも淡々としているからまた余計に恐ろしくて…(><)

あの童謡の順にいくと次の殺され方は…?なんてビビりながら読みました〜(笑)



おぉ、タシガミさんが読まれたのはこの表紙だったんですね!

私も実を言うとこちらの画像の表紙の方が断然好みです(^^ゞすごく凝ってますよねぇ。

どうやらクリスティーの作品が続々と新訳で刊行されるらしいので、(新装版になる?)

この機会にどんどん読み進めていこうと思います。

タシガミさん、オススメのクリスティー作品があったら是非教えて下さいね〜〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/20(月) 20:26 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



そうなんですよ!私もこの作家さんの著作があまりにも多すぎて何から読むか迷いました^^;

大好きな「十角館の殺人」がこの作品を元に書かれているというので興味が湧きました☆

最近のクローズド・サークル物は、世界観だとかもかなり特殊だったりしますよね…

先日読んだ「インシテミル」も、設定が複雑でしたもんね。(面白かったですが^^)

だから、逆に余計な物を省いたシンプルな内容がとても新鮮で好感が持てました〜(*^0^*)



でも何より一番「良いッ!」と思ったのは、携帯だとかPCが出てこない事かなぁ(笑)

こういう外界との連絡ツールがあると、ちょっと興ざめしてしまったりしません?

そういうのを駆使したミステリもアリだとは思うのですが、やっぱり古典が一番です(^^ゞ

サクサク読めてすごく面白いので、miwaさんも初クリスティーは是非この本で〜☆

今から感想をうかがうのを楽しみに待ってますねヽ(*^^*)ノ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/20(月) 20:34 [Edit
Re:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪(12/19)
nanaco☆さんこんばんは♪

アガサ・クリスティーのこの作品はとても有名なのにわたしも未読です(>_<)

読むとしたらついポアロのほうを読んでしまいますw



外国のものはどうしても訳によって印象が全然違ってくるのですがこちらは問題ないのですね☆

クリスティーの本もまた読みたくなりました。
by Cedie #79D/WHSg
2010/12/20(月) 21:53 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは〜♪



おぉっCedieさんはポアロシリーズ読まれているんですねぇ(*^v^*)

うちのマミィがクリスティーファンで、よくポアロとミス・マープルの話は聞いてました(笑)

クリスティーを読まなきゃミステリ好きとは言えないよ、とハッと鼻で笑われました…

思っていた以上に読みやすかったので、この調子でどんどん挑戦していきたいです〜☆

クローズド・サークルの原点はこの作品だったんだぁと思うと、何だか感慨深いです!(^^)



海外の作品は、やっぱり訳がしっくりこないと面白いものも台無しですよねぇ^^;

たまに、「何この硬い訳?」と辟易するようなものもありますよね…(笑)

名作や古典等で小難しい訳のものは、どんどん新訳で出して欲しいです!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/20(月) 22:35 [Edit
Re:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪(12/19)
有名過ぎて、(何故か結末だけ知っていたりして)実は読んだことない…という作品です(^^ゞ

ちゃんと読んでみないと駄目ですね☆

アガサ・クリスティーは母が好きで、良く薦められたんですが片仮名の登場人物名がずらずらと並んでいるのを見た時点で拒否反応を起しちゃったんですね…中・高校生の頃。

当時のうちに素直に読んでみればよかったなあ…と今更後悔してます(>_<)

by 柊♪ #79D/WHSg
2010/12/21(火) 08:29 [Edit
Re:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪(12/19)
nanacoさん、こんばんは〜★

おお、古典にして原点ですね。

中学から高校にかけてクリスティーやクイーン、カーに夢中になりました。懐かしいです。その後、カーは時々、思いだしたように読むのですが、クリスティーはその後読んでない。今また読んでも絶対面白いですよね。携帯や物流が便利になった今より、面白い。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/12/21(火) 21:38 [Edit
Re:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪(12/19)
こんばんわー☆



クリスティ、一時期頑張って読んでた時期があるんですが、

さっぱり内容を覚えてなかったりします。。。

訳者さんが合わなかったのか、全然進まなかったんですよね…

それでも「オリエント急行〜」とこの「そして誰もいなくなった」だけは、

衝撃を受けた記憶があります。



最近本屋さんでやたらクリスティが平積みされてるので気になり始めた所です。

やっぱりミステリの原点ですもんねぇ。

今度行ったら「新選組血風録」とともにチェックしてみます〜♪

by まる811 #79D/WHSg
2010/12/22(水) 02:00 [Edit
Re:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」読みました♪(12/19)
こんばんは、nanaco☆^^

おぉ〜、この本のレビューをとても楽しみにしておりました!

そうそう、シンプルが一番でしたよね☆

nanaco☆さんのレビューがあまりに上手だから、私も珍しく読んでみたくなりました。

飛行機の時間が長いので、数独とこの本を持ち込もうかな〜。^^

それにしても動揺の10人のインディアン、なんだか無気味ですね〜。^^;
by picchuko #79D/WHSg
2010/12/22(水) 19:27 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



あはは、分かります〜^^;

あまりにも有名なお話だから、私も何だか読んだような気になっていました(笑)

誰が犯人かまでは知らなかったので、最後の「告白書」では度肝を抜かれましたが!

柊さんのお母様もクリスティーお好きなんですね☆実は、うちの母もなんですよ〜(*^^*)

中学生くらいの時からよく薦められましたが、当時はグイン・サーガに夢中だったので…



確かに、この本片仮名が多いですねぇ。しかも登場人物が多いから混乱しそうになります(^^ゞ

いちいち登場人物一覧ページを確認しなくちゃいけませんでした。

でもストーリーはごくシンプルなのに、(だからこそ?)すごく新鮮で楽しめました。

この機会にクリスティー作品に少しずつ挑戦していこうと思います〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/22(水) 21:37 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



中学、高校時代に夢中になっていたなんて凄いです!(><)

グインと十二国記ばかり読みあさっていた私とはえらい違いですわ〜〜(笑)

私は館シリーズみたいな本格を読み始めてから、興味が湧いてきたのですけれど、

普通は逆ですよね?^^;もっと早くに読んでいれば良かったなぁとちょっと後悔です。

そしたら「十角館の殺人」や「インシテミル」も、さらに楽しめたような気がします☆



>携帯や物流が便利になった今より、面白い。

そうそう!ミステリは、外部と連絡が取れないという状況が面白いんですよね〜(*^m^*)

携帯やなんかを駆使した作品もアリだとは思いますが、やっぱりそれなりですよね。

吹雪の山荘だとか絶海の孤島ものは、それだけでテンションが上がっちゃいます(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/22(水) 21:48 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



おぉっ、やっぱりまるさんもクリスティー読まれていますか!(*^0^*)

海外物は訳が一番大事ですからねぇ…たまにやたらとジジくさい訳があったりしますよね(笑)

今となってはこのトリック、そんなに目新しいものではないですけど、

逆にこの余計なものを一切取り除いたシンプルさが、何だか新鮮な気がしましたよ〜(^^ゞ

「オリエント急行〜」は衝撃なんですか、タイトルだけはよく聞きますが中身は全然知らない!

早速読みたい本に追加しました。次のクリスティー作品はこれにします(*^v^*)



>今度行ったら「新選組血風録」とともにチェックしてみます〜♪

新選組血風録面白いですぜ…なんかこのタイトル、へっけつろくに似てる…。

アニメが終わってしまって、無性に寂しい気持ちになってます。。。

新選組関連で面白い本とかマンガがあったら、是非是非教えて下さいね〜〜^^

もう、まるさんとちこさんが頼りです!!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/22(水) 22:03 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



picchukoさんにも興味を持っていただけて、とっても嬉しいです(*^^*)

シンプルですごく読みやすい作品ですし、とても面白いので是非とも読んでみて下さい〜☆

メキシコまでのフライトの時間はどれくらいになるんでしょう?

やっぱり20時間くらいはかかるんでしょうか?結構読書が捗りそうですね^^;



10人のインディアンの童謡、何だか意味を考えているとゾゾッと鳥肌が立ちますよ(*_*)

童謡がモチーフになっている作品って、そこはかとなく不気味さが漂ってきますよね。

一見無邪気なようで、実は悪意と恐ろしさの塊だったりして!(笑)

「かごめかごめ」が実は恐ろしい歌だと聞いた時は、ちょっとした衝撃でした。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/22(水) 22:13 [Edit
私も!
「十角館の殺人」を読んでから、こちらが気になりましたよ^^

本当はこちらを最初に読むべきだったのでしょうけど^^;



古風な感じはしましたけど、充分に楽しめる内容でしたよね♪

まだミステリとかもそれほど浸透してない頃だったと思うのですが、

発想が面白く、今読んでもすごいなって感じるお話でした★

これを機に、他のアガサさんの作品も読んでみたいと思ってはいるのですが…

どうも外国の作品が苦手で手が止まってしまっています^^;
by 月夜 #79D/WHSg
2010/12/24(金) 22:53 [Edit
月夜さんへ
月夜さん、おはようございます〜♪



おぉ、月夜さんも「十角館の殺人」から入りましたか!^^

先ほど月夜さんのブログにお邪魔して、レビューを読ませていただきました〜☆

私もどちらかというと「十角館〜」の方が、設定自体は好みだったりします(*^^*)

やっぱりこれが元ネタというだけあって、クリスティーの方はごくシンプルですよね。

でも海外本特有の読みづらさもなく、サクサクと面白く読む事ができました♪

犯人の動機については、ちょっと納得することができなかったんですが……(笑)



クリスティー作品、これからもちょこちょこと読んでいきたいなぁと思ってます( ^ ^ )/

あまりに著作が多すぎて、何から読めば良いのやら〜という感じなんですが(汗)

お友達から「オリエント急行の殺人」が面白いという情報を頂いたので、

次のクリスティー作品はそれに挑戦してみようと思います!

月夜さんも、是非一緒に読んでいきましょ〜〜(≧∇≦)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/12/25(土) 08:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
