08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.05.22 *Sat*

奥田英朗「町長選挙」読みました!




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。



【町長選挙】奥田英朗 rating_47.gif


「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に続く、伊良部シリーズ3作目です〜balloon_34.gif

 レビュー       レビュー

前2作のレビューからも分かるように、何気に苦手だったこのシリーズ。
何故なら……主人公である精神科医の伊良部医師が……

生理的に受け付けなかったからです。

オデブで、脂ぎっていて、マザコンで、しかも金に目がない男(笑)
そして注射(何が入っているのかも謎)を打つのが大好きで、「ぐふふ」と笑う。

できることなら、視界に入る事すら拒否したくなる男ですな。。。
しかし!!この「ぐふふ」に不覚にもわたくしは何やら癒しを感じてしまいました。
3作目ともなれば伊良部センセに耐性ができたのか、それとも心が病んでるのか…


001.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 気持ち悪い精神科医  笑える  不覚にも癒される


「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」「町長選挙」4つの短編が収められています。

精神的に病を持った登場人物達(本人達は自覚していない事も多い)が、
何かに導かれるように伊良部総合病院へと、足を運ぶ事になります。

暗闇が怖い人気野球球団のオーナー、突然ひらがなが書けなくなった若手実業家。
美に対して異常なほどの執念を燃やす女優……。
伊良部にかかると、何故だか皆清々しい顔をして病院を後にする。

今読むと明らかに時代遅れのネタがあるのが気になりました(笑)
「フォー」の芸人とか、ホリ○モンのネタとか…。仕方ないんだけど、もう古いよねballoon_145.gif

その気になる部分を除けば、読後感も良いし面白かったです!!


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:奥田英朗「町長選挙」読みました!(05/22)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



このシリーズ、やっぱり微妙ですねぇ(><)

内容は、笑えて面白そうだけど、

脂ぎってて、マザコンの精神科医には、

私も生理的に受け付けそうもないです〜^^;

といいつつ、読んだら、私も伊良部センセに癒されたりして…(笑)

個人的には、「アンポンマン」が気になるかな♪

アンポンマンって…なんかタイトルだけで笑えてきそう(^O^)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/05/22(土) 17:03 [Edit
Re:奥田英朗「町長選挙」読みました!(05/22)
たしかに伊良部を生理的に受けれる人は少ないかも(⌒▽⌒)アハハ!

それでも読んでいると、魅力みたいな物を感じることもあります。恐るべし伊良部って感じです(*^^*)

あ〜時事ネタが盛り込まれているんだ。

もっと年数が経てば、理解できない読者も出てきそうですね(^-^;

by クラスタン #79D/WHSg
2010/05/22(土) 18:41 [Edit
Re:奥田英朗「町長選挙」読みました!(05/22)
精神的に病を持ったなんてわたしも行ってしまいそうだw

最近ちょっと荒んでるんですよね(~_~;)



気持ち悪い精神科医でなくても気持ち悪い男でも充分ダメですね。でも伊良部にかかると、何故だか皆清々しい顔をして病院を後にする・・・

だからみな行ってしまうんですね(-_-;)
by Cedie #79D/WHSg
2010/05/22(土) 21:12 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



このシリーズは、読む時の気分によってかなり評価が左右されそうな気がします(笑)

多分、病んでいる時に読むと究極の癒しが得られるんだと思いますよ(* ̄m ̄)イヒヒ

こんな精神科医とは絶対関わりたくない!と思う反面、遠くからなら眺めていたいです。



「アンポンマン」気になるでしょ!?(笑)

アンポンタンかアンパンマン、どっちかにしろって言いたくなりますよねぇ…。

どれもプフッと笑える部分が多々あるので、それが癒しになるのかもしれませんね〜(^^ゞ

miwaさんも、「病んでるな」と感じたら是非伊良部シリーズを読んでみて下さい!(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/22(土) 22:23 [Edit
クラスタンさんへ
クラスタンさん、こんばんは〜♪



知らず知らずのうちに伊良部ペースに巻き込まれちゃうから、恐るべしですよね〜(笑)

そのうち、あの妙な注射を打たなくても、伊良部の顔だけで治療ができそうな気がします…。

今回は以前よりも落ちついた(?)感じでしたが、マユミちゃんは相変わらずでした^^;



そうそう、時事ネタ満載なんですよこれ!!

多分、もう5、6年したら誰も覚えていないんじゃないだろうか…とも思いますね(笑)

ホリ○モンの話題は、あまりにリアルすぎて笑えなかったです〜〜(><)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/22(土) 22:29 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは〜♪



あら、今荒んでいるんですか!それなら是非このシリーズ読んでいただきたいです(笑)

これ、精神的に病んでる時に読むと、妙に癒されるんですよね〜不思議ですが^^;

患者の心理的には、「こんな自分よりもアホな奴がいる」って思うんでしょうねぇ。

伊良部先生、明らかに怪しい注射もするしかなりの荒療治です。



今更ながら思いましたが、精神科医って大変ですよね…(笑)

病んでいる人だけならまだしも、偏屈も相手にしなきゃいけないとなると(@_@)

かなり強靭な精神の持ち主でないとやっていけないですよねぇ。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/22(土) 22:34 [Edit
こんばんは〜。^^
あはは、生理的にうけつけないのに、ちゃんと3作目も読んだんですね〜。^^

「オデブで、脂ぎっていて、マザコンで、しかも金に目がない男」それでもOKという女性は、いくら世界は広しといえどもいないと思います。(笑)

でも、「ぐふふ」に癒しを感じるんですね!(爆)

nanaco☆ちゃ〜ん、私も癒しが欲しくなったら読んでみることにするわ〜〜〜〜。^^
by picchuko #79D/WHSg
2010/05/22(土) 22:54 [Edit
Re:奥田英朗「町長選挙」読みました!(05/22)
「伊良部シリーズ」これだけ読み忘れていました^^;。

コンプしなかったという事は 私も あまり気に入らなかったという事なんでしょうねぇ。

でも癒しが得られるなら 読んでみようかしら^^。
by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/05/23(日) 09:55 [Edit
Re:奥田英朗「町長選挙」読みました!(05/22)
「一家に一冊、家庭の医学より役立ちそう…!」と読みながら柊は思いました。

時事ネタには確かに時代を感じるかもしれないですね〜。

もしシリーズの新刊が出たら、やっぱり読んでしまうと思います(笑)
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/05/23(日) 13:27 [Edit
Re:奥田英朗「町長選挙」読みました!(05/22)
nanacoさん、こんにちは〜

2作は読んだので、これも読みたいです。

きっと笑わせてもらえるのでしょう・・



確かにあのキャラは・・・でも知らず患者が癒されているのですよね・・・
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/05/23(日) 17:58 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



>あはは、生理的にうけつけないのに、ちゃんと3作目も読んだんですね〜。^^

ハッ…!そう言われてみればそうですねぇ!(今更…笑)

「こんな先生イヤダ〜」と思いつつもフラフラと引き寄せられちゃうんですよ…^^;

これぞ伊良部先生マジックかもしれませんね☆



オデブで、脂ぎっていて、マザコンで、しかも金に目がない男…

どれか一つだけでも許せないのに、全てを兼ね備えた男はある意味凄いですよね(@_@)

なにやら癒しを得られてしまうのは、きっと心が病んでいるのだと思います…クスン。

ウルスのような美男子が出てくる本で、お口直しをしたくなりました(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/24(月) 19:42 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんばんは〜♪



このシリーズ、いつもどうレビューを書いたら良いのか迷います…^^;

伊良部センセが気持ち悪いから絶賛はできない!…けど、妙に読後感は良くないですか?

基本的に男性も女性も美しい人(そして腹黒い人)が好きなので、戸惑います(笑)

伊良部センセは檻に入れられた珍しい動物を見ているような気持ちになるんですよねぇ。



ぴょん吉さんもこの本は未読でしたか?

最後の一冊読んで、是非伊良部コンプしましょう〜!(笑)

あ、今回の表題作はなかなか良い感じですよ♪ちょっと大人しめかもしれませんが…(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/24(月) 19:49 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



>一家に一冊、家庭の医学より役立ちそう…!

ぶふっ(爆)そう言われてみればそうですね〜〜(*^m^*)

伊良部先生のとこに行ったら、家庭の医学の本すら金儲けのために使われそうですよ…。

未だにこの先生が真のアホなのか、そうでないのか分からないです(笑)



そうですねぇ、新刊が出たら何だかんだで読んでしまうような気がします(^^ゞ

表紙は、やっぱりこの赤ちゃんが目印なんですよね!(笑)

気分が鬱々してきた時に、本棚の奥にひっそりと置いておきたいシリーズですねぇ☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/24(月) 19:55 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



日向さんも2作目まで読まれましたか、是非3作目も読んでみて下さい〜(*^0^*)

何やら懐かしいネタが出てくることと思います…(笑)

いつの間にか癒される患者達。こんな先生じゃないと精神科医はつとまらないのかな!?

伊良部センセ以上に、マユミちゃんがツワモノだと思い始めた今日この頃です。



この本読んでるとついニヤけてしまいますよね〜^^;

伊良部センセの気持ち悪い笑みが、知らず知らずのうちに伝染してそうで怖いです…。

本を読む時の顔にはちょっと気を付けねば、ですね(笑)

日向さんの感想も楽しみに待っています〜♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/24(月) 20:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
36位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
