10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.05.12 *Wed*

京都・奈良☆古都巡り


皆さま、ちょっぴりお久しぶりです。
先週末から、両親とまたまた京都・奈良方面に旅行に行ってきました〜balloon_34.gif

ただ撮りたかっただけ

今回の目的は、ズバリ 寺巡り です。

1.興福寺の阿修羅像。

   →感想。
    無表情が多い仏像の中で、目に命が宿っているようだった。美青年だ。
    これが奈良時代のものだなんてね。よくこの形のまま残っているものだわ。
    ちなみにこの興福寺の金剛力士像は凄まじかったです…。顔が…。

2.法隆寺の百済観音像と玉虫厨子。

   →感想。
    中学時代資料集で読んで、一度この目で見てみたかった!
    百済観音は、八頭身のすらりとした姿でした。他の仏像より腕が長いですね。
    玉虫厨子は……中学生が群がっててよく見えなかったよ(泣)

3.三十三間堂の1000体(!)の観音立像。


   →感想。
    圧巻です。というか、もはや怖いです。ここまで仏像がひしめきあっていると…。
    この中に一体ぐらい死体が立っていても、誰も気付かないんじゃ…。
    ミステリ小説にありそうです。って、そんな事言ったら怒られちゃいますね(笑)

4.奈良公園で、鹿に鹿せんべいをあげる。

   →感想。
    ごめんなさい。怖気づきました。
    だって、鹿せんべい持ってる人の所に突進してくるんだもん!
    男の人が、鹿にお尻をどつかれていました。怖……。シカ、怖……。


以上が今回の旅の目的。ほぼ全部(鹿せんべい以外)達成できました〜(笑)
奈良は、平城遷都1300年祭ということもあって、どこへ行っても人だらけでした。。。
その分、京都方面は観光客も少なくて、ゆっくりと楽しめたかなぁ。

suitcase_01.gif 今回のコースは・・・

【京都】
二条城 → 仁和寺 → 嵐山・嵯峨野 → 大河内山荘 → 常寂光寺 →
龍安寺 → 金閣寺 → 銀閣寺 → 三十三間堂 

【奈良】
法隆寺 → 興福寺 → 中宮寺 → 東大寺




という訳で、撮ってきた写真を色々載せてみます。


1嵐山渡月橋

↑ 嵐山の渡月橋。とにかく綺麗な場所でした。次は紅葉の季節に来てみたいな。

2茶だんご〜

↑ 同じく嵐山。茶だんご……

3嵯峨野竹林.jpg

↑ 嵯峨野の竹林。実は、今回の旅で一番気に入ったのがココです。
早朝に来たからか、ほとんど観光客がいませんでした。空気が美味しい!!

4どこまで続くの…

5タケノコ発見! 6タケノコと一緒

↑ タケノコ……?

7大河内山荘 8抹茶と茶菓子

↑ 嵯峨野の竹林の中にあった、大河内山荘。綺麗な回遊式庭園です。
入山料は1000円。高っっ!!と思いきや、抹茶とお菓子がついてきます(笑)

9あそこに見えるのは?

↑ 大河内山荘の頂上から見た景色。向こうに見える寺は何だろ?

10常寂光寺 11癒されます…

↑ 常寂光寺。ここもほとんど観光客がいませんでした。
新緑と水の匂い。鳥の声。今回訪れた中では、癒し度NO1です。

12仁和寺五重塔

↑ 仁和寺の五重塔。
平安時代の彫刻・絵画や工芸品も豊富。何時間いても飽きません!

13仁和寺南庭の景色 14仁和寺庭園

↑ 同じく仁和寺の庭園。白川砂を敷き詰めた庭園が美しいです。

15龍安寺の石群 16銭型つくばい

↑ 龍安寺の石群。んーと、んーと……自分にはこの庭の美しさは分からないわ。
隣にいた外国人さんは"It's beautiful!"って言ってました。わび・さびですか?(笑)

17Golden!!!

↑ 初・金閣寺!ま、まぶしいッス……義満もビックリの人出です。

18銀閣寺

↑ 初・銀閣寺!アングルがびみょーですが、お気になさらず。。。
金閣寺と銀閣寺。個人的には銀閣寺のほうが好みです。庭園が綺麗なのよね。

19近くで見ると古ぼけてるけどね…

20新緑が綺麗です 21是非上から眺めてみてね

↑ 上から見た景色がとにかく素敵です!!落ちついた庭で金閣寺より好印象。

22東大寺

23デカイ! 24廣目天

↑ 東大寺の大仏殿。凄まじい広さです。そして大仏も凄まじい大きさです。
この巨大な大仏、どうやって作ったんですか?素朴な疑問。誰か教えて下さい…。



圧倒的に奈良の写真が少ないですねぇ。
あまりの人出でなかなか綺麗な写真が撮れなかったからです〜balloon_145.gif

でも、奈良がすっかり気に入っちゃいました。
一度にこんなに国宝や重要文化財が見られるなんて、、、本当に感激です!!!
今度は一人でゆっくり寺巡りしてみたいな〜なんて思います。


以上、京都・奈良レポでした。最後までお付き合いありがとうございますballoon_28.gif

いやーそれにしても三十三間堂は怖かった ・・・


関連記事

COMMENT

Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
nanacoさん、こんばんは★

お疲れ様でした。お帰りなさい。



京都も奈良も良いですね。行きたいです。

天気も良かったようですね。緑に古刹が映えます。



銀閣寺と東大寺・・本当に素敵で美しいですね。

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/05/12(水) 21:58 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
nanacoさん、お帰りなさい☆(≧▽≦)☆

実はわたしも奈良行きたいなあと思ってたんですよ!でもテレビと新聞で平城遷都1300年祭の様子が出てて、いくの控えましたwwどうやらるるぶとかでも奈良が一番売れてるようですね。



京都もいいですよねえ(*^-^*)

お金をバリバリ使って維持してそうな感じが贅沢で(おい!)

本当に景色といい、建物といいすばらしいです☆(≧▽≦)☆
by Cedie #79D/WHSg
2010/05/12(水) 22:15 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
こんばんは〜♪



お天気にも恵まれ、素敵な旅行になりましたね。

自分が最後に京都、奈良方面へ行ったのは仕事だったので、ゆっくり観光できませんでした…。家人たちの学費と言う重圧から解放されたら、ぜひまた行きたいです!

東大寺の大仏の作り方は、小説を楽しみながら知ろうと思うと箒木蓬生さんの『赤胴』上下 新潮社がお薦めです。ネットでも簡単に観れます。

http://www.rondely.com/zakkaya/kanko/todaiji/daibutu.htm

http://www.naracity.ed.jp/tsuzaka-e/time/%E5%A4%A7%E4%BB%8F%E6%A7%98/daibutu.html

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2010/05/12(水) 23:33 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
おかえりなさいませ〜、naanco☆さんの京都・奈良レポ楽しみにしていました!



新緑の嵯峨野が美しいですね。常寂光寺は大好きなお寺の一つです。緑に囲まれた境内が素敵ですよね!

奈良は混んでいたのですか…。

母と今度の秋は奈良に行きたいねーと話していたのですが、遷都1300年はそんなに盛り上がっていたのですね。



東大寺の大仏は、大きい型を作ってそこに銅を流し込んだんだったかと思います。

by タシガミ #79D/WHSg
2010/05/12(水) 23:54 [Edit
おかえりなさい♪
たぬきさん、可愛い〜〜〜〜〜



奈良に行きたくてたまりません。

奈良の仏像関係の本を読み漁ってます。

nanacoさん羨ましいぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!

by 珂音 #79D/WHSg
2010/05/13(木) 06:12 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
わぁ!いっぱい回ってこられましたね☆

写真(お写真 上手!)を拝見すると お天気もよかったようで何よりです。



三十三間堂・・・怖いですよね。同感です。

(道尾秀介さんの「骸の爪」を思い出したりしました。)

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/05/13(木) 06:29 [Edit
こんにちは〜。
京都・奈良旅行、羨ましいです〜★

わりと近いくせに、なかなか行かないんですよね^^;

お天気も良かったみたいで何よりです。



>この中に一体ぐらい死体が立っていても、誰も気付かないんじゃ…。



コラコラ(笑) でも確かにスゴイ数ですよね。

三十三間堂に最初行った時は私も感動しました。



奈良はやっぱり人が多いんですねw

また行くゾ!っていう気合がしぼんできました…(´∀`;)
by 178? #79D/WHSg
2010/05/13(木) 11:35 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
こんにちは〜♪いいなぁ。いいなぁ。

奈良・京都はやっぱり、大人になってから、

ゆ〜っくり回るとステキな場所ですよね〜♪

三十三間堂、かならず自分とそっくりな像が一体はあるって聞きますが、探せましたか〜???(笑)



って、怖いですよね、あの雰囲気(^m^)わかります♪

ステキな旅行記、ありがとうございました〜(^▽^)
by 和音2009 #79D/WHSg
2010/05/13(木) 12:21 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
こんにちわぁ



京都・奈良に行かれたんですね〜

うっ羨ましいっ

お天気も良さそうで良かったですね^^



やっぱり奈良はすごい人出なんですね

せんと君とかまんと君とかいましたか?

奈良公園の鹿はコワイのは同感です

よそ見をしてたらTシャツの裾をはむはむと食べられていたことがあって(汗)

鹿せんべいはキケンですよね
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2010/05/13(木) 13:34 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
旅行に行かれていたのですね。

早速のレポートをありがとうございます(*^^*)



柊にとって京都・奈良は修学旅行で一度訪れたきりのあこがれの場所なのです。

お寺巡り…羨ましいです〜♪

写真で堪能させて頂きました。



先ずは旅の疲れを癒して下さいね。

by 柊♪ #79D/WHSg
2010/05/13(木) 17:33 [Edit
おかえりなさい!!
nanaco☆ちゃん、おかえりなさい♪

まぁ〜、本当に中身の濃い旅行でしたね〜。

しかも、前回 気に入った二条城からスタートだなんて!!

よほど二条城とnanaco☆ちゃんの相性が合うんでしょうね。

もしや、前世は二条城の姫だったとか?^^



そっかぁ〜、奈良はそんなに人でいっぱいなのかぁ〜。

実は、薬師寺へ行きたいなって思ってるんですけど、そうですよね〜、遷都1300年祭やってますもんね。><

いつもは奈良は人も少なくゆっくりできる所なんですけど、今年は特別ですね。



今度、奈良旅行を計画する時は、是非とも事前に私に知らせてくださいね!

なんと(?!)、わたくし、大学時代の卒論に奈良の仏教美術と経済との関わりについて書きまして、

一週間ほど奈良に滞在して、あちこち一人で歩き回ったんですよ。

少し郊外や明日香村へ行ったのもその時です。

ですから、お勧めを沢山教えてあげることができると思いますので!

あ、私の一人旅はその時の奈良から始まったようなもの!

nanaco☆ちゃんも奈良の旅を機に、一人旅にハマるかもよ〜!(笑)



追伸:私も金閣寺より銀閣寺の方が好きです♪^^
by picchuko #79D/WHSg
2010/05/13(木) 19:31 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんにちは〜♪



奈良はポツリポツリと雨が降っていたのですが、それもまた風情があって良かったです(^^)

雨に濡れた新緑の香りが心地良かったですよ〜☆

あ、でも奈良公園のシカの匂いだけは、むむむ…という感じでしたが(笑)



京都と奈良、同じようで全く別物でしたね。

飛鳥時代、奈良時代のものがこの目で見られるなんて、、、と感激でした!

お寺は落ち着きますね。一日中でも眺めていられそうです(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 14:28 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんにちは〜♪



今回の旅行はほぼ寺目当てで行ったので、思う存分仏像を眺められましたよ(><)

熊野古道も行きたかったのですが、今回はなかなか日程が合わずに断念しました〜(泣)

次は和歌山に宿を取って、1日掛かりで行ってみなくちゃなぁと思ってます。

奈良、すごく良かったですよ!とにかく凄い人出(外国人がいっぱい^^;)でした…

でもあの国宝の数々!!間近で見られることに興奮しっぱなしでした。



>お金をバリバリ使って維持してそうな感じが贅沢で(おい!)

ですよね〜(爆)

あんなに観光客が入っていたら、凄い金額が落ちているんじゃないでしょうか(* ̄m ̄)

京都はあちこちに美味しい茶屋があって、ついふらりと寄ってしまいますね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 14:38 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、こんにちは〜♪



この時期北海道ではありえないぐらいの好天で、ホント暑かったです〜(笑)

26℃……こちらでは真夏の気温ですよ^^;おかげですっかり日焼けしちゃいました。

奈良方面はあいにくの雨だったんですが、これまた風情があって素敵でしたよ(^^ゞ

京都・奈良は平日、観光客の少ない時にゆっくり周りたいですよね♪



教えていただいたサイト、早速遊びに行ってみました〜(*^v^*)

す、凄い……こんな風に作っていたんですね。外型を作って隙間に流し込むんですか。

きっと今と違ってかなり手間が掛かったでしょうねぇ。当時の技術、素晴らしいですね!

あぁ、作り方が分かったら、改めて東大寺の大仏様を眺めてみたくなりました^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 14:51 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、こんにちは〜♪



嵯峨野、今回の旅の中では一番のお気に入りでした(*^0^*)

いやぁホント良い所ですね。何故だか観光客があまりいなくて、ゆっくり歩けました。

常寂光寺がタシガミさんのお好きなお寺だったとは!

お寺の名前に相応しく、静かで落ち着いた所ですねぇ。秋は紅葉が綺麗でしょうね☆



奈良は平日に行ったにも関わらず、もうとにかく凄い人出でした〜^^;

遷都1300年祭、想像以上に盛り上がっているみたいです。せんと君もあちこちに(笑)

ゆるキャラといえばひこにゃんなんですが、せんと君には不気味な魅力があります……。



>東大寺の大仏は、大きい型を作ってそこに銅を流し込んだんだったかと思います。

そうなんですね〜!!当時は凄い手間と労力だったでしょうねぇ。

これだけ大きな大仏ですもの、何年がかりとかですよね(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 15:14 [Edit
珂音さんへ
珂音さん、こんにちは〜♪



このたぬきさん、私もお気に入りです!(笑)

嵯峨野で見かけて可愛かったので、ついパチリしちゃいました☆

今考えると、京都にはこういうたぬきさんやお面関係がものすごく多かった気がします^^;



>奈良の仏像関係の本を読み漁ってます。

おぉっ、そうなんですか!

仏像(しかも国宝ばかり!)を一度にこんなに沢山見られるなんてなかなかない機会です☆

阿修羅像は予想以上に素晴らしかったです。こう言うのも何ですが、美青年ですよね(*^^*)

先日ニュースで言っていましたが、今若い女性に阿修羅像が人気らしく…

めちゃめちゃタイムリーですけど、なんだかブームに乗っかったみたいで悔しいです!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 15:23 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんにちは〜♪



嵐山・嵯峨野の行った日は、特に天気が良くて気持ち良かったですヽ(*^^*)ノ

でもさすがに向こうは暑いですねぇ…5月に26℃…北海道民には信じられない気温です(汗)

北海道に帰ってきたら一桁の気温だし、、、この気温差は一体何なんでしょう?^^;



そうそう、三十三間堂!!

私もまさに「骸の爪」を思い出したんですよ〜〜(*_*)

血を流す千手観音…ニヤリと笑う仏像、まさにこの中にありそうじゃないですか(笑)

一体一体表情が違うのもなんだか妙に怖いんですよね。。。なんかもう圧巻でした。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 15:29 [Edit
178さんへ
178さん、こんにちは〜♪



京都・奈良に近い所にお住まいなんて、本気で羨ましいです!!(><)

もう周りたい場所が多すぎて、とても3日や4日では網羅できないですねぇ…。

法隆寺や東大寺なんて敷地が巨大すぎて、中心に到達するまでかなり時間がかかります(笑)

奈良は平日に行ったにも関わらず、人・人・人……。外国人が特に多かったですねぇ。

平城遷都1300年祭だからなのか、普段からあんなに混んでいるのかは謎ですが、

正直京都ほどはゆっくり観光できませんでした(T_T)



三十三間堂、もはや畏怖の念を感じたほどですよ……!

一体だけでも凄いのに、千体もひしめきあっているなんて…空気が濃く感じられました(笑)

でも、何だかんだでもう一度行ってみたい場所です(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 15:38 [Edit
和音2009さんへ
和音さん、こんにちは〜♪



実は修学旅行が京都・奈良ではなかったので、大人になってから行ったんです^^;

しかも初めて行ったのは去年(笑)神社仏閣が好きなので、ものすごく感激しました!

まだまだ行っていないお寺が沢山あるので、少しずつ周っていこうと思います(*^0^*)

当時のお寺が今でも残っているってホント凄い事ですよねぇ。大事にして欲しいですね☆



>三十三間堂、かならず自分とそっくりな像が一体はあるって聞きますが

ぎゃー!!お、恐ろしい……(*_*)

残念ながら(幸い?笑)自分とそっくりの像は見つけられませんでしたが、

1000体もあれば、1体くらいはありそうですよね。

実際、どれも少しずつ表情が違うので、余計に恐ろしかったです^^;

それにしてもあの精巧さ……仏師の執念を感じました(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 15:46 [Edit
ちゃと屋さんへ
ちゃと屋さん、こんにちは〜♪



京都、といえばちゃと屋さんっていうイメージですよ〜(*^^*)

去年初めて行ってからめちゃめちゃ気に入ってしまって、ファンになりかけてます☆

京都は知れば知るほど、どんどん新しい魅力を発見できますね。素晴らしい場所です!!



奈良、せんと君はいましたけど、まんと君はいなかったなぁ…(笑)

でもどちらもひこにゃんの可愛さには負けますよね☆

それにしてもTシャツをはむはむされていたなんて恐ろしい!シカの突進が怖いです。

高校生ぐらいの男の子が、シカの目の前でシカせんべいをむしゃむしゃ食べていて、

周りに集まったシカ達から恨みがましい目で見られていました。キミ、やるな!!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 15:53 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんにちは〜♪



今回の旅は、あえてGWを避けて行きました(笑)

それでも奈良は平日だったにもかかわらず予想以上の人出で、ヘトヘトです〜^^;

修学旅行生が沢山いましたねぇ。皆あまり興味なさそうにおしゃべりしてましたけど…

大人になったらきっと行きたくなるんだから、こういう機会にじっくり観ておけぃ!と、

ついつい口出ししたくなっちゃいますね。(余計なお世話ですが…笑)



きっと、大人になってから訪れるとまた違った感想を持つのでしょうね☆

柊さんも機会がありましたら、是非是非京都・奈良のお寺巡りをしてみて下さい(*^^*)

やっぱりこれは世界に誇るべき国宝なんだな、と実感できる仏像が沢山ありました!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 16:01 [Edit
Re:京都・奈良☆古都巡り(05/12)
nanaco☆さん、こんにちは〜♪

そして、お帰りなさ〜〜い♪

京都と奈良は、楽しめましたか〜?^^

こういう場所に行くと、ホントに心が落ち着くし、

時間までゆったりのんびり流れているように感じるから

不思議ですよねぇ(*^_^*)

京都も奈良もしばらく行ってないんですけど、

nanaco☆さんのレポを読ませてもらったら、

俄然行きたくなってきました!!(^^)

今の季節、緑が鮮やかでホント綺麗(*≧▽≦*)

nanaco☆さん、素敵な京都&奈良レポ、ありがとね〜☆



シカ…集団でこられると、ホント怖いですよねぇ(><)

でも、nanaco☆さんがシカせんべいと間違って食べられずに、ホント良かった!(爆)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/05/15(土) 16:07 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんにちは〜♪



へへへ、こっそり二条城と書いていたの、気付かれちゃいましたね(* ̄m ̄)

そうなんです、二条城のうぐいす張りの廊下がすっかり気に入ってしまって、、、

今回も思う存分ピヨピヨして遊んできました!(すり足で歩いてもやっぱり鳴ります。笑)

でも、ここまでこのお城に惹かれるのは、やっぱり前世は姫だったのかも……(爆)



卒論で奈良の仏教美術について書かれたんですか〜(@_@) 凄い!

だからpicchukoさんは仏像についても詳しかったんですねぇ^^

次は、事前にpicchukoさんから情報を頂いてから奈良に行く事にしましょう☆



それにしても……奈良は普段はゆっくりできる場所なんですか!?

あぁ、ではやっぱり平城遷都1300年祭の所為なんですねぇ…とにかく凄い人出でした^^;

picchukoさんに教えてもらった明日香村、是非行ってみたいと思っていたんですが、

今回奈良を周れたのはたった1日だったので、時間が足りなくて断念しました(泣)

明日香村って、高松塚古墳とかキトラ古墳があるところでしたよね?? い、行きたい…



一人旅……ただでさえ方向音痴の私にできるかしら〜(><)

あっでも、人並み以上に野性のカンは備わっているので何とかなるかもしれません(笑)

一人旅は自分の好きなように動けるので、すっごく憧れです♪



>追伸:私も金閣寺より銀閣寺の方が好きです♪^^

picchukoさんもですか〜(^^ゞ

金閣寺の煌びやかな感じも良いですけど、銀閣寺のしっとりとした美しさが好きです。

庭園も美しいですよねぇ…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 16:20 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんにちは〜♪



京都&奈良の寺巡り、満喫してきましたよ〜ん(*^0^*)

GWを過ぎていたからか、京都は観光客も少なくてゆったりとした時間を過ごせました☆

特に嵯峨野の竹林は感激!竹取物語ってここから生まれたの?と思っちゃいました(笑)

京都の中心部からちょっと外れると、こんな素敵な場所が残っているんですねぇ。

古くからある場所は、周りに新しいものを作らずにそのまま保存して欲しいですよね(><)

新緑も美しかったですが、紅葉の季節もまた綺麗なんだろうなぁ…また秋に行きたいです♪



>でも、nanaco☆さんがシカせんべいと間違って食べられずに、ホント良かった!(爆)

ホント、食べられないで良かったですぅ〜……(爆)

彼らは、とにかくせんべいの事しか頭にないような凶暴な目つきだったので、

多分せんべいを持っていた人は、身の危険を感じたんじゃないかと思います^^;

東大寺の前は、これでもかってくらいシカがひしめき合っていましたねぇ。怖……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/15(土) 16:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
