08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.05.01 *Sat*

4月☆読書メーターまとめ(3)


これでラストです!!

花祭 (リブレコミックス)花祭 (リブレコミックス)
相変わらず美しすぎるあきさんの絵にうっとりです〜♪芸を極める美しい少年「花」と、そのパトロンとなる「花主」。様々な「花」と「花主」の関係が出てきますが、一番好みだったのが犬王と逢江かな。犬王の雨の舞はさぞや綺麗なんだろうなぁ。(普段の彼からは想像もできないくらいに!笑)心から大事にしてもらえる花主が見つかって良かったね、とじんわりと胸が暖かくなりました。でも、一番印象的だったのは黒貂とゆきのほろ苦いお話だったりする・・・
読了日:04月06日 著者:あき


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
くっ!なけなしの羞恥心をかなぐり捨てて、レジに走った甲斐がありましたぜ!いやぁ、面白い。何故だか繋がってしまった古代ローマの風呂と、日本の風呂を行き来するルシウス。もういちいち彫刻じみた驚愕の表情に吹き出した。そうよね、突然シャワートイレはびっくりするよね・・・(笑)続きが楽しみだけど、表紙が怖い。乙女に買えるのは、このあたりが限界ではないでしょうか!!
読了日:04月05日 著者:ヤマザキマリ


Dの魔王 2 (ビッグコミックス)Dの魔王 2 (ビッグコミックス)
原作「ジョーカー・ゲーム」の中でも大好きだった「ロビンソン」。さて、騙し騙されのこのお話を漫画化したらどんな作品になるのか?と不安でしたが、一コマ一コマの緊張感が凄い!D機関のスパイの、人間らしさや弱さを描きつつも最後には尋常ではない強さを見せつけてくれる。「お言葉ですが、私の部下が死ぬはずありません。」いつ殺されるとも分からない職業なのに、この信頼感。カッコイイなぁ。
読了日:04月05日 著者:柳 広司,霜月 かよ子


カーニヴァル 5 (IDコミックス)カーニヴァル 5 (IDコミックス)
「漲る男子の心意気!ハート高鳴るキラメキ王子!」のセリフは、絶対1冊に1箇所は入っているんですね(笑)子供達の夢を壊さない與儀が素敵すぎます♪ニャンペローナは與儀だから格好良いんだよ・・・。初登場の八莉君、何故だかドラクエ5のヘンリー王子を思い出すのは私だけでしょうか。相変わらず花礫のツンツンっぷりが可愛いし、少しずつ心を開いているのが嬉しい。
読了日:04月05日 著者:御巫 桃也


片道切符 (光文社文庫)片道切符 (光文社文庫)
これぞハードボイルド!ですね。殺し屋の主人公をはじめ、悪徳私立探偵や盗難車屋の男達がとてつもなく格好良い。それぞれの感情を一切描かないのがまた良い所なんでしょうね。拳銃に関する蘊蓄も面白かったです。それにしてもこの作家さんの本を読むと無性にお酒が飲みたくなるのはどうにかならないものだろうか!(笑)旨い酒にスモークサーモン、牡蠣・・・もう最高です♪
読了日:04月05日 著者:風間 一輝

読書メーター



pl2.gif

4月に読んだ中での一番は、やっぱり「夏の塩」「夏の子供」ですねぇballoon_59.gif
これはホントに良かった。たぶん、一生の宝物になると思います。

  レビュー


漫画は、誰が何と言おうと「テルマエ・ロマエ」!!!
この本をレジに持って行くのは、自分の人生の中でも恥ずかしい出来事3番目くらい(笑)
古代ローマの設計技師が、現代日本の銭湯にタイムスリップするお話です。

えぇ、こんな表紙ですが、決して変な漫画ではありませんよ。。。
日本人は、本当にお風呂好きなんだなーと実感しました。



あとは、ずっと怖気づいていた「アンナ・カレーニナ」も良かったですねぇ。
こんなに読みやすいならもっと早く読んでいれば良かった!


関連記事

COMMENT

Re:4月☆読書メーターまとめ(3)(05/01)
アンナ・カレリーナは映画も素晴らしいですよ(*^_^*)
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2010/05/01(土) 14:04 [Edit
Re:4月☆読書メーターまとめ(3)(05/01)
「アンナ・カレーニナ」…その昔途中で挫折した覚えがあります…。

新潮文庫版だったかしら…??

古典新訳版で再挑戦してみたいですね(^^ゞ
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/05/01(土) 17:18 [Edit
Re:4月☆読書メーターまとめ(3)(05/01)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



わ、わっ!『ラスト・チャイルド』、もう読んじゃったんですか〜(@_@)

さすがnanaco☆さん、超早技ですねぇ…(笑)

私も、“スリラー賞受賞”というのが気になったので、

もちろんGET済みです♪

nanaco☆さんの素敵な感想を読んだら

ますます読むのが楽しみになってきましたよ〜(^^)



『A・D天使の嘘』は、表紙のフォースに一目ぼれした漫画で、

今日、『Dの魔王』の1、2巻と一緒にGETしてきました(*^^)v

ムフッ♪(*^m^*)読む前から顔が二ヤケてしまいそう…(笑)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/05/01(土) 17:41 [Edit
Re:4月☆読書メーターまとめ(3)(05/01)
「アンナ・カレーニナ」読破されたのですね!

素晴らしいです。

長くて しかも外国もの。私には一生無理だと思います・・・。

今からでも 心を入れ替えるべきかしら???
by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/05/01(土) 18:05 [Edit
Re:4月☆読書メーターまとめ(3)(05/01)
nanaco☆さん、こんばんは(*^-^*)



テルマエ・ロマエは本屋でも目立つところにおいてあって、売れてるんだろうなと思ってますが、未だに手に取れないですね。

表紙だけでインパクト大です。

4月も沢山読んでますね(*^m^*)

また沢山いい本紹介してください。
by Cedie #79D/WHSg
2010/05/01(土) 18:42 [Edit
Re:4月☆読書メーターまとめ(3)(05/01)
こんばんわー☆

なにはともあれ「テルマエ〜」の無事購入にいたったnanacoさんに拍手。笑

古代ローマ人が現代日本人なみにお風呂好きってことに驚きましたよ〜

「夏の塩」「夏の子供」やっぱりすごい良い本だったんですねぇ。絶対買おうっと。

「A・D」、やっぱりnanacoちゃんはフォースでしたか!!

りく可愛いですよね…あの運の悪さ、大丈夫か…

わたしカーニヴァルの内容すっかり忘れちゃっててちょっとついていけなくなってきました。笑

でもヨギにハート高鳴っちゃいました。ヤナリくんも可愛かったですねぇ♪

by まる811 #79D/WHSg
2010/05/01(土) 21:43 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
ジャイアント浜田さん、おはようございます〜♪



おぉ、映画ご覧になったのですねぇ(*^v^*)

それはソフィー・マルソーとショーン・ビーン主演のものでしょうか☆

私も、映画と原作どちらから手を付けようかなぁと思っていたのですが、

既に1巻を読み始めていた後だったので、原作からにしました。



何故かハッピーエンドになる、と信じて疑わなかったのですが、凄まじいラストでした。

でも、もし人生をやり直せてもアンナは同じ選択をしただろうなぁ…と思いますねぇ(*_*)

ジャイアント浜田さんオススメですし、映画も近々観てみる事にしますね〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/02(日) 06:44 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、おはようございます〜♪



「アンナ・カレーニナ」新潮文庫版だと上中下巻、3冊になるのでしょうか☆

やっぱり、訳が合わないと翻訳本ってなかなか読み進められないんですよねぇ^^;

一度古典新訳を読んでしまうと、他の出版社のものが挑戦しづらくなっちゃいます(笑)

今回も例に漏れず、とても読みやすかったので是非柊さんも挑戦してみて下さいね(*^^*)



ロシア文学、だんだん慣れてきたので、次こそはドスちゃんに挑戦できるでしょうか!(笑)

でもいきなりカラマーゾフはつらいのかな、、、もっと気軽に読める作品が良いです^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/02(日) 06:52 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます〜♪



へへへ、早技でしょ!?(笑)

「ラスト・チャイルド」何気なくパラパラとページを繰っていたら、面白くて……

あらまぁ気付いたら上巻読み終わっていたわぁ、、、って感じです〜^^;

miwaさんもGETされているんですねぇ♪それはもう、是非期待して読んでみてください!

どういう展開になるのか予想もつかなくて、最後までハラハラしながら楽しめましたよ(*^^*)

賞を受賞したのも頷ける作品でした!



「A・D天使の嘘」と「Dの魔王」もGETされてきたんですね〜!!

やっぱりフォースが…誰が何と言おうと(誰も何も言わないって…笑)フォースが好きです♪

miwaさんは、優雅で優しい英理・ロレンスも好きそうな気がするんですが〜(^^)

「Dの魔王」も原作同様緊張感のある漫画で面白かったです☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/02(日) 07:02 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、おはようございます〜♪



「アンナ・カレーニナ」無事(?)読破できました!( ^ ^ )/

自分にはちょっとハードルが高いかなぁ…と不安だったのですが、

やっぱり光文社古典新訳はすごく読みやすくて、翻訳本という事を意識せずに読めます♪

ぴょん吉さんほどの読書家ならば、全く問題なく読めると思いますよ〜(*^−^*)



それにしても、ロシア人の名前って本当に覚えづらいです…^^;

なんでみんな似たような名前ばかりなんでしょう。

ヴロンスキーとオブロンスキー、ヴェスロフスキーとシチェルバツキー…

もう本当に、嫌がらせとしか思えません(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/02(日) 07:11 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます〜♪



「テルマエ・ロマエ」やっぱり手に取りづらいですよね〜^^;

むしろ、こんなに目立つ所に置かないでくれ!という気もします(笑)

誰もいないような棚にひっそりと置いてあったほうが、よほど手に取りやすいですよ…

そんなこんなでかなり躊躇していたんですが、思い切ってレジに持っていきました。

本と本の間に挟んで持っていったのに、何故か一番上に載せられてしまった…!無念!



5月は、京都・奈良旅行を前にちょっと日本史を一から勉強しようと思っているので、

少し読書ペースが落ち気味になるかもしれません(*^-^)

目指せ、日本史マスター!です(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/02(日) 07:19 [Edit
まる811さんへ
まるさん、おはようございます〜♪



「テルマエ・ロマエ」これはひとえにまるさんと珂音さんが応援してくれたおかげですよ!

でも、これ以上の表紙(…ってあるのか?笑)だと、わたくしにはもう無理です。。。

でも勇気を出して買った甲斐がありました。面白かったですねぇ♪

ウォシュレットのとこ一人でぶふっと吹き出して、乙女がこんなとこでウケていいのか…と、

ちょっぴり後ろめたい気持ちになりました^^;



「夏の塩」「夏の子供」良すぎます!まるさんもきっとお好きだと思いますよ〜(><)

これ、去年の誕生日にダーリン君に買ってもらったので面白かったよと報告だけしておきました。

どんな内容かは……い、言えない(汗)



「A・D〜」「花祭」どっちもまるさんの素敵レビューを読んで購入に至りました♪

フォース、好きですねぇ。なんで無表情の黒髪美青年ってこんなに惹かれるんでしょう…

「花祭」のふんわりした雰囲気も好きでした!花がみんな女の子に見えますけど〜(*^m^*)



「カーニヴァル」複雑ですよね(笑)カロク、一体何者?腹黒オーラがぷんぷんしてます。

ヨギの可愛さは相変わらずだし、これからどんな展開になるのか楽しみですね〜♪

可愛さといえば、「あまつき」最新刊読みました?

まるさんの好きな露草が…!異常な可愛さでちょっとトキめいてしまいました。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/02(日) 07:34 [Edit
魔王と銭湯
「ジョーカーゲーム」、何とマンガ化されていたのですね!初めて知りました。



「テルマエ・ロマエ」は話題のマンガですよね。



いずれも読んでみたいと思います。
by Twist #79D/WHSg
2010/05/02(日) 10:48 [Edit
Twistさんへ
Twistさん、こんばんは〜♪



そうなんです!「ジョーカー・ゲーム」漫画化されているんですよ〜( ^ ^ )/

原作の良さを失わずに、緊張感のある漫画に仕上がっています。

霜月かよ子さんの絵柄がとても綺麗なので、スタイリッシュな原作にピッタリですよ☆



「テルマエ・ロマエ」は、もう……とにかく笑えます!

いえ、主人公は決して笑いを取ろうとしているわけじゃないのですけど(むしろ大真面目)、

それが逆にツボなんです。いちいち浮かべる驚愕の表情にニヤケが収まりません(笑)

Twistさんも、是非是非読んでみてくださいね〜♪(*^0^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/02(日) 19:37 [Edit
Re:4月☆読書メーターまとめ(3)(05/01)
お風呂の漫画、まるさんも絶賛?!してましたね〜

すこし?いえ凄く、興味ありです。

でもどうしようかな〜と躊躇します^^
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/05/04(火) 20:18 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こちらにもコメントありがとうございます^^



「テルマエ・ロマエ」面白いです!是非読んでみてください♪

まるさんをはじめ沢山の読書家さん達の絶賛レビューを読んで購入を決めましたが、

読んで良かったです。でも、とてつもなく恥ずかしいです、この表紙…。

日向さんなら、抵抗なく購入できるのでは!?(^^ゞ

老若男女皆が楽しめるお風呂映画ですよ〜☆

プフッと吹き出す所多々ありますので、人前では読まれませぬよう……(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/05(水) 06:46 [Edit
あはっ!
確かに、「テルマエ・ロマエ」を手にレジに並ぶのは勇気がいりそうだわ〜!!

凄い表紙ですね。

まさか日本の銭湯が出てくるなんて想像もつきません。



しかし、これを手にしてレジに持っていくnanaco☆ちゃん。

勝手に想像して一人で笑ってしまいました。

な〜んて、そういう私ですが、大学時代に無性に石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」のCDが欲しくなって、勇気を出してレジまでもっていきましたよ〜。

私達、変な思い出いっぱいですね。(あ、仲間にしちゃってごめんなさいね。^^)
by picchuko #79D/WHSg
2010/05/08(土) 21:02 [Edit
picchukoさんへ
ぶはっっ……!!!

picchukoさん、もう笑わせないで下さい〜(爆)ビールが鼻から出そうになりました…^^;

津軽海峡冬景色…若い女の子が津軽海峡冬景色……

この子はまさか身投げなんてしないだろうな?と心配されちゃいそうですよ!(笑)

今、100人の前で「テルマエ・ロマエ」か「津軽海峡冬景色」どちらか買えと言われたら、

もしかしたら「テルマエ・ロマエ」を選んじゃうかもしれません…(* ̄m ̄)ニヤリ



そうそう、その「テルマエ・ロマエ」ですが、中身は全然コメディ(?)漫画なんですよ♪

古代ローマと日本のお風呂、何かしら通じるものがあるのかもしれませんねぇ…

とっても面白いので、機会があったらpicchukoさんも是非読んでみてください( ^ ^ )/

津軽海峡冬景色が買えたpicchukoさんなら、余裕でいけますよ!!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/05/12(水) 21:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
36位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
