06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2010.06.21 *Mon*

「骸の爪」道尾秀介


骸の爪
著者:道尾秀介
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ホラー作家の道尾は、取材のために滋賀県山中にある仏像の工房・瑞祥房を訪ねる。彼がその夜見たものは、口を開けて笑う千手観音と、闇の中で血を流す仏像。しかも翌日には仏師が一人消えていた。道尾は、霊現象探求家の真備、真備の助手・凛の三人で、瑞祥房を再訪し、その謎を探る。工房の誰もが口を閉ざす、二十年前の事件とはいったい。



「背の眼」に続く、真備(まきび)シリーズ第2弾です~きもち

「向日葵の咲かない夏」で、ビミョーに苦手意識を持った作家さんですが、、、
この真備シリーズを読み始めてから、グングンと評価が上がっていっています やじるし

笑う千手観音、頭から血を流す仏像………
前作同様、ビビリの方は躊躇してしまうような設定ですが、安心してください!!
それほど怖くはないですよ。実は究極のビビリである私でも、問題なく読めましたから~(笑)


ライン


滋賀県の山間にある仏像工房・瑞祥房(ずいしょうぼう)。
ホラー作家の道尾が体験した不気味な出来事と、仏師が行方不明になる事件。
実は20年前にも、若き仏師の失踪事件が起こっていたが…。

今回も道尾の友人であり、霊現象探求家の真備が事件の解決へと乗り出します。
様々な謎が交錯し、やがてとても切ない真実を導き出します。

「背の眼」同様、ホラーとミステリが融合したかのような作品ですが、
読了後に、実はきっちりと伏線が張られている事に気付いてビックリしましたかお


いきもの 余談ですが。。。

仏像ってそれだけで何だか怖いと思うのは、私だけですか?
先日行った京都の「三十三間堂」でひしめきあっていた1000体の観音立像。
背筋がゾクッと凍りつくような感覚。じっと見られているような、ピリピリした感じ。

あまりにも精巧な造り、一体一体違う表情に空恐ろしさを感じたせいかもしれません。
それとも仏像の中に、仏師の執念のようなものを感じたせいなのかもしれません。

理由は何であれ、それ以来仏像=怖さと結びついてしまいました…きもち


<真備シリーズ>
背の眼




≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 
関連記事

COMMENT

Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
表紙からしてコワそうな本ですね(>_<)

何日かひきずりそうだ・・・



この方は未読なのでわからないですが、コワい本ばかりなのでしょうか。

1000体の観音立像なら確かにコワいかもです。
by Cedie #79D/WHSg
2010/06/21(月) 21:25 [Edit
Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
道尾さん、なんとなく苦手意識があるんですよね…。

短編一作読んだだけなんですけど^^;



>ホラーと見せかけて実はミステリ  



というのは柊にとってツボなので、縁があったら読んでみようかな??
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/06/22(火) 07:48 [Edit
Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
おはようございます♪

表紙が単行本より 怖くなってる〜><。

でも 内容はおっしゃるとおりそんなに怖くなかったですよね。

三十三間堂は 怖い…。小説より現実のほうがやっぱり怖いのではないでしょうか^^;。



by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/06/22(火) 08:44 [Edit
Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^O^)



道尾さん…気になる作家さんではあるんだけど、

この表紙は、ちょっと怖そうで、それだけでビビりそうです〜(><)

でも、霊現象探求家の真備は気になるなぁ…

やっぱり幽霊が見えるのかな?

八雲みたいにぶっきらぼうの美青年だったりして…(笑)

内容もすごく面白そうなので、

魅力的なキャラなら、是非読んでみたいかも(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/06/22(火) 17:53 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは〜♪



へへ…表紙、怖いですよね……。

何か見えてはいけないものが見えているんじゃなかろうか…とじっと目を凝らしてみましたが、

幸い(?)とりあえず恐ろしいものは見えなかったので安心しました^^;



この真備シリーズ、霊現象という設定だけに最初はコワい!と思うのですが、

最後はきっちりとミステリとして謎解きされているので、大丈夫です。怖くないです☆

でもふとした時に思い出すのは、笑う仏像の姿だったりするんですよね〜(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/22(火) 19:54 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



道尾さん、苦手意識ありますか?実は私も前までそうだったんです…^^;

「向日葵の咲かない夏」が、良くも悪くもあまりにも衝撃的な作品だったので…。

乙一さんと同じで、これは精神状態の良い時に読まないとダメだなぁ、と(笑)

でもこの真備シリーズは、キャラ設定もよくできているし、すごく面白いですよ☆



ホラーとミステリが巧く融合されていて、ぞくぞく感と同時にすっきり感も味わえます!

八雲も雰囲気的にはそんな感じですけど、文章や構成は道尾さんのほうが一枚上手かな…?

柊さんも機会があったら、是非読んでみて下さい〜(*^0^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/22(火) 19:59 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんばんは〜♪



単行本の表紙、気になったので今ちょっと検索してきました(^^ゞ

ハッ…ホントだ。文庫の表紙のほうが、「怖がらせよう」っていう悪意を感じますね(笑)

でも「背の眼」同様、それほどホラー要素はなかったので、安心して読む事ができました♪



三十三間堂……あそこは鳥肌が立ちますね(*_*)

畏怖の念とかそういう殊勝なものではなく、自分の場合単なる恐ろしさだと思います(笑)

仏像のある部屋で眠るなんて、墓地に肝試しに行くよりイヤです…。

でもあの三十三間堂、もう一度行ってみたい、と思うのは何故なんでしょう〜^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/22(火) 20:05 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



この本の表紙、なんだか怖くてそれだけで怖気づきますよねぇ^^;

でもそこはあくまでもミステリ。怪奇現象に思える謎も、しっかりと謎解きされています!

前作同様、あらすじほど怖さはないですよ〜(*^^*)



miwaさん!良い所に目を付けてくれました(><)

真備クンなんですが、文章から推察するにかなりの美青年と思われます。

「すらりとした長身。鋭角的な顎と鼻を持った顔は日本人ばなれしていて、

髪は相変わらず少し長めで―どこか欧米の美人女優を彷彿とさせるような風貌。」

……と、前作「背の眼」の中でそんな記述がありました!(笑)

八雲のように無愛想ではなくって、人当たりが良く飄々としてる感じでしょうか(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/22(火) 20:11 [Edit
こんばんは!
nanaco☆さんのブログも夏模様に雰囲気を変えたのね〜って思っていたら、

夏らしくホラーときましたか!(笑)



何にゾクゾクしたかといいますと、やはり笑う千手観音でしょうか、、、。

三十三間堂には行ったことがないのですが、仏像は見ようによっては怖いですよね。

京都は素晴らしい観光名所だけど、よく考えると、うす笑いした仏像でいっぱいなんだぁ〜、ひぃ〜。><(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2010/06/22(火) 20:35 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもありがとうございます〜♪



最近あまりの暑さにまいっているので、せめて気分だけでも!と思って、、、

壁紙も夏仕様にしてみました(><)涼しくなったような…気がしないでもないです(笑)



この本、限りなくホラーっぽい雰囲気なんですけど、実はきちんと謎解きができるんです!

ホラーって極端な話、どんな酷いラストでも読めることは読めるんですよね(* ̄m ̄)

「怪奇現象」「不可思議な現象」で片づけられちゃうんですもの(笑)

その点きっちりと伏線を回収しているこの本は素晴らしいと思います☆



三十三間堂、picchukoさんも是非一度行ってみてください!

こう言っては何ですけど、ちょっと異様な雰囲気です。正直、鳥肌が立ちます^^;

この本の主人公は仏像に囲まれた部屋で寝るのですが、、、

相当に豪胆な人か、あるいは鈍感な人でないとそんな事できませんよね〜(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/22(火) 21:36 [Edit
Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
こんばんは☆



ブログ、夏らしくなったね〜。

ブルーで統一されてて、涼しげだね♪



表紙からして怖そうな本だね(>_<)

でも、ホラーっていうのも夏らしいねぇw

つい先日、ずっと読みたかった

「Shutter Island」を買ってきたので

初めてのミステリーに挑戦しようと思ってます☆

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/06/22(火) 21:54 [Edit
Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
nanacoさん、こんばんは〜

このシリーズは面白いですね。

これも良かったです。血を流す仏像・・・。



でも背の眼のほうが好きです!!
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/06/22(火) 23:00 [Edit
Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
こんばんわー☆



仏像、怖いですよね…わかります…

1000体とまではいかないんですが、地元川越の喜多院というところに五百羅漢像があるんです。

中学の先生曰く、なんでもその中の一つは必ず自分と同じ顔をしてるそうなんですが…

怖いです。ていうか、羅漢に似た顔ってイヤなんですけど…笑



苦手意識持ってる道尾さんですが、真備シリーズ読んでみようかな。びせいね〜ん♪

by まる811 #79D/WHSg
2010/06/23(水) 02:35 [Edit
Re:道尾秀介「骸の爪」読みました!(06/21)
nanaco☆さん、こんにちは♪♪



私、結構怖いの好きです♪

表紙も私好みかも〜〜♪

前作も面白そうですね。

両方ともお気に入りに入れたのですが、何分読むスピードがおそいので、お気に入りや、積読が増える一方です(^^;)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/06/23(水) 14:28 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは〜♪



そろそろピンク基調の壁紙も暑さが限界に達したので、涼しい色に変えてみたよ〜(笑)

こっちの夏は本当に「あっ!」という間に終わっちゃうから、

気付いたら秋色になっていると思われます^^;



夏になるとホラーとかミステリ読みたくなるんだよね…

普段は挑戦できそうもない恐ろしい本だとか、この時期ならなんとか読めそうな気が(*^^*)

「Shutter Island」ディカプリオ主演で映画化されてたやつだよね?面白そうだね〜♪

映画も未見なので、どんな結末が待っているのかも謎…

読み終わったら、是非是非感想教えてくださ〜い☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/23(水) 21:06 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



真備シリーズ、ちょっとクセになる面白さですね!(*^0^*)

私もどちらかというと、前作「背の眼」の方がホラー風味で好きだったかな…?

「屍鬼」みたいな山奥の村、というのも地味にツボだったりします(笑)

日向さんに紹介してもらって、本当に良かったです。ありがとうございます〜☆



ところで、この本を読んでいて道尾さんの(登場人物じゃなくて作者の方の…笑)、

仏像に関する知識にビックリしました!生半可な知識ではないですよね〜^^;

解説を読んで納得。一時期趣味で仏像について調べられていた事があったとか。

こういう知識が執筆に生かされるのって素敵ですよね(><)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/23(水) 21:13 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



おっ仲間発見!!やっぱり怖いですよね、仏像…(*_*)

あんまり怖い怖い言ってたらお寺の人に怒られそうなので大きな声では言えませんが…ヒソヒソ

五百羅漢像、自分と同じ顔があるってめちゃめちゃ怖いですよね〜…

で、ある日突然その仏像にヒビが入る…!なんかありがちなホラーが書けそうです(笑)



「向日葵の咲かない夏」はどうも生理的に受け付けなかったんですが、

この真備シリーズは、きっとまるさんも楽しく読めると思いますよ〜ん(*^m^*)

中性的な美青年が登場します!無愛想でもないけど、人に興味もない…そんな感じです。

八雲と、薬屋探偵の秋を足して2で割ったような人間です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/23(水) 21:23 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



おぉっ、早速お気に入り追加ありがとうございます!(*^^*)

そしてこの表紙お好きですか!さ、さすがちこさんだ…(笑)

この本を手に取った時、まじまじと眺めてしまいましたよ。特にこの手の部分。

次に見た時この手の数が変わっているんじゃないか…とか色々想像しちゃいました。へへ。



積読や読みたい本がどんどん増えていくと、嬉しい悲鳴状態ですよね〜〜(><)

私も、特に最近は全く読むペースが追いつきません!

「黒執事」と「アサギ」新刊も積読になってます。。。早く読まなくてはっ☆

刊行ペースが遅い漫画は、結局最初から読みなおしちゃうから時間がかかります(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/23(水) 21:31 [Edit
TBありがとうございます
nanaco☆さん今晩は

TBコメントありがとうございましたエコーさせていただきますね
この作品はてっきりホラー路線かと思って読んでましたけど
しっかりとした理由付けがあり結局はサスペンスとして仕上がって
いるのがよかったです。
道尾さんの作品は3作目から離れてるのでまた続きを読んでいきたいです

ちなみに私は霊感強いのでそういう場所に行って怖い体験した
こともあります(^^;

そうそう3DS版のFEは声優さんがしゃべるんですね・・・絵柄も含めて
FEってそうじゃないんですよね、開発スタッフが総入れ替えに出
もなったのかしら?
次世代というのEFということではWIIの『暁の女神』がいい感じでしたけど
by nemurineko #-
2012/04/15(日) 19:44 [Edit
nemurinekoさんへ
nemurinekoさん、こんばんは~♪

こちらこそ、コメント&TBありがとうございますヽ(*^^*)ノ
「背の眼」ほどのインパクトはなかったものの、なかなか面白かったですね!
私も道尾作品は未読のものが多いので、少しずつ読んでいこうと思います。

>ちなみに私は霊感強いのでそういう場所に行って怖い体験したこともあります(^^;

わわ、そうなんですか…( ̄▽ ̄;)!!ヒー
それは怖いでしょうねぇ、、、幸い(?)私は全然そういうのがないんです。
でも京都の三十三間堂は(大きな声では言えませんが)本当に不気味でした(笑)

>そうそう3DS版のFEは声優さんがしゃべるんですね・・・

FEが声付きって、しっくりこないですよね~(*_*)予告でちょっと失望しました…。
絵柄も能面のようにのっぺりしているし、全然格好良くない!!
昔の美男子・美女達はどこへ行ってしまったの?という感じですネ(笑)
「暁の女神」は面白かったですか?実は購入したまま未プレイで放置していたのです。
ちょっと期待できそうだし、やってみようかしら~(*^m^*)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/15(日) 23:14 [Edit
暁の女神
暁の女神面白かったですよ、主人公は2人いてそれぞれザッピング
していきます。
最終的には2人が合流するのでそれを踏まえた人材を選んで
成長させないといけませんし結構戦略にとんだシナリオが多いので
手応えのあるゲームですよ
by nemurineko #-
2012/04/18(水) 23:12 [Edit
nemurinekoさんへ
nemurinekoさん、こちらにもコメントありがとうございます~♪

おぉ……そうなんですか!なんだかめちゃめちゃやりたくなってきました(笑)
FEってもともと頭使うゲームですよね。ちょっとしたキャラの配置が命取りになったり…(><)

今はまだFF零式をちまちまやっている途中なので、クリアしたら挑戦してみます☆
そして時々ふと思い立ってアサシン・クリードもプレイしてます。。。
なんだかもう、時間が足りません^^;
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2012/04/19(木) 20:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

ホラー作家の道尾は、取材のために訪れた瑞祥房で、口を開けて笑う千手観音 と頭から血を流す仏像を見た。話を聞いた真備は、早速瑞祥房へ向かう-。20年 の時を超え彷徨う死者の怨
2012/04/15(日) 19:37:28 | 眠り猫の憂鬱 [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
