10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.06.13 *Sun*

アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

本読みのプロが選んだベストはこれ。古今東西の短編小説から不思議な味わいの傑作を集めたアンソロジーシリーズ、第1弾のテーマは「時をかける恋」。タイムカプセルに入った恋人のもとに通い続ける恋、時間と場所をこえて何度もめぐりあう男女の恋、ひとたび眠るといつ目覚めるかわからない彼女との一瞬の再会を待つ恋─。



【不思議の扉 時をかける恋】アンソロジー rating_49.gif


時空を超えた恋にトキメキを感じる!
……と、そう思われている方は是非この作品を読んでみてください。

正直、この本の表紙は……まったくもってセンスがないですballoon_145.gif
何故にこんなに味気のない表紙絵にしてしまったのか、理解に苦しみます(笑)

でも、この表紙に騙されないで下さい!!
古今東西数多ある短編小説から、選りすぐりの恋愛小説を集めた珠玉のアンソロジー。
それも普通の恋愛小説とは一味違う、時空を超えた恋を描いた作品集です。

【目次】(「BOOK」データベースより)
美亜へ贈る真珠(梶尾真治)/エアハート嬢の到着(恩田陸)/Calling You(乙一)
眠り姫(貴子潤一郎)/浦島さん(太宰治)/机の中のラブレター(ジャック・フィニイ)



heart_01.gif


key_01.gif ≪オススメPoint≫ アンソロジー  時空を超えたラブストーリー  切なく温かい


恩田さん、乙一さんは、それぞれ「ライオンハート」と「失はれる物語」で読んだので再読。

 レビュー       レビュー


特に恩田さんの「エアハート嬢の到着」は何度読んでも涙します…balloon_89.gif
時を超えて、何度も生まれ変わるエリザベスとエドワード。でも逢瀬は一瞬だけ。
出会ってしまった瞬間から、来世での再会だけを心待ちにして人生を終える切なさ。

「エアハート〜」は、壮大なラブストーリーのほんの一部分なので、
この作品の雰囲気がお好きだった方は、是非「ライオンハート」を読んで頂きたいですballoon_28.gif


ジャック・フィニイの「机の中のラブレター」は秀逸。
古い机の、隠し引きだしを通して、遠い昔の女性からラブレターが届く。
映画「イルマーレ」に設定が似てると思ったら、どうやらこれが元だったようです。

  個人的には、韓国版オリジナルのほうが好きです。


そして、意外にも(?)良かったのが、貴子潤一郎さんの「眠り姫」
美しく成績優秀な彼女の唯一の欠点は、授業中の"居眠り"。
やがてどんどん眠りが深くなり…。主人公の決断と、彼女への愛が苦しい。


他の作品も、全て甲乙つけがたい秀作揃いです〜balloon_133.gif
未読の方は、是非是非読んでみてください。決して表紙に騙されずに…(笑)


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
きゃっ! ツボをグリグリされてます〜〜〜(爆)



ジャック・フィニィだけでも買いですが、太宰治がメチャ気になります。

by 珂音 #79D/WHSg
2010/06/13(日) 18:17 [Edit
時空を超えた?!
まさにnanaco☆さんのツボを抑えた作品揃いですね〜!!

私もそういうものに弱いかも〜(^m^)



恩田さんの「エアハート〜」は本当に素晴らしいですよね。

まだ「アンナ・カレーニナ」を細々と読んでいる私ですが(爆)、もう一度「ライオンハート」を手にしたくなっちゃいました。^^

あぁ、切ない恋。。。 現世の私には、後何回残されているのか、、、?

え? もうないって?!(爆!)
by picchuko #79D/WHSg
2010/06/13(日) 18:35 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
こんにちは♪



確かにこの表紙絵・・・

手に取りたくなるような絵ではないかも・・w

でも内容はすごく良さそう〜。



そう言えば「ライオンハート」って、

以前nanacoちゃんが私に

おすすめしてくれた本だったような・・。

未だに読めていないので、

今度ぜひ読んでみようと思いますっ☆

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/06/13(日) 18:40 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
nanacoさん、こんばんは〜★TBありがとうございます!!

 面白かったですね。このアンソロジー。これを読んですぐにライオンハートを読みました。

恩田さんはやっぱり大好き!!

その他のも、眠り姫も乙さんのも、良かった!!

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/06/13(日) 19:33 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
ソン・イエジンの「私の頭は消しゴム」も感動ものですよ!
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2010/06/13(日) 20:34 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
こんばんは♪



>未読の方は、是非是非読んでみてください。決して表紙に騙されずに…(笑)



はいっ、了解です。読んでみます〜。

あぁ 読みたい本がどんどん増えていく・・・。
by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/06/13(日) 21:17 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
恩田さん、乙一さんの作品しか読んだことないですね…。

映画「イルマーレ」の原案になったという「机の中のラブレター」が読んでみたいかも…♪

柊も韓国版の映画の方が好きです(*^^*)

「イルマーレ」をきっかけにして、韓国、香港映画にも興味が向くようになった気がします。

by 柊♪ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 09:26 [Edit
珂音さんへ
珂音さん、こんばんは〜♪



うふふ……ツボ押されちゃいましたか(* ̄m ̄)

このアンソロジー、どれも良いです。本当に、これは甲乙つけがたいです!!

サラッと読めてしまうので、珂音さんも是非手に取ってみて下さいね〜☆



ジャック・フィニイはやっぱり巧いですね。先の読める展開なのに楽しめるから凄いです。

そうそう、太宰治はこんなユーモアのある作品も書くんだぁと嬉しい驚きでした(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 19:42 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



ひゃひゃひゃ……!!もうpicchukoさん、笑わせないで下さいよぉ〜〜(><)(爆)

picchukoさんの恋はこれからが本番じゃないですか!

そのうち、ウルスかプーチンに似た鋭い眼光を持つ美男子に絶対出会えますよ♪

でも切ない恋はイヤですね…甘くとろけるような恋が良いですねぇ(*^0^*)



「アンナ・カレーニナ」と「ライオンハート」、同じ恋愛小説でありながら正反対ですね。

片や不倫、片や純愛。。。恋愛の教科書にするには「ライオンハート」ですよね☆

私もあの頃(いつ?笑)のトキメキを思い出したくなってきたので、

またエリザベス&エドワードに会いに、もう一度本を開いてみようかしら〜(*^m^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 19:50 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは〜♪



でしょでしょ?表紙だけ見たら、絶対手に取らない部類の本だよね〜^^;

白ベースの背景も、女の子さえも何だか味気なくて。

もっと言っちゃうなら、この本のタイトルもなんだかセンスが悪いなぁと思うんだよね(笑)

でも、中身の短編はホントどれも読みやすくて面白いです♪



そうそう、「ライオンハート」はホントオススメの恋愛小説なので、

Yuriちゃんにも是非是非読んでもらいたいなぁ〜ヽ(*^^*)ノ

これを読んだ後って、何故かダーリン君に優しくなれる気がするので試してみてね(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 19:58 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



こちらこそTBありがとうございます〜!(*^^*)

恩田さんが恋愛小説?想像できない…!と、最初こそ思っていたんですけど(笑)、

こんな素敵な純愛ストーリーが書けるなら、もっともっと挑戦して頂きたいですよね♪

やっぱりタイムトラベル物と恋愛って、すごくすごく相性が良いと思うんです(^^)



このアンソロジー、他にも梶尾作品も太宰作品も良かったですよね。

古い作品のはずなのに、何故か新鮮味を感じてしまいました。。。

ホントこの中では順位を付けるのが難しいほどの、秀作揃いでしたよね〜☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 20:03 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
ジャイアント浜田さん、こんばんは〜♪



「私の頭の中の消しゴム」観ましたよ!もうボロボロ、泣きまくりでした…(泣)

実はチョン・ウソン目当てで観たのですが(笑)ストーリーそのものにのめり込みました。



あまりに悲しすぎるお話ですよね…!自分の事さえ相手は忘れ始めているのに、

それでも無条件で愛する事ができるのかと、夫の愛情に心打たれました(><)

あぁ、すごく好きな映画ですが、再見するのは勇気が要ります(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 20:10 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんばんは〜♪



サラッと読めちゃうので、是非一度読んでみて下さい!

薄い本なので、ぴょん吉さんならきっとあっという間に読めてしまうハズです^^;

でも、後になってふと物語のシーンを思い出したり…心に残るものは大きいと思います☆



>あぁ 読みたい本がどんどん増えていく・・・。

分かります〜(笑)ぴょん吉さんこそ面白そうな作品を沢山紹介してくださるから…(><)

一日に何冊も読めないのが、本当にもどかしいですよねぇ。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 20:15 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



このアンソロジー、ハズレがなくてどれも魅力的な作品ばかりでした(*^v^*)

実はラノベ作家ということでそれほど期待していなかった貴子潤一郎さんの「眠り姫」。

読んでみたら自分のツボをしっかり押さえてくれたので、驚きでした!(笑)



柊さんも韓国版「イルマーレ」のほうがお好きでしたか〜(*^0^*)

リメイク版は、サンドラ・ブロックがヒロイン役としてしっくりこなかったんです。。。

だって、「デンジャラス・ビューティー」の時のコメディの印象が強すぎて…(笑)

「手紙」という古典的なツールも、やっぱり韓国のほうがピタリとハマるような気がします☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/14(月) 20:21 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^O^)



この表紙…確かにセンス悪いですねぇ(^_^;)

まったく「時空を超えた恋」というイメージがしないし、

特に、女の子が無表情なところがダメかも(><)



この中では、特に、恩田さんの「エアハート嬢…」が気になるかな。

時空を超えて、何度も生まれ変わる…って、

何となく『瑠璃城殺人事件』のnanaco☆さんのレビューを思い出しちゃいました^^

この本も、読みたい本リストの仲間に加えておきますね〜(^o^)丿
by miwa125 #79D/WHSg
2010/06/15(火) 18:25 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



あぁ…やっぱりmiwaさんもそう思われますか?

中身は良い作品ばかりなのに、この表紙のせいで読者を選んでいる気がします〜^^;

何故に靴下がチェック…!気になり始めると、靴下にばかり目がいっちゃいます。。。

これがグインの加藤さんのイラストだったら間違いなく買いですよね!(ある意味怖い?笑)



恩田さんの「エアハート嬢〜」は、絶対miwaさんもお好きな雰囲気だと思います(*^0^*)

恩田さんが恋愛物〜?と最初は思っちゃうんですが、これがまた凄く面白いのです。

切なくて、痛々しくて、、、でもちょっとした仕掛けがあって。

「瑠璃城〜」と似た感じですが、殺伐とした印象はないので読みやすいかもしれません☆

このアンソロジーは手に取りやすいので、是非ここから読んでみてくださいね〜( ^ ^ )/

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/15(火) 21:55 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
「♪と〜き〜を♪かける少女♪」と思わず歌いたくなりました(^^)

「時空を超えた恋」ドキドキしますね〜〜

私も時空を超えて、二次元の世界に行きたい〜〜(笑)

この中で「太宰治」の名前があるのが、気になりました。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/06/16(水) 13:43 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



ちこさん、時空を超えて二次元の世界にいっちゃいますか!そして恋をする、と…(笑)

二次元に慣れてしまうと、なかなか現実に戻れなくなりませんか〜!?(* ̄m ̄)イヒヒ

太宰作品、こんなにユーモアのあるものも書けるんだ〜!と驚きました。

勝手に「人間失格」みたいな鬱々としたお話ばかり書かれた人だったのかと…^^;

面白いので、ちこさんも是非読んでみて下さいね♪



そうそう、余談なんですが、、、

7月から始まるアニメ「黒執事2」、どうやらキャラが全然変わるみたいですね!

そうか、もうシエルに会えないのか…とションボリしましたけど、

どうやら次の坊ちゃまも相当可愛いみたいです(笑)楽しみですね〜(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/06/16(水) 18:55 [Edit
Re:アンソロジー「不思議の扉 時をかける恋」読了☆(06/13)
今頃になって読めました(^^ゞ。ほんと、ロマンチックでした〜?。

素敵な本の紹介、ありがとうございました(*^^*)。



by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2011/10/01(土) 07:39 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、おはようございます〜♪



>今頃になって読めました(^^ゞ。ほんと、ロマンチックでした〜?。

>素敵な本の紹介、ありがとうございました(*^^*)。



わぁ、読まれたんですね!ご報告ありがとうございます〜(o^∇^o)ノ

本当に素敵な作品でしたよねぇ…どのお話もじんわり心に響いてきたのを覚えています。

正直この本の表紙は本当に勿体ない気がするのですが(笑)

またこういう作品集があったら読んでみたいなぁと思います〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2011/10/02(日) 06:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
