10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.07.10 *Sat*

米澤穂信「インシテミル」読みました♪




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給十一万二千円がもらえるという破格の仕事に応募した十二人の男女。とある施設に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。それはより多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった─。いま注目の俊英が放つ新感覚ミステリー登場。




【インシテミル】米澤穂信 rating_50.gif


「インシテミル」やっとこさ文庫化されましたballoon_34.gif

古典部シリーズや小市民シリーズのような日常的なミステリも良いのですが、
「殺人事件のない」ミステリに、少しだけ物足りなさを感じていたのも事実で…(笑)

今回は大好きなクローズド・サークル物!すごく面白かったです〜〜balloon_59.gif
米澤さんの作りだすブラックで悪趣味 (褒めてます。笑) な世界は、かなりツボです。
また米澤ワールドの新たな一面を垣間見る事ができて、もう大満足です!!


003.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ミステリ  クローズド・サークル  疑心暗鬼  館の謎


「時給11万2000円」という、見るからに怪しげな求人広告。
ある者は本気で、ある者は冷やかしで…様々な思惑を持った12人が集まった。
仕事は一週間、<暗鬼館>という密室状態の建物で、四六時中観察される事だった。

蓋をあけてみると、恐ろしいルールが被験者達を待ち受けていた…。
人を殺すとボーナスポイント。さらに犯人を正しく暴いてもボーナスポイントballoon_125.gif

なんつー悪趣味な設定だよ!!
とツッコミ入れつつも、面白くて一気読みballoon_37.gif
それぞれの部屋に、ひとつずつ異なる凶器があり、部屋の鍵はかからない。

周りは見知らぬ人間ばかりで、徐々に疑心暗鬼に陥る被験者達。
そのうちの一人が謎の死を遂げた事を皮切りに、次々と死者が増えていく。。。
<暗鬼館>のみならず、<霊安室><監獄>というネーミングも不安を煽ります(笑)

かなり殺伐とした雰囲気ですが、主人公・結城の飄々としたユルい性格が救いです!


sheep_01.gif  この作品、どうやら映画化されるみたいですねぇ。公開は10月16日。
超豪華キャストです!→ 「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」公式サイト



bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

思わず!
私も時給十一万二千円に応募しちゃいそうになりました。(笑)

映画のサイトも見ましたよ〜♪

ホント、豪華キャストで、見応えありそうですね〜。^^

本で読むのもドキドキするでしょうが、映像にされると怖さもアップするかな?

いや、本の方が想像だけ膨らんで、よけいに恐いかも。。。



時給の金額だけなら、飛びつくのになぁ。。。残念っ!(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2010/07/10(土) 09:32 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
nanacoさん、おはようございます。

米澤穂信さんの本はまだ読んだことないです。

色々な作風がある様ですね!

いずれ読みたいです。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/07/10(土) 09:39 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
こんにちはー☆

あらすじを読んだ時「なんつー安っぽい話だ!!」と思わず笑っちゃいました。

でも米澤風味ですもんねぇ…しかもnanacoちゃんは☆5個だし!

読むの楽しみだわ〜♪

映画のサイト覗いてきましたが、豪華キャストかつおもしろそうなのに、

やっぱり安っぽく見えてしょうがないです。笑

それにしてもあのインディアン人形が怖すぎます!

ん?笑えすぎます、か…?

by まる811 #79D/WHSg
2010/07/10(土) 11:09 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
こんにちは〜♪



「インシテミル」聞いたことあるな〜って思ってたら

今年映画化されるっていうのを

どこかで聞いたことがありましたっ。

映画、確かに超豪華キャストだね!

でもストーリーはすごく怖そう〜(>_<)

「人を殺すとボーナスポイント」とか・・・。

設定が恐ろしすぎる!汗

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 13:06 [Edit
こんにちは★
とにかくお久しぶりです^^;

「インシテミル」タイトルも面白いし、設定も悪趣味だし!笑

いろんなことに惹かれて読みました♪

うまいことできてますよね、ほんと★

映画化されるみたいだし、もう一回読んでみたくなりました^^
by 月夜 #79D/WHSg
2010/07/10(土) 13:18 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



おぉ!早速読んだんですねぇ^^

小市民シリーズとはかなり作風が違うような…

米澤さんって、こんな悪趣味のお話も書く人だったのね(笑)

でも、悪趣味な話だから、読んでみたいって

興味をそそられるのかもしれないですね(^_-)

映画が公開される10月までには読んでみたいです〜♪



主人公、結城っていうんですねぇ。

今読んでいる『コンダクター』も結城だし、

掛け持ちで読んでる『屍鬼』にも結城という人物が出てくるし…

どうして結城ばかりなんでしょう…???(笑)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/07/10(土) 14:51 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
映画を観に行く前にもう一度再読しておかなくちゃ…と思っています。

再読する時間…あるかしら(笑)
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 16:09 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
恐ろしい求人ですね(-_-;)

日給でも高いと思うのに時給でこの値段はかなりやばいです。



今「東のエデン」を読んでるせいかちょっとあらすじ読んでダブりましたw

ご存知かもしれませんが、12人の“セレソン”が、あらゆる願いを叶えてくれるノブレス携帯で100億円与えられ、「日本を救う」という使命を1番にしなければサポーターに消されるという感じの話なんですが。(あれ?全然違う??)



疑心暗鬼に陥るという点はこちらのほうが上ですね。
by Cedie #79D/WHSg
2010/07/10(土) 18:45 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



ふふふ、映画のサイトもご覧になりましたか!

これでもかというぐらい豪華なキャストが揃っていますよね(><)

ストーリー上、どんどん殺されていってしまうのでちょっと勿体ない気がします(笑)

本はブラックながらもどこかコミカルな印象を受けたんですが、、、

映画のほうは思いっきりホラーになっちゃいそうですね^^;それはそれで面白いかも☆



時給11万2000円…大抵はまず疑ってかかりますよね!

自分だったら、まさか臓器を一部提供するんじゃないかと真っ先に疑うと思います〜(笑)

あぁ、でも1日だけで200万超えるとなると、、、恐ろしいバイトですねぇ(@_@)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 20:15 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



米澤さんはかなり作風が広いみたいですねぇ(><)

自分の好みに合えば、きっとすごく夢中になれる作家さんだと思うんです!

私は今まではまぁそこそこ…という感じだったんですが、この本はかなり好みでした☆



何気にクローズド・サークル物って大好きです。

もう一度綾辻さんの「十角館〜」みたいのが読みたいですねぇ…(^^)

でも携帯電話が普及してから、なかなかそういうのも成り立たなくなりましたよね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 20:20 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪



ですよね〜あらすじだけ読むと、かなり安っぽい話ですよね!(笑)

密室状態で殺し合いって色んな作家さんが書いていると思うんですけど、さすが米澤さん。

この殺伐とした雰囲気に、主人公のユルさが絶妙に絡み合って何とも言えず良いです☆

まるさんのレビュー、今から楽しみに待っていますよ〜ん( ^ ^ )/



映画、こんなに豪華なキャスト出して良いんでしょうかねぇ^^;(すぐ死ぬのに…)

配役を見なくても、誰が誰を演じるのか想像できちゃうんですよね。

インディアン人形、怖い……しかもバナナマン日村ボイスなんてますます怖い…!(笑)

安っぽい映画に仕上がっていないと良いですが…リングの監督なら間違いないかしら?(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 20:29 [Edit
現実と虚構の境目に立つ作品ですね
本格を突き詰めた一種の貴族の遊びのような舞台、結構楽しますね。
by es8-まつじん #79D/WHSg
2010/07/10(土) 21:12 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは〜♪



このキャストで映画化って、すっごい豪華だよね!

ほとんど皆が主役になれるぐらいだけど、やっぱり藤原竜也クンの存在感は凄いかなぁ(^^ゞ

(実は、映画「バトル・ロワイアル」あたりから密かに好きです…笑)



この本、何となく普通に読んじゃってたけどよく考えたら凄い設定なんだよねぇ。

一人一人凶器が違うっていうのも恐ろしいし、鍵が掛からないだけで発狂しそう(*_*)

でもこういう非現実の世界だから、何も考えず楽しめるのかもしれないね〜☆

Yuriちゃんも、映画公開されたら是非一緒に観てみよう!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 21:13 [Edit
月夜さんへ
あっ月夜さ〜ん(^^)めちゃめちゃお久しぶりです〜♪



いやぁ、この本凄い設定でしたよね、堪能しました(*^^*)

キャラの人物描写にはもう少し改善の余地ありかなぁとも思ったけれど、

もしかしたら、感情を一切排除したからこそ面白かったのかもしれませんね…☆

「インシテミル」タイトルから色んな意味が読み取れそうです!(*^v^*)



映画はどんな感じに仕上がっているんでしょうね〜?

綾瀬はるかさんがあのお嬢様キャラを演じるって、ハマりすぎて笑っちゃいました。

主人公が藤原竜也くんってとこも、設定的にも、バトロワに似てるなぁという感じが(笑)

リングの監督とのことで、ホラー要素もありそうですね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 21:24 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



この作品の場合、悪趣味って褒め言葉のような気がするから不思議ですね!(* ̄m ̄)

小市民シリーズの後で、こんなのを平気で書く米澤さんが心底恐ろしいです…^^;

でも、綾辻さんの館シリーズと同じで、全然怖さはないんですよ☆

人間関係がどうこうというよりも、推理に重きを置いているのでいっそ清々しいです〜(笑)

すごく面白いので、miwaさんも秋までに是非挑戦してみて下さいね!



おっ「コンダクター」&「屍鬼」読まれているんですか(*^0^*)

そういえばどちらも結城という人物が出てきますねぇ、何という偶然!(笑)

今ふと思い出したんですが、これまた聞いて驚かないで下さい。

過去、高校時代に付き合っていた人が、3人続けて「ユウ」だった事があります!

何かの呪いかと思いましたよ、ホントに……(@_@)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 21:33 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



こんな超豪華キャストで映画化されるなんて、本当にビックリですねぇ(^^)

次々と殺されていくので、何だか勿体ない気もしませんか…?(笑)

予告編を観てもまだまだ謎が多くて、どんな作品に仕上がっているのか凄く気になります。

柊さんは、きっとすぐに観に行かれるのでしょうね!今から感想が楽しみですヽ(*^^*)ノ



米澤さん、軽く読める小市民シリーズよりもこういうブラックなほうが好きかもです☆

今思い返すと、「ボトルネック」もなかなかに凄まじいお話だったなぁと…(笑)

未読の作品がいくつもあるので、少しずつ挑戦していきたいです!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 21:44 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは〜♪



例え日給だとしてもこの値段は結構ヤバイですよね〜(笑)

自分の身体の一部を失うくらいの気持ちでいかないとダメかもしれません(* ̄m ̄)

でも、知らないだけで世の中には色々な仕事があるんでしょうねぇ…

ヤバイ仕事もアルバイト情報誌なんかに乗ってたりするんでしょうか?(興味津々…笑)



「東のエデン」そういえば前にCedieさんに教えて頂いてから気になって気になって☆

今、ネットレンタルでアニメのDVDを予約しているところです(*^0^*)

物語の設定、どこか「インシテミル」に通じるところがありますね。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 21:53 [Edit
es8-まつじんさんへ
es8-まつじんさん、こんばんは〜♪



>現実と虚構の境目に立つ作品

そうそう、まさにそんな感じの作品でしたね!(^^)

絶対にあり得ない設定なのに、何故だか微妙に現実感も漂っているような(笑)

この本を読んで、米澤さんが本格を愛してるって事がよく分かりました…^^;

元ネタを知らないものがいくつもあったので、読んでみたいですねぇ☆



10月に公開される映画も、どんな感じに仕上がっているのか楽しみです!

予告編を観る限り、あまりお金は掛かっていなさそうですけど…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/10(土) 21:59 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
nanaco☆さんこんばんわー☆



いや〜〜、なんか怖そうな本ですね〜〜

しかも、時給11200円って・・・高額なのだけど、半端な数字に笑っちゃいました。



レビュー見てたら、なんか映画とかありそう・・・と思っちゃいました。

て、もう映画化決定していたのですね(^^;)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/07/12(月) 00:24 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
あ〜ん、ごめんなさーい!!

↑のコメント、0一個少なかったです。

時給112000ですよね(汗っ)

楽天は、自分でアップしたコメントが直せないのが、イヤですね(^^;)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/07/12(月) 00:28 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、おはようございます〜♪



そうなんですよ、112000円なんです!(笑)

すっごいハンパですよねぇ、この2000円は何?と思っちゃいます〜^^;

とりあえず何もしなくても、ただ監視されているだけでお金はもらえるのに…

色んな人間が集まると、そう簡単にはいかないのも事実で。怖いですよ〜(*_*)

かなり設定は悪趣味ですが、こういうの好きなんです(笑)



映画はどんな感じになるのでしょうねぇ…?

無駄にキャストは豪華な感じなんですが、すぐに殺されてしまうのは勿体ないです(* ̄m ̄)

何気に主演の藤原竜也クン、結構好きなので楽しみです♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/12(月) 05:34 [Edit
Re:米澤穂信「インシテミル」読みました♪(07/10)
こんばんは〜。

主人公結城のほにゃぁ〜とした性格が良いですよね!

こんなに殺伐とした設定なのに、ラストでは、

「次だと、主人公はどうするのかなぁ〜」なんて考えちゃいましたしw



映画も、怖そうですが、観たいですっ!!
by かをる。 #79D/WHSg
2010/07/12(月) 19:53 [Edit
かをる。さんへ
かをるさん、おはようございます〜♪



良いですよねぇ、結城クン(笑)

あまりに緊迫感のない性格なので、ちょっと笑っちゃいました^^;

そういえばバトロワの主人公もあんなふにゃ〜っとした性格じゃなかったでしたっけ?

偶然にも映画はどちらも藤原竜也くんですけれど…☆

「インシテミル」の映画も観てみたいですねぇ(*^0^*)



これは続くの!?と思わせるビミョーなラストがいいですよねぇ。

結城が○○という事も分かったことだし、次はさらに鮮やかな謎解きを期待したいですね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/13(火) 05:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
25位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
