09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.02 *Fri*

今邑彩「そして誰もいなくなる」読みました!




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

名門女子校の式典の最中、演劇部による『そして誰もいなくなった』の舞台上で、服毒死する役の生徒が実際に死亡。上演は中断されたが、その後も部員たちが芝居の筋書き通りの順序と手段で殺されていく。次のターゲットは私!?部長の江島小雪は顧問の向坂典子とともに、姿なき犯人に立ち向かうが…。戦慄の本格ミステリー。



【そして誰もいなくなる】今邑彩 rating_44.gif

低い評価でごめんなさい〜〜balloon_47.gif
この作品がお好きな方は、こんなへっぽこレビューは読まないで下さいね…(笑)

アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」を下敷きにした作品です。
舞台は名門女子校。芝居の筋書き通りに、次々と女生徒達が殺されていく。
一人は舞台上で青酸カリを盛られ、一人は斧で頭を割られ……。

こういうお話は大好きなのですが、いかんせん、テンポが単調過ぎます!
いつもの今邑作品の吸引力が、残念ながら今回は影をひそめていました…balloon_77.gif


024.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ ミステリ  名門女子校  連続殺人  そして誰もいなくなった


まず、登場人物の思考が理解できません。皆あまりに浅はかすぎます!
警察が、部外者にペラペラと事件の内容をしゃべって良いの?
犯人がこれ見よがしに遺留品を残していくわけないじゃん!ちょっと考えてよ…

も〜〜何ていうかツッコミ所満載なんですよね。
そして伏線が分かり易過ぎて、犯人が簡単に予測できてしまうんですballoon_145.gif

最後の最後に、どんでん返しはあったのだけれど、、、
そもそもこれは伏線が全くないのだから、分かるわけがないんです(笑)
今回は、期待していた今邑さんだけに不満の残る作品になってしまいました〜balloon_89.gif

また「よもつひらさか」みたいなゾゾッと背筋が凍るホラーが読みたいなぁ。




bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:今邑彩「そして誰もいなくなる」読みました!(07/02)
あはは。つっこみどころが満載の今邑彩さんって想像できなくて、逆に興味がわいたりして(笑)

鈍い柊にも犯人がわかるでしょうか…(^^ゞ
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/07/02(金) 22:06 [Edit
Re:今邑彩「そして誰もいなくなる」読みました!(07/02)
タイトルから、つっこみたくなりますね^^;
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2010/07/02(金) 22:11 [Edit
Re:今邑彩「そして誰もいなくなる」読みました!(07/02)
nanacoさん、こんばんは〜



わっ、評価が・・・・

でも今邑さんを愛するが故の評価だと思います。

好きな作家の作品だと、少しぐらいの面白さでは駄目ですからね。



よもつひらさか・・は面白そうですね!!

*******

関係はありませんが、nanacoさんの読書メーターにのってる倉橋由美子さんのよもつひらさか往還買いました^^

そして一話だけ読んだのですが、面白いです。雰囲気抜群。

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/07/03(土) 00:07 [Edit
2つ星ですか〜
それは厳しい。><

って、確かに安易に書いてはいけない題材の様な気がします。

だって、アガサ・クリスティの作品が下書きになってるんでしょ?

相手がまずい。><

アガサファンはもっと厳しい意見を持つかもしれませんね〜。

話のあらすじは結構好きなのになぁ〜、残念。。。
by picchuko #79D/WHSg
2010/07/03(土) 04:00 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、おはようございます〜♪



ふふ、逆に興味わいちゃいましたか?

今邑さん、というと無条件に期待してしまうので、今回はすごく残念でした…^^;

犯人、中盤ぐらいですぐに気付いてしまうと思います!

私もミステリの犯人はほとんど当たったためしがないんですが、これは分かりました〜(笑)



こういう作品では人物描写が薄いのは仕方ないとは思うのですが、、、

それでも誰にも感情移入できなくて、「ふーん」という感じで終わってしまって(><)

少なくとも先日読んだ「インシテミル」(あれもインディアン人形でしたね!)のほうが、

「この人が好き」「こいつは殺されてほしくない」と思っていた気がします。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 06:10 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
ジャイアント浜田さん、おはようございます〜♪



ですよね!タイトルもツッコミたくなるし、内容もだし…(笑)

何だか全てにおいて中途半端な作品だったので、拍子抜けしちゃいました(* ̄m ̄)



名作をベースにしたものは、当たり外れがありますよねぇ。

上手くいけば原典を凌ぐほどの面白さを味わえる作品もあるのですが、今回は残念です^^;

でも某レビューサイトを見ると、意外にも評価が高かったので驚きました(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 06:15 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、おはようございます〜♪



ハイ、今邑さんを愛するが故の評価です!(笑)

今邑作品は何冊か読みましたが、最初に読んだ「よもつひらさか」がとにかく好きで。

これきっと日向さんもお好きな雰囲気じゃないかな〜と思います(*^0^*)

古事記の「黄泉比良坂」(イザナギとイザナミのお話)を下敷きにした短編です。

今邑さんはミステリよりもホラーのほうが断然面白いです!

日向さんも機会があったら、「よもつひらさか」是非手に取ってみて下さいね〜(^^)



そうそう、倉橋由美子さんの「よもつひらさか往還」を購入されたとか☆

わわ〜〜それは日向さんのレビューが待ち遠しいです!!

あらすじからして、自分の好きな匂いがぷんぷんしてきます…(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 06:25 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪

わっ早起きですねぇ(*^0^*)……って、あれ?夜更かしじゃないですよね?(笑)



そうなんですよねぇ、私はアガサファンではないけれどこれはちょっとダメでした^^;

「そして誰もいなくなった」をベースにした作品は結構あるのですが、

やっぱり原典を上回る面白さを持つものには、なかなか出会えない気がします。。。



一番納得いかないのは、原典のように孤島というわけではない事。

=隔離されているわけでもないので、殺人は未然に防げたはずなんですよねぇ(><)

それなのに、登場人物があまりにも考えなしで行動するもんで腹立っちゃいました!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 06:36 [Edit
Re:今邑彩「そして誰もいなくなる」読みました!(07/02)
こんにちは〜♪



あらら・・・つっこみどころ満載だったんだねw

ここまで評価が低いの、なんか珍しい??

ストーリーはなかなか面白そうだけど、

犯人がすぐ分かっちゃうのは・・・(>_<)涙

ちょっと残念だったね〜。

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 12:43 [Edit
Re:今邑彩「そして誰もいなくなる」読みました!(07/02)
こんにちはー☆

お久しぶりしてる間になにやらコメントを残したいレビューがいっぱい増えてるわ!!



今邑さんの名前を本屋で見かける度にnanacoちゃんのことを思い出します。

だからビックリ!評価低い!

おもしろい作品を読んでるが故なんでしょうねぇ〜。

初今邑作品をとりあえずクマちゃんが表紙の本にしようと思ってたんですが、

どんなもんでしょう〜??

「風の影」珂音さん&nanacoちゃん絶賛だなんて安心感を持って読み始められます〜。

いつにしようかな…やっぱり秋頃かな…♪

「プシュケ〜」積読です〜。

三作が並んでるとつい買っちゃいたくなるんですがどうしよう〜…

by まる811 #79D/WHSg
2010/07/03(土) 13:36 [Edit
Re:今邑彩「そして誰もいなくなる」読みました!(07/02)
naanco☆さん、こんばんは〜(^^)



おぉ、2つ星の評価…珍しいですね^^;

ダメだしの多い作品って、逆に興味津津で

読んでみたくなりまーす(^^ゞ

読みながらつっ込みを入れてるnanaco☆さんの姿、

是非、拝見したかったかも(笑)



今邑さんといえば、『ルームメイト』も気になりません?

あの表紙の言葉を見ると、自分だけは絶対騙されないぞ!って

ムラムラ闘志がわきますよねぇ…(^m^)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/07/03(土) 17:47 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは〜♪



あはは、2つ☆ってのは珍しいかもしれないねぇ(笑)

この作家さん、他の作品がすごく好きなだけに期待しすぎちゃったのかもしれない^^;

物語の設定自体は好きなんだけど、ちょっと荒いかなという印象も受けました。

それに本ってやっぱり感情移入できる人物がいないとつまらないんだよね(><)



そうそう、Yuriちゃんは「シャッター・アイランド」読み始めたかな?

DVDは9月頃出るみたいで、今から待ち遠しいです!(*^0^*)

それにしてもディカプリオって…最近役柄変わってきたよね〜(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 19:34 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こんばんは〜♪

うふふ、ときメモ楽しんでるかい、まるばあさんや……

めちゃめちゃ評価高いですよね、このゲーム!Amazonのレビュ見てビックリです(笑)



今邑さん、この人はデキル!!と思っているので、ハードルが高いみたいです〜^^;

他の作家さんならここまで評価低くならなかったと思うんですけどねぇ。

初めての今邑さんはクマちゃんの「いつもの朝に」で間違いないと思います!

とっても王道なんですが、グイグイ読ませてくれるのはやっぱり人物描写ですね〜(*^^*)



「風の影」まるさん積読でしたよね?

珂音さん&nanacoが太鼓判を捺しますから、もう安心して挑戦して下さい☆

この本に登場するミケルがね……いい男ですよ……(* ̄m ̄)フフ

チェーザレの腹心のミケルの顔を想像して読んでました(笑)

まるさんのレビュー、楽しみに待っていますね〜♪



プシュケシリーズは表紙が良い!とにかくあの淡い色遣いに惚れぼれしますよねぇ(><)

中身はともかく、表紙だけで3冊揃える価値があるんじゃないですかね〜☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 19:48 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



久々の2つ☆になっちゃいました^^;

もしこの作品を好きな人がいたら、不快になるんじゃないかなぁ……と、

なんだか恐る恐るレビューをUPしています。どうしよう、苦情がきたら(笑)

ツッコミ入れつつ読んでる姿、傍からみたら絶対怪しい人ですよね!

「チッ…」とか無意識のうちに悪態ついてそうで怖いです〜(* ̄m ̄)

この作品、miwaさんだったらどんな感想を持つのかなぁとすごく気になる所です☆

もし、もし時間と勇気(笑)があったら、一度挑戦してみて下さい!



そうそう、「ルームメイト」!あの帯はめちゃめちゃ気になりますね(*^m^*)

あんなに煽られたら、読まずにはいられないじゃないですか〜☆

でも、あの帯のコピー誰が書いたのかな…有名な作家とかじゃなかった気がしますが…

今回の例もあるので、あまり期待を持ちすぎず冷静に読んでみたいですね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/03(土) 20:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。