06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.26 *Thu*

セルジュ・ブリュソロ「ペギー・スー6 宇宙の果ての惑星怪物」読了♪


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

時空を超えてペギーに助けを求めにやってきた、惑星カンダルタの将軍。そこでは次々と子供たちがさらわれて、人々は恐怖におののき隠れて生活しているらしい。誘拐犯はなんと、タコ足をもつ巨大な怪物〈大喰らい〉―実は惑星そのものが怪物の卵だったのだ。またもや怪物退治にかり出されるペギーと青い犬。わがままな人間たちにも邪魔される今度の冒険は、ますます厄介、奇想天外事件の連発!大人気シリーズ文庫第6弾。



【ペギー・スー6 宇宙の果ての惑星怪物】セルジュ・ブリュソロ rating_48.gif


久しぶりの<ペギー・スー>シリーズです〜balloon_75.gif

ここ最近はSF色が強くなってきたかなぁ、と思っていたんですが、
1作目の時のような、何とも言い難い不気味さがちょっと復活していましたわ(笑)

そして相変わらず表紙も陰気です。
「あ、今回はちょっと可愛い?」と一瞬思いましたが、残念。 見よッこのアップ!!

うつろな目

何ですか、この精気を抜かれたようなペギーの目は…
何ですか、この死んだようにぐったりした青い犬は…
何ですか、このオタクのようなセバスチャンは!!(本当は美少年のはずなのにっ!)

こんな3人組が世界を救うなんて信じられません。


bee_01.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ SFファンタジー  たまにちょっとホラー?  陰気な3人組(笑)


…とまぁ、表紙への文句は置いておいて。

相変わらずセルジュ・ブリュソロさんの発想力には、感心させられます〜balloon_34.gif

子供だけがさらわれていく惑星。地の底で笑い続ける消えた子供達。
四六時中幻覚を見続け、味覚がおかしくなった揚句に人間の肉を求める大人達。
時々ゾッとするような描写もあり、これが児童書かと疑うこともしばしば(笑)

でも、個人的にはこんな不気味さがツボなんだと思います。
今回もペギーと、相棒の<青い犬>のコンビが微笑ましいです〜balloon_133.gif

ペギー・スー。ますますこれからの展開が楽しみになってきました!


 レビュー     レビュー     レビュー
 レビュー     レビュー


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:セルジュ・ブリュソロ「ペギー・スー6 宇宙の果ての惑星怪物」読了♪(08/26)
イラストが毎回独特ですね☆(≧▽≦)☆

ペギーのこの精気を抜かれたような目は、いざというときキラメク☆から大丈夫なのでしょうww



なんか表紙だけでも楽しめますね(違った意味で)
by Cedie #79D/WHSg
2010/08/26(木) 21:22 [Edit
Re:セルジュ・ブリュソロ「ペギー・スー6 宇宙の果ての惑星怪物」読了♪(08/26)
nanacoさん、こんばんは〜★

ペギー・スーって宇宙まで飛び出すんですか?

凄!スケールがおっきいですね・・・^^



表紙はなんか雰囲気があっていいかも・・・

面白そうですね。なんか読みやすそうだし
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/08/26(木) 22:47 [Edit
Re:セルジュ・ブリュソロ「ペギー・スー6 宇宙の果ての惑星怪物」読了♪(08/26)
表紙絵への突っ込みに思わず笑っちゃいました。

不気味そうなお話、展開ですね。

読みたい…けど時間がなかなかとれない…^^;
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/08/27(金) 08:32 [Edit
Re:セルジュ・ブリュソロ「ペギー・スー6 宇宙の果ての惑星怪物」読了♪(08/26)
こんばんわー☆

ホラーにはならないギリギリのブラック度合いとお見受けしました。

守り人シリーズとかを読んで児童書侮れん!と認識が新たになった所で

これもそのうち行ってみようかな!

それにしてもnanacoちゃんや…。

前から思ってたんだけど、このセバスチャンが美少年だということを、

毎回表紙を見るだけのわたしはどうしても信じられないんですよ…

あ、でもこの巻からイラスト変わりました?

前巻よりはちょっと美少年に見えてきました〜。



そして全然関係ないんだけど聞いてもよいですか?

恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」を買ったのね。で、これ読む前に読むといい本てありますか?

初・恩田作品だから何もわからなくてのぅ…

by まる811 #79D/WHSg
2010/08/28(土) 02:09 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます〜♪



おっ!Cedieさん良い事言われますねぇ(笑)

そうなんです。こんな死んだ魚のような目をしているペギーでもキラメク時があります☆

こうやって表紙並べてみると、結構カラフルですね。それなのに死んだ魚の目(><)



表紙は毎回陰気ですけど、何気にこのシリーズ面白いんですよね〜(^^ゞ

何か、小さい頃に見た悪夢のような世界です。(それって面白いのか…?)

未だにこれが児童書なのかと疑う時がありますが、日本の基準とは違うのですかねぇ。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/28(土) 07:59 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、おはようございます〜♪



前はそうでもなかったんですけど、最近どんどんスケールがでかくなってきました(* ̄m ̄)

普通に「他の惑星」とかいうワードが出てきて、それが当たり前になっています(笑)

まぁテレパシーを使う犬が出てくるくらいですから、宇宙に飛び出すのも納得ですが。。。



日向さんはこの表紙の雰囲気、お好きですか?(*^^*)

よく考えると、毎回レビューの度に表紙にケチを付けちゃってる気もするんですが、、、

今となってはこの陰気な絵以外ペギー達には合わない気がしてくるから不思議です(笑)

とても児童書とは思えないブラックさで、たまに生々しい描写にドキリとしちゃいます!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/28(土) 08:04 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、おはようございます〜♪



おぉっ…ツッコミに笑ってもらえるとは光栄です(笑)

毎回なんでこの3人(うち犬1匹)は、こんなに暗い顔をしてるんだろうと思います。

ペギーの世界では、子供達の憧れの的のようですが…ちょっと疑っちゃいますわ^^;



時々、ドキッとするくらいブラックな描写があったりするので不意打ちを食らいます!

フランスのスティーヴン・キングと呼ばれているのも、何だか納得しちゃいます。

表紙はちょっとアレですが、奇想天外なお話で面白いので機会があったら是非〜ヽ(*^^*)ノ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/28(土) 08:13 [Edit
まる811さんへ
まるさん、おはようございます〜♪



最近の児童書はホント侮れませんよね〜(><)

このシリーズ、フランスの子供達にはかなり人気があるみたいなんですが、

むしろ本よりフランスのちびっこが侮れん!と思っちゃうくらいのギリギリ度合いです。

セバスチャン、私もこの表紙見てるとホント美少年なのか疑問に思えてきます〜^^;

いえ、でもセバスチャンというからには美しいに違いありません( ̄〜 ̄*)

でも黒髪・切れ長の眼の美少年なのに怪力っていうのが、しっくりこない気も。。。

読む時は、まるさんお得意の脳内変換でお願いします♪(笑)



>恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」を買ったのね。

おぉっ……!!とうとう麦海購入されたんですか〜☆

これはこれで独立した作品なので、すぐに読んじゃってもOKです。

これを読んだ後に「黄昏の百合の骨」とか「三月は深き紅の淵を」とか読むと深いです。

まるさんはヨハン君と黎二、どっちが好きかなぁ…感想今から楽しみに待ってます(*^v^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/28(土) 08:27 [Edit
おぉ、ペギー・スー!
このペギー・スー シリーズだけは、表紙の絵のせいか

数あるnanaco☆さんのレビューの中でのインパクトが最も強い作品です。^^

ホント、この3人組が世界を救うとは(笑)

ですが、表紙の絵、おとぼけ具合が少しづつまともになってきましたね。

私としては、1巻目の感じが好きなんですけど。^^



そっかぁ〜、セバスチャンはオタクだったのかぁ〜。

もしやウルスもそうなのか?

、、、て、違うセバスチャンだってばぁ〜。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2010/08/28(土) 16:57 [Edit
Re:セルジュ・ブリュソロ「ペギー・スー6 宇宙の果ての惑星怪物」読了♪(08/26)
nanaco☆さん、こんにちは〜(^^)



ふふっ(*^m^*) nanaco☆さんの表紙への文句、

面白すぎて、思わず噴き出しそうになっちゃいましたよ♪

確かに、こんな3人組じゃ世界は救えないですね!!(笑)

でも、内容は相変わらず面白そうかも♪

人間の肉を求める大人達には、ゾッとさせられそうだけど…(><)



そういえば、このシリーズ、新刊が出てますよね〜♪

第8弾でしたっけ?

表紙が爽やかで可愛いな♪って思ったんですけど、

よーく見ると、やっぱり突っ込みどころ満載だったりして(笑)



私も、今年中には何とか読み始めたいと思いま〜す(^^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2010/08/28(土) 17:39 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪



うふふ、、、この表紙のおかげでpicchukoさんにもペギー覚えていただけましたね!(笑)

毎回ツッコミ所満載の表紙なので、もはや狙っているとしか思えなくなってきました^^;

1巻目の表紙はある意味ホラーでしたけど、大分変化してきましたよね。。。

実は最新刊は、不覚にもちょっと「可愛い!」と思ってしまいました〜(* ̄m ̄)



あ、もしかしてウルスも……って、そっちのセバスチャンじゃないですわ〜〜(笑)

今、ペギー・スーの絵師さんにIL DIVOのメンバーの絵を描いてもらった所を想像しました。

…くっ。こんなんじゃいくら美しい声を持っていても人気は出ませんね!

やっぱり美しい声に美しい容姿、これが合わさってIL DIVOなんだと実感しました(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/29(日) 06:11 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます〜♪



だってだって、これはあまりにもツッコミたくなる表紙じゃないですか〜〜!(笑)

「お、今回はちょっと可愛いじゃない?」と思って、しげしげと眺めてみたら………。

心なしかペギーの顔も悲壮感に溢れているような気がします^^;青い犬もグッタリ…

そしてセバスチャンとは何やら倦怠期?と思わせるようなイラストですよね〜( ̄〜 ̄*)

でも、内容はやっぱり面白いです。ファンタジーとブラックの度合いが絶妙です♪



そうそう、新刊出ましたね!先日出たのは第9弾かな?緑色の表紙ですよね(*^v^*)

今、本棚から出してじっくり眺めてみましたが…お?今度こそ可愛い表紙かも?(笑)

ペギーも少しずつ大人になってきたみたいですね☆

miwaさんも今年中にチャレンジされますか!感想をうかがうのがすっごく楽しみです〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/29(日) 06:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。