09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.22 *Sun*

活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆




【内容紹介】
巻頭大特集 名探偵&ミステリーーホームズ・アポロ・・古今東西の愛すべき探偵たちが大集合!“謎解き”と“”青春ミステリーの魅力を御案内!!/特集 高里椎奈ー『フェンネル大陸』『薬屋探偵』シリーズでお馴染み!/Special Interview-湊かなえ、初野晴


活字倶楽部、2010夏号を読みました〜balloon_34.gif

湊かなえさん、初野晴さんはどちらも興味津々の作家さんなので嬉しい。

毎回読みたい本がどんどん増えていくかつくら……。
積読本がせめて100冊を切るまでは、新しい本は買わないようにしたいと思いつつ、
やっぱり誘惑に負けて買ってしまうのよねぇ。ダメダメな自分です(笑)

今回も、「これは絶対いつか読むぜぃ!」って本が沢山ありました。

    
   


hana15.gif

積読追加…

ふらりと本屋さんに立ち寄って、ふらりとレジへ持って行った本達。

森見登美彦「有頂天家族」、有川浩「阪急電車」。
綾辻行人「緋色の囁き」&「暗黒館の殺人」全4巻。
「有頂天家族」の表紙が可愛くて、思わず笑っちゃいました。


朝晩は、もう大分空気がひんやりとしてきました!ちょっと肌寒いくらい。
秋がくると本が読みたくなるっていうのはホントですね〜〜balloon_59.gif



関連記事

COMMENT

Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
北海道には一足早い秋ですね。どんなに暑くても、少し我慢をすれば、必ず秋は訪れます。チャリンコ族には四季の移り変わりを肌で感じます(^^♪
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2010/08/22(日) 21:15 [Edit
Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
nanacoさん、こんばんは〜★

わっ、暗黒館〜全4巻だ。

どんな感想を持たれるか今からドキドキです。何故って、これは館シリーズのファンの中でも好き嫌いがはっきり分かれるから・・・。

自分は大好きなんですが、仕掛けも設定も^^

はたしてnanacoさんはどうなんでしょう・・・ほんと今から楽しみです!!
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/08/22(日) 23:20 [Edit
Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
こんばんは♪

北海道はもう空気がひんやりしてきたのですね。ウラヤマシイ・・・。

わが市は これで8日連続猛暑日で 毎日全国の最高気温ベスト5くらいにはいっております(ゼイゼイ)。最低気温も28度とか。たまりません〜><。



初野晴さんは新刊「空想オルガン」が8月30日に出ますね。「退出ゲーム」「初恋ソムリエ」に続くシリーズ物なので 楽しみにしているところです。

「暗黒館」って全4巻なんですね〜。凄い!!!どの本も感想を読ませてもらうのを楽しみにしていま〜す^^。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/08/23(月) 00:30 [Edit
Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
nanaco☆さん、おはようございま〜す♪



こういう情報誌は、悪魔のささやきですよね〜〜☆☆

私は、本当に読むのに追いつかなくなってしまうので、最近では、活字倶楽部は見ないようにしてます(笑)

本屋さんも「駄目駄目〜〜」と思いつつ、いつも引力に負けてしまうのですけどね(^^;)



nanaco☆さんのピックアップした本の中で、「ヨハンナ」は読んだ事があります♪

個人的に萌えポイントが多かった本だったので、お薦めしますわ〜〜♪

映画化も決定したのですね。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 09:30 [Edit
Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
北海道では秋の訪れが感じられるのですね。

柊も早く秋の風を感じたい…(笑)

読書欲が高まって欲しい…!



『暗黒館』にいよいよ挑戦されるのですね〜。

感想、楽しみにしています。

柊は読後、感化されて中原中也の詩集を買ってしまいました…^^;

by 柊♪ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 11:45 [Edit
Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
こんばんは〜^^

トラックバックさせていただきました。(できたのかな・・・?)

活字倶楽部って、読みたい本を増大させてしまうので、その後本屋に行くと大変なことになっちゃいますよね〜(汗)



積読が100冊を切るまでは・・・なんて、目標立てるnanacoさんはそれだけで偉いですよ!
by かをる。 #79D/WHSg
2010/08/23(月) 19:43 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
ジャイアント浜田さん、こんばんは〜♪



毎日暑い暑い〜なんて言っていてもあっという間に夏の終わりを感じ始めています。

30℃でバテていたら、本州の方達に怒られてしまうかもしれませんね…(笑)

その代わり、寒さにはめっぽう強いです!雪の降る季節が待ち遠しいです(*^^*)



ジャイアント浜田さんはチャリンコ族ですか〜♪

秋の風を感じながらのチャリは気持ち良いでしょうねぇ。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 21:18 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



へっへぇ〜暗黒館とうとう買っちゃいましたよ(><)

全4巻…財布に厳しいし、重い!と、ずっと躊躇してきたのですが、、、

それでもここまで館シリーズ読んできたんだから覚悟を決めようと、大人買いです(笑)

この本の装丁、4冊ともどこかに髑髏が入ってるんですね。ちょっと吃驚しました^^;



好き嫌いが分かれる作品ですか。でも日向さんはお好きだったんですものね♪

基本的に日向さんと好みの傾向が似ている気がするので、私も大丈夫かな…(*^v^*)

今から読むのが楽しみで〜す!バス、乗り過ごさないようにしないと(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 21:23 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんばんは〜♪



8日連続猛暑日…!!(驚)ぐはぁ〜〜…ぴょん吉さん、無事ですか?^^;

私、猛暑日なんて経験した事あるんだろうか。恐ろしい暑さなんでしょうねぇ。

そちらの最低気温が、こちらの最高気温みたいな感じですよね?くっ…耐えられん(*_*)

ぴょん吉さん、体調崩されないように気を付けて下さいね!



初野晴さん、またもや新刊が出るのですね〜♪

読みたい読みたいと思いつつも、まだ手を出していない作家さんなんです(^^ゞ

ぴょん吉さんの感想(きっと早いですね!?)を伺うのが、今からすごく楽しみです。

暗黒館も読みごたえありそうですねぇ。気合入れて挑戦してみることにしまっす☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 21:30 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは〜♪



ほんとほんと、悪魔の囁きですよ〜(><)

この雑誌、とりあえずは毎月出ないのがせめてもの救いですわ…(笑)

でも一度気になっちゃうと、手元に置くまで気が済まなくなってしまうんですよねぇ。

どうせ買っても積読入りなので、本当に読みたい本だけを購入する事にしたいです☆



>nanaco☆さんのピックアップした本の中で、「ヨハンナ」は読んだ事があります♪

おぉっヨハンナ読まれましたか(*^0^*)女教皇、想像がつかないだけに凄い面白そうです。

それに萌えポイントって何何〜〜!!何ですか!(めちゃめちゃ食いつく。笑)



先ほど映画の事調べてたら、予告編見つけました♪

http://www.youtube.com/watch?v=UHQgTxTPjG8

ヨハンナの恋人(?)役……この人ロード・オブ・ザ・リングのファラミアだ!

観てみたいですねぇ、この映画。まずは原作から挑戦してみまっす(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 21:55 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



はい〜もう朝晩はすっかり秋の風です(^^)

この時期って何を着たら良いのか本当に迷います…半袖…長袖…?

涼しくなると、一気に読書欲が高まりますよね。あと食欲も(笑)

一日で何冊も読めるわけじゃないのに、無性に本が欲しくなったりもします^^;



暗黒館、とうとう挑戦してみますよ〜〜♪

今まで読んできた館シリーズ、どれも面白かったけれど、、、

十角館のどんでん返し、迷路館の見取り図、時計館の驚くべきトリック。

この3つが組み合わさったような作品だったら、最高なんですけどねぇ…(笑)

この作品の中に中原中也の詩が出てくるのですね?注意して読んでみる事にします(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 22:03 [Edit
かをる。さんへ
かをるさん、こんばんは〜♪



おっ、かをるさんも読まれていましたね!TBありがとうございますヽ(*^^*)ノ

ごめんなさいね、承認制なので反映まで少しお時間いただきますっ☆

ホントかつくらは危険な雑誌ですねぇ。我慢して読まない事も考えたんですけど、

自分の知らない所で面白い本が紹介されていると思うと…(笑)

なので、覚書程度に書き出してとりあえずは満足する事にしています〜^^;



>積読が100冊を切るまでは・・・

いつぞやか積読本消化計画を達成出来たのが、随分前の事のようです。

切羽詰まったら勢いで読んでしまうのもありかもしれませんね〜(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/23(月) 22:11 [Edit
Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
nanaco☆さん、こんばんは〜(^^)



かつくら、夏号が発売されたんですね^^

初野さんのインタビュー、読みた〜い!!!!!(*≧▽≦*)

この号も、頑張ってGETしなくちゃ♪



今回も面白そうな本がたくさん並んでますねぇ(*^_^*)

『ぼくらの輪廻転生』はこの前GETしたばかりです^^

後は…田中芳樹さんの本と、結城光流さんの本が気になります〜♪

有栖川さんも、気になりながらまだ未読の作家さんだから、

是非チェックしてみますね(^_-)



北海道は、もう朝晩涼しくなってきたんですか〜?

nanaco☆さん、うっかり油断して、風邪をひかないように気を付けてネ〜(^^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2010/08/24(火) 18:00 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



かつくらは毎月でるわけじゃないから、うっかりしてると忘れちゃいます〜(笑)

今回の初野晴さん特集を読んで、「あ、miwaさん読んでるかな?」って思いました(^^ゞ

それぞれの作品についても、かなり深く書かれていたので是非GETして下さいね☆

改めて、miwaさんオススメの「トワイライト〜」が一番面白そうだなぁって思いました!



>『ぼくらの輪廻転生』はこの前GETしたばかりです^^

おぉっ、さすが!この表紙の柔らかい感じとか、すごく惹かれちゃいますよね(*^^*)

輪廻転生っていうワードが大好きなので、無条件で手に取ってしまいます♪

miwaさんのレビューを読んでから購入を決めよっと…(←セコイですか?笑)

結城光流さんの本は、完璧に表紙惚れです。。。が、内容も面白そうですね。



今日のこちらの最高気温は25℃でした!

バスの中の冷房が、だんだん寒く感じ始めています。

関西のほうはまだまだ暑そうですね〜〜(汗)早く気持ちの良い季節が来ると良いですね♪

残暑厳しいと思いますが、miwaさんもくれぐれも体調には気を付けて下さいまし…( ^ ^ )/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/24(火) 22:33 [Edit
Re:活字倶楽部2010夏号&積読追加〜☆(08/22)
こんばんわー☆

この雑誌、立ち読みしてきました〜。

買っちゃうと盛り沢山過ぎていっぱいいっぱいになっちゃうんだもの…

その後気になる本を買うことを考えるとさらに…

そういえば先日廊下に置いた本棚が古本屋の漫画で埋まってしまいました。

でも本棚まだ3個はおけるから大丈夫!



結城光流さんの「少年陰陽師」シリーズをちょっと読んでましたよ〜。

そっちでは清明、ものっすごくイイ性格をしてました。笑

若かりし頃の清明かぁ〜この本も気になりますねぇ〜♪



by まる811 #79D/WHSg
2010/08/28(土) 02:20 [Edit
まる811さんへ
まるさん、こちらにもありがとうございます〜♪



ぬっ!立ち読みとは、おぬしなかなかやるのぅ…

そうなんですよねぇ、この雑誌読んだ後はどうしても積読が増えちゃうのです。。。

でもまったくもって読書が追いつかず(しかも再読なんかしちゃったりして)、

ホント置き場所をどうしようかと思っているところです。

本格的にレンタル本棚の必要性を痛感しています…!

まるさんの廊下に本棚っていうアイデア、良いですよね〜♪^^

あと3個は置けるって、、、まるさん、もしや廊下を本棚で埋める気ですね?(笑)



>結城光流さんの「少年陰陽師」シリーズをちょっと読んでましたよ〜。

このシリーズも面白そうですねぇ(*^m^*)

ものっすごくイイ性格=私の中では笑顔な腹黒美少年なんですが、そんな感じかな…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/28(土) 08:41 [Edit
こんにちは!
nanaco☆さん、こんにちは!

そちらはすでに秋の気配が感じられるんですね〜。

とても羨ましいですよ。

こちらはまだまだ太陽さんも絶好調で、フライパンの上で踊ってるみたいな毎日です。(笑)



秋が来て、ますます読書が進みそうですね。^^

また面白い本を見つけて紹介してくださいね。

nanaco☆さんのレビューはとても楽しくて面白くて大好きです。

さて、私も涼しくなったら「アンナ・カレーニナ」の続き、頑張ろうかな。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2010/08/28(土) 16:51 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもありがとうございます〜ヽ(*^^*)ノ



そちらは、まだまだフライパンの上で踊っているような毎日だなんて!(笑)

こちらは、お皿に盛りつけて少し時間が経った頃でしょうか…^^

なんだか日中でも、真夏の太陽の光とは全然違って、少し弱々しくなってきたようです。

朝晩は空気もひんやりしてきて、大分過ごしやすい季節になってきましたよ〜☆

四国の方が涼しくなるのは何時くらいなんでしょう?早く秋が来ると良いですね(><)



夏の間はゲームばかりだったnanacoですが(笑)本を読む余裕も出てきましたよ!

…ですが、相変わらず積読本は150冊近いです。全然読むスピードが追いつきません^^;

picchukoさんも頑張って「アンナ・カレーニナ」読破して下さいね〜♪

あ、やっぱりこの本は冬の寒い時期に読むほうが良いのかしら…?(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/08/29(日) 06:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。