09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.30 *Sat*

「活字倶楽部」2010冬号読みました♪





巻頭大特集 マイベストブック09→10ーひとめぼれBOOK、追跡!人気シリーズの09年、期待のニューフェイス、09TOPICS/特集 人気作家大アンケートー【09年 印象に残った本&出来事】【10年 執筆予定】を聞きました!/大特集 高田崇史ー『QED』『カンナ』・・・大人気シリーズ他全作品を徹底ガイド!、スペシャル対談:高田崇史×辻村深月



活字倶楽部、2010年冬号が出ましたよ〜balloon_85.gif
はぁ、、、これが出た月は一気に読みたい本が増えるから困ります(笑)

今回面白かったのは、2009年の読者アンケートですねぇ。

point_21.gif 2009年の1ヶ月の本代を平均するといくら?
point_21.gif 2009年に読んだ本の冊数を教えてください。

10代…3,298円・163冊
20代…6,603円・114冊
30代…8,704円・85冊
40代以上…6,866円・101冊
不明…9,277円・140冊

むむっ、30代は読むよりも積読本を増やしているのか!(笑)
…と一瞬思ったけど、もしかしたらハードカバーの購入が多いのかしら。。。

032.gif

それと個人的に嬉しかったのは光原百合さんのインタビューですね〜balloon_133.gif
「イオニアの風」と「扉守」について、詳しく話されていました。

 

今年は「虹の街のものがたり」(仮)という作品が出るみたいですねぇ。
鯰江光二さんの美しい絵とピアノ演奏を合わせたCDブックになるだとか…

他にも色々と構想中のお話もあるらしく、本になるのが待ち遠しいですballoon_34.gif
「銀の犬」も三部作になる予定らしい…うぅ、早く続きが読みたい。

032.gif

辻村深月さん関連で、嬉しいニュースもあり。

「スロウハイツの神様」に登場した人気作家チヨダ・コーキ。
彼のデビュー作「V.T.R」を、辻村さんがチヨダ・コーキに代わって書き下ろすとか。
これは2月4日、講談社ノベルスから発売みたいです!



今回も気になる本がありまくりだったので、覚書のために残しておきます↓

   
   




関連記事

COMMENT

Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
nanacoさん、こんにちは〜☆

昨日の会社の帰り本屋さんでこの活字倶楽部を発見して、おっいつもnanacoさんの読んでる雑誌だと手に取り、今回はベスト本や辻村さんのお顔もあったので衝動買いしてしまいました。(表紙がいつもに比べ少しは買いやすかったのも原因・・・)



楽しいです!!

でも本当に積読を増やしそうで怖いです。(*^_^*)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/01/30(土) 13:10 [Edit
あ、これみた!
こんにちは。

榎田ユウリ×やまねあやの、食いつきますよねぇ。

こないだ神保町のとある本屋で眺めてたチラシがそうかなぁ。

持ち合わせがなく…。

気づいたら、知らないレーベルが増えてたので、

知らない作家さんをまた開拓したくなりました。

by さくら #79D/WHSg
2010/01/30(土) 16:52 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
nanacoさん、こんにちは♪

チヨダ・コーキの作品読めるんですね!

楽しみです☆(≧▽≦)☆



ちなみにバクマン。も本編より亜城木夢人の作品やエイジの作品他も読んでみたいんですよ(*^m^*)
by Cedie #79D/WHSg
2010/01/30(土) 18:57 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
nanaco☆さん、こんばんは〜☆

お!またまた面白そうな本が紹介されているんですね。^^

それにしても、どの世代も一年間に100冊以上とは、3〜4日に一冊のスピードで本を読んでるんですね〜!

世の中には読書家の人が多いんですね。

なんだか自分が恥ずかしい。(*^_^*)



nanaco☆さんが気になってる本の中で、私は「ラウィーニア」が面白そうって思いました。

どことなく幻想的な素敵なお話のようですね。

また感想を楽しみにしています♪^^
by picchuko #79D/WHSg
2010/01/30(土) 19:10 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

みなさん、凄い冊数読むのですね・・・・。

( ̄0 ̄;アッ

これって活字倶楽部を読んでる人のアンケートですよね。吃驚しました。

周りで本読んでる人は少ないので(*^^*)



しかし、この本は危険ですね。

nanacoさんの言うとおり、買いたい本が増えますね。

この「未成年儀式」。タイトルだけで惹かれました。
by クラスタン #79D/WHSg
2010/01/30(土) 20:41 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
辻村さんの新刊、(チヨダさん名義だけど)楽しみです。

それまでに「スロウハイツの神様」を再読できるといいのですが…時間的に無理だろうなあ^^;

by 柊♪ #79D/WHSg
2010/01/30(土) 22:05 [Edit
日向 永遠さんへ
おぉっ!!

日向さんも活字倶楽部購入されたんですか(*^0^*)

今回の表紙は、確かにレジへ持っていっても恥ずかしくないですよね(笑)

「ベスト本」という文字を見ると、どうしても手が伸びちゃいますね〜^^;

高田さんと辻村さんの対談は読まれました?? 何だか親子のようで笑えました。

高田作品は気になりつつも未読なんです。これを機に一冊読んでみようかな…と☆



この雑誌が出た月は、一気に読みたい本&積読が増えるんですよねぇ。

嬉しいですが、これ以上本が増えると思うと恐ろしいです。。。

購入予定本以外は、せめて100冊ぐらいまで積読を減らしてから買おうかな〜(^^ゞ

日向さんがどんな本に興味を持ったのかも気になります♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 08:08 [Edit
さくらさんへ
もう表紙イラストがやまねあやのさんってだけで購入決定です〜(笑)

楽天ブックスでもAmazonでも売り切れ、、、なんてことだ。

榎田ファンが多いのか、隠れやまねあやのファンで買い占められているんでしょうか^^;

この本の裏見ましたか?美しい肉体美に思わずため息が…!!いつか必ずGETしますぜ。



>気づいたら、知らないレーベルが増えてたので、

おぉ、そうですか(*^m^*)

本屋さんに行くと、買う予定のなかった本までついつい手が伸びてしまいますよね(笑)

最近は本の並べ方も巧みなので、興味を惹かれる作品が沢山あります。

新しい作家さん開拓したいですねぇ。良い本があったら紹介してくださいね〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 08:20 [Edit
Cedieさんへ
そうなんですよ!チヨダ・コーキの作品、あの環がハマったほどですからね〜(^^)

辻村さんの(あくまでもチヨダ・コーキ名義ですが)ファンタジーってどんな感じでしょう…

「ふちなしのかがみ」を読んだ時に、辻村さんってホラーもいけるんだと驚きました。

これでファンタジーもOKなら、恩田さん並みに幅の広い作家さんになれそうですよね☆



>ちなみにバクマン。も本編より亜城木夢人の作品やエイジの作品他

あ〜〜すごい分ります〜〜!!!

亜城木夢人はまだ安定していない感がありますけど(笑)エイジのは凄そうですね^^;

文字通り、全身で書いてますからねー…

そういやバクマンの6巻が積読になってました。早く読まねば☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 08:27 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
おぉ!辻村さんの チヨダ・コーキになりかわっての新作!!

辻村さんの作品の中で いちばん「スロウハイツの神様」が好きな私には たまりません〜。

それに 光原さんの新作もあるんですね(*^0^*)

うれしいですっ。情報 ありがとうございます〜。



「月桃夜」「天地明察」・・・図書館に予約中ですv(^^。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/01/31(日) 08:36 [Edit
picchukoさんへ
このアンケートを見ると、皆さん結構読まれているんだなぁと思いますよね(o^-^o)

あ、でももしかしてマンガも入っているのかな…?

特に10代が読んでいるのは、マンガやライトノベルの影響が強い気もしますねぇ。

学生時代は時間があるっていうのも一因かも。。。

このアンケート、「2009年終わりの積読本の冊数は?」というの入れて欲しいです(笑)



「ラウィーニア」なんとなくpicchukoさんが好きそうだなぁと思いましたよ♪

この作家さん、「ゲド戦記」を書かれた方ですね。未だ積読になっていますけれど…^^;

「ファンタジーといえば、ロード・オブ・ザ・リング、ナルニア国物語、ゲド戦記」

…という作家さんが多いので、これは是非近いうちに読まねば〜〜と思っています(^^ゞ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 08:37 [Edit
クラスタンさんへ
この数字見ると、結構びっくりしますよね〜(* ̄m ̄)

活字倶楽部の読者アンケートなので、こんな平均冊数になるんでしょうねぇ。

ある程度マンガなんかも入っているような気もしますが…^^

一度、日本中でのアンケートも見てみたいですねぇ。

1年間に500冊以上読んでいる人もいるだろうし、10冊も読まない人も……

それでも平均100冊くらいなっちゃうんでしょうか(^^ゞ



>この「未成年儀式」。タイトルだけで惹かれました。

すごい面白そうですよね!タイトルも装丁も素敵だし、あらすじにも惹かれます。

新人さんのようですが、結構評価も高いようなのですごく気になっています〜♪

それにしても最近は思わず目を引かれるような装丁が多いですね(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 08:47 [Edit
柊♪さんへ
チヨダ・コーキの「V.T.R」楽しみですね〜♪

「スロウハイツ〜」を読んだ時、どんな作品なんだろう…と気になっていたので嬉しいです^^

これでますます辻村作品内のリンクが増えていきますねぇ。

刊行順に読まないと理解できない部分もあるし、これから読まれる方は大変ですね…(笑)



nanacoも「スロウハイツ〜」再読したいです〜(*^0^*)

きっと再読したほうが楽しめると思うんですけど、上下巻2冊……うぅむ。

「子どもたちは〜」の続編も出してくれないかなぁ、と切に願っています。

月子と浅葱のその後が知りたい。切ないけれどやっぱり一番好きな作品です^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 08:55 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
そうなんですよ〜〜!!(*^^*)

「スロウハイツ〜」(&チヨダ・コーキ)ファンにとっては嬉しい限りですよね♪

これを機に「スロウハイツ〜」を再読したいとも思うのだけれど、読めるかどうか^^;

辻村さん初(あっ、チヨダ・コーキ?)のファンタジーになるんでしょうか。

ますます辻村作品のリンクが増えてきて、複雑になってきましたよね〜(笑)



光原さんの新作情報が沢山載せられていました。

鯰江光二さんの美しい絵…「星月夜のゆめがたり」の絵を描かれた方でしたよね。

またああいう心にじんわりとくる素敵な作品が読めると思うと、待ち遠しいです☆

それと「潮ノ道」を舞台にした連作も書かれているようで…

「扉守」と同じ町だったら嬉しいなぁと思っています( ^ ^ )/



>「月桃夜」「天地明察」・・・図書館に予約中ですv(^^。

おぉっそうなんですか!

特に「月桃夜」は自分の好きな匂いがプンプンしてきます…(笑)

日本ファンタジーノベル大賞は今まで外した事がないので、これも期待です♪

ぴょん吉さんのレビュー楽しみに待っていま〜す(*^0^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 09:07 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
こんにちは〜♪



この「活字倶楽部」って、

季節ごとに発売されてるのかな?

それにしても、みんな

スゴイ数の本を読んでるんだねー。

アンケート結果見て驚いちゃいました(>_<)



私は年にたったの数冊・・・。

だけど、洋書って1冊が高いから

数冊で5000円近くはいっちゃうんだよねぇ。。涙

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 15:12 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
こんにちはー☆

かつくら!去年の秋のがいまだに全部見きれていないですよ!笑

nanacoちゃんがチェックした本をそのままわたしも読みたいリスト追加することにします。

…ハッ!! 本屋で見かけて「無念…」と棚に戻した美青年達がいる…!

気になるリストの右下らへんから視線が離れません。



読者アンケート、これってきっと漫画は入ってないんですよねぇ?みんなすごい読むんですねぇ…

「月の本代=1万円」を理想に掲げるnanacoちゃんとわたしは、

みなさんを見習った方がいいのでしょうか…むむむ。。。

by まる811 #79D/WHSg
2010/01/31(日) 17:12 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
こんにちは〜♪



あっ!もう「活字倶楽部」の冬号が発売されてたんですねぇ(*^_^*)

いつもは本屋さんで立ち読みですませているけど、

光原百合さんのインタビューがあるなら

絶対GETしなきゃ!!!!!(^^)

おぉ!『銀の犬』は3部作なのね♪

早く読みたくてうずうずしますね〜(^v^)



そうそう、この前『スロウハイツの神様』の文庫版GETしましたよ(^^)v

その前の『凍りくしら』と『ぼくのメジャースプーン』もGET済みで〜す♪

あぁ、読むのが楽しみ!!^^



今回もホントに面白そうな本が揃ってますねぇ♪

『蚊堂報復録』は、マイ積読本になっています(*^^)v

本がテーマになっていて面白そうだったので…

「活字倶楽部」をGETすると、

ホントに積読本が一気に増えそうですねぇ(><)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/01/31(日) 17:35 [Edit
天地明察
は、ホンマにおもろかったです。

ただ、それだけが言いたかっただけです。
by es8-まつじん #79D/WHSg
2010/01/31(日) 18:20 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
活字倶楽部は春号、夏号…みたいに季節毎に発売されてるんだよね〜♪

毎月じゃないから、つい発売日を忘れちゃったりして結構大変だよ^^;

この雑誌はわりと年齢層が若めだからか、サクサク読めるような本が沢山紹介されていて、

どんどん読みたい本が増えていくキケンな雑誌です〜(笑)



>私は年にたったの数冊・・・。

洋書の1冊は、日本の本の10冊に相当すると思うなぁ。

たった数行読むだけでも、恐ろしく労力を要するもんね…(あれ、みんなは違うのかな。笑)

字幕なしで映画を観られるのを目標に、今年は英語の勉強頑張ってるけど、

やっぱリスニングが苦手だー!!日本語でさえ聴きとれないのに(* ̄m ̄)ヘヘヘ



それにしても洋書ってそんなに値段するなんてビックリ(@_@)

読む本は慎重に選ばないといけないねぇ…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 20:28 [Edit
まる811さんへ
いやぁ、それ分りますよ!

この雑誌、情報量が多すぎて全部目通すのって難しいですよね(笑)

今回のはベスト本とかアンケートとか充実してるので、こっちもチェックチェックですよん♪



>…ハッ!! 本屋で見かけて「無念…」と棚に戻した美青年達がいる…!

ふふふ…やっぱり!まるさんなら絶対目つけてると思ってましたよ。

榎田ユウリさんのイラスト、やまねあやのさんって時点であっち系かと思ったんですが、

どうやらそんな不健全な本ではないようですねぇ(笑)

でも楽天ブックスでもAmazonでも売り切れって!皆さんどんだけ買ってるんでしょ〜^^;



読者アンケート、マンガは入ってないんですかねぇ??

だとしたら、かつくら読者はかなりの量読んでますよねぇ…10代とか凄すぎ(><)

でも確かに学生時代ってグイン1日3冊とか読んでた気もします(笑)

月の本代…1月、既に1万超えてました。初っ端から挫折です。ど、どうしようまるさん!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 20:35 [Edit
すごいです
やっぱりそういう本を買われる方って、読書量が違いますね〜。すごい…の一言です。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2010/01/31(日) 20:42 [Edit
miwa125さんへ
そうそう、今回は光原さんのインタビューが長く載せられているので絶対買いですよ!!

「イオニアの風」とか「扉守」とか、どんな風に構想したのか、詳しく書かれていました^^

今年は新作の予定もあるようで(しかもファンタジーみたい♪)待ち遠しいですね(*^m^*)

個人的には「銀の犬」の続編がとにかく早く読みたくて…オシアンに会いたいですぅ。



おぉっ、辻村作品次々とGETされていますね☆

どれも素敵な作品ばかりなので、楽しんでくださいね〜( ^ ^ )/

「スロウハイツ〜」を読んだら、新刊の「V.T.R」も欲しくなっちゃいそうですよね(笑)



>『蚊堂報復録』は、マイ積読本になっています(*^^)v

きゃぁ〜GET済みでしたか!いいなぁ、いいなぁ(*^^*)

これシリーズ物みたいですね。思いっきり本の表紙に惹かれたクチですが…(笑)

陰陽道関係も大好きなので、nanacoもいずれ積読本に仲間入りさせたいと思います。

miwaさんの感想、楽しみに待っていますよ〜♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 20:43 [Edit
es8-まつじんさんへ
おぉっes8-まつじんさん、「天地明察」読まれたんですね♪

最近色々な所で紹介されているので、ものすごく気になっていた作品です(*^^*)



冲方丁さんって、ライトノベルを書かれているイメージだったんですが、

なんだか今回のは装丁からして雰囲気が違うみたいですねぇ。

本屋大賞にノミネートされているようですし、きっと面白い作品なんでしょう(^^)

es8-まつじんさんのコメントで、読む事に決めました!!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 21:18 [Edit
浪漫的狼さんへ
結構皆さん本読まれていますよね〜(^^ゞ

もしかするとこの中にマンガも入っているのかもしれませんが。。。

でも自分が10代の時には、本代に3000円も使っていなかったような気がします(笑)

学生時代ってお財布が寂しい事になっているので、専ら両親から本を借りていたような…



今回もまた、読みたい本が一気に増えて嬉しい悲鳴状態です〜(><)

でもあまり積読本を増やさないで、まずはどんどん読まなければ…

今年こそは積読消化したいです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/31(日) 21:23 [Edit
Re:「活字倶楽部」2010冬号読みました♪(01/30)
大変お久しぶりです!

(↑何だか毎回言ってますが^^;)



活字倶楽部、光原百合さんの特集が今回良かったですよね〜。まだ全部は読んでいませんが、もう舐め〜る様に読みこむ予定ですw

年明けそうそう、古本をどばっと買いこんでしまったので、気合い入れて読まないと、ほとんど積読本になってしまいそうです・・・^^;積読本は、怖いです〜><

by かをる。 #79D/WHSg
2010/02/11(木) 15:43 [Edit
かをる。さんへ
わぁ!かをるさん、お久しぶりです〜(*^0^*)

その後、体調はいかがですか?しばらく更新されていなかったので心配しておりました。



今回のかつくら、光原さん特集でものすごい興奮しましたよ〜♪

そして大好きな「銀の犬」が三部作予定という事も分かり、さらに気分が盛り上がりました(笑)

新刊も楽しみですねぇ。(って、まだ読んでいない光原作品があるんだった^^;)



おぉ、本をどばっと買い込んだとは、何たる贅沢!!ストレス発散になりますよねぇ。

nanacoも今年こそは積読本をきちんと消化して次の年を迎えたいなぁと思っています。

まだ2月だからそんな事考えるのは早いですかね(* ̄m ̄)ニヤリ

かをるさん、何か面白い作品があったら是非教えてくださいね〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/02/11(木) 22:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。