07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.01.12 *Tue*

勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪




王例の妻で十七歳の湯夫人の元に、妖艶な娘・阿露(あろ)が連れて来られた。主人が何者かに追われていたところをかくまったのだ。娘が家に来てから、家畜が無残に殺される事件が相次ぎ、ついには王家の家人が内臓を抜かれた死体で発見される。傍には血まみれの阿露。果たして阿露の正体は?「吸血鬼カーミラ」を髣髴とさせる表題作ほか、アジアン怪談全17作品。


【十七歳の湯夫人(マダム・タン)】勝山海百合 rating_48.gif


これまたインパクトあるタイトル&表紙ですなぁ(笑)
先日読んだ「竜岩石とただならぬ娘」の雰囲気がとても好きだったのでballoon_28.gif


 レビューはこちら


日本から中国やベトナム、そしてこの世界にはない何処か…
アジア風の怪しいお話・不思議なお話をたっぷり満喫できる短編集です。
あらすじには"怪談"と書かれていますが、志怪小説といったしっくりきますねぇballoon_133.gif

「竜岩石〜」を読んだ時に、まるで幕の内弁当みたい…とレビューを書いたのですが、
今回もまさにそんな感じ。ゾゾッと鳥肌が立つものもあれば、じわりと感動するものも。

まぁ簡単に言っちゃうと お得感たっぷり の小説です!(笑)


024.gif


十七歳の湯夫人/四つ辻の男/白家の怪/燕燕伝 死美人の願い/葛の葉飴/麗娘のキノコ/かまどの神様/鵞鳥の怪/龍耳/四徳と百行/琥珀海岸/羅友、幽霊に会う/南洋の女/這子人形/春愁/ミナ/みぎわの面影

以上17つの作品が収められています。

point_20.gif 十七歳の湯夫人

「姉上、あなたの肉を食べてみたい…」
これね、実は帯にも書かれてるんだけど、変な小説だと勘違いされそうで怖いわ(笑)
若く美しき湯夫人のすばらしく機敏な対応に、思わず舌を巻いた作品です!

17歳の湯夫人の元に連れて来られた、一人の美しい少女。
阿露(あろ)となのるその娘は、湯夫人の事を「姉上」を呼んで慕うようになる。
……が、そのうちに屋敷内で不可解で凄惨な事件が起こり始める。少女の正体は…?


point_20.gif 琥珀海岸

過去なのか、未来なのか……日本なのか、中国なのか、異世界なのか……
なんとも色々な要素が混じり合った不思議な読み心地の作品で、すごくすごく好きballoon_59.gif
(「饅頭」やら「薬草茶」「青菜の炒め物」が出てくる当たり、中国が舞台かと思われますが・・・)

浜辺で、ある異民族から貰ったひとつの不思議な琥珀のお話。
決して派手な物語ではないのに、背景にあまりにも壮大な世界が広がっているようで。
これは是非とも長編で書いて欲しいなぁ…じんわりと心に響いてきますね。


point_20.gif かまどの神様

ほんの5ページにも満たない掌編なのに、何故だかとても好きな作品。
何かを語れば即ネタバレになりそうなので、内容には詳しくは触れません(笑)
立ち読みでも良いので是非読んでみて〜〜balloon_34.gif


↑このあたりが、nanaco的に特に気に入った作品かな。。。
どれもしみじみとした深い味わいがあるので、なかなか絞るのが難しいです〜balloon_89.gif

タイトルと、意味深な帯に怖気づかずに(笑)是非挑戦してみてください!



bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
勝山海百合さんて読んだことないのですが、怪しげな雰囲気がとっても好みそう…(笑)

機会があったら是非読んでみたいです(*^^*)
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/01/12(火) 18:23 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
nanaco☆さん、こんばんは〜。^^

今日はお仕事お休みかな?

ダーリン君のその後の調子はどうですか?

二人とも無理しないように、そして寒い北海道ですから体調と外出にはくれぐれも気を付けて下さいね。



この本も不思議な感覚で素敵ですね〜。

5ページに満たないということで、「かまどの神様」なら私も読めるかも〜って思いました。

そんなところに反応してしまった。(笑)



では、nanaco☆上 私もあなたのお肉を食べてみたい。

「肉」といわず、「お肉」というと、ますます変なお話みたいですね。(爆!)
by picchuko #79D/WHSg
2010/01/12(火) 19:11 [Edit
雰囲気
たっぷりで面白そうですね。

本当に凄い作品って、長短に関係ないですよね。



是非立ち読み(*^_^*)してみようっと☆
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2010/01/12(火) 20:56 [Edit
柊♪さんへ
勝山海百合さん、まだあまりメジャーな作家さんじゃないかもしれませんが、、、

とても良い雰囲気の作品を書かれる方で、実はこっそりとチェックしているんですよ〜(笑)

でも、なんだかあらすじにあるような「怪談」の雰囲気ではないような気がします^^;

怖いというよりも、ちょっぴり不思議で、心温まるお話が多いですねぇ。



タイトルも表紙も、なかなか手に取りづらい作品ではありますが(笑)

柊さんも機会があったら是非読んでみてくださいね♪ヽ(*^^*)ノ

昔の古い家に戻ってきたかのように、心がホッと落ち着く短編集です。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/12(火) 21:22 [Edit
picchukoさんへ
今日は午後からお休みです〜♪

おかげさまでダーリン君のその後は、大分落ち着いているようです^^

…とはいえ、一日4回はインスリン注射を打たなくてはいけないようで大変そうですが。

ダーリン君の将来を考えると、とても可哀想になりますがここでくじけちゃいけませんよね!

のんびり、気楽に治療を続けていけたら良いなぁと思います(><)



この本の「かまどの神様」なら、立ち読みでも十分読めますよ〜ん(笑)

あるひとつのパンを巡るお話なんですが、コミカルでそれでいてじわりと胸に響きます☆

短くても、こんなに素敵な物語が書けるんだなと、つくづく感心させられますよ(*^^*)



>では、nanaco☆上 私もあなたのお肉を食べてみたい。

爆爆爆!!!

いや〜〜そんな帯が本に巻かれていたら、、、絶対みんな勘違いしちゃいますね!(笑)

えぇ、えぇ、お肉ならいくらでも差し上げますとも……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/12(火) 21:30 [Edit
浪漫的狼さんへ
はい〜面白いというより雰囲気があるというほうがしっくりくるかもしれません(^O^)/

絶賛するようなお話ではないんですけど、じんわりと胸に沁み込んでくるものがありますね。



狼さんも物語を作られる方ですから、きっと分かるかと思うんですが、、、

ある意味長編よりもショートショートを考えるというほうが難しいのかもしれませんね!

この先の世界を見てみたい、と読者に思わせる作品は優れた作品なんだと思います(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/12(火) 21:35 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
タイトルも表紙も、なかなか手に取りづらい感じがします(*^m^*)

恋愛チックなかんじかと思えばそうでもなさそうな

タイトル&表紙なので見たらなかなか忘れそうにない作品ですね。



あらすじみたら結構スプラッタな展開?!って思ってしまいました。
by Cedie #79D/WHSg
2010/01/12(火) 21:56 [Edit
Cedieさんへ
ですよね〜^^;(笑)

なんでまたこんなタイトル…?と最初は思うんですが、、、

一度聞いたら忘れられないという点では、この作者さんかなり成功しているんじゃないかと!

「十七歳の〜」とか言ったら、普通は青春ラブストーリー物?!って思っちゃいますねぇ。



>あらすじみたら結構スプラッタな展開?!って思ってしまいました。

あらすじからは、どこかおどろおどろしさを感じさせますね…でも実は全然違います♪

一応"怪談"とは書かれていますけど、妖怪の類はあまり登場しませんしねぇ(><)

"どこかで聞いた事のあるような、不思議な話"みたいな短編集のようなものです〜^^

とっても良い雰囲気の作品でしたよ☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/12(火) 22:50 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
こんばんは〜★☆



先日(昨日ではない)読んだばかりです(*^_^*)

nanacoさんの感想読んで、こんな素敵な作品に出会えて、感謝してます。ありがとうございます。

竜岩石と〜が凄く面白くて余韻があって不思議な話でつぼにはまってしまい、読み終わった次の日には注文(近くの書店では見つからないので)したんですよ。

そして読んだら、前作同等、厭それ以上の面白さ・・早く次作も読みたいと思う作品。



自分の好きなのは表題作と這子人形、キノコのと燕燕伝、琥珀海岸、・・全部上げてしまいそう・・近々、感想、書きますね。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/01/12(火) 23:39 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
nanaco☆さん、おはよございます☆

これも、怪談系・・・ですね?(^^;)

・・・でも、これは読んでみたい!っておもいましたよ〜♪(ちょっと、まだ先になりそうですが〜)

by 和音2009 #79D/WHSg
2010/01/13(水) 08:17 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
タイトル、表紙、帯・・・不思議な方向で三拍子揃ってますね〜^ ^;

nanaco☆ちゃんのレビューを読んでなかったら、絶対避けてたであろう方向だわw

これから読むとしたら「竜岩石〜」からの方がイイ?

by エンブレムT #79D/WHSg
2010/01/13(水) 13:11 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
こんにちは♪

タイトルと意味深な帯にも怖気ついちゃうけど、拍子も怖いかも(笑)

ああ、でも阿露の正体が気になりますね〜〜

そして、五ページにも満たないお話も気になります〜〜
by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/01/13(水) 15:13 [Edit
Re[1]:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
ごめんね〜〜

いつも変換ミスしちゃって(汗)

「拍子」じゃなくて「表紙」です。

by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/01/13(水) 15:20 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
こんばんは〜♪



うわぁ〜確かに「姉上、あなたの肉を食べてみたい…」には、

変な風に勘違いしてしまいそうですねぇ(>_<)

それだけ慕っているってことなのかな…??

湯夫人の機敏な対応が気になります〜♪

「琥珀海岸」…なんだか綺麗な物語を想像しちゃいますね^^

前作の『竜岩石…』同様、

不思議な話や怪しげな話のオンパレードで、

すごく面白そうです(*^^)v

無事に本屋さんで見つけることができたら

是非是非読んでみますね〜(^^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2010/01/13(水) 18:05 [Edit
日向 永遠さんへ
ふふ〜日向さんにも気に入っていただけたようで、すっごく嬉しいです!!(*^v^*)

この作家さんの書かれる作品は、「感動」とも「切ない」ともどこか違うような気がして…

今回読んだ「十七歳の〜」も、レビューでどう表現するか結構悩みましたよ〜^^;

日向さんの仰るとおり不思議な余韻があるお話ばかりですよね。

ふとした時に、「あ、あんな話があったなぁ」と思い出すような感じでしょうか☆



>自分の好きなのは表題作と這子人形、キノコのと燕燕伝、琥珀海岸

ホント、どれも素敵なものばかりでなかなか「これが一番!」と選べませんよね〜(笑)

でもやはり中でも表題作が、この作家さんの本領なのかな…という気がしました(*^^*)

この次の作品が待ち遠しいですね〜♪



そうそう、日向さんは井上祐美子さんの「桃夭記」は読まれた事あるでしょうか??

この作品も似たような雰囲気で、不思議な話や妖しいお話がたっぷり詰まっています。

とっても面白いので、機会があったら是非読んでみてくださいね〜ヽ(*^^*)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/13(水) 21:16 [Edit
和音2009さんへ
あらすじでは、なんだかおどろおどろしそうな雰囲気がしますが…^^;

一応"怪談"とはいえ、怖さは全くといって良いほどありませんよ〜♪

「あ、こんな話どこかで聞いた事がある!」というような懐かしさを感じるお話が一杯です。

それも、日本昔話の中国版……みたいな感じでしょうか(*^_^*)



一つ一つのお話はどれも短くてあっという間に読み終わってしまうかと思います!

不思議な余韻のあるものばかりで、一読の価値がありますので和音さんも是非是非〜♪

…あ、でも一つだけ難点が。あまりメジャーでないからか、探すのに結構苦労します(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/13(水) 21:22 [Edit
エンブレムTさんへ
>タイトル、表紙、帯・・・不思議な方向で三拍子揃ってますね〜^ ^;

おぉっなんてピンポイントで的確なコメント!

そうなんです…タイトル表紙帯、全てが見るものをギョッとさせる怪しい本です( ̄〜 ̄*)ニヤリ

この表紙は、ある意味「妄想炸裂」と同じくらい見られたら恥ずかしい〜ですね!(爆)

でもでも、すっごく不思議な(&素敵な)余韻のお話ばかりなのでオススメしたいです♪

一度読むと、その場面が映像になったみたいにそのまま記憶されちゃうんですよねぇ。



「竜岩石と〜」と一部リンクしている部分はあるけれど、基本どちらから読んでもOKです☆

…ってあれ?エンブレムTさんは、順番通りに読む事のほうが少ないんじゃ…?(笑)

是非とも本屋さんで探してみてくださいね^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/13(水) 21:29 [Edit
☆ちこさんへ
いえいえ、変換ミスnanacoもありまくりですから〜(笑)気になさらないで下さい♪

タイトルにも帯にも妙にピンクピンクした表紙にも、一瞬ビビりますよね…^^;

でもでも、レジ店員の眼という難関を突破すれば、もうこっちのもんですよ!!

一度読み始めると、もう不思議な世界が待っています。



あ、そうそう。前に紹介した井上祐美子さんの「桃夭記」に似た雰囲気でしょうか(*^m^*)

あの作品をさらにファンタジーに、そして軽妙に書いている感じかなぁ…

どこかひょうきんな、突き放したような文体がリズム感があって良いんですよねぇ。

きっとちこさんもお好きな作品だと思うので、是非一度読んでみてくださいね♪

「十七歳の〜」「竜岩石と〜」どちらから読んでもOKですよ〜ん(^O^)/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/13(水) 21:36 [Edit
miwa125さんへ
でしょでしょ〜?^^;

こんな本レジに持ってったら「この人、どんなの読んでるんだ?!」と疑われそうです(笑)

こういう時ネットって素晴らしいですよね!(とかいいつつ、本屋に置いてなかっただけ)

この作家さんあまりメジャーじゃないのか、家の近くで一番大きな本屋にもなかったです…



湯夫人と阿露の姉妹のような関係、微笑ましいながらもどこかがおかしいと気付き始めます。

一体この娘は何者なのか、何が目的で??…と言ってもある程度予測は付いちゃうんですが、

ラストの湯夫人の選択には驚きでした!素晴らしい機転です…(*^^*)



「琥珀海岸」は、この作品の中でもきっとmiwaさんが気に入るであろう短編ですよ♪

まだまだ世界が広がっていきそうで、短編で終わらせるのはもったいなかったです〜(><)

現代・過去・未来…全てが混ざり合ったような不思議な読み心地でした。

miwaさんも本屋さんで頑張って見つけてくださいね!(笑)オススメの一冊です♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/13(水) 21:45 [Edit
Re:勝山海百合「十七歳の湯夫人」読みました♪(01/12)
これは面白そうですね。

タイトルの付け方ひとつとっても、面白いセンスを持った人だなあって思います。



いつか挑戦してみたいですね〜。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2010/01/19(火) 22:26 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
この作品、不思議なお話ばかりで面白いですよ〜♪

いえ、面白いというのとはちょっと違うのかもしれません…

雰囲気があるお話、懐かしさを感じるお話、といったほうがしっくりくるような気もします。



タイトルもこの表紙も、なかなか手に取りづらい作品ではありますが(笑)

独特の感性を持った作家さんだなぁと思います。

前作「竜岩石と〜」も素敵な作品なので、こちらも機会があったら是非読んでみてください☆



てんてんさんの感想、楽しみにお待ちしておりま〜すヽ(*^^*)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/19(火) 23:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
21位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
