11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.09 *Sat*

12月☆読書メーターまとめ(2)


12月の読書メーターまとめ、つづきです〜


ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)
ジンベエの呼び出したジンベエザメが可愛すぎるっ・・・。サディちゃんにビシビシこき使われるミノコアラが哀れだ(笑)最後の最後で明らかになるエースの秘密!!! うわぁ、ヤバイ、続きが気になる〜〜〜
読了日:12月07日 著者:尾田 栄一郎


のぼうの城のぼうの城
「爽快」という言葉がピッタリの作品でした!なにより、いつもぼんやりしている(ように見える)のぼう様をはじめ、彼をとりまく丹波や酒巻等のキャラが魅力的。例え相手が敵でも、これは!と思った武将には手放しで称賛する石田三成の度量の大きさも天晴れだ!
読了日:12月07日 著者:和田 竜


ちんぷんかん (新潮文庫)ちんぷんかん (新潮文庫)
久しぶりに若だんなに会えて嬉しいです〜♪やっぱりしゃばけの世界は、懐かしい家に帰ってきたような安心感がありますね。皆さんも書かれているとおり「はるがいくよ」を読んで、もう一気に涙腺が緩んでしまった。人間の限りある命の儚さ、小紅の淡い恋心、一人取り残される事の心細さ・・・何度も読み返したくなるぐらい良い作品。頻繁に死にかけている若だんなが三途の川に迷いこんでしまう「鬼と小鬼」も好み。短編集ですが、通町の火事から始まり話が繋がっているのが嬉しい。相変わらず甘々の兄や達にニンマリしました。
読了日:12月04日 著者:畠中 恵


八つ墓村 (角川文庫―金田一耕助ファイル)八つ墓村 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
閉鎖的な村、迷信深く排他的な村人達、「八つ墓村」の名前の由来にもなっている恐ろしい伝承・・・あぁ、好きだなぁこういうお話。地下に鍾乳洞が広がっているという設定も雰囲気があって良いです。犯人の動機は切ないものだったけれど、目的遂行のためには手段を選ばない冷酷さが空恐ろしい。金田一耕助が、意外と影が薄かった事にビックリですが(笑)きっと他の作品で彼の活躍が期待できることでしょう。
読了日:12月02日 著者:横溝 正史


放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)
また良い所で終わっちゃうなぁ・・・クローン達に次々と襲いかかる暗殺者達。理事長、どんだけぶっとんだキャラなんだ!平然とあんなことをやってのけるのが恐ろしや・・・今更ですがマリ・キュリーがどうなったのかが気になります。
読了日:12月02日 著者:スエカネ クミコ

読書メーター




12月に読んだ本の中でオススメは、「夜は短し歩けよ乙女」ですねぇballoon_59.gif

いやぁ、森見さん完全に食わず嫌いだったんですが、読んでみてあらビックリ。
これ超面白いじゃないの!!むむ、これが噂の森見ワールドなるものかしら…(笑)
「きつねのはなし」も積読になっているので、これも挑戦してみます。

 


ところでお気付きの方もいるかもしれませんが、、、
12月に読んだ本、1冊としてレビューUPしていません。それどころか11月分も……
ヤバ、サボりすぎてました…二週間以上レビューUPしてないわ(笑)

自分での覚書のためにも、これからUPする予定の本を書きだしておきます↓
・今昔奇怪録(朱雀門出)
・鬼の哭く森―マルゴの調停人(木下祥)
・迷路館の殺人(綾辻行人)
・十七歳の湯夫人(勝山海百合)
・八つ墓村(横溝正史)
・ちんぷんかん(畠中恵)
・のぼうの城(和田竜)
・黒と茶の幻想(恩田陸)
・グイン・サーガ130巻(栗本薫)
・夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)
・ミストボーン(ブランドン・サンダースン)
・MORSE(ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト)
・風が強く吹いている(三浦しをん)
・閉じた本(ギルバート・アデア)


leaf_03.gif


皆さん、先日はうちのダーリン君の事で温かいお言葉ありがとうございましたballoon_28.gif
今日から10日間程、検査&治療のために入院することになりました。
注射か、薬か、様子を見ながら治療法を決めていくという事です。。。

来週は付き合って6年記念だったんですが、お祝いはお預けになりそうですねぇ。
うかつに食べ物は差し入れできないので、せめて本や漫画をたっぷり持っていきます。

nanacoが落ち込んでいては、負のオーラがダーリン君の病状を悪化させそうだし、
どんなに悩んだって治るわけではないので、どうせなら前向きにいきたいと思います!
皆さんのコメントで元気を分けてもらいました。本当にありがとうございます。

ちょっと遅くなってしまいましたが、これから皆さんのブログ遊びにいきま〜すballoon_71.gif
今日一日かかるかもですが、、、どうぞご了承くださいまし〜〜(笑)


関連記事

COMMENT

Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
病気は「気」も持ち方で「その後の結果」が全く違ってきます。重病患者だった僕が言うのですから間違いありません。身体障害者3級の僕は、今ではピンピンですよ!自分を信じて「絶対」に諦めないことです。
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2010/01/09(土) 10:02 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
そういえば、ここ最近 nanaco☆さんのレビューを読んでいなかったな〜と気が付きました。

でも、あまり無理はしないでくださいね。^^

気長に楽しみに待っていますので♪



nanaco☆ちゃん、ダーリン君、お付き合い6周年おめでとうございます!!

これからもお互いを大切に、いつまでも仲良くしてくださいね。^^

来年の7周年目は元気に復活したダーリン君と、特別に大パーティーを開いてくださいね〜。

その時は、私もお呼ばれに行こうかしら…。^^
by picchuko #79D/WHSg
2010/01/09(土) 11:33 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
nanacoちゃん、お久しぶり〜♪



ダーリン君のこと、ビックリしました(>_<)

今は入院してるんだね・・・。

6周年のお祝い、お預けになっちゃうけど

今は体のことが一番だもんね・・。

どうか、1日も早く元気になって

無事に退院できますように☆

nanacoちゃんも、体には気を付けてねっ。

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/01/09(土) 11:53 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
12月も たくさん読んでらっしゃったのですね☆

レビューを読ませてもらうのも楽しみですが 実生活第一にゆるゆるとアップしていってくださいね。

コメ返しなども あまり気を遣われませんように・・・。



nanaco☆さんとダーリン君 6周年おめでとうございます♪

nanaco☆さんセレクトの本とマンガで(絶対ハズレなしでしょ〜)

少しでも楽しい10日間となりますように。
by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/01/09(土) 11:58 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
読書メーターの方で短めながら感想を読ませていただいていたので、

しばしレビューがUPされていないなんて気がつきませんでした…^^;

nanaco☆さんの感想を読んで、面白そうだったので「MORSE」を今日書店にて購入してきました。

読むのが楽しみです♪

「閉じた本」も同様に気になる存在です…。



nanaco☆さんもどうぞ無理はなさらずに。

自由なペースでブログを続けて下さいね(*^^*)



by 柊♪ #79D/WHSg
2010/01/09(土) 11:59 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
こんにちは〜♪



そうそう、nanaco☆さんのレビューを

読ませてもらっていない作品がたくさんあるの、、

気付いてましたよ〜(*^m^*)

レビューのUP楽しみにしていますね〜♪

でも、ダーリンくんのお見舞いが1番大事なので、

無理せず時間ができた時でいいですよ(*^_^*)



来週ダーリンくんと付き合って6年なんですねぇ。

おめでと〜☆(^O^)/

ダーリンくん、入院と治療は大変だと思うけど、

nanaco☆さんが明るく支えてあげてくださいね(^^)v

ダーリンくん、nanaco☆さん、頑張って!!

でも、疲れが出ないように体調には気をつけてネ(^_-)
by miwa125 #79D/WHSg
2010/01/09(土) 16:56 [Edit
ほっ
nanacoさん、もう当分更新されないかな〜ってちょっと心配してましたが、ほっとしました。ダーリンさん、良くなるといいですね。

さて、『ワンピース』は相変わらず面白いですよね。はやく続きが読みたいです。

『きつねのはなし』は以前読みました。面白かったですよ。『〜乙女』はまだですが、是非挑戦してみたいです。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2010/01/09(土) 17:28 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
ONE PIECE、そろそろ新刊が気になる時期ですね(^▽^)

我が家では迷わず購入する1冊です。



ダーリン君、入院することになったのですね。

nanaco☆さんも十分体調に注意して、二人仲良く乗り越えていってくださいね☆
by 和音2009 #79D/WHSg
2010/01/09(土) 18:34 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
本、沢山読んでますね!わたしはまだまだです(>_<)



ワンピのエースの秘密にはびっくりですね(*^m^*)

いまいちルフィとの関係がわからなくなってしまいましたw



ダーリンさんのことはnanaco☆さんもまわりも落ち込んでいてはもしかしてほんとは思っているより悪いのかもと本人は不安になりますからね(*^-^*)



日々医療は進化しています。前向きにいきましょう(≧∇≦)ノ彡
by Cedie #79D/WHSg
2010/01/09(土) 18:35 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
こんばんは〜♪



入院がダーリン君のゆっくりした休日になり、合併症の心配もなく、また普通に生活できるようになることをお祈りしてます。

ダーリン君の心安らぐ音楽の差し入れもいかがですか? ぼーっとしていたい時には良いかもです。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2010/01/09(土) 19:24 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
あれ〜?レビューアップしてなかったですか?

読書メーターで見ていたので気が付かなかったかも(笑)

でも、見たこと無い本が一杯ありました(笑)

中でも、恩田さんの本が一番気になりました〜〜



ダーリン君、いい方向に向かうといいですね。

そうそう「病は気から!」と言いますから、前向きにね。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 09:38 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
ジャイアント浜田さん、温かいお言葉ありがとうございます♪

ともすればマイナスな思考に傾きつつあるので、とても勇気づけられました(*^^*)



ジャイアント浜田さんもご病気だったのですねぇ。

「病は気から」ですよね!その考え方を見習って前向きにいきたいと思います。

むしろうちのダーリン君のほうが前向きというかのんびりしていて、

こっちが逆に元気づけられている感じです…^^;あぁ情けない(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 11:22 [Edit
picchukoさんへ
そうなんですよ〜^^;数えてみたら2週間近くレビューUPしていないことに気付きました。

一応読書記録は残しておきたいので、レビューはどんなに嫌いな作品でも書くのですが(笑)

もうたまりにたまってきたので、いいかげん書かなきゃ後からが大変ですねぇ( ̄〜 ̄*)

既に内容を忘れてる本もあったりして……ビクビク



>nanaco☆ちゃん、ダーリン君、お付き合い6周年おめでとうございます!!

きゃぁ、ありがとうございます〜(^O^)/

付き合い始めた時はなんとnanacoは10代……わ、若い((+_+))

7周年目のパーティには是非picchukoさんも参加してください!

あ、北海道の真冬ですから、ダウンコートと靴底を冬仕様にする事を忘れずに…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 11:30 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、温かいコメントありがとう〜♪(*^0^*)

そうなの……何がどうダメだったのか、こんな事態になっちゃって(汗)

70kg近くあった体重が今は60kg切るぐらいになってるんだよねぇ。

今は注射を打って大分血糖値が下がってきているみたいなので、とりあえずは一安心。



タイミング悪く6周年記念にかぶっちゃったけど、まずは身体が第一だからねぇ。

来年こそは笑ってお祝いできるように、治療に専念することになりそうです(><)

自分まで体調崩さないように気を付けないとね…^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 11:35 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
12月も旅行等でバタバタしていて、全然レビューはUPできなかったんですけど、

移動時間とかにボチボチ読書はしていました〜(*^_^*)

何だか2週間近くレビュー書いてないから、書き方を忘れちゃった気がしないでもない(笑)



>コメ返しなども あまり気を遣われませんように・・・。

お気遣いありがとうございます(><)

でもぴょん吉さんをはじめとする皆さんのコメントを読ませていただくのが楽しみなので、

全然苦にならないですよ〜☆むしろコメもコメ返しも大好きです(笑)



>nanaco☆さんとダーリン君 6周年おめでとうございます♪

ふふふ〜〜ありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ

記念日も入院中という事になりそうなので、プレゼントはnanacoセレクトの本で…^^;

漫画はともかく、ダーリン君はホラー小説しか読まないので困ったものです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 11:41 [Edit
柊♪さんへ
読書メーターのほうの感想も読んでいただけているなんて嬉しいです〜☆

実は、自分も読書メーターの感想だけで、レビューを書いた気になっていたり…(笑)

でも何年後かのためにも、一応ブログに感想は残しておきたいですものねぇ(><)

まぁのんびりぼちぼちUPしていきたいと思います。



おぉ、柊さんも「MORSE」GETされましたか♪

「トワイライト」みたいな感じかなぁと思いましたが、若干ホラー要素があり…^^

ハリウッドで映画化されるというのも楽しみですね。

ところでこの作家さんの名前、絶対覚えられないですよね?!

ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト……最初の「ヨン」しか覚えられません(爆)



先日読み終えたばかりの「閉じた本」も、気になる所はあったものの好きな雰囲気でした。

"どんでん返し"という単語を見ると、どうもレジへ直行してしまう癖があるようです^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 11:50 [Edit
miwa125さんへ
あはは〜^^;気付かれちゃってましたか…

まだレビューを書いていない本は、本棚に収納せずに机に積んだままにしているんですが、

もう山のようになっていて、そろそろ雪崩が起こりそうです(笑)

ちょっぴり緊急感を持ちつつ、のんびりぼちぼちUPしていきますね〜(><)

そうそう、例の「ミストボーン」も3巻読み終わったのでまとめてUPしますね♪

どうやらこのシリーズも、来月続編(第二部??)が出るみたいですね^^楽しみ!



>来週ダーリンくんと付き合って6年なんですねぇ。

>おめでと〜☆(^O^)/

きゃ〜miwaさんありがと〜♪(*^0^*)

今年は病気が病気なので、美味しい物を食べに行ったり…と言う事はできないですが、

その余力は来年のために残しておくことにしましょうかね。。。

自分がダウンしたらどうにもならないので、あまり無理はしないようにしまっす☆



いつもmiwaさんに温かいコメントをいただいて、とても励まされています!

たまにズーンと沈む事もありますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 12:37 [Edit
浪漫的狼さんへ
ふふふ〜思いの外早くUPしちゃいましたね(笑)

まだまだ不安な事だらけですが、考えても解決しない事は考えないに限ります!^^;

なるべくダーリン君にも不安を見せないように、しっかり支えていこうと思います。



ワンピ、ますます面白い展開になってきて、もう続きが待ち遠しいですねぇ(≧m≦)

エースの出生の秘密にもビックリですけど、このまま無事に救出できるのか、、、

なんでこんなに良い所で終わるの〜〜って感じです。



狼さん「きつねのはなし」読まれたんですね♪

この本装丁がどこか妖しい感じで良いですよね。今年は挑戦してみようと思います。

「夜は短し〜」はプッと笑える所があって、とても温かい作品でしたよ(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 12:42 [Edit
和音2009さんへ
本当にワンピの続きが待ち遠しいですね!!

残念ながら今月は新刊がでないようなので、来月あたりかしら……

尾田さんも映画の関係で忙しいのかもしれないですが、頑張って欲しいところです(笑)

それと、気が早いですがストロングワールドのDVDが出たら絶対買おう!と、

今から新着ニュースに目を光らせていますよ〜( ̄〜 ̄*)フフフ



>nanaco☆さんも十分体調に注意して、二人仲良く乗り越えていってくださいね☆

ありがとうございます(><)

自分が体調を崩したら、どうにもならないですもんね〜^^;

本格的な治療は連休明けになるので、まだまだ油断はできません…

出来る限り傍で支えていきたいと思います!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 12:47 [Edit
Cedieさんへ
12月はわりと少なめなほうですが、これぐらいのほうがまとめしやすくて良いのかも…(笑)

楽天ブログは文字数制限に引っ掛かるので、4分割とか結構めんどいんですよね〜^^;

Cedieさんの読書メーターにも、ちょくちょく遊びに行っています♪

まとめ機能、読書量を把握するのに便利なのでCedieさんも今度挑戦してみてくださいね!



ホント、エースの秘密にはビックリでしたねー…

しかもなんであんなに良い所で終わるんだぁ!と地団太踏みました(笑)

ボンちゃんの安否も気になるし…(自分の中では次の仲間候補なのに!)



>日々医療は進化しています。前向きにいきましょう(≧∇≦)ノ彡

Cedieさん、ありがとうございます(><)

そうですよね、現代の医学を信じて前向きにいきたいと思います。

来週から本格的な治療が始まるそうなので、まずはそこからですね……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 12:54 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、温かいお言葉ありがとうございます♪

今の時点では、どの程度進行しているのか分からない状態で、、、

連休明けから本格的な検査と治療に入るみたいです。

血糖値が700近くあったようで、お医者様もどうやって仕事行ってたの??と驚いていたとか…

本人もほとんど自覚していなかったようなので、本当に恐ろしい病気ですねぇ(ーー;)

なるべく症状が軽く、元通りの生活に戻れる事を祈るばかりです。。。



>ダーリン君の心安らぐ音楽の差し入れもいかがですか?

あ、それすごい良いアイデアですね!全然思いつきませんでした(*^m^*)

早速これからipodにたっぷり詰め込んで、お見舞いに持って行くことにします☆

夜もあまり眠れないようなので、安眠できる音楽も必需ですねぇ…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 12:59 [Edit
☆ちこさんへ
ふふふ〜読書メーターのほうで大体の感想は書いていますからねぇ(笑)

でも一応ブログのほうに読書記録を残しておきたいので、ぼちぼちUPしていきますね☆

中には既に内容を忘れてる本もありそうでビビり気味です…^^;



恩田さんの「黒と茶の幻想」もう超オススメです♪

「三月は深き紅の淵を」のシリーズになると思うんですが、これ単品でもOKです。

屋久島を男女4人で旅しながら、過去のある事件を振り返るという地味〜な話ですが(笑)

でも4人の何気ない会話がものすごい共感できるんです!一気読み必至ですよ〜ん(*^^*)



>そうそう「病は気から!」と言いますから、前向きにね。

はい〜ちこさん、ありがとうございます!

ダーリン君にも良い気を送れるように、前向きにいきたいと思います^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/10(日) 13:06 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
再び×2こんにちはー☆

珍しく普通の少女漫画読んでるー、と思ったらやはりそんな感じの内容ですか。笑 さすがです。

わたしもレビューupしてなかったって気付きませんでしたよ〜。

nanacoちゃんの読書メーターは内容も感想も詳しく載って充実してるからさ。



ダーリン君のことビックリしたけど、元気なnanacoちゃんが側にいれば、

病気の方が恐れおののいて逃げていくと思います!

先月あなたも風邪ひいたばっかりなんだから、無理せずのんびりしてくださいね。

by まる811 #79D/WHSg
2010/01/11(月) 15:41 [Edit
Re:12月☆読書メーターまとめ(2)(01/09)
 入院、大変ですが、元気に退院できると信じています。

 nanacoさんも辛い気持かと思いますが、どんな時でも前向きに行きましょうね。なんとか、なるって気持ちが大事かと思います。唯、油断は禁物なので体調には気を付けて、無理しないでください。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/01/11(月) 16:26 [Edit
まる811さんへ
まるさん、またまたコメント嬉しいです〜♪(*^m^*)



>珍しく普通の少女漫画読んでるー、と思ったらやはりそんな感じの内容ですか。笑

あっ…気付かれちゃいましたか( ̄〜 ̄*)ニマニマ

これわざとじゃないもん!気付いたらそんなお話だったんだもん!

……というのは真っ赤なウソで、なんだかギリギリの雰囲気という噂を耳にしたからです!(笑)

これ結構面白いですよ♪きっとまるさんもお好きだと思うので機会があったら是非^^



>わたしもレビューupしてなかったって気付きませんでしたよ〜。

自分でも、てっきりUPした気になってました…。思いこみは恐ろしい事よのぅ。

すっかり内容がとんでいる本もあって、読書メーターのレビュー見ながら思いだしてます^^;

のんびりブログのほうでもレビューUPしていきますね〜♪



ダーリン君のこと、本当ビックリしましたよ〜〜(><)

こないだ血糖値700もあったと聞いて、さらに仰天しました!!

こんなんじゃ「もっそれ」なんか持っていったら1000ぐらいまで上がるんじゃ…(関係ない)

今日お見舞い行ってきたんですが、思ったより元気そうで安心しましたよぅ。

「飯が少ない」を連発で、文句たらたらでした(笑)キミ、こんな時くらい我慢せぇよ……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/11(月) 21:40 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、ありがとうございます〜!!^^

いつも力づけていただいて、本当に感謝しています。



「なんとかなる」という考え方は、結構得意なほうだと思うので(笑)

それがダーリン君に良い影響を与えるように、こっそりと祈ることにします☆



最初糖尿と聞いた時は、悪い事ばかり考えて衝撃だったんですが、なんとかなりそうです。

もちろん、ダーリン君には頑張ってもらわなくちゃいけませんが…(><)

今日お見舞いに行って来たんですが、想像していたより元気そうでちょっと安心しました。

逆に外に出られないというのがストレスになっているみたいですが。。。

日向さんの仰るとおり、前向きにいくように努力します♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/01/11(月) 21:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。