06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.17 *Sat*

風間一輝「地図のない街」読みました♪


地図のない街.jpg
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

雪の夜、チンピラ二人組にボーナス袋を強奪され、北岡吾郎の平凡なサラリーマン人生は終わりを告げた。彼は相手を叩きのめしてドロップアウト、いつしか山谷に流れついていた。自由気儘なその日暮らし、今では立派なアル中だ。そんな彼が、同じ山谷のアル中で、連続行き倒れ事件を追うライターの初島から誘われ、一念発起して断酒に挑むが…謎の連続怪死事件を縦糸に、男たちの勇気と友情を感動的に描く、地獄の断酒小説。



【地図のない街】風間一輝 rating_49.gif


今まで、ここまで酒の事を描いた小説があったでしょうかballoon_59.gif
とにかく、酒、酒、酒。寝ても覚めても酒に入り浸っている男達のお話です。

冒頭にある「酒を呑み過ぎる傾向のあるすべての人々に捧ぐ 自戒を込めて」という言葉。

そして、中盤あたりで出てくるこの文章に、一瞬凍りつきました(笑)
酒を呑んでしでかした事は、酒の責任ではなく、しでかした者が全責任を負うべきなのだ。

何を隠そう、nanacoも酒好きです。つまみなしでも全然OKなタイプです。
そして、学生時代……一度泥酔して公園のベンチで寝てしまった事がありました。
あれが、多分それまで生きてきた中で、最初の 醜態 だと思います…balloon_89.gif

それからは、当然自分の飲める量を把握する事にしたのですが、、、
それでも、この小説は一文一文が、なんだか身につまされる思いでした(笑)


pen_01.gif

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 断酒小説  ハードボイルド  男の友情  酒・酒・酒!!


落ちぶれてしまった元サラリーマンの"ゴロさん"こと北岡吾郎。
フリーライターの"ピンちゃん"こと初島。ピンちゃんの先輩である"キリさん"こと木沢。

3人はアルコール依存症。俗に言うアル中
彼らは一念発起して断酒に挑む一方、周りで不可解な連続行き倒れ事件が起こっていて…。

事件の真相解明も面白いのですが、何よりも3人の断酒計画が凄まじいballoon_125.gif
初日は、水割りを日中に6杯、夜に6杯。それを日中1杯、夜1杯ずつ減らしていく。
それだけでも常人にはとんでもない量だけど、アル中の3人には少なすぎる。

禁断症状、あまりにもリアルで鳥肌が立ちました。
震え、汗、不安感、幻覚……作者が実際に体験したんだろうかと思わせるほどリアル(笑)

仲間同士の信頼感、友情、そして勇気に心から胸を打たれました。。。
まさに、究極の断酒小説です。酒の呑みすぎは良くないです(笑)


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

きゃはは!
これはきっとnanaco☆さんの為を思って風間さんが書いてくださったのですね。(爆)

題名の「地図のない街」からは想像もつかないお話です。

どんな連続殺人なのか、男達の勇気と友情をそんなに感動的に書いてるのか、、、と思いきや、

nanaco☆さんのレビューの要のところもお酒でした〜。(笑)

私も大学入学当初、お酒で失敗をしたことがあります。

好きでもない男性(でも、少し唐沢敏明に似てたのよ。笑)と小指をつないで(怪しい・・・)、広島の飲み屋街「流川」をぐるぐる歩きまわりました。^^;

もしかすると、公園のベンチで寝る方がましかもしれませんね。(笑)

で、キチンと洋服をたたんで(誰かさんのように・笑)、実は裸で寝てたってことはないでしょうね!(爆)
by picchuko #79D/WHSg
2010/04/18(日) 08:54 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪(04/17)
nanaco☆さんにそんな過去があったとは〜。危ないですよ!気をつけないと!!(親目線ですね^^;)。

しかし うちのダンナも泥酔して 田んぼで寝てしまい泥だらけで帰宅したり 歩道を歩いていたはずなのに車道に突っ込もうとしたり 電車の駅の階段で落ちて靭帯を痛めて1ヶ月のギプス生活をしたり、といろいろとやらかしてくれています。

しばらく自粛していたのですが 最近また飲み始めているので この本を読ませてみましょうか。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/04/18(日) 10:53 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪(04/17)
こんにちは♪



nanacoちゃん、公園のベンチで

寝ちゃった経験があったとは・・・(>_<)

びっくりしちゃった〜w

若かりし頃・・・・だね。笑



彼と一緒にお酒を飲みながら

わいわい楽しむことに何故か昔から憧れててw

でも、私も彼氏もお酒ほとんど飲まないから

その夢は実現できそうにありません・・・。笑

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 11:12 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪(04/17)
おはようございます(*^_^*)



公園のベンチで寝てしまってたなんてびっくりです。

季節がよかったのかあらゆる意味でご無事で何よりです。

ケーサツに捕まったりはないでしょうね?(*^m^*)



あらすじの「平凡なサラリーマン人生は終わりを告げた」ってなんだかちょっとコワいですね。
by Cedie #79D/WHSg
2010/04/18(日) 11:22 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪(04/17)
断酒小説+ミステリ仕立て、のような小説があるんですねー。

びっくりしました。

柊は逆にお酒がまったくと言っていいほど飲めないので、断酒の辛さはわかりませんが…^^;

健康のためにも、nanaco☆さんもどうぞほどほどに(笑)
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 15:54 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪(04/17)
nanacoさん、こんにちは〜

お酒の飲みすぎは良くないです。



断酒、禁酒小説では中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」が傑作だと思います。こちらももし機会があったらよんでみてください・・・
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/04/18(日) 17:28 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪
こんばんは〜

これ、余りにも男臭いのでnanacoさんにはどうかなぁと思ったのですけど、高評価で嬉しいです。

酒好きなら呑んでも呑まれるな、ですね。

断酒がこれ程恐ろしいとは…

蜘蛛の巣、泣きました。

室井さんのくだりは気付きましたか?(笑)
by さくら #79D/WHSg
2010/04/18(日) 18:33 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは〜♪



最初、このタイトルを聞いた時にもっと違うジャンルの本を想像していたんですよ^^;

「地図のない街」…ちょっとSFなんかにありそうなタイトルじゃないですか?

でもまさか、こんなに酒について詳しく書かれている小説だとは思ってませんでした!

ページを繰る度に、ギクリとする文章が目に飛び込んできて、ドキドキものです……(* ̄m ̄)



それにしてもpicchukoさんの失敗談、思いっきり吹き出しちゃいました〜!!(><)

あらまぁ、唐沢さんに似た素敵な男性?と思いきや、小指を繋いで!?……ぷぷぷっ…。

本当にお酒の力って恐ろしいですねぇ。何故か何とも思っていない人が魅力的に見えたり…。

もし相手がウルスだったら、酔ったフリして胸に飛び込むんでしょう、picchukoさんなら!(爆)



ちなみに私は、幸い誰かさんみたいに公然わいせつの罪で捕まる事はなかったですが(笑)

でも、実は公園のベンチだけでなく何か所か場所を移動してるんですよね……不思議。

誰かに起こされた記憶もあるんですが、それもあやふやです^^;怖い怖い…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 19:53 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、こんばんは〜♪



ふふふ、この事件…親にも言ってません。ダメ娘と怒鳴られそうなので、言えない(* ̄m ̄)ニヤリ

ハッと気付いた時、「自分こんなんじゃダメだ!」と本気で思いました(笑)

この時以来、お酒に呑まれた事はない、と思います!

ちゃんぽんがダメだったんだと自分なりに分析し、ビール一辺倒になりました^^;



それより旦那サマ!!!だ、大丈夫だったんですか!?

田んぼで寝てしまうなんて、公園のベンチより危険ですよ〜〜(@_@)

それに階段から落ちるなんて!一度怪我をしてしまうと、お酒って怖くなりますよね。

それはもう、是非この小説を読まれる事をオススメします(笑)

酒の恐ろしさを実感できますが、一杯の水割りが無性に旨そうに見えるのも困りものです^^;

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 20:02 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは〜♪



そうなんだよ…そんな失態が遠い昔のように感じるのは、やっぱり若かりし頃なんだねぇ(笑)

ついでに言うと、公園のベンチだけならまだしも、駅のトイレの中でも寝た記憶が^^;

その時は、駅員さんに「大丈夫ですかぁ〜」とドンドン扉を叩かれて起きたんだよね。

Yuriちゃん、お酒の力は侮れませんぜ!(爆)



ところで、Yuriちゃんも彼氏さんもお酒飲まないなら心配事は一つ減るよね(*^^*)

うちは、ダーリン君がほとんど飲まないんだよね、ビール1杯でもういいやって感じで。

だから、私が飲み会の時はここぞとばかりにブゥブゥ文句言われます。

だから毎晩夫婦で晩酌するっていう家を見ると、本当に羨ましいなぁって思うよ〜(^^ゞ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 20:35 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは〜♪



本当に、これはうちの親にも話していないくらい恥ずかしい事件です…(笑)

ケーサツのお世話にはなりませんでしたが、何だか道行く人に起こされた記憶があります。

でも、それもうっすらと…なので、実際にあったのか夢なのかも定かではありません(*_*)

幸い季節は夏だったので、凍死の心配はなかったみたいですね〜。。。

今更ですが、お酒はほどほどに、が良いみたいです^^;



>平凡なサラリーマン人生は終わりを告げた

アル中って怖いです。酒を断つのは死ぬほど難しいのに、酒に溺れるのは簡単なんですね。

アルコールが入っている間は嫌な事を一切忘れられるので、気持ちは分からなくもないです!

でも、禁断症状は恐ろしいですね。幻覚まで見えるなんて(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 20:44 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、こんばんは〜♪



断酒小説だけでもかなり読みごたえがあるのに、そこにミステリが加わると凄まじいです(笑)

禁断症状って本当に外出に支障をきたすくらい酷いものなんだなぁと恐ろしくなりました^^;

手が震えるというのはよく聞きますが、そこに幻覚まで加わってくるんですね…

アル中の人の社会復帰が難しいというのが、すごくよく分かりました(@_@)



そうそう、柊さんはお酒飲まれないのでしたね☆

私も「やめろ」と言われたら…やめられるような気がするので、真の酒好きではない?(笑)

でも休日の昼間から、ビール片手に読書するのがすごく好きな時間だったりします(^^)

でも、柊さんの仰るとおり健康のためにほどほどにしておきますね。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 20:52 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは〜♪



お酒の飲み過ぎは本当によくないですねぇ。

お金もかかるし、健康にも悪いし、良い事ナシ!だと思います(笑)

でも、ビール片手の読書っていうのは、どうしてこんなに幸せなんでしょうねぇ^^;

これだけは、多分一生直らない習慣だと思います。。。

それに、いつか日向さんとお酒を飲みながら本の話をする日が楽しみです♪



>中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」

おぉ、禁酒小説なんですね!中島らもさん、未読の作家さんなので気になります(*^m^*)

ちょっとお酒に身の危険を感じた時は、是非そちらの本を読んでみようと思います〜(笑)

オススメ、ありがとうございます☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 21:59 [Edit
さくらさんへ
さくらさん、こんばんは〜♪



本当に酒、男、酒、男!っていう小説でしたねぇ(笑)

ここまで酒を旨そうで、かつ恐ろしく書かれた本は初めて読みました(^^ゞ

自分の生活から酒が無くなってしまったら、寂しい人生になるだろうなぁ、と思いつつも、

あの禁断症状を読んでいると、呑まれちゃいかん!と思いましたねぇ。

蜘蛛の巣のとこ、悲しかったですね。その事に気付いていたピンちゃんの気持ちを思うと…



>室井さんのくだりは気付きましたか?(笑)

あれ、室井さん?

「片道切符」で室井さんのカッコ良さにやられたんですが、こっちでは気付かなかったかも…

あぁ、読み逃したのかしら(><)

最初にゴロさんを助けてくれた、あの素敵なお方…(最初の登場からドキリとしました)

もしやあれが室井さんにメロメロの若き組長、ですか!?(笑)気になる。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/18(日) 22:09 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪(04/17)
nanaco☆さん、こんにちは♪



お酒の席での・・・。

私はもーっと醜態をさらしたことありまして、もう、思い出したくもないです〜(笑)



でも、nanacoさんはお酒、強そうですよねー☆

お酒はほどほどに飲めば、百薬の長ですよね〜(^▽^)

by 和音2009 #79D/WHSg
2010/04/19(月) 11:38 [Edit
Re:風間一輝「地図のない街」読みました♪(04/17)
こんばんは〜(^^)/



え〜っ!nanacoさん、お酒飲んで、公園のベンチで寝ちゃったことがあるんですか〜(@_@)

それはすごい経験でしたね〜。でも、何事もなくて、

警察にも補導されなくて、ホント良かった!!(*^_^*)

お酒は…飲んでも飲まれるな、ですね(^_-)-☆



断酒小説…面白そうですねぇ(^^♪

男同士の友情・信頼にも、何だか感動しちゃいそう!!^^

機会があったら是非読んでみますね〜(^o^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2010/04/19(月) 18:05 [Edit
和音2009さんへ
和音さん、こんばんは〜♪



>私はもーっと醜態をさらしたことありまして、もう、思い出したくもないです〜(笑)

な、なぬっ?和音さんがそんな醜態をさらすなんてビックリです〜!(* ̄m ̄)

どんな事件があったかは、あえて尋ねないでおきましょう…(笑)

私も警察まではいきませんが、駅員さんのお世話になった事はあります。



そうそう、毎日飲むとしてもほどほどにしておけば逆に身体に良いんでしたよね?^^;

お酒を飲んでいれば、小さな風邪くらは治っちゃう(気がする)のですが、

やっぱり一番の利点はストレスが無くなる事だと思います♪それが健康に繋がるのね…

お互い、我を忘れるまで飲む事はしないように気を付けましょうね〜(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/19(月) 20:58 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは〜♪



そうなんです、我ながら凄い経験をしたと思います…^^;

しかも何だかその日、記憶があやふやで色んな場所に行った気がするんですよねぇ。

誰かに起こされた気もするし…自分の知らない空白の時間があるって怖すぎです!(笑)

お酒は飲んでも飲まれるな!早いうちに身を持って学べて良かったです。。。(T_T)



この本、ちょっと読んだ事のないタイプの作品ですごく面白かったです♪

一言で男の友情…と言っても、「アル中の男達」の友情ですからちょっと特殊です(笑)

女の人はほとんど出て来ない(いや、一人?)くらい男臭い作品なのですが、

とても胸にじんわりと沁みいる心地良い読後感なので、miwaさんも機会があったら是非〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/19(月) 21:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。