08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.04.01 *Thu*

恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

この家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする…。小さな丘の上に建つ2階建ての古い家。この家では、時がゆっくり流れている。幽霊屋敷に魅了された人々の記憶が奏でる不穏な物語。




【私の家では何も起こらない】恩田陸 rating_48.gif


恩田さん久々のホラーです〜balloon_34.gif
ある「幽霊屋敷」を舞台に起こった様々な出来事を、連作短編として綴っています。

…といっても、日本の怪談にありがちなじめっとした薄気味悪さではなく。
おそらく英国が舞台だからか、どこか優美ささえ漂うようなホラーに仕上がっています。
帯にある<美しく優雅なゴーストストーリー>というのも頷けますねぇballoon_133.gif

私の家では何も起こらない。
いや、あなた。めちゃめちゃ起こりまくってますよ…とついツッコむ(笑)
無人の屋敷。でも人がひしめきあっているような気配…こんな家には住みたくないぜ。


leaf_03.gif


key_01.gif ≪オススメPoint≫ ホラー  ゴーストストーリー  幽霊屋敷  優美


丘の上にぽつりと建つ、とある幽霊屋敷。様々な人々の記憶が詰め込まれた家。

アップルパイが焼ける香ばしい香りが漂うキッチンで殺し合いをした姉妹。
近所の子どもたちをさらってきて、瓶詰めにし屋敷の主に食べさせていた女。
屋敷の床下にいる少女の傍で自殺した、連続殺人鬼の美少年……


料理の仕方によっては、B級ホラー作品にもなりかねない題材。(というか、大抵はなる)
それが恩田さんにかかると、こんなにも美しい作品になってしまうんですね〜balloon_85.gif

お話が少しずつ繋がっている、連作短編という形式も良かったです!!

個人的な好みで言わせてもらうと、さらにホラーな味付けだと嬉しいかな。。。
でも行き過ぎると本当にB級になっちゃうし。この匙加減が難しいですねぇballoon_77.gif
ホラー小説に美しさを求めるのなら、これくらいがちょうど良いのかもしれません。


【収録作品】
 私の家では何も起こらない/私は風の音に耳を澄ます/我々は失敗しつつある/あたしたちは互いの影を踏む/僕の可愛いお気に入り/奴らは夜に這ってくる/素敵なあなた/俺と彼らと彼女たち/私の家へようこそ/附記・われらの時代




bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)



関連記事

COMMENT

こんばんは〜
ホラーと耽美?さってなかなか匙加減が難しいですよねぇ。。

この本、大好きな恩田さんなのに、また「もったいない」性が出てきて、ちょっぴり読んだまま積んでしまってました><

nanacoさんの感想に刺激されましたよ!そろそろ消化しなきゃ。
by ミナモ #79D/WHSg
2010/04/01(木) 23:01 [Edit
しかし
恩田さんってホント幅広いですね。尊敬しちゃいます。

さて、なかなかバタバタしてて、お友達の所にも訪問できていませんが、nanacoさんもお忙しいみたいですね。お互い春先に体調を崩さないようにしましょうね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2010/04/01(木) 23:27 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
nanacoさん、こんにちは♪

恩田陸さんって、ミステリー作家?なんですね。

先日図書館で「蛇行する川のほとり」というのがあったので、

読んでみようかと手に取ったものの、

「書き下ろしミステリー三部作完結編」と見て、

「じゃあ、最初はどれ?」と思い、

借りるのをやめてしまいました(笑)

でも、最初の方をちら〜と試読したら、

なんといいますか、少女マンガを彷彿させるような・・・

気がしたのは私だけでしょうか〜(^^;)
by 和音2009 #79D/WHSg
2010/04/02(金) 09:12 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
恩田さんの文章には不思議な魅力。なぜか気がつくと惹きつけられている自分がいます。物語が巧みなのかな。
by happy-gai #79D/WHSg
2010/04/02(金) 14:56 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
恩田さんのホラーって後を引くというか、すっごく怖く感じるんですけど、

この作品は優雅さが勝っているようなので大丈夫かしら?

今日、図書館から借りてきました♪
by 柊♪ #79D/WHSg
2010/04/02(金) 17:13 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
家のホラーなら小野不由美さんのがコワかったですね(>_<)しかも夜読んだものだからビビッてしまいました。



恩田さんの場合コワいの種類が違う気がしますよね。
by Cedie #79D/WHSg
2010/04/02(金) 20:21 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
nanacoさん、こんばんは〜

年度替りで忙しいでしょうが、そこそこ、がんばりましょうね。自分も、諦め半分でやっていく事にします。



恩田さんのこの本。面白かったですね。

唯一、短いのが欠点。

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2010/04/02(金) 23:21 [Edit
ミナモさんへ
ミナモさん、おはようございます〜♪



ミナモさんもこの本積まれていたんですね!さすが恩田ファン(*^^*)

分かります、新作が出ると早く読みたいんだけど、すぐに読み終えるのが勿体なくて(笑)

特にこの本は短編なので、読み始めるとあっという間に読破しちゃうと思います〜(^^ゞ



でも、恩田さんのホラーってやっぱり好きだなぁと思いましたよ♪

じめっとした怖さではなくて、西欧風のカラッとしたような怖さでした。

ミナモさんの感想、楽しみに待っていますね〜(*^0^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 08:28 [Edit
浪漫的狼さんへ
狼さん、おはようございます〜☆



本当に!恩田さんっていくつの引き出しがあるんだろうって思っちゃいますよね^^

最近は少し作風が変わってきたようで、海外翻訳本に近い雰囲気が出てきたような…。

ファンとしてはどこまでも追っかけていきますけど♪(笑)



ここ最近はなかなかゆっくりできませんねぇ(><)

とりあえず山は越えたので、だんだん落ちついてくる事と思います。

狼さんも体調を崩さないように、きちんと睡眠は取って下さいね〜(^^)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 08:32 [Edit
和音2009さんへ
和音さん、おはようございます〜^^



「蛇行する川のほとり」手に取られたんですか!

うわぁ、そのまま借りて欲しかったです〜(笑)……なんて(*^m^*)

今は文庫1冊になっていますけど、元々は新書で3分冊されていたんですよねぇ。

新書が図書館に置いてあるのであれば、このタイトルで1巻から3巻まであるはずです。

とても良いお話なので、是非チャレンジしてみて下さい〜ヽ(*^^*)ノ



確かに、少女マンガ風の展開かもしれません…(笑)陰のある美少女二人が登場しますし。

でも、どこか純文学の雰囲気すら漂う作品で、私は大好きです!

うだるような暑い夏の思い出を、セピア色の映画で観ているような、そんな感じです(^^)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 08:42 [Edit
happy-gaiさんへ
happy-gaiさん、おはようございます〜♪



分かります、それすごく分かります!

恩田さんの作品って、結構淡々とした雰囲気のものも多いのに、何故だか惹きつけられます。

ストーリーだけでなく、文章で読ませてくれる作家さんですよね(*^^*)



最近の恩田作品、初期のものとは大分作風が変わってきましたけど、

それでも変わらずファンでいられるのは、やっぱり巧みな文章のおかげなんだと思います。

理瀬の新作が早く読みたいですね〜(^^ゞ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 08:45 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、おはようございます〜^^



おぉっ柊さんも借りて来られたんですね♪

早く感想をうかがいたくてワクワクしています。

個人的にはこの作品のカラリとした怖さが、とても自分好みでした(*^^*)



恩田さん特有のジメッとしたホラー(「月の裏側」みたいな)ではなくて、

舞台が洋館だからか、海外翻訳本のホラーみたいな雰囲気があります。

もうちょっと怖くしても良いんじゃないかなぁ…と思ったくらいです〜(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 08:50 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
こんにちは♪



ホラーは苦手だけど、優美さの漂うホラーなら

ちょっと読んでみたいかも・・☆

舞台が欧米のホラーって、確かに

日本の怪談とは全く違った雰囲気だよねぇ。

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 10:51 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、おはようございます〜☆



小野不由美さんのホラーといったら「屍鬼」しか読んだ事がないかもです(^^ゞ

家のホラー…悪霊シリーズでしょうかねぇ?

気になってはいるものの、怖さど真ん中のタイトルにちょっと怖気づいています…



恩田さんのホラーは、大抵悪意がありますよね(笑)

普段考えてもいなかった事をサラリと書かれるので、妙に気になってくるんですよねぇ。

「禁じられた楽園」を読んでから、妙にカーテンの裏側が気になり始めました(* ̄m ̄)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 15:04 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんにちは〜^^



この本、面白いというか良い雰囲気でしたねぇ☆

個人的にはもっともっと怖いほうが好みですが、恩田さんらしさが出ていて良かったです。

確かに、短かったですね(><)ページもびっしり文字があるわけではないし〜…

「チョコレートコスモス」ぐらいのボリュームが欲しいものですね!(笑)



バタバタと忙しい3月も終わり、大分落ちついてきました♪

…やり残した事もいくつかありますけど、そこは適当に流して忘れたフリをします!

日向さんも、休日くらいはゆっくり休んで下さいね〜(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 15:11 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、こんにちは〜♪



>優美さの漂うホラーならちょっと読んでみたいかも・・☆

是非是非っ!この本、たまにギョッとするような設定もあるんだけど、怖くはないです(^^ゞ

一昔前のゴーストストーリー(良い意味で)って感じで、とても雰囲気は良いよ〜♪



アジアと欧米のホラーって、なんか根本的に違いがある気がするよねぇ。

欧米のほうは幽霊にしてもゾンビにしても、そんなに怖くないんだよね^^;

映画でも、効果音で怖さを引き立ててる感じ。日本のジメジメしたホラーは苦手だな〜(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/03(土) 15:16 [Edit
こんにちは。
おっ!久々の恩田作品なんですね!

可愛い表紙に、短編に付けられたそれぞれの題名も、爽やかささえも感じるのに、しっかりホラーなんですね。(笑)

英国が舞台っていうのがいいですね〜。

古い石造りの家や、雑草が茂った豊かな緑の庭園などが目に浮かびそうですが、それでもホラーなんですね。(笑)

nanaco☆さんが紹介してくださってる3つの作品だけでも、非常に非常に面白そうです。

あ、まだ読破しきれてない「アイルランド幻想」を思い出しました!

あぁ〜、読書が苦手だった私も、これからますます忙しくなるわ〜!!!^^
by picchuko #79D/WHSg
2010/04/03(土) 16:57 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
こんばんは〜♪



確か、恩田さんの新刊でしたよねぇ…!?(^^)

幽霊屋敷のお話…それだけで、ちょっとビビってしまいそうです^^;

でも、優美なホラーというのがどんな感じなのか、

すっごく興味深いですねぇ(*^_^*)



そうそう、恩田さんの作品がちょっと恋しくなってきたので、

『黒と茶の幻想』をGETしました(*^^)v

近いうちに読んでみますね〜(^^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2010/04/03(土) 17:59 [Edit
Re:恩田陸「わたしの家では何も起こらない」読了〜♪(04/01)
>私の家では何も起こらない。

>いや、あなた。めちゃめちゃ起こりまくってますよ…とついツッコむ(笑)



まったくですぅ。その「何も起こらない」というあなたの感覚が怖いんですけれど、っていう感じですよね^^;。

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2010/04/03(土) 23:50 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます〜♪



久々の恩田さんレビューです(*^^*)

この本、装丁がとっても素敵なんですよ。表紙だけでなく、この本全体の作りが☆

内容と同じくどっしりと重厚な雰囲気で、手元に置いておきたくなるような本なんです。

ハードカバーは高いけれど、これだからやめられないですよね〜(^^ゞ



>古い石造りの家や、雑草が茂った豊かな緑の庭園などが目に浮かびそうですが、それでもホラーなんですね。(笑)

そうなんです^^;

じめっとしたホラーではなくて、カラッと明るい日の下でのホラーという感じかな…。

何だか、昔の映画(古いお屋敷でのゴーストストーリー)を観ている気になります♪



「アイルランド幻想」今勢いのあるpicchukoさんならサクッと読めちゃうんじゃないですか?

「アンナ・カレーニナ」は読み終わる前に、雪が解けてしまったみたいです(><)

あ、山のほうにはまだまだ雪が残ってるわ!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/04(日) 07:47 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます〜♪



そうです、恩田さんの新刊ですよ〜ヽ(*^^*)ノ

…と言っても、読んでから大分時間が経ってしまいましたが、とても好きなお話でした!

幽霊屋敷、、、キングの「シャイニング」に比べれば全然怖くないですよ〜♪

あれ、miwaさんまだ積読になってます?(笑)なかなか勇気が要りますよねぇ(* ̄m ̄)フフ

恩田さんのは、日本のホラーにありがちなじめっと湿った怖さがありませんでした。

幽霊屋敷の過去の記憶を振り返っている感じで、どこか幻想味が感じられるほどです☆



おぉっ「黒と茶の幻想」GETされたんですか〜〜!!

緑の多い作品だし、これからの季節にピッタリの作品かもですね(*^^*)

登場人物の話の内容に、ウンウンと頷ける場面が沢山あると思います。

miwaさんの感想、心待ちにしておりますよ〜♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/04(日) 07:55 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、おはようございます〜♪



ふふふ、ぴょん吉さんもそう思われましたか!(* ̄m ̄)

屋敷の持つ記憶、みたいな感じだから、確かに現在進行形ではないですよね(笑)

でも、こんな人の気配がひしめきあっているような家、

どんなにお金を積まれたって絶対住みたくはないです!!(><)



よく物語の設定で、ホラー作家が心霊現象のある場所に泊まりに行くというのがありますけど、

ホント彼らの気が知れません…いつも絶対痛い目に遭うのに(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/04/04(日) 08:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
