10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.22 *Tue*

高里椎奈「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談」読了☆



著者:高里椎奈
出版社:講談社
サイズ:文庫
ページ数:438p
発行年月:2006年06月
価格:\730(税込)


【悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺譚】高里椎奈rating_47.gif

毒死した京都の外科医、轢死した東京のプログラマー、失血死した鳥取の書店員…場所も日時も別々で互いに無関係な六人の死。自殺、事故死、殺人としてすべて解決したはずのこれらの事件の共通点とは何か?薬屋探偵三人組の良心座木が難攻不落の謎に挑む!個性派キャラが続々登場する好調シリーズ第3弾。

完璧キャラ読みシリーズ第3弾(笑)
相変わらずこのシリーズの内容は、分かったような分からないような…balloon_145.gif

読んでいるうちに、「あれ、今何の事件を解決してるんだっけ?」とかそういうレベル。
会話のテンポが良くサクサク読めちゃうので、漫然と読んでいると痛い目に遭います。。。
きちんと理解できないまま、いつの間にか終わっちゃっていました。

場所も日時も全く異なる場所で起きた6人の死。
こういう風に一見関係がないような事件が最後には一本に繋がるのは、好きな構成ですが…
それにしたって伏線らしき物が多すぎて、なかなか頭の中で整理しきれないよ〜〜balloon_89.gif

とかなんとか言いつつも、やっぱりコソコソと読んでしまうのは可愛いキャラのおかげ(笑)

美少年の秋は、相変わらず憎らしいほど頭がキレるし、(もっと読者に説明してくれ!)
座木は、そのジェントルマンっぷりに磨きがかかってるし…(女性にモテるに違いない)
刑事の高遠や葉山も、なかなか魅力的なキャラになってきました。(二人ともゆるいキャラですがね)

でも、、、一応ミステリーよね、これ。
次はもうちょい鮮やかな謎解きを披露してほしい気がしますねぇballoon_77.gif

内容はともかく、秋は好きです。大好きです。


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

多分これも・・・
家にあるかと思います。

でも1巻を途中で放り出してしまってるし(笑)

by 珂音 #79D/WHSg
2009/09/22(火) 09:44 [Edit
Re:高里椎奈「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談」読了☆(09/22)
今僕は「インドへ馬鹿がやって来た」(松山ゆうきち)にハマっています。このバイタリティーには呆れるやら感心するやら、実に素晴らしい(笑)
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2009/09/22(火) 09:57 [Edit
なるほど
キャラ読みですか〜。映画でも、好きな俳優が出てたらB級でも楽しく観れちゃう感じかな。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/09/22(火) 10:32 [Edit
Re:高里椎奈「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談」読了☆(09/22)
こんにちは〜♪



nanaco☆さん、プチお久です^^;

地デジ化の準備とか、

やらないといけないことが溜まっていて、

連休も、昨日までバタバタ状態でした(@_@;)

で、やっと落ち着いたので、

これから読書に励もうかと思いま〜す(^^)/

もちろん『新世界より』を。。。

それにしても、この本、面白すぎです〜(><)



このシリーズは、ストーリーを楽しむというより、

やっぱりキャラ萌えする方が大きいみたいですねぇ(^_^;)

でも、文庫版でも完結したことだし、

まずは第2弾をじっくり理解を深めながら

読みたいと思いま〜す(^^ゞ
by miwa125 #79D/WHSg
2009/09/22(火) 16:49 [Edit
Re:高里椎奈「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談」読了☆(09/22)
こんばんは〜★

お気に入りの登場人物がいるとやっぱり読んでしまいますね。それがシリーズものの良いところ。



やっぱり美形・・それで頭がいいときたらもうだめですね(*^_^*)



薬屋探偵妖綺譚・・素敵な響きで読んでみたくなります。

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/09/22(火) 19:15 [Edit
Re:高里椎奈「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談」読了☆(09/22)
3作目の「悪魔と詐欺師」、積んであります。

1作目、2作目はミステリとして読むにはゆるいかも?なんて感想を抱きましたが…3作目もそんな感じなのでしょうか^^;

文庫版の方はシリーズ完結したみたいですね。

ちょこちょこと読み進めていきたいです☆
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 20:08 [Edit
珂音さんへ
あぁ〜^^;珂音さん、この作品ダメダメでしたね(笑)

このシリーズはキャラは好きなんですが、謎解きがサッパリ分かりまセーン。

謎解き役の秋が、もうちょっと読者に分かるように説明してくれたら嬉しいんですけどねぇ。

あっ、もしかして読み逃しているだけかもしれないですけど…(* ̄m ̄)ニヤリ



でも、文庫で完結もしたことだし、ぼちぼち亀ペースで読んでいこうと思います。

キャラ読みしたくなった時には最適なシリーズなんですよ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 21:55 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
「インドへ馬鹿がやって来た」?!(笑)

何とも心惹かれるタイトルに釣られて、ついつい検索してきちゃいました。。。

こ、この表紙はガネーシャ!!! なんだか面白そうですねぇ。

ガネーシャといえば一時期話題になった「夢をかなえるゾウ」を読みましたが、

こんな簡単な事でも三日坊主なのよね…と、自分の怠慢さ加減に嫌気がさしました^^;



「インドへ馬鹿…」読み終わったら、是非是非感想をUPしてくださ〜い♪

文庫だったら、すぐにでも読みたい所です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 22:02 [Edit
浪漫的狼さんへ
あ、そうです!まさにそんな感じです(笑)

シリーズ物って、なんだか惰性で読んでいるものが多い気がしますねぇ。

(もちろんグインは別ですよ!!^^)



俳優といえば、よく「好きな俳優は?」と聞かれてかなり困ります(笑)

何しろTVを観ないもんだから、俳優の名前すら知らなくて…。

ここで海外のマニアックな俳優とか答えたら引かれちゃうだろうなぁ、、、なんて思いつつ、

相手の反応見たさにブラッド・レンフロとか答えたりします。(もう亡くなりましたが…泣)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 22:08 [Edit
miwa125さんへ
あっ、miwaさ〜ん♪プチお久ですねぇ(*^m^*)

地デジ準備ですか!やっぱりこういうのは休みの時くらいしかできないですしねぇ…

nanacoもPC買い換えた時は一日、二日がかりでした(笑)

もう準備万端ですか?? 明日はたっぷり読書に励んでくださいね!!^^



「新世界より」面白すぎですよね!!

最初の悪鬼と業魔の伝説で、もう鳥肌が立ったほどです。。。

中盤からラストにかけて怒涛の展開になるので、楽しみにしていてくださいね〜♪

ノベルスは1冊で上下巻入ってるんですよね☆筋肉痛にならないように気をつけてください(笑)

miwaさんのレビュー、楽しみに待っていま〜す(*^0^*)/



このシリーズ、文庫で完結したんですものねぇ。

相変わらず本屋さんで、麗しい秋の姿を見かけてはウットリと見惚れています(笑)

かなり邪道な読み方をしているので、次はきっちり咀嚼しながら読まなくちゃ、ですね〜^^;

じっくり読んだら、謎解きも分かる…かもしれません。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 22:22 [Edit
日向 永遠さんへ
そうそう!そうなんですよ〜(><)

ちょっとくらい(?)物語に欠点があっても、キャラが良ければそれだけで許せます(笑)

許せる…どころか、キャラ目的で読んでいるようなもんですが^^;(邪道読みです)

美青年、美少年、美女、美少女……とにかく美しいものならなんでも好きです♪

そして美しくて毒があるものが特に好きです。麦海の理瀬もそんな感じですねぇ(* ̄m ̄)



このシリーズ、確かにタイトルの響きが素敵ですよね。

日向さん、もしや妖綺談に惹かれました??(笑)

nanacoも「妖」だったり「怪」のつくタイトルには妙に惹かれる傾向があるみたいです☆

この薬屋探偵シリーズ、謎解きに妖怪が出てくるのは反則のような気がしないでもないですが、

たまに無性に読みたくなってしまいます。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 22:30 [Edit
柊♪さんへ
柊さんもこの本積んでありますか〜♪

他の方のレビューを見ると、1作目、2作目より分かりやすいとの意見が多かったんですが…

個人的には今までで一番分かりにくい作品だった気がします^^;

いつもこのシリーズを読んでいると、自分の読みが甘いのか??と切なくなりますねぇ(笑)



文庫でシリーズ完結しましたね♪

nanacoも1か月1冊ペースぐらいで、ちょこちょこと読んでいきたいと思います(*^_^*)

次こそは!次こそは秋より先に謎を解いてやる〜〜と意気込んでいます…絶対無理だけど(笑)

柊さんのレビューも、楽しみに待っていますね☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 22:35 [Edit
Re:高里椎奈「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談」読了☆(09/22)
キャラ読み、最高!(笑)



最近になって気が付いたのですが、「面白い!」と思った本て、絶対にキャラが立っているんですよね。

物語を作るのも凄いですが、面白いキャラを作るのって、凄いなぁ〜と思ってしまいます。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/09/23(水) 00:17 [Edit
☆ちこさんへ
おっ!キャラ読み仲間発見!(笑)

そうですよねぇ、キャラが立っている作品は内容がアレでも面白く読めますよね♪

やっぱりシリーズ物は全体的にキャラ読みが多いかも??

何気に「華鬼」シリーズも隠れたキャラ読みです(笑)

美形イラストが付いているのもポイントですねぇ(*^m^*)



キャラ作りでやっぱり一番凄いのはグインだと思います!!

あの膨大な登場人物の数…アニメでさえあんなに登場しているんですものねぇ^^

でもみんな個性的なキャラばかりなので、忘れられないのが沢山いますね☆

アリ、アンダヌス、ユラニア三姉妹…(思い出すのは何故にこの人達…?笑)

トーラスのオロはずっと忘れられないですねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/23(水) 06:31 [Edit
Re:高里椎奈「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談」読了☆(09/22)
nanaco☆さんがハマってる秋くん、見てみたいですね〜。^^

このシリーズ、秋くんの為に読んでるのかしら…?(笑)



「一見関係がないような事件が最後には一本に繋がる」、という構成、私も好きです。

でも、nanaco☆さんでも整理しきれないとなると、、、私が読んだらチンプンカンプンになりそうですぇ。^^;
by picchuko #79D/WHSg
2009/09/23(水) 10:48 [Edit
picchukoさんへ
そうなんですよ〜^^;

このシリーズは秋をはじめとする可愛い3人組が登場するので、ほぼそれが目当てです(笑)

ちなみに、この表紙の左上の子が秋ですよん♪



お、picchukoさんもそういう構成お好きですか??

最後に一本に繋がった時の「おぉっ!」という感覚が良いんですよね☆

きっと、読み方にもよるんでしょうねぇ。

あらかじめ「これはミステリーなんだ!」と言い聞かせて読んでいれば理解できるのかも…。

次このシリーズに挑戦する時は、伏線を頭の中で整理しながら読んでみようと思います〜(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/24(木) 09:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
