07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.20 *Sun*

New本棚公開♪


先日注文していた本棚が届いたので、早速整理してみました〜balloon_34.gif

届きました♪.JPG

で、デカい!!!
これなら、まだまだ入りますぞ。

奥行きがある本棚なので、2段に並べる事ができて嬉しいです。
そう、ハードカバーもしっかり2段入っちゃうんですよballoon_71.gif


外国物☆.jpg

↑ 翻訳物はわりと少なめなので、一番上の段に。
そのうちまた増えてきたら考えよう… (というか真実の剣シリーズで増える予定)



ワンピ専用.jpg

↑大好きな「ONE PIECE」は、しっかり一つの棚まるまる占領しています(笑)
何巻まで続くのかヒジョーに気になるところだ…「こち亀」並みに続いたらどうしよう。
ちなみに現在55巻までです。



積読1.JPG

↑そして…もうお馴染みですが、横になっているのは積読本です。。。
ハードカバーの積読本は、地震がきたら怖いので(笑)一番下の棚に。


積読2.JPG

↑積読本(2)。



積読3.JPG

↑積読本(3)。
とにかく色々な場所に分散して積まれていますが、特に意味はありません。
この場所はまだまだ沢山積めそうねぇ…クックック…



leaf_03.gif


ちなみに、「グインは?! グインはどこにあるの??」と思われた方もいるはず……
シリーズ(外伝も合わせると150冊ぐらい??)は前の本棚に大切に保管しています。

古い本棚は酷いカオス状態になっているので、また別の機会に…(笑)

これでかなり本棚に余裕ができたので、思う存分積読できそうです〜balloon_59.gif (何か違う…?笑)
処分しようと思っていたTVは、貰ってくれる人が見つかりました。
うふふ……これでちょっとお金が浮いたわ〜!!!



関連記事

COMMENT

Re:New本棚公開♪(09/20)
おぉ!美しい本棚〜。

これぞ読書家!っていう感じですねぇ。

私は もっぱら図書館の本に頼っているので

ウチの本棚には ほとんどがマンガとゲーム攻略本です^^;
by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2009/09/20(日) 06:59 [Edit
綺麗ですね〜
おはようございます!



新しい本棚、綺麗に整頓されてますね〜。

さりげなく存在してるプーさん達が可愛い♪



私も小説⇒図書館、マンガ⇒自分買いが多いのであまり人には見せられない本棚です…(苦笑)

しかも日焼けしないようデッカイ布かけてるし見た目完全無視ですw



ますます読書が進みそうですね^^
by 178♥ #79D/WHSg
2009/09/20(日) 07:38 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
大きい本棚、羨ましい〜。。

大きい本棚と置くスペースさえあればがっつり本を買い込めるのに。

うちにはないので、図書館で借りたり、人と交換してみたり、なんとか本を増やさないようにしてます(泣)

積読本ってやっぱり横にしておりますよね^^

私も横にしてますよ♪これでこそ積読本って感じ(笑)
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2009/09/20(日) 07:42 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
おお!!きれにに収納されていますね〜!!

蔵書じたいは極少数なのに(本はだいたい図書館で借りるか、買ったものは大抵読み終わったら大抵BOOK OFFへ売ってしまうんで;)ごちゃごちゃしている私の書棚と何で違うんだ!!と憧れました!でもって、nanaco☆さんの書棚に触発されて、ほこりをかぶっている私の本棚をちょびっと掃除してきました。



「ONE PIECE」はどこまで続くか想像ができないので、どれくらい空きを作っておけばいいのか予測がつきませんよね。私はそれでコミック買いを諦めて立ち読み派に転じました。
by タシガミ #79D/WHSg
2009/09/20(日) 08:26 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
nanaco☆さん、おはようございます。



わっ凄く綺麗、整理されて、うっとりながめてしまいました。



良く作家さんの本棚紹介で一面の書棚を背にしている写真を見ることがありますがその時の感じを受けました。一歩、一歩、近づきますね★



思いっきり積読本を増やせますね。



あれ、ところでグインの豪華本はどこですか?

見えないような・・・。



自分も整理したいな〜nanacoさんのマネでテレビを処分しようかな〜、ほとんど見ないのでなくても平気だし。(映画もあまりみないのですよ)

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/09/20(日) 08:45 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
すみません。つづきです。



本棚の隅に DUO 3.0 を発見・・・(ですよね?)

実は英語を覚えようかと一生懸命なんです。(何年かまえにTOEIC を受けたのですが350点でした)

ううっ恥ずかしい・・・でも続けてみたいのでこつこつ短い時間でも勉強したいな〜と。中国語も覚えたいのですが・・・始めるのに歳は関係ないと自分に言い聞かせてます(汗)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/09/20(日) 12:58 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
うおおお〜☆(≧▽≦)☆

とっても大きい本棚!うらやましい☆

わたしの本棚はすでに一杯で本は平積み・・・



上で寝ている(?)ぷーさんやトトロ可愛すぎです!



by Cedie #79D/WHSg
2009/09/20(日) 13:21 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
おおお〜!本がいっぱい詰まってますね。

綺麗に整頓されているから背表紙を眺めているだけでもうれしくなってしまいそう…♪

柊も整理整頓しなくては…^^;

もっぱら図書館を利用しているのでそんなに数が増えるわけないのにあちこち本が侵食している…。

一番の問題は台所の食器棚がいつの間にか本棚化していることです。

家族の視線が冷たい…(笑)

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/09/20(日) 19:18 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
僕は「辞書」以外、ほとんど本を持っていません。・・・ていうか読書をしません。もっとも最近は地元の図書館にハマっています^^;
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2009/09/20(日) 22:08 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、ありがとうございます〜♪

見栄えが良くなるように、出版社とか作家も多少並べ替えてみました(*^m^*)

新しい本棚はやっぱりテンションが上がりますねぇ。

整理しているうちに「おぉ、こんな本もあったんだ!」なんていう発見もあったり(笑)



ぴょん吉さんは図書館派なんですねぇ☆

そちらのほうが、万が一ハズレの本でもダメージが少ないし良いですよね!

…置き場所にも困らないし……(ボソッ)

うちの近くに図書館がないので、本当に羨ましいです。



ゲームの攻略本といえば、ドラクエ9の攻略本を買おうかどうかかなり迷い中です。

もうクリア間近ですが、攻略本って眺めているだけで面白いんですよね〜(><)

ちなみにメタキン狩りでレベル上げまくって、とうとうバトマス転生まで行きましたよ〜ん♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 07:10 [Edit
178さんへ
おぉっ!うちのプー達に気付いていただけましたか(≧m≦)

最初はこのプーはTVの上にいたんですが、TVがなくなり家を失ったので…

今度は本棚の上に居場所を作ってあげることにしました。

でもプーにトトロにナルニア国のアスラン、、、なんて統一感がないんだ!(笑)



178さんの本棚、是非一度見てみたいです〜♪

あの膨大な量の漫画、自分買いですか!! うわぁ、凄い羨ましいです!(*^^*)

コーヒー片手に何時間でも178さんの家にお邪魔できそうですねぇ(笑)

漫画って意外と場所取りますよね。nanacoも置き場所に困り古本屋に売ったのもあります。

でも今になって読み返したくなるが沢山あるんですよね〜…^^;

「天使なんかじゃない」とか「ママレード・ボーイ」とか…(すっごい懐かしい!)



178さんは、日焼けしないようきちんと布をかけているんですねぇ。

そうだ…大切な本達を守るためには、本来はそうしなきゃいけないんだ…

今日は休みなので、手ごろな布(笑)を探してくることにします〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 07:21 [Edit
ちゃと屋さんへ
本棚買ったは良いけれど、置くスペースが……かなり悪戦苦闘しました(笑)

で、結果がTVを捨てるということに^^;何しろ家が小さいもので。。。(グスン)

自分専用のミニ図書館なんていうのがあったら、素敵だと思いません??

積読本が山になっている読書家の方達は、世の中に沢山いるハズ。

で、月500円とかで置き場所を借りるんです。

もちろんそのレンタル図書館の管理人は日々の手入れを欠かさず…(完全な妄想です。笑)



人と交換するっていうの、良いアイデアですよね♪

それなら本も増えないし、自分の気に入らない本でも相手が喜ぶかもしれないですしねぇ。

確かそういうサイトがあったんでしたっけ、、、ちゃと屋さんはもう利用されてましたね(*^m^*)



あ、やっぱり積読本って横にされてます?(笑)

ですよね…積読っていうからにはどんどん積み上げていかないと、ですね〜^^;

この新しい本棚、まだまだ積む余裕がありそうです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 07:36 [Edit
タシガミさんへ
はい〜実はこれ、超頑張って整理したんですよ!!(笑)

同じ作家で同じシリーズなのに、何故かバラバラの場所にあったり…

(というか、何故かクローゼットや机の中にあったり)

まずは見当たらない本を、家の中から探し出す所から始めました〜^^;

古い鞄の中とか、何とも思いがけない場所からわんさか出てくるもんです(笑)

汗だくになって本を整理したおかげで1キロ痩せた!と喜んでいたのに、

「やっぱり良い汗かいた後はビールよね」と。結局元に戻ってしまいました。無念。



こんなショボ本棚に触発されて、なんだか恐縮です…(笑)

本棚ってすぐ埃かぶりますよね。たまには本を全部取りだして綺麗にしなくちゃですね〜(><)

うちは本の部屋にベッドがあるので、なおさら埃が……

タシガミさんの本棚、どんな本が並んでいるんでしょう〜♪

やっぱりギリシャ神話関係の本が多いんでしょうか?? 眺めるだけでワクワクしそうです^^



ワンピ、予想だと100巻ぐらいまではいきそうです…

いや、もちろんそれはとっても嬉しいんですが(むしろ終わってほしくない)、

それだともう一つワンピ専用の棚を増やさなきゃいけませんねぇ。

うぅ〜そうなったらタシガミさんのマネッコして立ち読み派になるかも…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 07:54 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
おぉ!!!これが新しい本棚なのですね!!!

凄く大きいのでビックリしています。@@

ハードカバーも2段に並べられる奥行きっていうのもいいですね〜。

ますます積読本が増えそうで、私もとっても楽しみです。



それにしても、nanaco☆さんのお部屋はいつも綺麗で明るくて、nanaco☆さんにピッタリの感じですね。^^

そして、これだけの本が置けるということは、よほどの広さがあるのでしょう。。。

今度、居候させてもらいたいです。(笑)



ぬいぐるみの置き方もいいですね〜。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/09/21(月) 08:14 [Edit
日向 永遠さんへ(1)
一日がかりで頑張って本を整理しました〜!!!

古い本棚はまだそのままですけど、こっちの本棚はまだまだ収納できそうです♪

同じ作家さんなのに、あちこちに散らばっていて…もうヒィヒィ言いながら整理しました^^;

机の中やら鞄(?!)の中、何故か本棚の裏にまで落ちていて、ちょっとビビりましたよ。

しかもその本棚の裏に落ちていたのが「世界史 恐怖と惨劇の事件簿」(笑)こ、コワッ……



あっ!確かに書棚を背に写っている作家さん、よく見ますよね〜♪

いかにも「書斎」という感じのお部屋、すごく理想なんです(*^v^*)

本当は、あまり生活感の感じられない所に本棚を置きたいんですよねぇ。

nanacoの狭い家では到底無理ですが…(笑)



日向さんもあまりTVは観られないほうなんですね☆

処分するともう一個本棚が置けますよ〜綺麗に整頓できますよ〜う!(悪魔の囁き)

nanacoもドンと部屋の隅を陣取っているTVが憎らしくて…

処分したら「してやったり!」という勝ち誇った気分になれるのでオススメです。

そういえば「華氏451度」を読んでいても、TVって嫌な存在だな、と実感しました(笑)



あっグインの豪華本は右側の本棚の一番下の段にありますよ〜ヽ(*^^*)ノ

この白くてでっかい2冊のやつです。

あまりに重い本なので、板がたわむのが怖くてこの場所です。。。

来年に入ったら再読スタートする予定です〜♪



長くなるので、続きは↓に……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 08:29 [Edit
日向 永遠さんへ(2)
おぉっ凄い!DUO3.0発見しちゃいましたか☆

そうなんです。前に英語を勉強していた時に使ったんですよねぇ^^

これ、分かりやすくて良いですよね。

例文を暗記すると熟語がポンポンと出てくるみたいですが、、、

でも英語って続けないと意味がないんだなと。

この本棚の奥深くにあることからも分かるように、最近はさっぱり勉強していません(笑)

普段英語を使う機会がないから、どうしても後回しになっちゃうんですよね〜((+_+))



日向さん、中国語もですか!!

す、凄い…中国語難しいですよね。あの微妙なイントネーションがなかなか理解できません。

「ブーミンバイ」(分かりません)という言葉だけは、もうかなり上手いです(笑)



語学を勉強するのに歳は関係ないですよね♪

お互い頑張りましょう!毎日少しずつでも、継続は力なり、ですね(^O^)/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 08:29 [Edit
Cedieさんへ
へへへ〜TV処分した甲斐がありました!(*^_^*)

これで、ベッドの四方を本棚に囲まれています。地震が怖いな…(汗)

一応単行本みたいな重い本は下の段に置きましたが、ちょっとドキドキです。

ほんの少しでも揺れがきたら、すぐに避難しなくちゃですね〜(-_-)



Cedieさんも本が溢れかえっていますか??(笑)

本棚のキャパ以上に本を無理やり収納すると、ぐわんと板がゆがみますよね〜…

「ダメだよ!もうこれ以上持ちきれないよ!」という悲鳴が聞こえてきそうです。

現にもう一個の古い本棚は、もう板が割れそうになってますよぅ。

その事もあって慌てて新しいほうに半分移動させました(* ̄m ̄)



プーは前はTVの上に陣取っていたんですが、今回は本棚の上に移動させました♪

ディズニーとジブリ…なんとも統一感のないぬいぐるみ達です〜^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 09:38 [Edit
柊♪さんへ
汗だくになりながら、結構がんばって整頓しました〜^^;

まず本棚を組み立てるので半日…さらにどこかに無くなった本を探すのに数時間…

さらにさらに古い本棚からの移行に数時間…もう一日がかりの作業でした(* ̄m ̄)

こうやって整理していると、思いがけない場所から本が出てくるもんですねぇ。

以前無くなったと思った「黒い家」が何故か机の中から出てきました(笑)



作家や出版社毎にある程度整理したら、なんだか見栄えも少し良くなったみたいです♪

これなら本も探しやすいし、ますます読書が楽しくなりそうです〜(*^0^*)

それに、まだまだ収納の余裕があるので思う存分積読も可能(笑)



柊さんっ……食器棚まで本棚と化しているんですか!!(爆)

す、凄い。食事作りながら本を読めるじゃないですか〜♪さすが柊さんです。

でもついつい熱中しすぎたら料理焦がしてしまいそうですねぇ(≧m≦)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 09:49 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
辞書!もしや広辞苑とかあるんですか??

最近は調べ物はもっぱら電子辞書やネットになってしまったので、

ここ数年は辞書自体を開かなくなってしまいました〜^^;(開き方すら覚えていない。笑)

でも、やっぱりネットよりも紙ベースのほうが安心感があるんですよねぇ。



図書館、あの空気が良いですよね。

うちの近くには図書館がないので、本当に羨ましいです…

本を借りられたら、もっと本棚にも余裕ができてくるのになぁ、と(><)

とりあえずむやみに積読本を増やさないように注意したいと思います(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 09:56 [Edit
picchukoさんへ
待ちに待った本棚、大きいだけに組み立てるのも大変でした〜(T_T)

ビール片手に(こんな時でも…笑)作業に取り掛かったものの、

狭い部屋の中では思うように捗らず、もう汗だくになりながら頑張りましたよ〜^^;

使い慣れないドライバーのせいで、もう右手が真っ赤でヒリヒリしています……

今回学んだ事。ビールを飲みながら作業するのはダメだという事です!!(爆)

なんだか、アルコールが身体中に回りやすいんですかねぇ〜^^;



でもでも、頑張った甲斐がありました☆

まさかこんなに収容力があるとは、、、とかなりビックリしています。

やっぱり奥行きがある本棚は良いですね!見た目以上にたっぷり入れられます〜(*^_^*)

机の中やクローゼットに追いやられていた本達、やっと居場所ができました。。。



picchukoさん、こんな部屋で良ければいつでも歓迎しますよ〜〜♪

ただし寝る時は、地震に注意しなくちゃいけないですけどね…(* ̄m ̄)

ユラッときたらすぐに飛び起きる反射神経さえあれば問題ナシです!!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 10:14 [Edit
うっとり。
本棚って、いいですよね〜。私も大きな本棚が現在3つありますが、もうそろそろ一杯なんで、もう一つ買おうかなって思ってます。



三題噺、スタートしましたよ〜。

また、よかったら読みに来て下さいね〜。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/09/21(月) 19:51 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
新しい本棚、いいですね〜♪♪

でも、nanaco☆さんの事だから、多分あっという間に一杯になっちゃったりして♪

私もそうですが、仕舞う場所があると、ついつい物を買ってしまうのですよね・・・(^^;)

私も寝室の鏡台が、今殆ど鏡台の役割を果たしてないので、捨てて、代わりに本棚を買おうか、思案中です。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/09/21(月) 23:30 [Edit
浪漫的狼さんへ
本棚って、そこにあるだけでなんだか安心感がありますよねぇ(*^_^*)

いや、地震は怖いんですが……(笑)

汗だくになりながら本棚組み立てて、本達を整理しましたが、

中には「おぉ、こんな本も持ってたんだ!」というのがあって面白かったです^^;



きっと狼さんは国語の先生だけに、沢山の本を持っていらっしゃるんでしょうね。

機会があったら、是非公開してくださ〜い♪

本棚を見ると、だいたいその人の読書傾向が分かりますよね。

nanacoの本棚は、、、結構漫画が目立ちます(笑)



お!とうとう三題噺スタートしましたね。

では早速遊びにうかがいたいと思います。楽しみ〜(*^m^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 07:00 [Edit
☆ちこさんへ
まだまだ沢山置ける〜!!とウキウキしたものの、意外とすぐ埋まっちゃうかもですねぇ^^;

せめて今年あと残り3カ月は、本を買うのを控えて積読消化に励まなければ……

横に積まれている本が着々と増えるたび、なんだか焦ります(笑)



おっ、ちこさんの積読場所は例の鏡台でしたね!!(* ̄m ̄)フフフ

鏡台をなくすと、一気にスペースが確保できますよね♪

実はnanacoも2つ目の本棚を買う時、鏡台が邪魔になって捨てたんですよ〜…

おかげで毎朝の化粧はパソコンデスクで済ませます(笑)

で、今回の3つ目の本棚はTVを捨てたスペースに。どんどん本棚に浸食されていきます(><)



涼しくなって読書が捗る季節になりましたね☆

お互い読書の秋、満喫しましょ〜!!! …あとゲームの秋でもありますが…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/22(火) 07:09 [Edit
Re:New本棚公開♪(09/20)
おおっ!本棚、新調されましたね。

まだまだ余裕で収納できそうじゃないですか。これで心おきなく積読が増やせるってもんですね。(ΦωΦ)



タイトルが見えそうで見えないのが気になりますわ。(笑)



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/09/23(水) 00:03 [Edit
新しい本棚ですか
こんばんは。

おお、素晴らしく収納力のありそうな本棚ですね。

前後2列おけるのは嬉しいですよね♪

そのうち上に空いている隙間ももったいなく思えて、

積み始めちゃうんですよねぇ。

上にいるくまプーが幸せそうで、nanacoさんの心情表わしているようですね。



積読は私も横に積みますねぇ。

だから積読なのか?

by さくら #79D/WHSg
2009/09/23(水) 00:29 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
かなりデッカイ本棚なので、まだ余裕で入りそうです〜♪

もう一個グイン等のシリーズ物が入っている本棚がありますが、こっちは酷い事になってます…

てんてんさんのbeforeほどじゃないですけど!!(爆)

蔵書数がまだそれほどではないので、作家毎に並べ替えるのは結構楽でした〜(*^m^*)



あ、タイトル微妙に見えないですね。

このカメラの性能が悪いのか…^^;か、隠してるわけじゃないですよぅ(笑)

でも他の読書家の方達がどんな本を読まれているのかってすごく気になります☆

てんてんさん、年末あたりにまたびふぉーあふたーしないですか??( ̄∀ ̄*)

…って、そんな短期間にカオスにはならないですよね…(笑) ぐすん。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/23(水) 06:11 [Edit
さくらさんへ
この本棚、ガッツリ置けますよ〜ん♪

前は本の上にさらに重ねて、ちょっと本の上の所が傷んできていたので安心しました(*^^*)

でも、やっぱり溜まってくると上に積んじゃうんですけどねぇ(笑)

お、やっぱり積読本が横っていうのは読書家さん達共通(世界共通?)なんですね。

いつか本を全部立てられる日が来ると良いんですけど^^;

とりあえず積読本がうっかり100冊を超えないように気をつけたいと思います〜…



くまプー、前はTVの上にいたんですが、今回は本棚の上が家になりました。

心なしか、前より嬉しそうな表情をしているような??

まぁだんだん靴やらを置いて隅のほうに追いやられてきてるんですけどね…(笑)

本が増えてきたら、アスランもトトロも上に移動するものと思われます。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/23(水) 06:22 [Edit
えっ?
>てんてんさん、年末あたりにまたびふぉーあふたーしないですか??( ̄∀ ̄*)

>…って、そんな短期間にカオスにはならないですよね…(笑) ぐすん。



流石にそんなに早くカオスにはなりませんよぅ。(笑)



むしろ今友人たちにたくさん貸しているので、実はスカスカだったりして。それをいい事に購入した本をどんどん入れているので、全部返ってきたら頭抱えるかもしれません。(爆)



とりあえずTBさせてもらいますね。あふたーだけ。(笑)

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/09/24(木) 23:21 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
はは〜^^;ですよねぇ。

何気にてんてんさんのびふぉーあふたー、毎回ワクワクしながら見ていたもので(笑)

お友達から本達が返ってきた暁には、是非ともまた写真UPしてください♪

えっ…、びふぉーはTBしていただけないんですか?!(爆)



うちの本棚は当分は大丈夫そうです。

とりあえず目下の目標は、今年中に少しでも積読本を減らす事!

現在80冊あたりをいったりきたりしていますが、100冊は超えないように気をつけないと…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/25(金) 05:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
21位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
