10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.18 *Fri*

テリー・グッドカインド【魔道士の掟(1)探求者の誓い】再読☆



著者:テリー・グッドカインド
出版社:早川書房
サイズ:文庫
ページ数:351p
発行年月:2001年08月
価格:\693(税込)



【魔道士の掟(1)探求者の誓い】テリー・グッドカインドrating_49.gif

父を惨殺された森の案内人リチャードは、悲しみに打ちひしがれていた。犯人の手がかりを求めて森をさまよううちに、魔法の国との“境”近くで偶然ひとりの女性の命を救う。彼女の名はカーラン。遠い昔に姿を消した偉大な魔道士を見つけるため、魔法の国からきたという。彼女とともに魔道士を探す途上、リチャードは父を殺した邪悪な魔王の恐るべき陰謀と、自らが持つ大いなる力を知った!新感覚ファンタジイ巨篇、堂々開幕。


何年ぶりかに「真実の剣」シリーズ再読しようと目論んでいます〜balloon_28.gif

このシリーズ、2001年にスタートしたんですがまだ続いてます。現在第八部まで。
nanacoが持っているのは第四部まで(約20冊)なので、まだまだ先は長いですねぇ。

イラストレーターは羽住都さん。とっても柔らかな絵を描かれる方ですよねぇballoon_75.gif
でもこのほんわかした絵とは裏腹に、このシリーズは結構ハードなファンタジーなの。
ザクザク人は死んでいくし、この手の小説には珍しくエロな場面もあった気がします…(笑)

でも、そんなこんなでビクついて、いつの間にか読まなくなったのも高校生の頃。
今20代半ばに差し掛かったnanacoは、色々と(笑)耐性も付いているでしょう、、、
との事で、少しずつ再読を始めようと思います。


003.gif


という訳で、第一部<魔道士の掟>1巻目ですballoon_34.gif

森の案内人リチャードがヴェンの森で出会ったのは、真っ白のドレスを着た美しい女性。
自らをカーランと名乗るその女性は、<四人組>の男たちに後を付けられていた。

彼女の命を救ったリチャードは、その日から彼自身が命を狙われるようになる。
どうやらそれは、彼の父が、昔何者かによって惨殺された事と関係があるようで…
カーランの正体とは一体何なのか?? <境>の向こうから来た恐ろしいモノとその陰謀とは??

昔読んだ時は、カーランが傲慢に思えてどうしても好きになれなかったんですが、、、
今読むと、そんな傲慢さは微塵も感じられず、とても美しく気高き女性に思われますballoon_123.gif
ほほっ…ワタクシもちょっとは成長したって事かしらねぇ(笑)

随分と忘れている部分も多いので、リチャードとカーランの今後の関係にも注目!


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:テリー・グッドカインド【魔道士の掟(1)探求者の誓い】再読☆(09/18)
この方も未読だ(>_<)

結構シリーズ多く出てるんですね(#^.^#)

しかもハードな内容だww



イラスト、とってもステキです☆(≧▽≦)☆







by Cedie #79D/WHSg
2009/09/18(金) 07:36 [Edit
Re:テリー・グッドカインド【魔道士の掟(1)探求者の誓い】再読☆(09/18)
私もこの絵好きかも♪色合いも素敵ですね。

この表紙だったら、内容を知らなくてもジャケ買いしそうです。

第四部で二十冊ですか・・・四冊じゃなくて・・・(^^;)

長いですね・・・

でも、もうグインも続かないし、また別の長編にチャレンジしてみようかな。



by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/09/18(金) 10:33 [Edit
Re:テリー・グッドカインド【魔道士の掟(1)探求者の誓い】再読☆(09/18)
昨日の「速読」の続きですが、読んだ本は気に入った本以外はネットで売って、次に購入する本の資金に回すそうです。どこかの会社の社長の話でした!
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2009/09/18(金) 11:54 [Edit
Re:テリー・グッドカインド【魔道士の掟(1)探求者の誓い】再読☆(09/18)
こんばんは〜♪



わぁ〜♪素敵な表紙ですね〜^^

それだけでグッと惹かれちゃいます(*≧▽≦*)

ストーリーも、ハードなファンタジーなら

ますます興味津々です(*^_^*)

エロな場面…どれくらいエロいのかが気になるけど、

その辺はスルーして読んじゃおうかな(笑)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/09/18(金) 17:56 [Edit
すごいです。
nanacoさんってあれだけたくさんシリーズものがあってもしっかり頭に入っているんですね〜。尊敬します。やっぱり若くて賢いからできるんでしょうね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/09/18(金) 21:05 [Edit
Re:テリー・グッドカインド【魔道士の掟(1)探求者の誓い】再読☆(09/18)
うわ。

面白そうだけど・・・これもシリーズなのか〜〜〜^ ^;

しかもまだまだ続きそうなの?

・・・・・

よし!nanaco☆ちゃんのレビューを楽しむだけにしておこう(笑)



昔読んだ時と印象変わってましたか!

傲慢に思えてどうしても好きになれなかったのが、美しく気高い女性に思えた・・・・と、いうと・・・女性観が変わったってことなのかしらん?

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/09/18(金) 22:11 [Edit
Re:テリー・グッドカインド【魔道士の掟(1)探求者の誓い】再読☆(09/18)
ファンタジーってシリーズが多いのですね。

それは世界を丸ごと構築しているからなのでしょうか?



異世界と成長物語のドッキングがファンタジーなのかな・・なんて思ってしまいます。



このシリーズも面白そうですね。

エロな場面と言えば”クシェルの矢”もそうみたいですよね。実は一巻目を買ってパラパラ拾い読みしてみました。なんかこっちも面白そうですよ(*^_^*)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/09/18(金) 22:39 [Edit
おはようございます!
素敵な表紙の絵☆^^

積読本も驚きの量なのに、再読までされてるとは、さすがはnanaco☆さん!

どこにそれだけのエネルギーが隠されているのか!?



再読すると、登場人物の心の動きや性格の捉え方も変わってきて面白そうですね。

ホント、自分の成長具合も分かるのかもしれない。^^

色んな経験をすることで、以前は嫌な人に見えた人物にも同情したり共感を持てたりするのですね。

私が再読したことのある本っていったら、、、「赤毛のアン」と「フランダースの犬」くらいだわ。^^;
by picchuko #79D/WHSg
2009/09/19(土) 04:33 [Edit
Cedieさんへ
この方の作品、きっと本屋さんのファンタジー・SFコーナーに行くと、結構目立つと思います♪

ベージュの背表紙がかなり場所を取ってずらりと並んでいますから…(*^m^*)

それにしても、このコーナーの前はいつも閑散としているのは何故だろう(笑)



イラスト、柔らかいタッチですごく素敵ですよね〜♪

乙一さんの作品の表紙(角川スニーカー文庫の)とかも手掛けられているみたいです。

…なのに内容はこのハードさ^^;このギャップがたまりません(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 06:56 [Edit
☆ちこさんへ
そう、ちこさんご想像のとおりジャケ買いしちゃった作品ですぅ(笑)

学生の頃は今みたいにがっつり本を買えないから、

毎月少ないおこづかいの中でやりくりしていたんですよね〜(><)

だから読みたい本は慎重に選ばなくちゃいけないのに……ジャケ買い(笑)

昔も今もnanacoの性格は変わっていないみたいです。



そうなんですよ〜〜一部で4、5冊あるから、

現在出ている第八部まで合わせると、かなりの長編になりますよね^^;

ま、グインでいったらまだ序章みたいなもんですけど…。

はぁ〜、、、グインがもう読めなくなるんですね。信じられないです。

あんなに素晴らしいシリーズは、今後も二度と現れないと思います(T_T)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 07:04 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
おぉ!速読のお話、大歓迎です♪

その社長さん、とっても理想的な読書をされていますよねぇ(*^v^*)

やっぱり速読を身につけていると、本の冊数も膨大になってきますから、

とてもとても全部を手元に置いておくなんてことができないんでしょうね^^;



nanacoも気に入らなかった本はネットで売る事も多いですが、

何年か後に急に再読したくなって「あの時売らなきゃ良かった…」と後悔する事もしばしば。

「気に入らない!もう絶対読まん!」という本と、

「今は気に入らないけど、いつか再読するかも…?」という本の見極めが難しいですねぇ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 07:12 [Edit
miwa125さんへ
このシリーズの表紙、みんなこういう柔らかいタッチの絵で素敵なんですよ〜♪

「完璧ジャケ買い」シリーズの一つです(笑)

あらすじだけ読むと、王道のファンタジーのようにも見えるんですけど、、、

意外とクセのある展開なので、好き嫌いが分かれそうな気もします〜^^;

主人公のリチャードとカーランが好きになれるかどうかにかかっていそうですねぇ。



エロな展開、、、きっと今再読したら大した事ないんだと思うんですが(* ̄m ̄)

でも当時学生だったnanacoには刺激が強くてドキドキした記憶があります(笑)

でも一部分だけだし、サラッと流せるのでmiwaさんもいつか是非挑戦してみてください♪

このシリーズ、ハマるとかなり面白いですよ〜んヽ(*^^*)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 07:18 [Edit
浪漫的狼さんへ
好きだったシリーズ物は、なんとな〜くですが覚えています。

でも、中途半端な作品は何故かどうでも良い部分ばかり頭に残っているんですよね。

「主人公の親友の髪の色」とか、「敵国の宰相の名前」とか(笑)

どんな基準で取捨選択しているのかは、さっぱり見当がつかないです…。



あ、でもこうやってレビューを残しておくのは良いですよね。

既にこのブログ、備忘録と化しています〜^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 07:26 [Edit
エンブレムTさんへ
一回、今読んでるシリーズ物全部読破してまっさらにしたい衝動に駆られます…(笑)

インパクトのあるシリーズなら、最後に読んだのが数カ月前でも覚えているんですけど、

ビミョーだった作品は主人公の名前さえ思い出せないのもあるんですよね〜(><)

でも途中で放棄する気にもなれなくて。。。



あっ!そうか!nanacoが成長したんじゃなくて女性観が変わっただけだったんだ!(笑)

今は、冷酷で賢くて味方も平気で切り捨てるような女性が好きです。(怖…)

たとえば麦海の理瀬みたいな…( ̄∀ ̄*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 07:34 [Edit
日向 永遠さんへ
そうですねぇ、やっぱりファンタジーで一番大事なのが世界観ですものね〜♪

やっぱり1冊だけでは世界が大きく広がらないような気がします(><)

…あっ、「獣の奏者」と「狐笛のかなた」(これも上橋さんの)は別です。

この2作品は、それだけでその独特な世界観にどっぷりと浸れます♪

世界観に加えて、主人公の成長はまさにファンタジーの醍醐味ですよねぇ(*^^*)



そうそう「クシエルの矢」エロな部分があるみたいですねぇ(笑)

この間のSFマガジンでもちょこっと紹介されていましたね♪

表紙が超可愛くて…これだけで欲しくなっちゃいますね。今は2巻まで出てるのかしら??

例の誕生日の時に(笑)この本もGETしようかと思ってま〜す☆

日向さんも是非是非一緒に読みましょう!!(^O^)/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 07:41 [Edit
picchukoさんへ
あ〜^^;早く積読本も消化しなきゃいけないのに…

ふと「再読したい!」という気持ちに駆られると、もうその事ばかり考えていて…(笑)

誘惑に負けて手を出しちゃいました。これもこの表紙のせいですね(* ̄m ̄)



なんだかpicchukoさんのコメントを拝見していると、

再読して良かった!という気持ちになるから不思議です…(笑)

以前は全くもって感情移入できなかった登場人物の気持ちが、再読して良く分かったり、、、

これは成長したっていう証なんですかねぇ☆うぅっ…嬉しいです(ToT)

「赤毛のアン」と「フランダースの犬」nanacoも大好きです♪

「フランダースの犬」…もう何度泣いたか分からない!!

あまりにも不条理で可哀想な作品なのに、何故か大好きなんですよね。あ、また再読熱が…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/19(土) 07:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
