06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.09.09 *Wed*

三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…



著者:三浦しをん
出版社:新書館
サイズ:文庫
ページ数:209p
発行年月:2003年11月
価格:\609(税込)


【妄想炸裂】三浦しをんrating_49.gif

話題の爆笑エッセイが、文庫になって帰って来た!!東に西におもしろいマンガを小説を探し続け、心からホモ漫(ホモ漫画)を愛する。ある時は愛するバンドを追っかけ、またある時は、盆栽と戯れる。日常の中、炸裂し暴走する妄想は、留まることを知らない!!さすらうマンガハンター・三浦しをんが、書を求めて、今日も街をさまよう。

と、とうとう読んじゃいましたよー…妄想炸裂!
最近ちょっぴりハマり気味の、三浦しをんさんのエッセイです。

しをん作品は「月魚」からはいったnanacoには、ある意味衝撃です。
だって、あんなに素晴しくて…あんなに透明感のある純文学のような作品を書く作家さんが!
まさか頭の中が、あんな事やこんな事になっているとは思いも寄りませんでした(笑)

 ちなみに「月魚」はスンバらしー作品です! 

この作品は、色んなお友達から「これは人前で読んじゃダメだよ」と言われていましたが…

なるほど!(笑)確かにこの本を読んでいる間中、常にニヤけっぱなしで鼻息荒く、
傍からみたら、相当不気味な人に映っていたに違いありません。

nanacoも、「妄想」にかけてはかなりの自負心を抱いておりますが、しをんさんには完敗。
どんな些細な出来事も妄想に繋げるんだから、毎日楽しいだろうなぁballoon_145.gif


heart_01.gif


という訳で。nanaco的妄想度テストを作ってみました(笑)
当てはまる所にチェックを付けてみてください。

□ 自分は妄想癖だと思う。
□ 読書は基本的にキャラ読みだ。
□ 読破した後も、登場人物の「その後」が気になる。
□ 無意識のうちに人間観察をして、あれこれ思い巡らせている。
□ 何かしらストーリーを考えて、いつか小説にしたいと思っている。
□ 男二人の旅行?それって…と、何だか妙に勘ぐってしまう。
□ 誰かから気になる事を言われた時、面と向かっては聞かない。ただ、考える。
□ 時々、暴走が止まらない。


☆診断☆ 【】内を反転してね〜

チェックが2個以下の人
 →【妄想に目覚めつつあるものの、まだまだノーマル。「妄想炸裂」を読もう!

チェックが3個〜6個の人
 →【隠れ妄想癖さん。もっとあれこれ邪推してみると、毎日が面白くなる事でしょう。

チェックが7個〜8個の人
 →【あなたは立派な妄想キング!このまま妄想道を突き進んで下さい!


ちなみに…nanacoはキングですよ。あ、言うまでもない事でしたね(笑)



しをんさんと言えば「まほろ駅前多田便利軒」の続編(番外編?)が来月発売されるみたい。
どうしよっかなぁ〜買おうかなぁ。それとも文庫化を待つか…悩みます。


【予約】 まほろ駅前番外地



関連記事

COMMENT

Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
おはようございます♪

「妄想炸裂」・・・わたしもびっくらこきました。

まさかこんな人だったとは・・・!!作家さんってすごいんだ〜と再認識させられましたよ。



そして!「まほろ駅前・・・」の続編が出るんですねっ!!情報ありがとうございます〜。

絶対読みます(借りて・・・だけど)。



で 私の妄想度はチェック3つでした。結構現実的かしらん〜。
by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2009/09/09(水) 07:14 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
未読の作家さんですが、結構意外な方なのですねえΣ( ̄□ ̄lll)

でもそういう方だからこそステキな作品が書けるのでしょうね(#^.^#)





妄想度は隠れ妄想癖でした。

わたしはまだまだ甘い?!



by Cedie #79D/WHSg
2009/09/09(水) 07:28 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
こんにちはー☆

しをんさんのエッセイは笑いが唐突に込み上げてくるよね…それはもう爆発的な勢いで…

妄想度テストの結果、言わないとダメですか…?笑



おぉ!「まほろ〜」の続編が出るんですか、知りませんでした!

ととととととととところで多田と行天てそういう妄想してもいいんだよね?(小声)



そういえばさっき読書メーターの「相性」ってところでnanacoちゃんが相性35%で出てきました。

わーい♪

by まる811 #79D/WHSg
2009/09/09(水) 11:32 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
うっわー!もう、この記事を読んだだけで笑えます。

三浦しをんさん、未読ですが、確か以前のnanaco☆さんのレビューだと違うイメージが・・・と思っていたら、やっぱりその方なのですね!

いやはやオドロキです。

ちなみに私は、ええ、キングですとも(笑)

しかも読破した物語のその後に自分も登場させたりして妄想します(爆)

by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 15:19 [Edit
むきゃ!キングになりました☆
こんにちはー。

三浦しをんさん、読みまくってますねぇ。

そんな面白いんですか。覚悟しなくちゃ、ですね。



なに、このチェック、全部よ全部。

街で二人きりの男の人みると勝手にアテレコしてたりします(笑

「まほろ駅前多田便利軒」の続編?

買ってください♪レビュってください。

私はそうして文庫化まで待ちます〜

by さくら #79D/WHSg
2009/09/09(水) 17:27 [Edit
まほろ
うわー、エッセイも楽しそうですね。

ちなみに私は隠れ妄想癖でした。

「まほろ駅前」続編、めちゃ買いたいです!!><
by Twist #79D/WHSg
2009/09/09(水) 17:34 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
こんばんは〜♪



エッセイなんですか〜?

何だか面白そう…(#^.^#)

三浦しをんさんって、

マンガハンターだったんですね^^



妄想度テスト、やってみました♪

結果は、隠れ妄想癖でした(^^ゞ

まだまだ修行が足りないみたい…^^;

キングのnanaco☆さんを見習って、

妄想しまくろうかな…(笑)

nanaco☆さん♪妄想が暴走しそうになったら

助けに来てくださいね〜(爆)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/09/09(水) 18:19 [Edit
お久しぶりです☆
いきなりですが、8月30日の怖い夢!!!



あれは、かなり読んでて怖かったです><



首とか最後の方がゾーッときました。。。汗



秋服もとってもnanacoさんに似あいそうなお洒落な服ですね☆



本もたくさん紹介されてて、どれを私も読もうか迷い中です。



今日は漫画を買ったんですが、1巻は持っていた内容だったらしく、無駄に410円取られてしまった(;´Д`)



nanacoさんの絵をまた楽しみに待ってますね☆



体調はよくなりましたか?
by cheeky_angel #79D/WHSg
2009/09/09(水) 19:20 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
おぉっぴょん吉さんもこの本読まれましたか〜!!

他の作品が素晴しいだけに、このぶっとんだエッセイはかな〜りびっくらこきますよね(笑)

素のしをんさんってこんななんだ〜と、僭越ながら親近感が湧いてきました^^;



ぴょん吉さんはチェック3つだけでしたか〜

キングまでの道のりは長いですねぇ。(って、なりたくないですね!!笑)

わたくし、妄想にかけては恐ろしい程の自信があります(* ̄m ̄)



「まほろ駅前…」続編楽しみですね〜♪

また多田&行天コンビに会えるなんて、もう嬉しすぎる!!^^

ぴょん吉さんは図書館派ですか?? うちの近くに図書館がないので羨ましいです。。。

購入だと、お財布が厳しい上に置き場所にも困るんですよねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 19:44 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
チェックマークが7個でした。\(^o^)/←2ch的意味で



「妄想炸裂」まさにタイトル通りの内容ですよね!!読んで三浦さんに親近感を感じました。

でもすごいのは、「妄想炸裂」後のエッセイは「妄想炸裂」の遥か上を行く妄想ワールドで、一人の人間はかくも脳内に妄想を詰め込めるのか!!と感歎しました。



あ、エッセイ内に時々出てくる三浦さんの弟が好きです。
by タシガミ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 19:45 [Edit
Cedieさんへ
そうそう、他の小説とのギャップがあまりにも大きい作家さんですねぇ…

「月魚」を読んだ時、しをんさんってきっと心も清らかなんだろうなぁと思っていたのですが、

まさかまさかこんなに真っ黒だとは!!(これ、もちろん褒め言葉です。笑)

妄想炸裂=柔軟な姿勢=良い小説を書けるって事なんでしょうかね、しをんさんの場合(^m^ )



Cedieさんは隠れ妄想癖でしたか〜(笑)

ふふふ、きっとこのエッセイを読めば、Cedieさんもキングになれることでしょう。

妄想って、暇潰しになりますよねぇ。

いや、そんな暇もないのに妄想で時間を潰すnanacoはどうしたら良いのか…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 19:50 [Edit
まる811さんへ
いやぁ、本当にしをんさんのエッセイ、ヤバイですよね!!

妄想癖の読者なら、これ絶対共感できるトコいっぱいありますよ〜(><)

盆栽に興味を持ったり、妙に年寄りくさいトコも笑えます。

しをんさんみたいな友達がいたら、毎日妄想合戦ですね。

え、妄想度テスト、それはもう当然の如くまるさんキングですよね??

今さら「隠れ」妄想癖なんて言わせないですよ〜(笑)



「まほろ駅前…」の続編、すっごく楽しみですねぇ♪

…にしても、単行本の値段どうにかならないもんかのぅ。

1000円を超えると、ちょっと躊躇しちゃいますよね。

でも、本を買う事でその作家さんのためになっていると思えば!!(^m^ )

多田と行天……ふ、普通にそういう妄想してましたが……それが何か…??(ヒソヒソ)



わ〜い♪まるさんと相性良いんだ〜(*^v^*)

それはやっぱり、まるさん風に言うとMOSO仲間だからでしょうか。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 20:03 [Edit
☆ちこさんへ
おぉ!ここにnanacoを上回るキングを発見!!!(笑)

読破した後の世界に、自分まで登場させるとは……おぬし、なかなかやりますな(* ̄m ̄)

でもでも、それすっごく分かります。

この小説で言うと、自分の立場ってどのへんかなぁと考えちゃいますよねぇ。



「イルゲネス」でいうとちこさんはどのあたりですか??

フォンが大好きなnanacoは、ジェイクになりたい…普通に抱きしめちゃってるし…

それがダメなら、フォンの部屋の壁でもいいです(笑)



あ、話が相当ズレました。

しをんさん、小説とエッセイのギャップがありすぎて、読んでるだけで笑えます。

日頃の妄想があんな素敵な作品を生み出すんでしょうかねぇ^^

そう考えると妄想も捨てたもんじゃないですね!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 20:13 [Edit
さくらさんへ
や、やっぱりー!!(笑)

さくらさんは、当然キングだと思っていましたよ。

もっときわどい質問を投げかけてみたかったんですが、引かれるのが怖くてやめました。

いや、絶対さくらさんには共感してもらえると思うんですけれどね…

これは、美青年100の本番編で思う存分吐き出す事にします〜〜(^m^ )



>街で二人きりの男の人

あぁ、なんかものすっごい分かります(笑)

それが二人とも美青年だったりするとなおさら、ですね。

そういや、高校の時同級生にいましたよ。

一見ギャル男と、優等生風の男の子。二人ともそこそこモテるのに、女の子には興味ないんです。

この二人、常に一緒にいました…なんだかドキドキして直視できなかったです(笑)



「妄想炸裂」さくらさんならかなり共感できる部分があると思うので、是非読んでみてください♪

表紙も可愛いですよ〜(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 20:22 [Edit
Twistさんへ
おぉ、Twistさん、隠れ妄想癖でしたか!!(笑)

ちょっとしたはずみでキングになる可能性を秘めている、危険な状態ですねぇ(* ̄m ̄)フフフ

しをんさんのエッセイ、今回初めて読みましたがすっごく笑えます〜♪

ここ最近ホラー本が続いていたので、ある意味癒されました^^;



「まほろ駅前…」続編、続きが読みた〜い!! と思っていたので、すごく嬉しいです♪

またあの多田&行天コンビに会えるんですねぇ。

こうやって書いているうちに、どんどん買う気満々になってきました。

やっぱり面白い本は手元に置いておきたいですものね(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 20:27 [Edit
miwa125さんへ
普段のしをん作品からは想像できないようなエッセイでした(笑)

あんなに素敵な作品を書かれた方が、、、実は妄想炸裂していたなんて〜^^;

いやぁ、本当に笑えます。読んでる間中常にニヤついてました。

小説家の方って、もちろん小説を読んでいるんだろうと思っていたんですが、

しをんさんに限っては漫画の量のほうが多いような気もしますねぇ…



miwaさんは隠れ妄想癖でしたか〜!!

ふっふっふ…もしよろしければ、nanacoの弟子になりますか??(* ̄m ̄)

妄想道を極めるには、暴走をあえてそのままにしておくというのも修業の一つです(笑)



普通に、就職の履歴書に「特技:妄想 趣味:妄想」なんて書いてたら落ちるかなぁ…

ツッコまれたら、「妄想をする事で良い結果を残せるんです!」なんて言ってみたりして。

……またどうでも良い妄想していますね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 20:34 [Edit
cheeky_angelさんへ
cheeky angelさん、お久しぶりで〜す♪

おぉ、過去の日記遡って読んでいただけたんですね!! 嬉しいです〜(*^0^*)



あの夢……その日の朝はとんでもなく恐ろしかったですよ!!

今になってよく考えると、おかしな所が沢山あるし、あまりにも突拍子もない夢ですけどねぇ。

何かに呪われているのか、基本的にホラーな夢が多いです〜^^;

大きな鎌を持った人に追いかけられるとか、水の底から足を引っ張られるとか(苦笑)

本当に、専門家に夢判断をしてもらいたいぐらいです。



cheeky angelさんは、秋服購入されましたか〜??

夏は、なんだか服を買う気になれないのに、秋ってついつい色々買っちゃいます。

赤とか茶とか、わりと好きな色が多いからなのかなぁ。



油断するとすぐ熱が出ますが、体調は大分良くなりましたよ♪

インフルも流行ってますから、cheeky angelさんも気をつけてくださいね。

そういえば最近、絵もUPしていないですねぇ〜年末にかけてまたお絵かきしようかな(=^^=)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 20:40 [Edit
タシガミさんへ
おぉっ!タシガミさん、チェック7個…という事は妄想キングじゃないですか〜(笑)

同じく、妄想仲間ですね…うふふ。(嬉しくないですね…)

そういえばタシガミさんのブログのテーマも妄想たれながしでしたよね(* ̄m ̄)



な、なんと!!「妄想炸裂」以降のエッセイは、さらに妄想度UPしているんですか〜

それは是非読んでみなくては…しをんさんのエッセイ、沢山出ていますもんねぇ。

「乙女なげやり」も確かエッセイでしたよね。よし、次読むのはこれかな!!(*^^*)



弟さん、このエッセイでもちょろっと登場していましたが、良い味出してますねぇ〜

他のエッセイにも登場するのかしら?? 楽しみです♪

ますますしをんさんが身近に感じられてきました。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 20:46 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
このエッセイ面白そう〜。というか、表紙が羽海野さんじゃないですか!可愛いですね〜♪



ちなみにチェックは意外にも4つですね。

昔はキャラ読みだったんですが、最近は誰かに惚れ込むことが無くなりました。年のせいか?(゜ー゜;A



nanaco☆さんはもしかして全部?

何か分かる気がする。。。

妄想道、突き進んでくださいwww



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/09/09(水) 21:29 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
妄想癖・・・あります。(*^_^*)

チェックリスト 男二人以外は全部でした。・・

これは喜んでいいのでしょうか?



三浦しをんさんまだ未読ですが色々な顔をおもちの様ですね。面白そう〜(*^_^*)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/09/09(水) 22:01 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
しをんさんの小説とエッセイとのギャップはものすごいものがありますよね。

柊も初めて読んだ時は「同一人物?」と思いました。

ちなみに柊は隠れ妄想癖でした♪
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/09/10(木) 08:49 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
そうそう、そうなんですよ〜♪

羽海野チカさんって「ハチミツとクローバー」の人でしたよね??(未読ですが…泣)

この「妄想炸裂」の表紙、超可愛いんですよねぇ。

この方の漫画、読みたくなっちゃいました。ハチクロも「3月のライオン」も!!



お、てんてんさんは妄想度4つでしたか??

キャラ読み……かな〜り邪道な読み方だって分かっているんですが、ついつい(笑)

キャラが立ってれば、些細な欠点は許される気がしてきちゃいます〜^^;

未だに、グインだけはストーリー読みなのかキャラ読みなのか分かりません。

最初はもちろんストーリーに惹かれたんですが、、、

タイス編なんてマーロールがいなかったら読んでいなかったかも!!(爆)

地味なキャラでしたが、美形でしたね。ナリス様似だし…



えっ?? nanacoはもちろん全部チェックですが…それが何か…??

さもありなんと思われるのも、何気に切ない限りですぅ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/10(木) 19:53 [Edit
日向 永遠さんへ
ふふふ…1個以外当てはまるって事は、キングじゃないですか〜!!(笑)

ま、日向さんは男性ですから男二人ってのはないですよね(^m^ )

ということで、正真正銘、「妄想キング」の称号を授与しましょう♪(いらないって…??)



そういえば、、、

前に恩田さんが「小説は作家の妄想だ」というような事を仰っていたのを思い出しました。

うんうん、確かにそうですよねぇ。作家の妄想にどれだけ他の人を引きずりこめるか??ですよね。

妄想キングの日向さんは、自信を持って小説を書いてくださ〜い(*^0^*)



しをん作品、最近何気にハマっています。

「妄想炸裂」から入るってのもアレですから、是非「月魚」や「まほろ〜」からどうぞ♪

日向さんがどんな感想を持たれるのか、興味津々です!!(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/10(木) 19:59 [Edit
柊♪さんへ
前に柊さんから「すごいギャップがあるよ」と教えていただいていたので、

ショックを受けないようにちょっと覚悟して読みましたよ…(笑)

本当に「月魚」を書いたのと同一人物〜?! と思いましたねぇ^^;

でも、どちらのしをんさんも好みです。特に妄想キングとしては共感できる部分が多々アリ。



柊さんは隠れ妄想癖でしたか!!

というか、こんなくだらない妄想度テストやっていただいて、本当申し訳ないです…(爆)

こうやって皆さんの意見を聞いていると、意外とノーマルな方っていないんですねぇ(* ̄m ̄)



エッセイを読んで、ますますしをんさんに興味が湧いてきました♪

次は積読になっている「風が強く吹いている」を読もうかなぁと思っています。

…他のエッセイも(「乙女なげやり」とか)ものすご〜く気になりますが(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/10(木) 20:05 [Edit
私は
2個くらいなんですが。でも、妄想しないと小説は書けませんよね〜。

あ、またお名前募集してますのでよろしくね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/09/10(木) 21:05 [Edit
こんばんは〜♪
あはは、nanaco的妄想度テストとは面白い!

私も早速やらせて戴きました。^^

何と! キング獲得☆

nanaco☆さんと同類ならば、まぁいっかって思ってます。(笑)



そして、「この本を読んでいる間中、常にニヤけっぱなしで鼻息荒く、傍からみたら、相当不気味な人に映っていたに違いない」nanaco☆さんを妄想して楽しんでいます。(爆)



nanaco☆さぁ〜ん!!

昨日、大阪城ホールへ「IL DIVO」のコンサートへ行ってきたよ〜!!

どうしよう!

私ったら4人全員に恋しっちゃったようです。

気分はすっかりシンデレラ(…これについては私のブログでね。^^)、、、

ここでも又、妄想癖炸裂です☆^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/09/10(木) 22:16 [Edit
浪漫的狼さんへ
あ、狼さんは少ないですね^^;

ノーマルな方が出てくると、途端に妄想キングの自分が恥ずかしくなります〜(笑)

確かに小説書くのに妄想って結構必要かもしれませんねぇ…

nanacoの辞書には想像という言葉はなく、全て妄想に置き換えられております。。。



あ、名前募集しているんですね。

ではでは後ほどまた遊びにうかがいま〜す(o^―^o)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/11(金) 05:32 [Edit
picchukoさんへ
おぉ〜!! picchukoさんもキング獲得しちゃいましたか(笑)

皆さんの意見を伺っていて、意外とキング率が高い事にビックリしました(* ̄m ̄)

でも、picchukoさんは以前から立派な妄想癖だと思っていましたよ!!

私生活にウルスを登場させている時点で、既にキングだと思います。



そ、そんな…nanacoのどうでも良い姿、妄想しないでください〜かなり怪しい子ですから!!(爆)

妄想はもはや、日々の日課と化しています。

仕事が暇だったりすると、恰好の妄想TIMEなんですよねぇ。ふふふ。



きゃ〜〜〜♪♪

picchukoさん、IL DIVOのコンサート行かれたんですねぇ(≧∇≦)ノ

えっウルス一人にとどまらず、4人全員に恋をしてしまったって?!(笑)

シンデレラ…?? picchukoさんの妄想癖が始まりましたね!!

後ほどゆっくり遊びに伺いま〜す☆★
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/11(金) 05:40 [Edit
Re:三浦しをん「妄想炸裂」笑った〜〜…(09/09)
とうとう読んじゃったのねw

ホント!エッセイと小説のギャップ激しいよねwww



ところで!私、チェック2個だけだった〜♪

妄想癖ないし(笑)誰かから気になる事を言われた時、面と向かって聞くタイプだし(笑)時々じゃなく常に暴走してるし(爆)



え〜と・・・・私、ノーマルって主張しても・・・良いんだよねwww?

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/09/11(金) 23:06 [Edit
エンブレムTさんへ
へへへ…とうとう読んじゃいましたよ!!

エンブレムTさんのトコでレビューを読んで以来、いつか必ず読もうと心に決めてました(笑)

いやぁ〜凄いですね、しをんさん……

なんだか妄想の種類(どんな種類だ??)に、nanacoと同じ匂いを感じました。



えっ、エンブレムTさんは2個だったんですか?! 意外〜〜

……って、それはある意味妄想キング以上じゃないですかい??(笑)

常に暴走してるって!!(爆)

それではエンブレムTさんには「究極の暴走キング」の称号を授けましょう…(* ̄m ̄)



噂によると、「妄想炸裂」以降のエッセイは、実はさらに妄想度がUPしているようです(笑)

「乙女なげやり」とかも面白そうですよね〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/12(土) 07:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
