06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.02 *Wed*

8月☆読書メーターまとめ(1)


8月読書メーターまとめです〜balloon_34.gif
今月はちょいと少なめですが、やっぱり文字制限に引っかかるので3分割します…


8月の読書メーター
読んだ本の数:22冊(小説13冊・漫画9冊)
読んだページ数:4283ページ



獣の奏者 1 闘蛇編 (講談社文庫 う 59-1)獣の奏者 1 闘蛇編 (講談社文庫 う 59-1)
この一冊だけで、果てしなく世界が広がる。守り人シリーズを読んでも感じるのだけど、ここまで緻密に鮮明な世界を描ける作家さんって他にいるだろうか?! 出だしからグイグイ引き込まれます。母との別離を経験した少女。恐ろしくも美しい闘蛇と王獣。そして母の死に隠された数々の陰謀・・・エリンの強さと賢さに心を打たれます。下巻へGO!
読了日:08月31日 著者:上橋 菜穂子



オリンポス (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)オリンポス (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
うわ〜絵がモロ好みだ!表紙だけじゃなく中身も1コマ1コマが幻想的で美しすぎる。これだけで一読の価値アリですねぇ。神々はどこまでも残酷で気まぐれ。一度読み終えた後に再読するとガニュメデスの絶望に胸が苦しくなりますね・・・次はハーデス登場?楽しみです♪
読了日:08月30日 著者:あき



妄想炸裂 (新書館ウィングス文庫)妄想炸裂 (新書館ウィングス文庫)
いやぁ、こんな妄想炸裂している人があんなに素敵な本を書いているなんてね!(念のため、褒め言葉です・・・笑)読んでいる間中、ニヤニヤが止まりませんでした。妄想癖がある読者なら、「分かる分かる!」と妙に納得してしまう事請け合いです。ちょろっと登場したしをんさんの弟さんも良い味出してたなぁ。
読了日:08月30日 著者:三浦 しをん



黒い家 (角川ホラー文庫)黒い家 (角川ホラー文庫)
再読。中学生の時に一度読んだ時は、あまりの怖さに挫折したような気がするのですが・・・再読しても相変わらずの恐ろしさ。ホラー度でいえば「天使の囀り」のほうが格段に上だとは思うのですが、「黒い家」は保険金殺人という身近な恐怖を題材にしているだけに、思わず身震いしてしまう。生まれた時は皆可愛い赤ん坊だったのに・・・人間をここまで変えてしまうものとは何なのでしょうか。
読了日:08月27日 著者:貴志 祐介



チェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス)チェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス)
教皇派vs皇帝派。その二つの間の微妙なラインで揺れるチェーザレの心情を描くのが巧い。昔世界史で勉強した「カノッサの屈辱」とこの時代の背景が初めて一本の線として繋がりました。この漫画を歴史の教科書にしてくれたら、間違いなく成績上がるのになぁ(笑)毎度の事ながら、膨大な量の参考文献に思わず目を瞠ってしまいました。続きがとにかく待ち遠しい!
読了日:08月27日 著者:惣領 冬実



バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォークバックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク
ただひたすらに歩き続ける、という点では「夜のピクニック」と同じ。でも脱落した者は容赦なく撃ち殺されるというのは、やっぱりキングらしい作品。とんでもなく異常な世界なのに、読み終えた頃には既にロングウォークの観客となってしまっている自分が怖い(笑)優勝した者には、何が待ち受けているのか・・・これ、映画化したら凄まじい作品になるだろうなぁ。
読了日:08月27日 著者:スティーヴン キング,リチャード・バックマン



8月☆読書メーターまとめ(2)につづく…



関連記事

COMMENT

おぉ!
22冊も読んでいるのに、これでもnanaco☆さんにとったら少なめなんですね。

私の5年分、いや10年分に匹敵するわ☆(笑)



私的には「妄想炸裂」が気になります。^^

妄想癖がある人なら「分かる分かる!」と納得してしまう、、、ということは、私も同類だなぁ〜と思いました。^^

これは小説ではないのですね。

こんな楽しそうな本なら、一度立ち読みしてもいいかな。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/09/02(水) 21:38 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメントありがとうございます(≧∇≦)ノ



22冊のうち、9冊は漫画なんですよー…実は(笑)

漫画1冊は30分ぐらいで読み終わっちゃうんですよね。場所だけは一人前に取るのに!

相変わらず積読本はどんどん溜まっていく一方なので、どうにか策を練らねばと思っています。



あ、picchukoさんも「妄想炸裂」興味あります??

これは、三浦しをんさんのエッセイなんですよ〜♪

何度か紹介した事があるのでご存知かもしれませんが、とても素敵な小説を書かれる方なんです。

その方が、こんなブッとんだエッセイ!!(笑)

目にしたもの全てを妄想に発展させる…その心意気に感服いたしましたッ!最早師匠です。

是非立ち読みしてみてください♪ニヤケが止まらないと思います(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/02(水) 22:08 [Edit
Re:8月☆読書メーターまとめ(1)(09/02)
獣の奏者 は凄く面白そうですね。

凄く気になります。読みたいです。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/09/02(水) 22:49 [Edit
日向 永遠さんへ
「獣の奏者」ちょうど昨日下巻も読み終わったんですが、、、もう凄かったです。

nanacoの中では守り人シリーズを超えたかも!なんて思っちゃいました^^

是非是非日向さんにも読んでいただきたいです。凄い本ですよ!!



そして、つい先日続編の3巻と4巻が出たようなので(ハードカバーですが)、

これは買わずにはいられません!お財布的に厳しい状況ですがきっと買います(笑)

そのうちレビューを書くので、また読んでいただけると嬉しいです〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/03(木) 19:17 [Edit
3分割!?
こんばんは。

スゴイですねぇ。nanacoさんのマメ差に脱帽です。



「黒い家」懐かしいですねぇ。

そっちに行ったらダメでしょってほうへどんどん行ってしまうおかげで、

どんどん怖い展開になっていて、人間の行動について考えさせられ怖かったですねぇ。



上橋さん、話題なので読んでみたいなぁと思ったんですけど、

「獣の奏者」、こないだアニメみて私にはダメっぽいと思い知らされました。

他のは雰囲気違うのかなぁ。

by さくら #79D/WHSg
2009/09/04(金) 23:08 [Edit
さくらさんへ
楽天ブログ、もっと文字数増やしてくれたら嬉しいんですけどねぇ…

実際、3分割するのかなりめんどいですよ〜^^;



「黒い家」家にあったハズなのに、どこ探しても見つからなくて…(物置まで探した…笑)

もうヤケになって新しいの買っちゃいました。

やっぱり個人的には「天使の囀り」のほうが好みですけど、こちらも面白かったですねぇ♪

それにしても、ホラー小説の主人公って「そっちに行っちゃダメ!」っていう方向に、

どんどん突き進んでいきますよね。たまに、あの不可解な行動にイラッときます(* ̄m ̄)



「獣の奏者」そういえばアニメになっているんでしたよね☆

ありゃ〜さくらさんはダメダメでしたか。

あの絵見るとなんだかハイジを思い出します。エリンがちょっと幼すぎ?な気もしますねぇ。

原作のは超お気に入りになったので、先日出た続編もそのうち買っちゃいます〜(*^v^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/05(土) 06:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。