06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.19 *Mon*

「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆



著者:栗本薫
出版社:早川書房
サイズ:文庫
ページ数:306p
発行年月:2009年10月
価格:\609(税込)



【グイン・サーガ129巻 運命の子】栗本薫rating_50.gif

ミロク教の聖地ヤガは、≪新しきミロクの教え≫によって、大きく変貌を遂げていた。ヨナが捜し当てたフロリーもミロク教への不安を漏らす。さらに居場所のわかったラブ・サンとマリエに会うために出かけたヨナは、≪新しきミロクの教え≫に染まった二人を見て愕然とする。ヤガを出ることにしたヨナは、スカールの助けを得て、ミロク教徒たちの執拗な妨害をくぐり抜けるのだが、その先に見たのは≪ミロクの聖姫≫の信じがたい姿。

続きが読みたいような、読むのが怖いような……グインの新刊が出ました〜balloon_59.gif

今回の表紙はフロリー親子。あれ?スーティなんだか幼児に逆戻りしてない??
確か「闘王」の表紙の時はもうちょい大きかったような…↓↓



今回の巻も、ヤバかったです。もう面白すぎ!!!
ここにきてグインのあのゾクゾクするような面白さが復活するってのも皮肉な話ですが…
以下ネタバレなので、未読の方はご注意くださいね〜balloon_89.gif


001.gif


今回も引き続きスカール&ヨナのヤガ編です。
とうとうあの怪しげなイオ・ハイオンの正体が明らかになりましたねぇ。

今回はスカール様がカッコ良すぎです〜balloon_28.gif
「俺は直感とひらめきだけでこの中をくぐりぬけてみることにする。」
うん、これでこそスカール様よね。草原の豪快な黒太子様は健在なようです。


スカール様とヨナ君の前に立ちはだかるイオ。
胴体を真っ二つに斬られても死なないイオを見て、スカール様は…
「俺だってゾンビーだ。ゾンビー対ゾンビーの戦いなら負けるものか!」

スカール様…あなたどこまで豪快な男なんですかっ…!!!
そんなしょーもないトコで対抗してどうする(笑)思わず吹き出しました。
もう、この調子だと<スカール語録>が作れそうですよね〜balloon_145.gif

出てくる、出てくる、ゾンビー軍団。
まぁ中にはごくまっとうなミロク教徒もいるんだろうけど、8割方乗っ取られてますね。
何も害は加えてこない、けど無言でワラワラと近づいてくる様は鳥肌が立ちますよぅ…


そして、まさかまさかのブラン登場。ほんとビックリ。
ブランの上官(てかおやじさん)カメロンとスカール様はお互い好意を持っていたはず。
というわけで一安心。ブランのさっぱりした潔い性格も黒太子好みだよね、絶対…。

結局ヨナもフロリーも大変な事になっちゃったけど、どうなることやら。。。
どうやら12月に出る130巻目で、本当に本当に最後になるみたいですballoon_73.gif

気になる所はいっぱいありすぎるけど、やっぱり最後はグインのサイロン編が読みたい。


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
おはようございます!

面白くなってきたみたいですね。

途中で終わってしまうとわかっているのは辛いですね。栗本さんは偉大です。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/10/19(月) 07:22 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
未読のため下半分はパスです。

私は124巻を読み終えたところです。

ヨナとスカールの対面です。



表紙のスーティはどんな意図なのかなー?

丹野さんに聞かないと分からないですね。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/10/19(月) 09:41 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
やっぱり気になるよねー!!

表紙のスーティー、「闘王」で6歳くらいに見えたのもどうかと思ったけど、今回は2歳以下だものね。。。

私は「フロリーがドリアン王子をも育てることになったのか!?」と表紙見ただけで暴走した想像をしましたよ^ ^;



気のせいかスカールがいると展開が早いよね!

ヨナ&スカールも良いコンビだと思ったけど、スカール&ブランも行動力がありそうで良いわ♪



あぁ・・・。

つくづく、タイス編が憎いーーー!あと、アモンも!!><

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/10/19(月) 13:37 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
こんばんは〜♪



わぁ〜、ゾンビ軍団、怖そう(><)

…あれ?グインサーガって、

いつの間にホラー作品になっちゃったの?(笑)

私にとっては、まだまだ未知の領域の巻だけど、

ホントに面白そうですねぇ(^^)

あ〜早く読みたい!!!!!



グインのいえば…アニメ版の再放送が

総合で始まりましたね〜♪やったー!!\(^o^)/

もちろん、きっちり録画して、

後からゆっくり楽しんでますよ〜♪

イシュトヴァーン、原作のイメージどおり、

すごくカッコいいですねぇ〜(#^.^#)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/10/19(月) 18:17 [Edit
日向 永遠さんへ
はい〜…なんであと1巻を残すのみ、という所で面白くなってくるのか(T_T)

もちろんグインはどこをどう取っても面白いには違いないんですけどねぇ、本当に残念です。



12月に出るのが最後の130巻目になります(泣)

来年からはホントにグインが出ないんだぁ〜と思うと、未だに信じられない思いですよ…

でも、今度は再読っていう楽しみがあるかな♪

もう最初の巻を読んだのは10年も前なので、実はちょっと楽しみにしています^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/19(月) 19:38 [Edit
happy-gaiさんへ
おぉ、happy-gaiさんはヨナとスカール対面の場面ですか!!

そう、ちょうどこのあたりから一気に物語が加速し始めるんですよねぇ。

もうここ4、5冊はグインが面白くて面白くて…^^;何故に今さらって感じですが(泣)



表紙のスーティ…なんだか幼すぎですよねぇ。

もう彼は、「母様を守るー!!」って立派な男の子になってるハズなんですけどね(* ̄m ̄)

それでもやっぱり丹野さんの絵は美しいです…

来年のカレンダーとか、丹野さんのが出たら良いのになぁ、と密かに期待しています(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/19(月) 19:43 [Edit
エンブレムTさんへ
あ〜〜この表紙超気になりますよねぇ!!

個人的なイメージとしては、スーティは「闘王」と今回の「運命の子」の中間ぐらいです^^;



>「フロリーがドリアン王子をも育てることになったのか!?」

あ、そこまでは考えなかったです!!(笑)

でもそう考えると、フロリーにとってドリアンは、慕っていた姫様の子供なんですよねぇ。

そして父親は同じ……考えれば考えるほど複雑な関係ですわ(* ̄m ̄)フフ



黒太子サマは、もう何もかもが豪快ですよね〜♪

リンダでウジウジ、シルヴィアでウジウジ、マリウスでウジウジしてたから、

もうスカールの言動は読んでて気持ちが良いですねぇ。もう人というか獣だわ〜(笑)



あぁ、アモン…ニ・ク・イ!!!

パロをあんなことにしたわりには、もう戻ってこないみたいだし^^;なんて人騒がせな〜…

タイス編は、美青年のマーロールを除いてすべてが憎いですわ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/19(月) 19:51 [Edit
miwa125さんへ
あはは〜^^;ホント、いつの間にホラーになっちゃったんでしょうねぇ(笑)

まさかグインで「ゾンビー」ていうワードが出てくるとは思わなかったわ(* ̄m ̄)ククッ



miwaさんはこれからかしら??グインの中盤ですっごく面白い冒険譚(外伝)が出てくるんですよ♪

グインが単身、姫を助けにいくお話なんですけどね、、、

もう、学生時代の夏休みを利用して、1日3冊ぐらいは読んでた気が(笑)

今回の巻は、その時の感動が戻ってきたみたいに面白かったですよぅ(><)

miwaさんも、これからまだまだ楽しめますね☆感想楽しみに待っていますよ〜ん^^



あ、そうそう!! 総合で再放送始まったんですもんね〜♪

miwaさん、観てるかなぁと聞こう聞こうと思いつつ、忘れていました(笑)

ふふ、やっぱりチェックされてましたね(^O^)/

イシュト、ホントあの格好良さは鼻血モンですよね…(爆)もう惚れなおしました!!

アニメ、DVDも集め始めました♪これでいつでもイシュト&ナリス様の美貌が堪能できます!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/19(月) 20:01 [Edit
そうなんだ〜。
そうですか、とうとう次で…。そこでまた面白くなるなんて、何だか皮肉って言うか…。でも、一生懸命読んでおられるnanacoさんの姿に感動します。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/10/19(月) 20:30 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
うわ〜とうとうあと1冊ですかΣ( ̄□ ̄lll)

せっかく面白いのにつぎで最後なんてここまで読んだ人にはつらい結果です。

大事に大事に読んでください(>_<)

by Cedie #79D/WHSg
2009/10/19(月) 21:04 [Edit
こんばんは!
ますますノッてるグインですね〜♪

次回が最後になるだなんて、未だに信じられませんが、未完で終わった作品というのはグインに限らず最高潮を迎えて、続きは読者のみなさんそれぞれの中で成長する、っていうのが多いように思います。



130巻まで続いて未完で終わるのは非常に残念ですが、nanaco☆さんの中で大切に育ててあげてくださいね。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/10/19(月) 22:03 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
こんばんわー☆



表紙、わたしもビックリしました。

この赤ちゃんがグインになついたりフロリー守ろうとしてたら逆に怖いですよねぇ。。。

きっとグインたちに出会う前のミロク教徒の村でひっそり過ごしてた時の絵…なんでしょうけど…

「ゾンビー対ゾンビー」発言、わたしも思わず噴き出しました!スカール様豪快すぎます!

それにしてもヤガはここまで乗っ取られていたのかとあまりの展開にビビりました。

それに、ヴァルーサの名前が本編に登場した時の感慨深さはなかったですねぇ…

ラスト1巻、グインに会いたいねぇ…

by まる811 #79D/WHSg
2009/10/20(火) 00:52 [Edit
浪漫的狼さんへ
そう、ついに…次の巻で終わりみたいです(T_T)

もう10年近く読み続けてきたシリーズなので、未だに信じられない思いです(泣)

完結しないと分かっていても、やっぱり栗本さんが最後まで書かれた所まで読みたいです。

この巻を書いていた時、栗本さんは一体どんな気持ちだったのか…切なくなりますね(><)



来年からはもう新刊を読む事ができなくなるので、

1巻からまたちびちびと再読を始めようかなぁと思っています☆

たぶんnanacoの中では、今までもこれからも、一生一番の作品だと思います^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/20(火) 19:32 [Edit
Cedieさんへ
うぅっ…とうとう次で最後の1冊です((+_+))

130巻は、確か途中まで書かれていたということだったから、いつもより薄いのかしら??

今になって、グインのあの面白さが復活してきたところだったので本当に残念です。

ファンにとっては未完で終わる事ほど、辛い事ってないですよね…

どんなに悲惨な終わり方でも良いから、最後まで見届けたかったですねぇ(><)



最後の130巻が出るのは12月!!

栗本さんからの最後のクリスマスプレゼントと思って、大事に大事に読もうと思います☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/20(火) 19:36 [Edit
picchukoさんへ
今になって、なんでこんなにノリノリになってきたのか…うぅ、皮肉な話です(T_T)

もちろん、ファンとしてはちょっと寄り道に思えるようなエピソードでも楽しんでいたんですが、

それでも本当に学生時代、寝る間も惜しんで読みふけったようなあの感覚が戻ってきたんです。

……なのにあと1巻(泣)



picchukoさんの仰るとおり、この先は読者それぞれの間で育てていかなくちゃですね♪

ここまできちゃうと、もう誰もが納得するハッピーエンドなんてないですものね〜^^;

勝手にこれがこうなったら良いなぁ…とか、誰と誰が結ばれたら良いなぁ…と、

日々妄想しながら生きていくことにします(笑)

あぁ、でもnanacoのショボい頭脳じゃとてもあんな壮大な作品は考え付かないですぅ…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/20(火) 19:40 [Edit
まる811さんへ
ですよねですよねー!!!

こんな赤ん坊が「グインのおいちゃん!」とか言ってたら、ある意味ホラーです(笑)



>ミロク教徒の村でひっそり過ごしてた時の絵

おぉ、そうか!! これは過去の絵を描いているのかも…気付きませんでした^^;

フロリー親子こそ、実は一番波乱万丈な人生を送っているのかもしれませんねぇ。

だって、ずっとあのミロクの村にとどまっていたら、きっと穏やかな生活を送れただろうに…。

あ、でもグラチーとかがスーティに目付けちゃうのかしら(笑)



ヤガ、やっぱりキタイ関係でしたね!!

あぁ〜キタイ…リー・リン・レン…あの青年達にもう一度会いたいです。

来年からはまた1巻から再読しよう♪で、グインの鉄人全問正解してやるんだ!!



ヨナ君とフロリー、どうなっちゃうんでしょうねぇ。

せめて130巻、きちんとスーティと再会させてほしい…あまりに健気すぎますよねぇ(泣)

カメロンとかイシュトも気になるし、サイロンもどうなっているのか、、、

もうグインの世界が、自分の中で勝手に動いてる感じだ〜(><)



あぁ、そうだヴァルーサもとうとう本編に名前が…

外伝を読んでなかったら、グインに愛妾〜?! えぇぇ〜って感じですけど、

あの数々の冒険の後だと、ただただ感慨深いですぅ(ToT)/~~~

まるさん、130巻が出たらまた語り合いましょ〜☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/20(火) 19:54 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
こんばんは〜♪

ご無沙汰してしまいました。

総合で再放送が始まっているのですね。見逃していました…。テレビはツレと家人が観るのに偶に付き合う程度。自分ではほとんどつけないし、新聞の番組欄にも眼を通さないので…。これからチエックしてお会いしたいと思います。

原作は未完でもアニメではそれなりに完結すると思いますので…。それで原作に手を出すか決めたいと思います…。

今、角川と早川でキャンペーンを張ってますよね。来月楽天のポイントが貯まるので東京サーガシリーズをコンプリートしたいと思っています。

最後の作品の一つに、東京サーガシリーズが入っていたのが感慨深いです。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/10/20(火) 23:23 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
未だ積んでま〜す(^^ゞ



そうそう、表紙のスーティ、なんか赤ちゃんになってますよね。

あら?スーティって、実年齢よりも大きく見えるんじゃなかったっけ?もしかして回想録?と思ってしまいました。



私も新刊が出るたびに複雑な思いです。

ああ、でもあと一巻で読めなくなるのですね・・・(T.T)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/10/21(水) 00:22 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、お久しぶりです〜♪

そうなんです!! 総合で再放送されてるんですよ(*^v^*)

実はアニメグイン、ついこの間最終回だったんですが、、、

「えっ、これからじゃないの?!」という所で終わってしまっています〜^^;

100巻を超える原作でいうと、まだ予告編…といったところでしょうか(笑)

アニメの第二期とかあるのなら嬉しいんですけどねぇ。

普段はアニメは原作には劣る、と言う所なんですが、

グインに限ってはアニメ版もとても良い出来だと思います〜♪



東京サーガシリーズ!! 未読なんですが興味津々です(* ̄m ̄)

先日「ムーン・リヴァー」を書店で見かけたんですが、あれ表紙天野さんですよね?!

あ〜〜、もうあの表紙だけで読む気マンマンですよぅ(笑)

月季さんの感想、楽しみに待っていますね♪

nanacoもそのうち購入しようと思います(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/21(水) 20:02 [Edit
☆ちこさんへ
おぉ、ちこさんも購入済みですね♪

やっぱりグインファンは、購入が早いですよね〜(笑)

読むのは勿体ない、勿体ない…と思いつつも、一度読み始めたらあっという間ですね^^;



表紙のスーティ、やっぱりちょっとヘンですよね〜??

ちこさんのおっしゃる通り、丹野さんは回想録をイメージして描かれたのかもしれませんねぇ。

前作の表紙のマリエが派手だっただけに、今回はものすご〜く地味な印象です(笑)



最後の130巻は「見知らぬ明日」っていうタイトルみたいですね。

あぁ、、、本当にこれで最後になっちゃうんですねぇ(泣)

グインのない生活…もうそんな生活の仕方を忘れてしまいました。

ちこさん、今回の巻読まれたら、またグインファンの間で思う存分語り合いましょう〜!!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/21(水) 20:08 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
どんどん面白くなってきてますよねーーー

ドリアン王子に肩入れしてる・・・と言うか、保護者にならざるをえない・・・カメロンとしてはスーティが気になるところでしょう。

この二人の王子様の行く末もメチャクチャ気になってきてます。

なのに・・・・・

by 珂音 #79D/WHSg
2009/10/23(金) 22:15 [Edit
珂音さんへ
ドリアン王子、これからどうなってしまうんでしょうねぇ…

なんだかスーティとドリアンって光と影のイメージがありますね!!

スーティは母親の愛情をうけてスクスクと育っているのに、ドリアンはあまりにも可哀想(泣)

でもきっと、イシュトとアムネリスの子供といったら、物凄い美貌の王子様になる事でしょうね。

せめて二人の成長した姿が見たかったですねぇ…



個人的にはリンダとナリス様の子供が見られなかったのも残念(><)

リンダ×イシュトカップルのほうが好きなものの、この二人の子供は想像ができない〜(笑)

アニメも中途半端なところで終わっちゃいましたしねぇ…



次でとうとう最後になっちゃいますね。

未消化な部分が沢山ありすぎですが、大事に大事に読むことにしましょう…(T_T)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/24(土) 07:06 [Edit
Re:「グイン・サーガ129巻 運命の子」読みました☆(10/19)
私もこのスーティはびっくりしました。1歳くらいになってますよね。。。



丹野さんって子どもがあんまり好きじゃないのかな(描くのがですよ。)ってひそかに思ってるんですが。これじゃあ、マリウスにも出会う前の情景のようですね。。。



しかし内容の方は素晴らしかったですね。いろいろとグラチーの話で見えてきたり、「七人の魔道師」との符合に興奮したり。あああ、次でおしまいだなんて悲しすぎる〜〜〜。



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/11/01(日) 20:55 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
やっぱりてんてんさんもそう思われますか?!

「闘王」の時も「え、スーティってこんなに大きかったの??」とビックリでしたが、

今回はあまりの幼さにさらに仰天しました(笑)

これで「グインのおいちゃん!!」とか言ってたら……怖いですよね〜^^;



確かに丹野さんの描かれる絵って子どもが圧倒的に少ない気がしますねぇ。

女性は皆豊満な美女、男性は精悍な顔立ちをした美男子なのに…子どもはある意味ホラー(笑)

それにしてもやっぱりフロリーは地味ですね(><)

マリエのほうがよっぽど華があるような気もします。

イシュトといい、マリウスといい、ヨナ君といい、、、

きっと殿方を惹きつける何かを持っているんでしょうねぇ、フロリーは…。



次で最後になるなんて、本当に悲しすぎますよね〜(泣)

ここに来て一気にスピード感UPしましたよね。

イオ・ハイオンの正体が分かるところで終わるのかなぁなんて思っていたのですが、

グラチーやブランまで出てきちゃいましたしね。

来月に出る130巻…早く読みたいけど読むのが怖いです(T_T)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 06:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。