07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.10.07 *Wed*

山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪



著者:山田詠美
出版社:新潮社
サイズ:文庫
ページ数:215p
発行年月:1997年03月
価格:\540(税込)


【蝶々の纏足 風葬の教室】山田詠美rating_49.gif

私の心を束縛し、私の自由を許さない美しき親友のえり子。彼女の支配から逃れるため、私は麦生を愛し、彼の肉体を知ることで、少女期からの飛翔を遂げる「蝶々の纏足」。教室という牢獄の中で、生贄となり苛めをうける転校生の少女。少女は自分を辱めた同級生を、心の中でひとりずつ処刑し葬っていく「風葬の教室」。少女が女へと変身してゆく思春期の感性をリリカルに描いた3編を収録。

お友達の日向永遠さんのブログで知った作品です〜balloon_34.gif
どうやらこの作品、辻村深月さんのマイベストに入っているらしく興味津々でした。

読んで納得。
辻村作品に登場する女の子の自意識過剰なトコとか、悪意のない苛めとか…
あぁ、原点になったのはもしかしてこの作品だったのかなぁと思わせるような本でしたballoon_89.gif

  特にこのあたりの作品かなぁ… 


「蝶々の纏足」「風葬の教室」「こぎつねこん」の3編が収録されていますが、
「蝶々〜」「風葬〜」はともに、ちょっと周囲から浮いた早熟な少女が主人公です。

女の子は、男の子よりも早く大人になる、とよく言いますが…この少女達はその典型。
どこか人生を諦観しているというか…「もういいや」と投げやりになっている感があって。
彼女達のまとう雰囲気が、男の子達の目を引き、女の子達の嫉妬を買うのでしょうねぇballoon_139.gif

謂れのないいじめや、いじめている本人達でさえ自覚していない陰口。
いじめられている側は、自分で自分の命を絶ちたいと思う程どん底に突き落とされて…
読んでいるうちに、段々と気が滅入りそうな作品ではあるかも(笑)

それでも、いくら小さくても女は女だな、強いなぁ…と思いましたねぇ。
特に「風葬〜」のラストは、主人公に肩入れしていただけに爽快感すら感じられます〜balloon_91.gif

特に、女性は共感できる部分がありまくりかも。これちょっとオススメです!!
そして、男性は微妙な女心が分かるかも(笑)



★ところで「風葬〜」では、主人公が心の中で同級生を殺していくんですが…
これがもし「麦の海に沈む果実」の理瀬だったら、実際に殺すんだろうな、と…(笑)
それもきっと艶然とした笑みを浮かべて…^^;





bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
「蝶々の纏足」「風葬の教室」は柊が初めて読んだ山田詠美さんです…。

残酷だと感じるほど、その描写力に圧倒された覚えがあります。

山田さんの作品、初期のものは繰り返し読みますが、最近のものは何故か読んでいません…^^;
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/10/07(水) 20:34 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
nanaco☆さんは、本当に幅のある読書家ですよね〜。



微妙な年ごろの少女の内面を、随分と時を過ぎてしまった私でも思い出せれるかしら?(笑)



山田詠美さんは名前だけは知っていましたが、どんな作品を書いているのかは知りませんでした。

ちょっと想像とは違いましたが、逆に興味が出て来ましたよ。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/10/07(水) 21:44 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
こんばんは。

私の”初”山田詠美作品は、「ぼくは勉強ができない」でした。(しかも、Yonda?に惹かれて・・w)

読んだ当時は小学生だったので、細かい部分が理解できなかったのですが、今はその筆力の凄さにただただ感服します。

「姫君」という短編集もお勧めですよ〜♪

とても好きなので、こちらも是非w
by かをる。 #79D/WHSg
2009/10/07(水) 21:48 [Edit
試験問題に…
蝶々の…はテストの問題文になっているのを見たことがありますね。私は昔読んだ記憶がありますが、ちょっと忘れちゃいました。また読み直してみようかな。きっと新たな発見があるでしょうね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/10/07(水) 21:53 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
感想楽しみしてました!!



辻村さんの原点、そして麦海を想像させるなんて素敵です。



女性のつよさや早熟さ・・・どんな作品でしょう・・

これは読まねば・・・。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/10/07(水) 22:45 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
辻村作品にはなぜかあんまり興味を持てなかったんですが、こーゆーのが原点なのか〜。

山田詠美さんの本のレビュー読んで辻村作品を読んでみたくなるってのも変ですが、読み比べてみたいですw



「麦の海に沈む果実」の理瀬だったら・・・確かにwww

あ。同級生の女子に苛めをうけること自体、理瀬だったらありえないのか?^ ^;

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/10/08(木) 00:18 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪
この本、最初に読んだ時は「うわー…風葬の教室、暗いなあ(^_^;)」と思ったけど、

再読したときにはnanacoさんと同じように何だか爽快感を感じましたね(^^)

今は売ってしまって手元にないけれど、なんかもう一度読みたくなる本でした。

辻村深月さんお気に入りの作品とは、意外な感じ(?)がしました。

といっても辻村さんの作品をまだ2作品ほどしか読んでないのですが(^_^;)

「凍りのくじら」「太陽の〜」もぜひ読まねば!ですね(*^-')b
by ユウ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 00:38 [Edit
柊♪さんへ
さすが読書家の柊さん♪既にこの本読まれていましたねぇ(*^v^*)

もう十年以上も前の作品なので、もし「辻村さんのマイベスト」という事を知らなければ、

きっとずっと手に取る事のなかった作品でした〜^^



山田詠美さん、今回初めて読んだんですが、物凄い心理描写が巧い作家さんですねぇ。

無知さゆえの残酷さ、とか思春期特有の少女の心理が痛いほど共感できました〜(><)

山田さんの初期作品で、柊さんオススメの本があったら、是非是非教えてくださ〜い♪

ちょっとファンになりそうな予感です…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 05:43 [Edit
picchukoさんへ
ふふふ…picchukoさん安心してください!

nanacoも十分「微妙なお年頃」を過ぎていますから(* ̄m ̄)

学生時代が終わったら、ホント1年が経つのってあっという間ですよねぇ。

特に代り映えがしない毎日だから…??^^;

もうちょっとpicchukoさんのように、日々の生活にメリハリをつけなくちゃいけません(笑)



山田詠美さん、picchukoさんもお名前ご存じでしたか〜♪

nanacoも昔から父の書棚に並んでいた記憶があって、

なんとなく「昔の作家」というイメージでした…(失礼ですね^^;)

確かに10年以上も前の作品ですが、少女の心理に共感しまくりで、すっごく面白かったです☆

ちょっと鬱々する作品ではありますが。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 05:51 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
こんにちはー☆

風葬の教室って、

「いくら可愛い下着を着てても他のみんながでっかい綿パンツならそっちが偉いんだ」

みたいなことを言うヤツですよね?

そんで先生に「育ちが悪い」って言われて、

「私のことはいいけどママやお姉ちゃんまで否定するな」って怒るヤツですよね?

違ったっけ…

実は意外なことに山田詠美作品はエッセイも含めて読破しています☆最近のは積読ですが…

しかもこんなどうでもいい所ばっかり覚えていますが。笑

ちなみに個人的ベスト詠美作品は「ラビット病」です☆

かをる。さんがオススメしている「姫君」もイイよ。3冊も買ってしまった位です(ただのミス

久し振りに読みたくなってきたなぁ〜

by まる811 #79D/WHSg
2009/10/08(木) 12:05 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
こんばんは〜♪



山田詠美さん…名前だけは知っている作家さんで、

1冊読んでみたいと思いながら、

いまだに未読です^^;

この中では「風葬の教室」に興味を惹かれます(^^)

いじめがテーマなのかな…?

ラストが爽快感を感じられるのがいいですねぇ♪

辻村さんのマイベストに入っている作品で、

女性が共感できる部分がありまくりなら、

これはもう読むっきゃないですね(*^^)v
by miwa125 #79D/WHSg
2009/10/08(木) 18:02 [Edit
かをる。さんへ
おぉっ!かをるさんは小学生の頃にこの作家さん読まれていたとは(><)

さ、さすがです……nanacoなんか、小学校の頃といえばムーミンぐらいですよ(爆)

今回読んだ「蝶々の纏足〜」もすっごく印象的なタイトルでしたけど、

「ぼくは勉強ができない」ってのも負けず劣らずインパクトありますねぇ^^;

ホント、微妙な年代の女の子の心理描写がものすごく巧いですね!! ビックリしちゃいました。

女の子達のどこか冷めた性格が、麦海の理瀬を思わせましたねぇ。。。



「姫君」(これまたタイトル可愛い!)オススメですか〜♪

早速読みたいリストに追加しておきました。

かをるさんのオススメとあらば、是非読んでみなくては(≧m≦)

ちょっとずつ、山田作品読んでいこうと思います。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 19:50 [Edit
浪漫的狼さんへ
「蝶々の纏足」試験問題で出たんですか〜!!!

それは……内容が内容なだけに出された先生も結構凄いですねぇ(笑)

この作品、もし思春期あたりに読んでいたらうっすら嫌悪感を抱いていたかもしれません^^;

学生時代が過ぎ去った今だからこそ、素直に受け止められるような気もします。

「夏の庭」あたりだと試験問題にもピッタリのような気がしますけどね〜(*^m^*)



結構国語のテストで出題される文章を読むのが、毎回楽しみだったお記憶があります♪

思いっきり感情移入しちゃって、テスト中涙ぐみながら解答したこともしばしば…(笑)

古文漢文は毎回ちんぷんかんぷんでしたけど。ぐすん。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 19:58 [Edit
日向 永遠さんへ
いやぁ、すごい好みの作品でしたよ♪

あまりに残酷で…でもあまりにも綺麗で…

こういう少女の美しさって、この年代特有のものかもしれませんねぇ(><)

強くて、それでいてどこか人生を諦めたような雰囲気が、理瀬を彷彿とさせます。

人より頭が良くて、人より早く「恥ずかしさ」を覚えているからなのかな…

同級生の女の子達からは、一歩距離を置いているような、、、そんな感じです。



辻村さんのマイベストに入っているというのもうなずける作品でした♪

日向さんの感想、早くうかがいたくてウズウズします!!(笑)

楽しんでくださいね〜(*^0^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 20:05 [Edit
エンブレムTさんへ
辻村作品、なんだかデビュー時と比べるとだんだん作風が変わってきた気がします〜^^

最初はミステリーに重きを置いていた気がしたんですけど、

最近のは登場人物の心理面重視って感じですねぇ。

ドロドロしたものも見たくない部分も、すべてさらけ出してるって感じで…

そう、なんていうか恩田作品と同じ匂いを感じるようになってきました!(笑)

こういう作品は読む時期によっては、かなり打ちのめされそうですよね〜((+_+))



あっ!そうか!理瀬の場合は、苛められる事がないんだ…(笑)

苛められる前に、先手を打ってさっさと口封じしそうですよねぇ。

理瀬は、どんな汚い事をやっても美しく思えるから不思議です…友達にはしたくないけど…

理瀬とヨハン君…これ以上の腹黒カップルがいるだろうか!!(爆)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 20:11 [Edit
ユウさんへ
きゃっ♪ユウさんも読まれたんですね!!ヽ(*^^*)ノ

「風葬の教室」とにかく主人公が苛められる話だから、暗いし切ないし…気が滅入りますね。

なんとなく乙一作品にも通じる陰湿さのような気がします(笑)

その分、ラストの爽快感といったら!!(性格悪いでしょうか〜^^;)

でも、「よくやった!」と女の子を褒めてやりたくなりましたよ。。。

この本は何度も再読したいですね☆



なんとなく辻村さんの本、最近は作風が変わってきたような気がするんですよねぇ。

前以上に理不尽さとか、心の傷とか、そういう痛みを描いているような…

読み進めるのが辛い時もありますけど、こういう要素をプラスすると物語に深みが出ますよね♪

「凍りのくじら」は特にオススメです!きっと共感できる所がいっぱいです(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 20:20 [Edit
まる811さんへ
うひゃー!!まるさんすげーーー!!!(><)

山田作品読破されてるんですか♪それほどまでにのめりこめるって事ですよねぇ。

まるさんのオススメは毎回間違いナイので「ラビット病」「姫君」是非とも読んでみます!

今読書メーターに登録してきたけど、可愛いですね、この表紙(笑)

それにしても3冊も買ってしまったとは、グイン並みですな…(* ̄m ̄)ムフ



「風葬の教室」まさにまるさんの記憶通りですよ!!(笑)

そうそう、でっかい綿パンツ…暗い物語なのにこの部分で笑ってしまったよ…

そしてそんな事をサラリというお姉ちゃんがカッコ良すぎます(><)

それに、アッコは間違いなくいい男になる、と確信しました(笑)



そういえば、この本で男の子の手首の骨とか足の大きさにウットリしてましたよね!

まるさんの内腿&細腰&喉元好きはこういう所からきたんだろうか…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 20:34 [Edit
miwa125さんへ
山田詠美さんって、なんとなく昔からいる作家さんだってことだけ知ってました(笑)

そう、確かうちの父の本棚にもこの名前を見かけたような気がするんですよ〜^^;

随分沢山の本を書かれているんですねぇ。色々読んでみたくなりました♪



「風葬の教室」のイジメは、実際読んでいて気が滅入るほどです(笑)

でも小学生くらいの時って、悪気があっていじめている訳じゃないんですよねぇ…

だからこそ、日々受ける痛みやもどかしさをどこにぶつけたら良いのか分からないんでしょうね。

自分の周りの幼さに気付いてしまった女の子って、ある意味とっても不幸ですよねぇ(T_T)

たぶんmiwaさんも共感できる部分ありまくりなので、是非読んでみてくださ〜い♪

感想、楽しみに待っていますよ!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/08(木) 20:42 [Edit
Re:山田詠美「蝶々の纏足 風葬の教室」面白いです〜♪(10/07)
蛇行する川のほとりの女の子たちを思い出しました。



ちょっと女の子ってコワいなあとか思っちゃうあらすじですね(-_-;)

この方って読んだことなくて勝手になんとなく女性の恋愛モノを書いてるイメージがありました。





by Cedie #79D/WHSg
2009/10/08(木) 21:49 [Edit
Cedieさんへ
「蛇行する川のほとり」!

確かに思春期の女の子達といえばこの本を思い出しますねぇ(*^m^*)

今回読んだ本は、あの3人の女の子より、もっともっとすれたような子が主人公です(笑)



女の子ってホント派閥をつくるのが好きだよなぁなんて思っちゃいました^^;

で、仲間に入れない子は当然のように無視同然。

当時は決して悪気があったわけじゃないのに、今考えるととっても残酷な事ですね(泣)

山田詠美さん、今回初なのでどんな作品を書かれている方か分からないのですが、

確かに恋愛系のイメージかも☆色々読んでみることにしま〜す^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/09(金) 05:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
21位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
