07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.03 *Sat*

9月☆読書メーターまとめ(1)


9月の読書メーターまとめです〜balloon_28.gif
先月に引き続きさらに読書量が少なくなり…20冊を切りました(笑) 小説だけだと9冊…

でもやっぱり文字数に引っ掛かるので、今回も二分割です。


9月の読書メーター
読んだ本の数:15冊(小説9冊・漫画6冊)
読んだページ数:3867ページ




レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)
軽くテンポの良い文章でサクサク読めるけれど、実はズシリと重い題材を扱っているところが有川さん。ヒロインの気持ちが痛いほど分かると言ったらそれは驕りでしかないけれど・・・それでも好きな人の前で少しでも自分を良く見せたいという思い、自分を分かってくれないというもどかしさや苛立ちが手にとるように分かって胸が痛くなりました。単なるハッピーエンドで終わらせず、確実に何かが残る本ですねぇ。読んでいる間中、小牧教官と毬江の事が頭から離れませんでした(笑)
読了日:09月28日 著者:有川 浩


カーニヴァル 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
今回の表紙はカロクですね。彼は何者?! とか、ヨギはどうなってるの?! とかまだまだこの時点では謎ばかり。ヨギのあのスタジャンには笑いました。
読了日:09月28日 著者:御巫 桃也


蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)
この本が辻村深月さんのマイベストに入っているとのことで興味を持った作品。なるほど、辻村さんの描く残酷さとか悪意はこの本から来たのかも。「蝶々の纏足」「風葬の教室」共に、主人公はどこか人生を諦観した早熟な少女。周りの生徒達の嫉妬や謂れのないいじめに身震いした。でもこの二人の少女達は、幼い頃に苦さを経験した分、きっとどこか陰のある魅力的な女性になっていくんだろうなぁ。
読了日:09月26日 著者:山田 詠美


華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)
「図書館戦争」「少年検閲官」等、書物が禁止される物語の原点になったのはこの作品だったんですね。50年も前に書かれたとは驚き!全く古さを感じさせません。自分でものを考えられなくなった人間・・・今の時代にピッタリと重なるようでゾクリと鳥肌が立ちました。真っ暗な闇と、赤々と燃えあがる炎の対比が見事。
読了日:09月23日 著者:レイ ブラッドベリ


図書館戦争LOVE&WAR 4 (花とゆめCOMICS)図書館戦争LOVE&WAR 4 (花とゆめCOMICS)
堂上のカッコ良さに何度溜息が出た事か・・・お風呂上がりにビール片手の姿が激しく好きです。堂上も郁もあまりにも真っ直ぐなのでつい応援したくなりますねぇ。というか、最近はこれだけ一途で激甘な少女漫画ってなかなかないかも。それにしてもこの帯はどうにかならないもんか!レジに持っていくの恥ずかしいですよ(笑)
読了日:09月20日 著者:弓 きいろ


ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
楽しみにしていた「ジョーカー・ゲーム」の続編!魔王と呼ばれる寡黙な結城中佐の過去が明らかになる「柩」と、ビターな後味の「ブラックバード」が特に好みでした。超人的な能力を誇るD機関の学生達には相変わらずゾクゾクさせられるけれど、そんな中で人間的な脆さが垣間見える場面もあり・・・ますますこのスパイ達が好きになりました!前作同様、どの人物がD機関のスパイなのかを推測しながら読むのも面白い。
読了日:09月17日 著者:柳 広司


村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
国籍も民族性も宗教観もまるで違う友人達。お互いの文化を尊重しながらの会話が読んでいてとても心地よかったです。「家守綺譚」同様これといった起伏があるわけではないのですが、この作品の纏う空気がとても好き。最後の手紙に涙が止まらなかった。読む前はプッと吹きだしてしまうようなコミカルな表紙も、読了後に改めて眺めるとどことなく物悲しささえ感じます・・・。「家守〜」に登場した綿貫と高堂は相変わらずのんびりとしていて、ここだけ変わらない空気にちょっとだけ安堵。
読了日:09月16日 著者:梨木 香歩


ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
お〜久々にこの人登場ですか!一時的とはいえ、味方につけたらかなり心強い相手ですねぇ。エースとジンベイの会話、なんだか胸が熱くなりました・・・!続きが楽しみすぎる〜〜 余談ですが、何気にミノコアラが好きです。
読了日:09月14日 著者:尾田 栄一郎



9月☆読書メーターまとめ(2)につづく…


関連記事

COMMENT

Re:9月☆読書メーターまとめ(1)(10/03)
nanacoちゃん、こんばんは☆



1ヶ月に9冊って、私にとったら

すごいペースだよぉ(>_<)

個人的に「村田エフェンディ滞土録」が気になりました。

あと「ワンピース」も♪

昔は読んでたんだけどなぁー。

久しぶりに読んでみたくなりました〜。

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2009/10/03(土) 21:14 [Edit
こんばんは〜。
読書量が減ったといっても、月に20冊程度も読むなんて凄いですよ。

私も見習わないといけませんね。^^

せっかくの読書の秋到来ですから、今年もまたロシア文学に挑戦しようかしら。。。

ツルゲーネフの「はつ恋」の再読もいいですよね!
by picchuko #79D/WHSg
2009/10/04(日) 00:15 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
今月はそうでもないけど、漫画の量が年々多くなってるなぁ…と(笑)

漫画ってすぐ読み終わっちゃうのに、本棚の場所とるんだよね〜^^;

小説はだいたい3日に1冊ペースってところかなぁ。

最近はずっとドラクエばっかやってたから、なかなか読書が捗りません。



「村田エフェンディ…」は読んだ後にズシリと重いものが残るけど、とっても良い話だよ♪

本自体も薄くて、それこそのんびり読んでも3日で読めちゃうから、

もし機会があったらYuriちゃんも一度挑戦してみてね〜(*^v^*)

ワンピ…これからまとめて読めるなんて、ホント羨ましい…(笑)ここ最近は面白すぎだよー☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/04(日) 07:22 [Edit
picchukoさんへ
いえいえ…先月同様、漫画が半数を占めていますから(* ̄m ̄)ニヤリ

そういえば「はつ恋」を読んだのも、去年の秋頃でしたよね☆

まさに読書の秋にふさわしい本ですよねぇ。また再読したいです!!

…でも感想を残してるからか、意外と記憶に新しいような気もします(笑)

ウラジミールとジナイーダ、、、でしたっけ??(*^^*)



ロシア文学、他のもすごく興味があるんですが、

どうしても難解なイメージがあってなかなか手が伸びません〜(笑)

いつかドフトエフスキーに挑戦できる日がくるのかしら。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/04(日) 07:27 [Edit
Re:9月☆読書メーターまとめ(1)(10/03)
20冊凄いな〜

体力が追い付きませ〜ん。

レインツリー、村田エフェンディ、華氏451度と読んだ事のある本があって嬉しいです。

ジョーカーゲーム・・・ほんと読みたいです。

あと蝶々の纏足・・・ですね。(*^_^*)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/10/04(日) 16:02 [Edit
日向 永遠さんへ
小説だけだと今月9冊しか読んでいないんですよ〜…あとは漫画でしょうか(笑)

漫画ってすぐ読み終わっちゃうのに場所だけは一人前にとるんですよねぇ^^;

とりあえず今やっているゲームをクリアしたので、多少は読書ペース戻りそうです♪



おぉ、そういえば日向さんと読んだ本被ってますねぇ(*^m^*)

「蝶々の纏足…」すごく面白かったです〜♪いや、面白い…というか印象的なお話でした。

綺麗な少女が出てくると、最近はどうしても虹子と紅葉を思い出しちゃいます(笑)

近いうちにレビュー書きますねヽ(*^^*)ノ

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/10/04(日) 21:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
21位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。