06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.20 *Fri*

神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪



【内容情報】(「BOOK」データベースより)

一心の口から語られる驚くべき八雲の過去に、晴香は涙する─中学教師の高岸明美は、他人を寄せ付けず、寂しげな目で教室にたたずむ1人の少年のことが気になっていた。彼の名は斉藤八雲。“幽霊が見える”と噂され、クラスメートから疎まれる孤独な少年を、明美は必死に理解しようとするが…迫りくる恐るべき事件の影、その先に待ち受ける最大の悲劇、その時八雲は!?謎に包まれた過去が明らかになる、衝撃の八雲少年時代編。




【心霊探偵八雲 secret files 絆】神永学 rating_48.gif


八雲の少年時代のお話、待ってました〜balloon_85.gif
シリーズでは外伝的な位置づけになるんですねぇ、面白かったです。

「あいつは幽霊が見える」ただそれだけの理由で、クラス中から疎まれていた八雲。
中学時代の八雲は、誰彼構わず敵意をむき出しにしていて、とても痛々しい…。
それが寂しさの裏返しだということが分かるから、なおさら切ない気持になりますballoon_73.gif

そして、唯一八雲の事を真っ直ぐに受け止めた担任の明美。
彼女がいたからこそ、無愛想で不器用だけど温かい八雲があるんだな、と。


leaf_03.gif


赤い左眼のせいで「化け物」扱いされるのに慣れていた八雲。
そんな眼を「綺麗」と言ってくれた晴香は、八雲にとって本当に貴重な存在だろうなぁ。
もしさっちゃんが最初にそれを言っていたら、状況は変わっていたかもね。

ところでこの巻は、八雲の伯父・一心編といっても過言ではありません!!
カッコエエよ、一心さん……あなたほど度量の大きな人はなかなかいないですわ。
能天気なキャラという印象が強かったんだけど、こんな悲しい過去を背負っていたのねballoon_89.gif

毎度の事ながら、若干出来すぎ感がなきにしもあらずですが、、、(笑)
でも過去編により、八雲のキャラにさらに深みが出てきたみたいです〜balloon_75.gif


余談。
お友達のまるさんに紹介してもらった、小田すずかさんの漫画版八雲。
これ、八雲が超カッコイイです!!! な、なんなのこの色気は…

まるさん、こんな素敵すぎる漫画を教えてもらって、感謝感謝ですー!!!

 キミの瞳が素敵だ ・・・


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
こんな時間まで起きているんだ〜^_^;僕は今から少し経ったら仕事に出ます。
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2009/11/20(金) 05:59 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
八雲くん魅力あるキャラクターですね。

シリーズ物のようですが嵌りそうです。

マンガの髪型もいい。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/11/20(金) 10:16 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
こんにちわ♪

私もようやく「八雲」を読み始めました。

凄く読みやすくて面白いですね。

が・・・今はゲームに時間を取られて、進んでません(^^;)



そうそう、余談なのですが、私の昔の友達にも何人か霊が見えるという人がいまして、でもみんな明るかった気がするな・・・

ニコニコしながら「あ、今窓の外に人が通った」(二階)とか「今日一日鈍感でいてね」と人の後ろを見つめながら、言いっちゃう人達でした。

私自信はその人達と一緒にいても全く見えませんでしたけどね(^^;)

nanaco☆さんは見えたことあります?
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 14:24 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
八雲シリーズ、柊は3巻目で止まってますがむしろ子供たちの方がバリバリ読み進んでしまってます^^;

学校の図書室に蔵書があるらしくて。

まさか子供に追い抜かれるとは…ちょっとショックです(笑)

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 17:05 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
こんばんは〜♪



nanaco☆さんのレビュー、待ってましたよ〜^^

この外伝では、確かに「一心編」といってもいいくらい

叔父の一心さんが目立ってましたましたよねぇ。

男としても人間としても、出来すぎるくらいできた人で、

ホント、カッコ良かったですね〜(#^.^#)

でも、あんな何もかも受け止めてくれる人って、

現実には、なかなかいなさそう…(>_<)



あっ!そうそう、八雲のマンガ版GETしました〜(*^^)v

パラパラめくっただけでも、

八雲の美青年ぶりにうっとりしちゃいますね(*≧▽≦*)

思い切りニヤケ顔で読んでしまいそうな自分が怖いかも…(笑)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/11/20(金) 18:21 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
ジャイアント浜田さん、朝早くからお仕事お疲れ様でした(*^v^*)

さすがにこんな時間までは起きていられませんよ〜(笑)

基本的に朝は強いので、大抵は5時起きです♪

それでも最近はあまりに寒いので、なかなか早起きも億劫になってきました〜^^;

起きたらダッシュでストーブを付けて、5分経ってから布団からモソモソと起き始めます(笑)

こたつで丸くなる猫の気持ちがよく分かります…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 20:03 [Edit
happy-gaiさんへ
このシリーズ、何と言ってもキャラが良いのでずっと読み続けたいですねぇ♪^^

生まれつき霊が見える赤い左眼で、次々と事件を解決していくというストーリーです。

超常現象が出てくる時点で、既にミステリーとは言えない気がしないでもないですが(笑)



漫画版八雲の髪形良いですよね〜(*^^*)

原作では、「寝ぐせだらけのボサボサの髪」だそうですが、これはこれで決まってますねぇ。

サクッと読めてなかなか面白いシリーズなので、happy-gaiさんも機会があったら是非☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 20:08 [Edit
☆ちこさんへ
おっちこさんもこのシリーズ読まれてるんですねぇ♪

そう、文章が読みやすくてなんだか映像を観ているような感覚なんですよねぇ(*^m^*)

ヒロインの晴香ちゃんには、時折イラッとさせられるものの(笑)八雲の可愛さに免じて許します。

八雲の少年時代…ヤツは相当ワルですぜ。言葉遣いとか超悪いです!!



うわぁ、ちこさんのお友達見えちゃうんですね(><)

人の後ろを見ながらって恐ろしや……一体その時ちこさんの後ろには何がいたんでしょうか?!

幸い(?)nanacoもそっち系は鈍感なようなので、見えた事はありません。

ただ、突然戸が閉ったり、ひな人形が落ちたり、肩を掴まれたり…って事はありましたけど…

単なる誰かのいたずらだったと思いたいです^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 20:17 [Edit
柊♪さんへ
あはは(≧m≦)お子さん達に追い抜かれちゃってますか!!

このシリーズ、北山さんの城シリーズと同じで、

いつも何かしら不満があるのに、新刊が出るとどうしても買ってしまいます(笑)

いつも「この話は出来すぎじゃないかい??」という気がするんですけどねぇ…



それにしても学校の図書館に八雲が置いてあるなんて超羨ましいです♪

…nanacoもこっそりその学校に紛れ込んだら、見咎められるかしら??(笑)

「図書館に怪しい女の幽霊がいる!」って噂が立ったりして^^;

今考えると、もっと学校の図書館を利用していれば良かったなぁなんて思います。

きっと柊さんのお子さん達は、たっぷり本を借りて来ているんでしょうね♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 20:23 [Edit
miwa125さんへ
遅くなりましたが、やっとこさレビューUPできましたよ!!

一心さん、本当に出来すぎた方ですねぇ。最後とかもう切なくて切なくて…(T_T)

どことなくのんびりしたキャラだと思っていたんですけど、

今回の外伝を読んでこんな苦い過去を持つ人だったんだ…とちょっぴり見直しました。



家庭教師時代の一心さんの絵も、一度見てみたい気がしません?!

八雲にはもうときめきまくりですが、結婚するなら一心さんが良いかな。(どこまで妄想癖だ!!)

こんな度量のおっきな人って、確かに現実にはそうそういないですねぇ…切ない事に(泣)



ひゃぁ、miwaさんも漫画版八雲GETされたんですか〜♪

いやぁ、もう最初のカラーページで目が釘付けになりますよねぇ(*^_^*)

あぁ、晴香ちゃんじゃなくても「あなたの左眼、綺麗…」って絶対言うのに!!(爆)

miwaさんも存分にニヤけながら読んでくださいねぇ♪あ、人前では注意です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 20:30 [Edit
うう
私はちょっと仕事のしすぎと擦ったので右眼が赤いです。が、何も見えません〜。って、下らないこといってゴメンナサイ。おもしろそうですね。 
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/11/20(金) 22:01 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
人と違うものが見えるただそれだけの理由で、疎まれていた八雲はなんだか夏目友人帳にでてくる夏目みたいです。



誰か一人でも自分の事を理解し、受け入れてくれる人がいると変われるんですね(#^.^#)

漫画のほうもすてきそうです☆(≧▽≦)☆
by Cedie #79D/WHSg
2009/11/20(金) 22:06 [Edit
おはようございます。^^
こういう外伝ものって、逆に本篇よりも面白いですよね。^^

それ一つだけでも、十分楽しめる作品になってますし。



八雲の少年時代ですかぁ〜。

興味あるけど、どこか切ない感じですね、

ですが、彼をまっすぐ受け入れた担任の明美との心の交流に心温まりそうですね。



もうそちらは冬空でしょうか、、、。

こちらも随分と寒くなってきました。

お互い、くれぐれも風邪などひかないようにしましょうね。^^

もう体調はよくなったのかな?
by picchuko #79D/WHSg
2009/11/21(土) 04:00 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
おはようございます!ってもうお昼でした!

八雲・・・面白そうですね。



シリーズなので躊躇しています。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/11/21(土) 10:55 [Edit
Re:神永学「心霊探偵八雲 secret files 絆」読みました♪(11/20)
こんにちはー☆

八雲、昨日ちょうど読み終わりました〜☆

お風呂入りながら読んでたんだけど、涙でお湯がしょっぱくなってるはずです。笑

一心さん、本当カッコ良すぎですよぅ〜うぅ…

それにしても八雲、ワルかったですねぇ。だって一人称「俺」だし!!

漫画版八雲の横の小声に笑いました。君の瞳に乾杯…というか完敗、ですね☆

by まる811 #79D/WHSg
2009/11/21(土) 12:23 [Edit
浪漫的狼さんへ
あはは、狼さんもそのうち何か見えてはいけないものが見えてしまうかもしれませんね…(笑)

幽霊が見える眼って考えるだけで恐ろしいですねぇ。

でも八雲曰く、幽霊は怖いものではないみたいです。人の想いの塊みたいなもの…??

いや、それでもそんなものが形になって現れたら十分恐ろしい事ですけど(* ̄m ̄)



それにしても狼さん、お仕事大丈夫ですか〜??

週末くらいはゆっくり休む時間が欲しいですよねぇ。本当にお疲れ様です☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/21(土) 22:08 [Edit
Cedieさんへ
そうだ!夏目、読もうと思って1巻だけ積読になっていたんでした…(*^^*)

ハマったら怖いですよね。とりあえず出ている巻まで買わないと気が済まないですし(笑)

人間って、無意識のうちに異質なものを排除したくなっちゃうんでしょうねぇ。

それが相手を傷つけるって分かっていても、やっぱり理屈じゃないんだと思うと切ないですね…



漫画版八雲も、すっごく良かったですよ〜ん♪(*^m^*)

ときたまヒロインにイラッとさせられますが(服のセンスとか…)、

それを除けばサラリとした綺麗な絵柄だし、とても面白く読めましたよ〜!!

まぁ最終的には八雲の可愛さがポイントになりますが(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/21(土) 22:15 [Edit
picchukoさんへ
そうなんですよねぇ、外伝って本編よりも好きだったりします♪

登場人物の過去編とか書かれちゃうと、もう一気にファンになっちゃいますしねぇ(笑)

それが切ない話になるとまた、、、まんまと作者さんの思惑に乗せられてしまいました!!

このシリーズ、たまに文章が軽すぎるかなぁと感じる所もあるんですが、

なかなか読書気分になれない時には、サクサク読める嬉しい本でもあります。。。(*^_^*)



今日の札幌は朝から雪でしたよ〜☆

買ったばかりのブーツの底を冬仕様に直していない事に気付き、急いで靴屋さんに行きました。

まだ根雪にはならないかしら……地面が見えているのもあと少しの間だけです^^;

picchukoさんも体調崩していませんか?? nanacoもすっかり良くなりましたよ♪

ホント、お互い気を付けないといけませんねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/21(土) 22:25 [Edit
日向 永遠さんへ
八雲シリーズ、面白いですよ〜♪

…まぁ、8割方キャラ読みしているシリーズではありますが(笑)

でもキャラが良ければ、全て良し!!…とは行かないまでも、まぁ許せるというスタンスの人には、

サクサク読めるしなかなか面白いシリーズだと思います(^O^)/

未だにこの本が何のジャンルなのか、さっぱり分からないんですけどね(笑)



小説というよりも映像を観ているような感覚で読める本です♪

日向さんも機会があったら一度手に取ってみてくださいね〜^^

あ、漫画から入るのもアリかもです(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/21(土) 22:30 [Edit
まる811さんへ
まるさんも読み終わりましたか〜♪

とうとう八雲の過去編!絶対泣ける話だ、泣くもんか!!と思ってたのに、、、

意外にも一心さんの気持ちが切なくて泣けちゃいました。これは不意打ちだった…(><)

まるさん、お風呂で読んでるんですねぇ☆

お風呂で読書、実はちょっとした憧れなんですけど、実行したことはありません(笑)

お風呂で酒と同じくらい魅力的ですねぇ…



そうそう、「俺」にはびっくらこきましたよー!!

あれ、今の八雲って「僕」でしたっけ。案外「俺」も似合ってたりして^^

漫画版八雲、まるさんが言ってたあのウェーター姿のピン留め八雲…可愛すぎですね♪

小声もすんごい笑える〜!! 2巻が待ち遠しいです。

晴香ちゃんのむちむち太腿も、少しは改善されているだろうか…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/21(土) 22:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。