06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.17 *Tue*

ねぇ、ムーミン♪


こっち向〜いてballoon_28.gif

ムーミン♪.JPG

最近妙にムーミン熱が再発し始めまして……(笑)
来年のカレンダー、買っちゃいました。あぁ、眺めてるだけでニヤけてしまう。

おっとりしているように見えるムーミンだけど、意外と辛辣な言葉を吐きます。
こないだ「たのしいムーミン一家」を読んでビビりました。

スニフ「ねぇ、きみ、とりかえっこしないか。きみの古ぼけたブイと、ぼくのひしゃくと」

ムーミン「おまえが死んでからね」

な、なんて恐ろしい子なんだ、ムーミン…。


そんな恐ろしさを微塵も感じさせないこのカレンダーballoon_34.gif
特にお気に入りなのが7月のスナフキンです。

スナフキン.JPG



こっちもムーミン.JPG

これだけでは飽き足らず、スタンドタイプのムーミンカレンダーも買っちゃった!!!
どんだけ好きなんだ、ムーミン…balloon_125.gif

ちなみにうちのダーリン君は、何故かスポンジボブのカレンダーを購入していた。
何もツッコめねぇです。





pl2.gif


ところで、わたくし昨日○○回目の誕生日を迎えました!!

四捨五入したら30歳です。。。
中学生…いや、小学生の頃から何一つ成長していない気がしないでもないです。

学校の授業で人生設計のシミュレーションをしたのが懐かしいですねぇ。
確か、この歳には結婚して二人目の子供が生まれた頃だった…ハズなんですが…(笑)
人生って分からないモノです。


関連記事

COMMENT

お誕生日おめでとう
1日遅れですが(^_^; アハハ…

素敵な1年にしてくださいませ。





スナフキン良いよね〜〜〜〜〜〜〜

子供心にあのクールさにドキドキしてました。

でも一番好きなキャラはニョロニョロでしたけど(笑)

by 珂音 #79D/WHSg
2009/11/17(火) 21:33 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
おめでとうございます☆



ムーミンだ☆(≧▽≦)☆

わたしも大好きで、名倉さんのムーミン画集も買っちゃったり、サークルKサンクスのムーミン特集??のときもせっせとシール集めたりしてました。

スナフキンがお気にですw

アニメの楽しいムーミン一家もとてもよかったのに制作会社の事情で途中からおかしくなってしまって(>_<)とっても残念でした(T_T)

by Cedie #79D/WHSg
2009/11/17(火) 21:40 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
スナフキン〜〜〜!!

素敵ですねそのカレンダー。原作のトーベ・ヤンソンさんの絵は勿論素晴らしいですが、私は90年のアニメのキャラクター原案者の名倉さんの「ムーミン」が大好きです。スナフキン、本当に格好良い!



しかし「君が死んだらね」ってムーミン…怖い!!

ムーミンはひたすらスナフキンに尊崇の念を抱いていて、スナフキンがムーミン谷を去ろうとするたびに駄々をこねる子だと思っていたらなんという憎まれ口を……!!

私もますます原作が読みたくなりました!



そしてお誕生日おめでとうございます。
by タシガミ #79D/WHSg
2009/11/17(火) 21:43 [Edit
☆★☆お誕生日おめでとうございます☆★☆
こんばんは〜♪



☆★☆お誕生日おめでとうございます☆★☆

ムーミン、良いですよねぇ〜♪

マグカップやお皿でムーミンの物を良く使ってます。

で、今東京MXテレビで再放送されているので、毎日録画して編集してDVDに落としています。

我が家ではスナフキンはコヤスキンと呼ばれています。子安さんの声の影響が大きいです…。ムーミンの声はハガレンのエンヴィーだから…ちょっと笑っちゃってます。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/11/17(火) 21:50 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
お誕生日おめでとうございます。

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU



ムーミンって、そんなキャラだったのですね( ▽|||)サー

「スヌスムムリクの恋人」を読んでから、スナフキンが気になります(*^^*)
by クラスタン #79D/WHSg
2009/11/17(火) 22:04 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
お誕生日、おめでとうございます!!★

素敵な誕生日を迎えられましたか?

今日は新たな1日目・・新鮮な気持ちで前向きにいってくださいね。



ムーミントロール。そんな恐ろしい言葉を吐いて、いや言っていましたか?

この本は読んだはずなのに覚えてません。

歌は今でも覚えてますよ〜。



スナフキンは憧れでした。あんな大人になりたいと思ったものです。

ミーのあの意地の悪さも素敵?でした。

また、読んでみれば新たな発見や気づきがあるでしょうね。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/11/17(火) 22:11 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
お誕生日 おめでとうございます〜♪

四捨五入したら30歳なんて とんでもなく お若い!

素敵な1年になりますように☆



ムーミン ほのぼのしているようですが そんな辛辣なことを言っているとは。あなどれん・・・。



by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2009/11/18(水) 07:13 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
こんばんは〜♪



わっ!ムーミンだ♪(#^.^#)

このカレンダー、いいですね〜〜♪

私も、欲しいかも(^^♪

スナフキン、私も大好きでした^^



二日遅れでごめんなさい(^^ゞ

お誕生日おめでとうございま〜す\(^o^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2009/11/18(水) 18:33 [Edit
おめでとうございます♪
nanaco☆さんの新しい素敵な一年に乾杯♪



ムーミン、見ているだけで癒されますもんね〜。^^

私もこのほのぼのとした空気、大好きです。

ですが、ムーミンの台詞にビックリ!!

彼(?)の本性って一体・・・。^^;



以前、私の友達がフィンランドを旅して、そのお土産にムーミンの切手を買ってきてくれました。

とっても可愛いのよ。

それ以来、私の趣味の一つに外国の切手収集が加わりました。

今度、機会があれば私のブログでも紹介しますね♪^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/11/18(水) 19:06 [Edit
珂音さんへ
珂音さん、ありがとうございます〜♪

きっとあっという間の一年になることでしょうけど、のびのびやっていきます^^



スナフキン、ふと思い立った時にすぐに旅に出かけるのが素敵ですよねぇ♪

やっぱり持ち物が少ない…って事は、土地にも縛られないって事なんでしょうかね(*^^*)

こないだ久々に再読して、ムーミンとスナフキンのあまりの仲の良さにニヤけました(笑)



>でも一番好きなキャラはニョロニョロでしたけど(笑)

えっなんと!!ニョロニョロファンときましたか☆

無言でわらわらと追いかけられたら、多分半泣きになります……(><)

珂音さんはニョロニョロの島でも暮らせますね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 19:49 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、ありがとうございます〜☆



名倉さんのムーミン画集なんて、本当に羨ましいです!!

今アマゾンのほうで探してきたんですけど、もう表紙見ただけで欲しくなってきました…(笑)

あぁ、Cedieさんのマネッコして頑張って買っちゃおうかしら(*^m^*)

画集って一生物ですから、ついつい好きな絵師さんのは集めたくなっちゃいますねぇ。



実はアニメのほうは、小さい頃にちょこっとしか観た事ないんですよ〜(泣)

制作会社の事情でおかしくなっちゃったなんて、ファンにとっては切ない事でしょうねぇ((+_+))

アニメ版ムーミンはどんな声なのか、気になるところです。

プーさんだってあんな可愛い顔して、ものすごいオッサンの声ですしね……。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 19:56 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、ありがとうございます〜♪



名倉さんのムーミン、素敵ですよねぇ(*^v^*)

お友達のCedieさんが名倉さんのムーミン画集を購入したと聞いて、ウズウズしてきました(笑)

トーベ・ヤンソンさんの絵は、どこかスタイリッシュな感じで素敵ですけど、

名倉さんのムーミンは温かさが伝わってくるようで、どちらも大好きです♪



ムーミン、案外残酷な事言うんですよ…

スノークのおじょうさんには、頭が上がらないようですけどねぇ(笑)

自分が覚えていた以上に、ムーミンがスナフキンの後を追っかけているのに笑っちゃいました!!

スナフキンが旅に出た時の落ち込みっぷりったら、もう読んでて可哀想になるほどです〜^^;



原作を読めば、タシガミさんの妄想の幅もさらに広がると思います!!(笑)

是非ムーミンを読んで、スナフキンのカッコ良さについて語り合いましょう♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 20:05 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
お誕生日おめでとうございます!

素敵な一年になりますように(*^^*)



ムーミン…そんなキャラクターだったでしょうか^^;

驚きました〜。

柊はキャラクターの中ではニョロニョロが好きです。

昔仮装行列したとき、ニョロニョロの扮装で町のなかを歩いたことがありました。

マグカップもニョロニョロ柄です(笑)



by 柊♪ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 20:13 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、ありがとうございま〜す☆



おぉっ、月季さんもムーミンファンなんですねぇ(*^v^*)

そういえば、うちにもムーミンのお皿って何個かあります。

お皿に食べ物を載せたらムーミンが見えなくなるので、ちょっと端のほうに載せてみたり(笑)



それにしても毎日録画するなんて凄いですねぇ☆

実はアニメはちょびっとしか観た事がないので、すっごく気になるんです。

コヤスキン!!(爆)あぁ、でも子安さんならさぞやカッコイイ声なんでしょう…

あの外見&性格のみならず、声まで素敵だったら確実に惚れてしまいますね♪



こないだ久々に再読したくなって、ムーミン何冊かGETしたので楽しみです(≧m≦)

やっぱり子供の頃ハマった本って、大人になっても面白く読めるんですねぇ、安心しました。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 20:13 [Edit
クラスタンさんへ
クラスタンさん、ありがとうございます〜☆



そう、、、ムーミンもっと可愛いキャラだと思ってたのに(笑)

意外と毒舌だったのにビックリしました(* ̄m ̄)

たぶんムーミンは好き嫌いが激しいんでしょうねぇ。

スナフキンとかスノークのおじょうさんには全然態度違うところがまたウケます!!

まだ何冊か積読になっているので、今年あと残り2カ月はムーミンに浸りたいです。。。



>スヌスムムリク

おっ、スナフキンの本名ですね〜♪

……スナフキンの恋人?? そんな素敵な本が出ているんですか☆

それは是非チェックしてみなくちゃですね(*^_^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 20:20 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、ありがとうございます〜♪

20代前半と後半では、大分響きが変わってくるものですねぇ(笑)

きっとこの1年間ものんびりダラダラと本を読んで暮らすのかなぁ、と思います^^;

ナウシカみたいにしっかり信念を持って生きてみたい!!と思う今日この頃……



あっ、そういえば日向さんって、どことなく雰囲気がスナフキンに似てません?!

何にも縛られない自由な生き方、思い立ったらすぐ行動!っていうのが魅力ですよねぇ(*^^*)

スナフキンの後をどこまでも追っかけていくムーミンも、今読むと笑えます…

ミィも良いキャラしてますよね!!



記憶の中では、確か「ムーミン谷の冬」が一番好きだった気がします。

気分が落ち込んだ時に読むと、なんだか別の世界に連れて行ってもらえるんですよね〜♪

ムーミンを読んだ日は、一日中「ねぇムーミン♪」の歌が頭の中でリピートされてます(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 21:07 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
ぴょん吉さん、ありがとうございま〜す☆



自分の中では、中学生から精神年齢が変わってないのにいつの間にかこんな歳になっていて…

何だか狐か狸に化かされた気分なんですけど…(笑)

昔は20代とか30代って随分大人に見えたんですけどねぇ。

いざ自分がその歳になってみると、全く実感がなくて結構焦ります(* ̄m ̄)ニヤリ



ムーミン、見かけとは結構違うんですよ!!(笑)

時たまギョッとするような毒舌を口にしては、周囲を驚かせます。

でももし別の世界に行けるのなら、真っ先にムーミン谷を選びます〜♪

ニョロニョロの島にも行ってみたい…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 21:15 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、ありがとうございます〜☆

とてもとても歳相応に振る舞えそうにないですが…どうかこれからもヨロシクです^^;



miwaさんも、実は隠れスナフキンファンでしたか!!

皆さんの意見を聞いていると、意外とムーミントロールファンっていうのはいないですねぇ…

やっぱりスナフキンの物に執着しない所とか、世界を旅する所とか、たまらなく惹かれます♪



このカレンダー、色鉛筆画みたいな柔らかさがあってすんごく可愛いですよぅ。

11月も終わっていないというのに、既にこのムーミンカレンダーに取って替わられました(笑)

miwaさんも来年のカレンダーはムーミンにして、一緒にニマニマしましょう!!(≧m≦)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 21:22 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、ありがとうございます〜♪

誕生日に素敵なコメントを頂いて、思わず朝からキャッと舞い上がっちゃいました(≧m≦)



ムーミン谷の住人は、みんなのんびりしているのが良いですねぇ。

雨の日はみんな揃って昼寝とか、天気が良いからピクニック!とか☆

あぁ、一度でいいからムーミン谷の仲間入りをしてみたい…(>_<)

でも、ムーミンはあんな可愛い顔して意外にも毒舌なんですよ。結構ギョッとします!!(笑)

そもそもムーミンって何なんでしょうね?? 妖精みたいなものらしいですが、、、



ムーミンの切手?! うわぁ、良いなぁ、良いなぁ……!!!

フィンランドといえばムーミンですものね☆きっとムーミンショップなんかもあるんでしょうね。

ますますこの国に興味が湧いてきました^^

旅行は、アイルランドの前にフィンランドになっちゃったりして…(笑)

picchukoさん、是非ブログのほうでムーミン切手紹介してください♪早く見た〜い(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 21:35 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、ありがとうございます〜♪

20代後半に突入しても全く実感が湧きませんが…柊さんのような素敵な女性を目指します!!^^



おぉっニョロニョロの仮装行列……想像しただけでニヤけてしまいます(笑)

やっぱり動きとかも、こう……クネックネッとしてるんでしょうか。

あんなに謎で、可愛くて、不思議で、怪しい生き物ってニョロニョロ以外にいませんよね(* ̄m ̄)



ムーミン小さい頃大好きだったんですが、

ムーミントロールがこんなキャラだったとは覚えていませんでした(笑)

さりげなくチクリとした言葉を言うんですよねぇ、気付かない程度にサラッと^^;

可愛い顔して、なかなか空恐ろしいヤツです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/18(水) 21:41 [Edit
おめでと〜☆
年齢のことはさておき、やはりお誕生日って嬉しいものでしょう。色々な感慨があると思います☆

ムーミンのカレンダーいいですね。私も子供の頃テレビでよく見てましたが、あのスナフキンのかっこよさって子ども心ながらシビれるものがありましたね。

私も欲しいです〜。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/11/19(木) 06:08 [Edit
Re:ねぇ、ムーミン♪(11/17)
nanaco☆さん、お誕生日おめでとうございます。

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

大丈夫ですわ。

私は二人の子持ちですが、気分は十代のままですから(笑)



ムーミンのカレンダー可愛いですね〜癒されますね〜メルヘンチックですね〜。

色合いがまた素敵です♪♪



私も中学生の頃にムーミンの原作を読みました。

アニメとはまた違って、独特の雰囲気が面白いと思いました。

が・・・ムーミンたら、そんな辛辣な台詞を言ってたなんて・・・私もまた再読したくなりましたです。



あれ?nanaco☆さんの世代でも「ねぇ、ムーミン♪」なのですか?

岸田○日子のムーミンを知っているとか・・・?

by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/11/19(木) 15:29 [Edit
浪漫的狼さんへ
狼さん、ありがとうございま〜す☆



そうですねぇ、誕生日ってなんだかんだで嬉しいものかもしれませんねぇ……

歳相応に中身も成長していけたら、もっと良いんですけどね(笑)

いくつになってもこのままのような気もします〜^^;



狼さんもムーミンアニメご覧になってましたか♪

nanacoはアニメのほうは、本当にちょこっとしか観た事がないんです。気になる〜!!!

やっぱり皆さんスナフキンファンなんですねぇ。

ニョロニョロが好きというレアな(??)意見もあって、なんだかニヤニヤしてしまいました(笑)

スナフキンの、あの物に執着しない所が素敵ですね☆

いつでもハーモニカ一つで旅に出られる身軽さも魅力です〜(≧m≦)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/19(木) 22:16 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、ありがとうございま〜す♪

ふふ…二人の子持ちで気分は十代!! なんて素敵な響きなんでしょう(*^m^*)キャッ

nanacoもいつまでも十代の若々しさを狙って(笑)頑張ります!!



おぉ、ちこさんも原作ムーミン読まれました?!

面白いですよねぇ、小学生の時はもうこのシリーズに夢中でした♪

図書館のどの場所に置いてあったかも、未だに記憶してますよー…(笑)

大人になって再読してみると、「ムーミンたら毒舌!」とか「生意気な!」…と、

あの可愛い生き物に対して、新たなイメージが付いてしまう事と思います^^;

決して笑う本ではないはずのに、読んでいる間中ニヤニヤが止まりませんでした。。。



そうそう、nanacoの時も「ねぇ、ムーミン♪」でしたよ!!

とか言いつつもアニメはあんまし観てないんですが、、、ムーミンといえばこの歌です。

来年は毎日ムーミンカレンダーを観てはムーミンの歌を口ずさむ毎日になりそうです(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/19(木) 22:25 [Edit
お誕生日おめでとうございます
こんばんは。

四捨五入で30歳だなんて、かわいいこと抜かしてますね。

あっっっという間に「とうねん(十年)とっての30歳」というようになるんだからッ

いやはや。

楽しく悔いのない歳の取り方をしてください。



スナフキン、見ると心が和みますね。

学研でしたっけ。このイラストシリーズになってから、

見つけると買ってしまうので文房具屋は恐怖のゲーセンです。

あ、でも花の輪っかのスナフキンも好きです。

あっちはイナセな感じがします。

by さくら #79D/WHSg
2009/11/20(金) 00:06 [Edit
さくらさんへ
さくら姉さん、ありがとうございます〜♪



ふふ、、、早いもんですよねぇ。

そういえば学校卒業してから今の歳って、あっという間だった気がします。

あの時ああしておけばよかったとか色々ありますけど、まぁそれはどうにもならない事で…

さくら姉さんみたいに、おっきな心を持つ女性になりたいなぁと思います(*^m^*)



そうそう、スナフキンの花の輪っかのも可愛いですよねぇ♪あっちのほうが好きかも^^

ムーミンと一緒にじゃれ合ってるトコも好きですけど、

やっぱりスナフキンは一人旅に出ている姿が一番よく似合いますよね!!



なぬっ学研のノートがムーミンですと?!

それは勉強もよく捗りそうですねぇ。(いや、逆に捗らない??笑)

そういえばフィンランド航空の日本路線も、飛行機にムーミンが描いてあるとか。

心惹かれますよねー…フィンランドにはニョロニョロの島もあるんだろうか。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/20(金) 05:52 [Edit
お誕生日おめでとうございます!
大変、ご無沙汰していますw



ムーミンお好きなんですね〜。

私も、一時期ものすごくハマって手帳持ってますw



でも、あんなほのぼの顔で毒舌なんてっ!!

スッゴク再読したくなりました(笑)
by かをる。 #79D/WHSg
2009/11/30(月) 20:33 [Edit
かをる。さんへ
わ〜い♪かをる。さん、お久しぶりです!!

そういえばかをる。さんと同じ歳ですよね(*^m^*)

お互い、どんどん三十路に近付いていきますのぅ…(笑)

もっと落ち着いた人間になりたいものです。



ムーミン、すっごい好きなんですよー…なんなんだろう、あのとぼけた顔!!!

そして毒舌なんて、もうギャップに惚れたようなもんですね(* ̄m ̄)ニヤリ

小学生の頃は、おこづかいも少なかったから図書館でこのシリーズ借りてました。

他の本もいっぱいあったというのに、何度も繰り返し読んでいましたよ〜^^;

かをる。さんも再読すると、ムーミン熱が再発するかもしれませんよ!!(笑)



それにしても、、、ムーミン手帳を持っているなんて、おぬしなかなかやるのぅ。

カレンダーよりも、日々ムーミンと共に暮らせそうですね。

むむっ…手帳も欲しくなってきました(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/30(月) 21:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。