06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.01 *Sun*

10月☆読書メーターまとめ(4)


さてさて、やっとこさこれで最後です。お付き合いありがとうございます(笑)


失はれる物語 (角川文庫)失はれる物語 (角川文庫)
乙一さんは、読むたびに全く作風が違っていつも新鮮な気持ちで読めますねぇ。今回は久々に白乙一。「Calling You」「しあわせは子猫のかたち」が特に好みです。どれも人間の輪から一歩離れた場所にいるような子の視点が、とても悲しくて切ない。
読了日:10月06日 著者:乙一


幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)
子供の頃、「幸福な王子」の絵本を読んで泣いた記憶があります。大人になって久々に手に取ってみても、やっぱり泣いてしまった。でもそれは感動ではなくて、人間のあまりの残酷さや身勝手さに翻弄されるツバメと王子があまりにも哀れで・・・。他の短編も作者の皮肉な視点が入っているからか若干気の滅入る作品が多いです(笑)ワイルドは「ドリアン・グレイの肖像」のほうが個人的にはお気に入り。
読了日:10月04日 著者:ワイルド


オリンポス 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)オリンポス 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
あれっ、この巻で終わりなんですね。まだまだこの不思議な世界を堪能できると思っていたので残念。人間の飽くことなき欲望と、神々の気まぐれ。やりとりはまるで禅問答のよう。冥王ハーデスが好きだ!何でも分かっているような顔して、実は何一つ分かっていないんじゃないかって気もしてくる(笑)
読了日:10月04日 著者:あき


あまつき (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)あまつき (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
今まで守られっぱなしだった鴇が、やっと主人公としての役割を果たしてきた気が!今回の巻はわりと混乱せずに読めた気がします♪でも続きが読めるのは1年先かー・・・長いです。
読了日:10月04日 著者:高山 しのぶ


新暗行御史 1 (サンデーGXコミックス)新暗行御史 1 (サンデーGXコミックス)
もう初っ端からこの世界観に圧倒されっぱなしです!「暗行御史」という特殊官吏、幽幻兵士、世にもおぞましい化け物達・・・戦い(というか殺戮)の描写が半端ないです!そして主人公の人相の悪さも半端ない(笑)
読了日:10月03日 著者:尹 仁完


「ギロチン城」殺人事件 (講談社文庫 き 53-4)「ギロチン城」殺人事件 (講談社文庫 き 53-4)
うわ〜今回も凄かったです!!何故か読まずにはいられない城シリーズ(笑)次々とあっけなく登場人物達が殺されていく容赦ない展開。最後の最後に明らかになる大掛かりなトリックには唖然。降霊術の一種として使われているという「スクウェア」のお話が面白かったなぁ。次の作品も楽しみです!
読了日:10月01日 著者:北山 猛邦

読書メーター



pl2.gif


今月のイチオシは森薫さんの漫画「乙嫁語り」ですねぇ。



中央ユーラシアが舞台の、ラブストーリー…なのかなぁ(笑)
美しき花嫁アミル(20歳)と、夫のカルルク(12歳)の歳の差夫婦。
カルルクは歳のわりに大人びているんだけど、これがまた超可愛いんですよ…

そして他民族から嫁いできたアミルも、美人で知的で逞しくて。
民族衣装だとか、絨毯だとか、装飾品だとか…もう隅々まで細かくて美しくて〜balloon_75.gif

続きが楽しみな1冊です。
アミルのお兄さんがとんでもなく男前です。妹もあんな美人だからなぁ。



関連記事

COMMENT

乙嫁語り はノーチェック
nanaco☆さん、こんにちは。



「乙嫁語り」情報ありがとうございました☆ 森さんは、エマで個人的に大フィーバーしていたのですが、新作は完全にノーマークでした。あらすじをみたら、今度はシルクロードなんですね、森さんらしく変化球な登場人物、設定みたいで、読むのが楽しみです♪
by naahtaah #79D/WHSg
2009/11/01(日) 19:58 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
そうそう、「幸福な王子」をいつか読んでみたいんだった!

次から次へと素敵なお話を紹介してくれるので、読んでみたいなぁ〜って本もどんどん出て来ます。^^

ただ、それに追いつけなくて、その本の存在自体を忘れてしまうダメな私です。^^;



すっかり忘れ去っていた読書メーター、もう一度復活させてみようかなぁ〜。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2009/11/01(日) 20:01 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
34冊ですか。今月もいっぱい読みましたね。私もそれくらいです。ただしほぼ漫画ですが。(笑)



乙嫁語りは秀逸でしたね!私も思わずうっとり眺めてしまいました。

前作「エマ」でもそうなんですが、相手を思う気持ちがとても真っ直ぐで素朴なんです。そしてそれを言葉ではなくしぐさや目の表情で伝えてしまうのがすごい。機会があったらぜひエマも読んで下さい。ロマンティックで思わずため息が出ますよ〜。



新暗行御史というのは多少気になっています。でも「新」と言うからにはその前にも作品があるということですか?

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/11/01(日) 20:46 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
映像と音楽中心の僕はほとんど本を読みません。今月は2冊。「郷土LOVE」(みうらじゅん)は良かったです!
by ジャイアント浜田 #79D/WHSg
2009/11/01(日) 21:17 [Edit
おもしろそうなものばかり
ですね。ちょっと私も仕事のスタイルを変えなきゃだめかな〜って。ほんと、仕事ばかりしていると自分にインプットする時間がないんですよ。アウトプットばかり。nanacoさんには刺激されます〜☆
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/11/01(日) 21:28 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
乙嫁語り・・・なんか凄そうですね。読んでみようかな〜



ギロチン城は結構好きです。(*^_^*)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/11/01(日) 21:30 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
森薫さんの漫画はエマしか読んだことないです(>_<)

エマも隅々まで細かくて美しい印象がありました。

「乙嫁語り」面白そうですね。この年の差カップルは「ぼく地球」のありすと輪くんを思い出しましたw



最近PCが変で日本語入力が出来ないときがあって、一旦ページを閉じてまた開いてを繰り返しているので足跡がいくつかついてるかもしれません。嫌がらせではないのでよろしくです(~_~;)
by Cedie #79D/WHSg
2009/11/01(日) 21:42 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
うわー!四分割ですか!!今月も凄いですね。

今月はネットに繋ぐ時間が無くて(というよりも邪魔されて)あまりお邪魔しなかったのですが、知らない本が一杯ですね。

「あまつき」もう10巻まで出ているんですか!

漫画は直ぐ読めるからと、積んだままなのですが、積んでいる場合じゃないかも!

個人的に一番気になったのは「ギロチン城」です。

怖そうですね〜〜。シリーズになっているのですか!?

私も読み出したらはまっちゃうかも
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/11/02(月) 01:05 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
あ!私も、この読書メーターまとめ!ってのやってみたいw

・・・・やりかた、わかんないんだけど(笑)



「乙嫁語り」面白そう♪

森薫さんのマンガは読んだ事ないけど、絵も緻密で綺麗なのね^ ^

眺めてるだけでも楽しめそうだわ!

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/11/02(月) 12:30 [Edit
たてロール♪
こんにちはー。

4分割ですか、凄いですねぇ。

読書メーターにもしっかり感想書いているところが凄いですね。

私はいかに一行に収めるかで苦悩しながら書いてます(笑

たてロールに目がいきますか(笑

あれはどうみても、3キロくらいはありそうですよね。

バネのようにはずみそうですよね。

セットに何時間かかるのか、寝るときどうするのか、聞いてみたいです。

道尾さんの作品が気になりますー。

by さくら #79D/WHSg
2009/11/02(月) 14:44 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
こんにちはー☆

おぉー!! 4分割すご〜い!!

乙嫁語り読んでみたいです。読書メーターでも皆さん絶賛だし…

それとnanacoちゃんのレビュー読むたびに城シリーズが気になってます。

でもシリーズものに手を出すとな…本棚のスペース的に辛いんだよね…

あれ。そういえば「あまつき」読んでない気がしてきました。



最近思ってるんですが、分割でupするのにも文字数が気になるんですよね。

「3分割で入るか?…あぁまだ120文字オーバーか。ちっ…」とか思う時があって、

ものすごく苦労しています。わたしだけ?笑

by まる811 #79D/WHSg
2009/11/02(月) 16:17 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
読書数34、うち小説14ですか〜。

うう、読書ペースが落ちている柊には羨ましい数字です〜。

漫画もいろいろ読んでみたいのですが年齢的に書店で買うには抵抗が…??^^;
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/11/02(月) 17:06 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(4)(11/01)
こんばんは〜♪



『乙嫁語り』、面白そうですねぇ(^^♪

絵も、表紙を見た感じ、すごく綺麗そうだし、

なにより、12歳のカルルクの夫ぶりが

どんな感じなのか見てみたいかも(^^)v

案外、亭主関白だったりして…(笑)

とんでもなく男前のアミルのお兄さんにも

すっごく興味をそそられるわぁ〜(#^.^#)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/11/02(月) 17:59 [Edit
naahtaahさんへ
naahtaahさん、お久しぶりです〜♪



「乙嫁語り」読書メーターで皆さんが絶賛されていたのでつい買っちゃいましたが、

これまた大当たりな作品でした!! 凄かったです、もう絵が細かくて細かくて。

歳の差夫婦って設定(しかも妻が年上)からして、既にツボです(笑)



実は「エマ」は気になりつつも未読なんですよ〜^^;

naahtaahさんの大フィーバーとのことで、ますます興味津々です♪

ヴィクトリア朝時代のイギリス…面白そうです。

全10巻ですか?? ……大人買いしちゃおうかしら(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 07:17 [Edit
picchukoさんへ
「幸福な王子」picchukoさんがどんな感想をもたれるのかすごく気になります〜☆

色んな事を考えてしまう作品でしたが、この本に出会えた事に感謝ですねぇ(*^_^*)

たとえ自分が共感できない本でも、世の中に無駄な本っていうのは一冊もないと信じています。。。

いつか王子様の無償の愛を理解できる日がくるといいな…(笑)



そうそう、picchukoさんに紹介していただいた「アンナ・カレーニナ」。

この本を読書メーターに登録した時に、何気なくpicchukoさんのページを覗いてみたら、

おぉ、復活しているじゃないですかー!!(笑)なんだか嬉しくなっちゃいました(*^0^*)

この本、絶対読みますからね☆この本についていっぱい語り合えたら嬉しいです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 07:23 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
おぉ、てんてんさんも沢山読まれましたね♪

ちょくちょくてんてんさんの読書メーターにお邪魔しながら、

「あ、これ読みたい。これも読みたい!」ていうのがいっぱい出てきて嬉しい悲鳴です(笑)



「乙嫁語り」とにかく絵が細かくて見惚れてしまいましたねぇ…。

そうか、どこか他の漫画と違うと思ったら、、、きっと登場人物の眼力なんですね(笑)

アミルのカルルクを見つめる(というか見守る??)目とか、すごく好きです♪

言葉がなくても表情だけで気持ちを伝えるのって凄いですよねぇ。



「新暗行御史」まだ読んでいる途中なんですが、超面白いです!!

これはこのシリーズだけみたいですよ☆

李氏朝鮮に実在した暗行御史を元にしているらしいので、それで新なんでしょうかねぇ。

この作品の登場人物達も、皆韓国ではよく知られているみたいです^^

これまた凄い画力で、戦闘場面とか隅々まで眺めちゃいます(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 07:34 [Edit
ジャイアント浜田さんへ
>映像と音楽中心

お、ジャイアント浜田さんは映画とかお好きですか??

nanacoも週に1本は観たいなぁと思っています♪

映画って2時間はありますから、時間を作らないとなかなか観られないんですよねぇ^^;



「郷土LOVE」面白そうですね☆

日本に住んでいても、知らない事だらけです(笑)

各地の文化なんかが紹介されているんでしょうか。旅に出たくなりそうですね〜(*^_^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 07:42 [Edit
浪漫的狼さんへ
10月は、ドラクエが無事終わった事もあって沢山読書できたみたいです〜☆

まぁ、漫画が半分以上を占めていますけれども(笑)

…でも来月はFFの新作が出るんですよね…



狼さんは特にこの時期、受験の事もあって忙しいのでは?!

なかなか自分の趣味の時間を見つけるのも難しいですよね…(><)

狼さんがアウトプットということは、きっと生徒さん達は色々なものを受け取っているハズです♪

お休みぐらいはゆっくりできると良いですね!!

ショートショートも楽しみに待っていますよ^^(って、プレッシャーですか??笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 07:47 [Edit
日向 永遠さんへ
「乙嫁語り」男性の方も楽しめる漫画だと思います!!

最初の1巻だけでこんな素敵な世界観を伝えられるんだなぁと感心しちゃいました。

とにかく主人公のアミルが強くて美しくて賢い…素敵な女の子です♪

20歳で年増って言われてるのにはビックリしましたけどね〜(笑)



「ギロチン城〜」なんだかんだで今振り返ってみると凄い作品でしたよね!!

城シリーズの中ではストーリー的には「瑠璃城〜」が一番好みでしたが、

トリック的には「ギロチン〜」が一番印象に残っているような気がします^^

次の城シリーズが楽しみですね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 07:52 [Edit
Cedieさんへ
おぉっCedieさん「エマ」読まれたんですね!!

お、面白いですか?? 「乙嫁語り」でものすごく森薫さんが気になってきました…(笑)

ヴィクトリア朝時代のイギリスという設定で、既に好みど真ん中な気がしてなりません(≧m≦)

歳の差カップル、素敵ですよねぇ。特に妻が年上っていうのが良いです。

「ぼく地球」すっごく昔に読んだような気がするんですが…うろ覚えです(笑)



ありゃ、PCの調子悪いですか??

最近寒くなってきたからでしょうか。(そんな訳あるかい)

nanacoもVistaにしてからなんか画面が暗くなったりフリーズしたりします^^;

で、強制終了することもしばしば…こんなんじゃ壊れる〜…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 07:58 [Edit
☆ちこさんへ
はい〜^^;今月は漫画を沢山読んだからか4分割になっちゃいました。

楽天の文字制限、ホント面倒くさいですよね…

HTML使ってたらどうしても文字数は多くなっちゃうし。



「あまつき」そう、もう10巻まで出たんですよ♪

主人公の鴇が梵天とか紺におされぎみだったんですが、ようやく存在感でてきました(笑)

梵天は本編ではほとんど登場しなかったんですが、何なんでしょう、この圧倒的な存在感は!!

続きが読めるのはどうやら1年後みたいですよ〜(><)また最初から再読しなくちゃ…。



お、ちこさん「ギロチン城〜」に目をつけられましたか♪

この本、何気にオススメなんです。面白いですよ!!

城シリーズとは言っても、それぞれ城が舞台になっているというだけで繋がりはありません。

一応「クロック城」「瑠璃城」「アリス・ミラー城」「ギロチン城」の順に出ていますが、

どの作品から読んでも(というか1冊だけでも)全然問題ないですよ〜ヽ(*^^*)ノ

とにかく凄いトリックなので、ちこさんも是非読んでみてください!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 08:06 [Edit
「乙嫁語り」
本屋で見かけてジャケ買いしそうになったんですが、

しても良かったのね(笑)



それにしても4分割!!

私、分割する必要もなかったですよ(>_<)

by 珂音 #79D/WHSg
2009/11/03(火) 08:10 [Edit
エンブレムTさんへ
そうだそうだ!!

エンブレムTさんも読書メーターデビューされたから、是非まとめてみてください♪

…その代わりもう全てが丸見えですけどね〜(笑)

もう最近は、ブログにレビューできない本とか気にしないで登録しちゃってますわ^^;



まとめ機能は、「設定」の隣の「まとめ」ってところで簡単にできますよん♪

自動的に作成されてるHTMLをコピーして、ブログに貼り付けるだけです!!

何気にこれ、年末に何冊読んだかっていうのも役立ちそうですよねぇ。



「乙嫁語り」超面白かったです〜♪

8歳の歳の差夫婦(しかも妻が上)って凄い設定ですよねぇ。

12歳の夫……夫として見れるのかしら(笑)これまたすっごく可愛くて賢いコなんですよ。

でも、主人公の兄上(かなり横暴な人)に惹かれてしまうのはどうしてなんでしょう…

やっぱり黒髪美青年だからでしょうか(≧m≦)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 08:15 [Edit
さくらさんへ
楽天はどうしても文字数制限に引っ掛かっちゃうんですよねぇ…

多くてもだいたい10冊ぐらいで制限超えちゃいます。

姉さまの読書メーターの感想、いつもすっごく分かりやすいですよ!!(><)

沢山感想書くよりも、1行におさめるほうが難しそうですねぇ(笑)

ブログで紹介していない本とか漫画は、結構読書メーターでがっつり書いてます〜♪



縦ロール…凄いですよね〜!!!

あの激しい戦闘でも全く巻きが取れないのが、さらにビックリです。

あれまっすぐにしたらどれくらいの長さがあるんでしょう(笑)

あの中にロールちゃんがたくさん潜んでいそうで怖いです。

あぁ、元述がこの先どうなるのか…



道尾さんの面白かったですよん☆

心霊物というのでもっと怖いのかと思ってましたが、きっちりミステリーでまとめてました^^

近いうちにレビューUPしますね!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 08:24 [Edit
まる811さんへ
まさかの4分割です〜(笑)

あっ、そうそう!! 分割するにもビミョーにひっかかるんですよねぇ^^;

きっちり収まったと思ったら30文字オーバーとか、もうUPする気なくしますよね…

ホント文字数制限、この倍ぐらいにしてほしいです。

そのレビューの長さにもよるけど、大体10冊ぐらいでオーバーになりません??



「乙嫁語り」ホントまるさんに是非読んで欲しいです♪

また美青年の話題で申し訳ねぇですが(笑)主人公の兄がとんでもなくカッコイイのよ…

たぶん、主人公の夫(12歳)の敵になる気がするんですけどねぇ。

破滅に近付きつつあるイシュトの雰囲気によく似ています。(分かりづらい)



城シリーズ、何気に面白いですよ!!

シリーズとはいえそれぞれ登場人物も内容も全く違うので、どれから読んでもOKです♪

個人的には「瑠璃城〜」「ギロチン城〜」あたりが好きでした。

あれっ、まるさんあまつき読んでない?!

今回は梵天があんまし登場してなかったので残念…でも鴇は頑張ってましたよ〜ん♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 09:28 [Edit
柊♪さんへ
だんだん寒くなってくると、外出することもなくなるので読書時間が多くなるんですかねぇ(笑)

たぶん、夏はゲームをやっていて本を読む余裕がなかったので、その反動だと思われます〜^^;

読みたいシリーズ物とかいっぱいあるんですよねぇ。

あぁ、冬休みが欲しい…一週間ぐらい引きこもってシリーズ読破してみたいです!!



あぁ、漫画はちょっと抵抗あったりしますよねぇ(* ̄m ̄)

こないだ買った漫画の帯に「草食系男子じゃ満たされないあなたに…」と書かれていて、

さすがにこれはレジに持っていくの恥ずかしいぞ、と思っちゃいました。

いえ、別に変な漫画じゃありませんよ!! 図書館戦争です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 09:40 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、「乙嫁語り」もう超おすすめですよん♪

シルクロードを舞台にした漫画って、珍しくないですか??

他民族間の結婚(しかも8歳の歳の差夫婦!!)って時点でもうモロ好みです(><)

12歳の夫って、どんな感じなんでしょうねぇ…

二人の関係を見ていると、夫婦というよりも姉弟みたいな雰囲気です(笑)

でもカルルクは歳のわりに随分と落ち着いているし、

将来イイ男になるぞ〜っていうのを匂わせているんですよねぇ(*^v^*)

今はまだ子供だけど、もうちょい大きくなったら亭主関白になりそうですね。。。



そしてイチオシはお兄さんです(笑)

かなり横暴な感じですが、本当にウットリするほど男前なんですよぅ。

カルルクも可愛いけど、nanacoは断然お兄さん派です。

とにかく絵が隅々まで綺麗で読みごたえたっぷりの漫画です♪

このお値段でこの内容なら、絶対買いですよ☆miwaさんも是非読んでみてください〜ヽ(*^^*)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 09:51 [Edit
珂音さんへ
あっ、これはジャケ買い全然OKでしたよ〜!!(笑)

表紙がとにかく綺麗で(裏表紙も細かいですよね^^)、感心しちゃいましたが、、、

中身はさらにビックリ。1コマ1コマがチェーザレ並みに細かいです。

絨毯の模様とか、装飾品とか凄いですよ…

珂音さんも是非読んでみてください♪歳の差夫婦、思わずニヤけてしまいます。



>それにしても4分割!!

10月は漫画が多かったですからねぇ…(笑)

小説だとせいぜい1日2冊が限度ですけど、漫画だと一気読みしちゃいますよね。

秋から冬にかけて引きこもりになるので、読書量が増えそうです☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 09:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。