08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.11.01 *Sun*

10月☆読書メーターまとめ(2)


10月☆読書メーターまとめ続きです〜balloon_28.gif


新暗行御史 5 (サンデーGXコミックス)新暗行御史 5 (サンデーGXコミックス)
能恵衣のお話が切なすぎる・・・どのお話も、韓国に元ネタがあるのが面白いです!それは実在した人物だったり、伝説の中で語り継がれている人物だったりもするのですが・・・またまた強そうな女刺客が登場。山道の良いライバル(?)になりそう。それにしても阿志泰の本心が全くつかめなくてもどかしい!!!
読了日:10月24日 著者:尹 仁完


N・P (角川文庫)N・P (角川文庫)
ある一冊の本に関わった人間が次々と自殺をしていく、という何ともダークで不思議な物語。本そのものよりも、その本を元に広がっていく人間関係を描いているんですねぇ。仲の良い二卵性双生児の姉弟、自由奔放な萃、そして何事も真っ直ぐに受け止める風美。ぼんやりとヴェールがかかっていて、ともすれば一夏の幻とも錯覚してしまいそうな・・・とても切なく幻想的な物語。
読了日:10月24日 著者:吉本 ばなな


背の眼 下 (3) (幻冬舎文庫 み 11-2)背の眼 下 (3) (幻冬舎文庫 み 11-2)
オカルトとミステリがこういう風に巧みに絡み合ってくるお話は大好きです。消えた子供達や、背中に浮き出る眼、「白い女」(これ最後に明らかになって安心しました〜笑)。これらの謎は意外にもあっさりしていましたけど、最後まで飽きずに読めました。でも、もうちょっとオカルト度を高めにして、おどろおどろしい展開にして欲しかった気も・・・。さて、続編も読もう♪
読了日:10月22日 著者:道尾 秀介


背の眼 上 (1) (幻冬舎文庫 み 11-1)背の眼 上 (1) (幻冬舎文庫 み 11-1)
消える子供達、体の見つからない死体、天狗の言い伝えがある迷信深い村・・・続きが気になって仕方ない!今のところ、それほど怖いという感覚はないのだけれど(あくまでも今のところ。笑)、この閉塞されたねっとりとまとわりつくような空気が好き。真備のどこか飄々とした一筋縄ではいかないキャラクターが良いですねぇ。下巻に進みます!
読了日:10月20日 著者:道尾 秀介


くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)
あぁ、これすごい面白かった。もう明楽と鳥原の表情とか、会話のテンポとか絶妙なんですよねぇ。年下相手に本気で怯えてる明楽が笑えました。同時収録されている「フォギー・シーン」もすごく良い!切ないねぇ・・・片思い。この何とも言えない余韻を残した終わり方が好きです。次は先生メインの続編が読みたいな♪
読了日:10月20日 著者:ヤマシタ トモコ


ミストボーン 1―霧の落とし子 (1) (ハヤカワ文庫 FT サ 1-3)ミストボーン 1―霧の落とし子 (1) (ハヤカワ文庫 FT サ 1-3)
前作の「エラントリス」もそうだったけど、本当この作家さんは特異な設定を思いつくなぁとつくづく感心します。合金術の描写が面白いですね!相手の感情を操ったり、空中に浮いてみたり。一度イメージできてしまえば世界が大きく広がっていきます。ちょっと主人公ヴィンのキャラが薄いのが気になりましたが(ケルシャーの圧倒的な存在感に負けているような・・・)、まだまだ序章といったところでしょうか。この先強く美しい女性に成長してくれることを願って!続きが楽しみです♪
読了日:10月19日 著者:ブランドン・サンダースン


新暗行御史 4 (サンデーGXコミックス)新暗行御史 4 (サンデーGXコミックス)
まさかまさかの女暗行御史登場。幽幻兵士・・・つ、強っ!(笑)元述と山道の戦いが凄まじいですねぇ。山道の露出が高いだけに、もう次々と傷を負っていく姿が見てるだけで痛い・・・
読了日:10月17日 著者:尹 仁完


新暗行御史 3 (サンデーGXコミックス)新暗行御史 3 (サンデーGXコミックス)
いつもながらに、山道は目のやり場に困ります・・・(笑)この露出っぷりは作者さんの好みなんでしょうかねぇ。阿志泰?! えぇぇ〜あんなに人の良さそうな彼が??? 文秀と阿志泰の間に、どんな過去があったのか・・・続きが気になります。
読了日:10月17日 著者:尹 仁完


新暗行御史 2 (サンデーGXコミックス)新暗行御史 2 (サンデーGXコミックス)
相変わらずこの圧倒的な画力に惚れぼれしてしまいます!曼陀羅華を調合した鍼で死人を生き返らせる村のお話は、本当に悲しかった・・・それにしても文秀、いつも呼吸器を持ってなくちゃいけないなんて大変だわ〜^^;
読了日:10月17日 著者:尹 仁完


Dの魔王 1 (ビッグコミックス)Dの魔王 1 (ビッグコミックス)
「ジョーカー・ゲーム」漫画化!原作ファンとしては、これは読まずにはいられません。とにかく絵が隅々まで綺麗で、一切隙がない印象(勿論良い意味で!)ですねぇ。結城中佐は、影のような存在をイメージしていたので、ちょっぴり違和感がなきにしもあらず・・・ですが、それでもやっぱり格好良いです。三好の美形度には仰天。こんなスパイ・・・目立って仕方ないんじゃなかろうか(笑)原作のD機関は確かに"化け物"という印象が強いのですが、コミックはスパイ達の心理を丁寧に描いているので随分と親しみやすくなっている気がします。
読了日:10月17日 著者:柳 広司,霜月 かよ子


10月☆読書メーターまとめ(3)につづく…


関連記事

COMMENT

「新暗行御史」、
韓国のお話が元になってるとは、、、。

韓国といえばどうしても暗〜いイメージと、女どもの妬み合いが頭から離れません。^^;

素晴らしい絵のようですが、画像がないのが残念ですね。
by picchuko #79D/WHSg
2009/11/01(日) 19:54 [Edit
Re:10月☆読書メーターまとめ(2)(11/01)
背の眼は凄く面白かったです。



ミスト・ボーン・・・面白いですか?
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/11/01(日) 21:27 [Edit
picchukoさんへ
>暗〜いイメージと、女どもの妬み合い

ふふふ…ですよね(笑)韓国といえばそんなイメージですねぇ。



暗行御史、今回初めて知ったのですが、李氏朝鮮で本当に実在した、国王直属の官吏のようです。

地方官の監察を秘密裏に行っていたとか…

朝鮮の人々にとってはヒーローのような存在だったようですね☆



あ、先ほど調べてみたらハン・ヘジン、ユ・ジュンサン主演でドラマ化もされているみたいです!!

これは……ドロドロした展開じゃないのかなぁ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 06:53 [Edit
日向 永遠さんへ
「背の眼」面白かったです〜♪

日向さんに紹介していただかなければ、ずっと手にとらなかったかもしれません^^

先日読んだ「向日葵の咲かない夏」はどうも苦手だったんですが、

真備シリーズはこの先面白く読めそうです!!



「ミスト・ボーン」まだ1冊しか読んでいませんが、なかなか面白いですよ〜☆

まだまだ序章といったところなので、これから主人公がどう成長していくのかが楽しみです。

3冊読み終わってから感想UPしたいと思います!!(*^0^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/11/03(火) 06:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
