07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.26 *Sat*

本のインデックスを作ってみました♪


ちょっぴりお久しぶりのブログ更新です〜balloon_89.gif

先日旅行から帰ってきてから、ビミョーに調子悪いなぁと思っていたんですが、
ここ数日の寒さで風邪をこじらせてしまって、しばらくダウンしていました。。。
ていうか何なの、この寒さ… 雪よ、少しでもいいから止んでくれ…

大分回復してきたので、ぼちぼち記事UPしていこうと思います。
お友達の皆さんの所には、後ほどゆっくりと遊びにお伺いしますね〜balloon_133.gif


pl2.gif


ところで、突然思い立って本のインデックスを作ってみましたballoon_85.gif

今まではフリーページで、作家毎にアフィリ画像も載せていたんですが、
最近どうも面倒になってしまったのでねぇ。 (楽天はフリーページの並び替えができないから・・・)
で、あいうえお順に 作家別・作品別の目次を作りました。

≪検索用INDEX≫

 作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
 作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆
                      (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)


ジャンル毎にも作ってみたら便利かなぁ、なんて今ちょっと画策中。
TBしていただける時とか、是非是非利用してやってくださると嬉しいですballoon_34.gif



そろそろBEST本も考えなくちゃですねぇ。
年末はバタバタしそうなので、今読んでいる「MORSE」下巻を最後に一旦〆ます。





関連記事

COMMENT

お大事にね〜。
あらら、やっぱりお風邪だったんですね〜。

クリスマスだからデートで忙しいのかな〜と思ったら、風邪をこじらしてたなんて、もう大丈夫なのですか?



そちらは大雪なんですね!

同じ日本とは思えないくらい寒いのでしょうか、、、。

そうそう、関西といっても京都や奈良は底冷えがするんですよ〜。><

確かに北海道とは違う寒さだと思います

芯から冷えたんでしょうね〜。

くれぐれもお大事にしてくださいね。



それにしても、素晴らしいINDEXです♪

こういう風にすると可愛くて検索しやすいのか、、、と楽しく拝見させて戴きました。

アイルランド幻想もチェックしましたし、、、ここに「アンナ・カレーニナ」が登場する日を心待ちにしております。

しかし、まずは元気が一番!

今年中に完全復活できるように、あまり無理はしないでくださいね。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/12/26(土) 17:09 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
風邪の具合はいかがですか?

更新がないなんて珍しい…どうしたのかな?と心配しておりました。

どうぞ無理はなさらず、お大事になさってくださいね。



それにしてもINDEX素晴らしいですね!

作家別に分類などやり直したい…!と思ってもつい億劫になってしまい

そのまま放置している柊なので…^^;



BEST本、どんな作品が選ばれるのか楽しみにしています。

柊もそろそろ一年を振り返らねばと思ってますがどれを選ぼうか悩むんですよね…(笑)

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/12/26(土) 18:19 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
こんばんは〜♪

やっぱりあれから風邪がひどくなったんですねぇ(><)

ということは…クリスマスもダウンしてたのかな?

何だかクリスマスというより…クルシミマスでしたねぇ(>_<)

早く完全復活してくださいね〜(^^)



検索用インデックス、いいですね〜♪

さっそく使って、『飛ぶ教室』のTBいただいていきますね(^^)v

レスにも書きましたけど、改めてTBありがと〜☆
by miwa125 #79D/WHSg
2009/12/26(土) 18:35 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
クリスマスだからデートなのかなと思っていたのですが、風邪だったのですね(>_<)お大事になさってください(>_<)



こちらはここ数日寒さもマシです。多分nanaco☆さんが関西いらしてた頃が一番寒かったような・・・

フリーページもいろいろ手をかけてとてもステキです☆(≧▽≦)☆



お大事に。
by Cedie #79D/WHSg
2009/12/26(土) 19:40 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
お風邪、大丈夫ですか?

やっぱり急な温度変化って、体に良くないですよね。

お大事になさってくださいね。



インデックス、凄いですね!

探しやすくなっていいと思います♪

nanaco☆さんて、マメだわ〜(感心)

私なんて、せいぜいカテゴリーで分けるくらいが精一杯です。それも時々忘れます(^^;)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 01:03 [Edit
がんばりましたね☆
こんばんはー。

風邪ですか。北海道、マイナスの気温ですものねぇ。

考えられない…。



インデックス作られたんですねぇ。

これは嬉しいですー。

TB探すの、割とあきらめてるものが多かったので、

これからガツガツ利用させていただきます☆



それにしても仕事が細かいですね〜

読了日と評価☆もついてるなんて。脱帽です。

by さくら #79D/WHSg
2009/12/27(日) 01:09 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
素晴らしいINDEXですね♪

とても見やすく使いやすいです。

私はカテゴリ分類を使っているのですが あれ 50までしかないので 新しい作家さんの分を増やせないんですよね。



風邪の具合いかがですか。

そちらは 寒さはハンバないでしょうし どうぞお大事になさってください。

BEST本も楽しみにしていますね。でも 無理なさらないようにね。
by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2009/12/27(日) 09:09 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
治りかけの風邪、あまり無理しないでくださいね。

折角の年末年始が寝(込)正月にならないようにゆっくり休めてください。



インデックス、お疲れ様でした!!

活用させていただきますね。

モールスの感想楽しみです。

吸血鬼ものということで今年は屍鬼に圧倒された事を思い出し、今日、本やで買ってしまいました・・・積読が・・・
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/12/27(日) 17:59 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
こんばんは。

風邪をひかれていたんですか、大変でしたね・・。

いつも天気予報で、北海道のもの凄い寒さを聞いて、

自分だったら絶対無理だな〜と思いますから、きっと風邪をひくものしかたありませんよ〜(笑)



しかし、インデックス、凄いですね〜w

やってみたいのはやまやまなんですが、こういうものをいじるのが苦手でどこをどうすればよいのやら・・・(汗)まぁ、読書メーターも大幅にさぼり気味なので、あれこれ手は出せませんがw

でも、いつかいじってみるのは夢です〜!!
by かをる。 #79D/WHSg
2009/12/27(日) 18:44 [Edit
Re:本のインデックスを作ってみました♪(12/26)
こんばんは☆



風邪引いちゃったんだね・・。

その後、体調は大丈夫??

こっちも寒くなってきたけど、

北海道なんてスゴイ寒さなんだろうなぁ(>_<)

悪化しないように気をつけてね。お大事にっ♪



本のインデックス、すごいねっ。

nanacoちゃん、マメだねぇ(>_<)

すごく見やすくて分かりやすいよ〜。

そして何よりも、nanacoちゃんがこれまで

読んできた本の数に驚きましたっw

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 21:17 [Edit
picchukoさんへ
はい〜ここのところなんだか調子が悪くて^^;

せっかくのクリスマスも家にこもりっきりになってしまいました。

でもクリスマスは吹雪だったので、外に出なくて正解だったかも、なんて負け惜しみ?!(笑)

もう大分回復してきたので、明日最後の仕事頑張ってきまーす(^O^)/



大雪もいいところですよぉ〜(><)

nanacoは朝家を出る時間が結構早いんですが、まだ雪の上を誰も通っていない道なんです…

ふくらはぎあたりまでは余裕で埋まってしまうので、雪を蹴散らしながら通勤してます!(爆)

乾いた道路がもはや遠い過去の事のようですよ。。。

京都と北海道の寒さは別物ですねぇ。あちらはあちらで結構寒かったような気がします。



インデックス、「アイルランド幻想」もしっかりチェックしていただけて嬉しいです〜♪

自分でも収拾がつかなくなる前に整理してみたいなぁと思っていたんですよねぇ。

……って、ブログの整理ばかりで部屋の整理はこれっぽっちもしていないわ!!^^;(笑)

「アンナ・カレーニナ」は雪のなくなる季節までには頑張って挑戦してみようと思いま〜す☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 21:23 [Edit
柊♪さんへ
風邪は大分良くなりました〜^^;とりあえずインフルではなくて一安心です☆

これで夏風邪だったら、周りから「馬鹿だ馬鹿だ」って言われるから、冬で良かったです(笑)

せっかくのお正月を、風邪でダウンしちゃったら勿体ないですよねぇ…



インデックス、覗いていただけて嬉しいです〜♪

実はちょっぴり柊さんの参考にしていただいているんですよ(*^m^*)

自分でも、過去に読んだ作品を検索しやすくなって、一仕事終えた!と清々しい気分です(笑)

はぁ、これで家の掃除をやる気力がなくなってしまった……無念。



柊さんのベスト本うかがうのがとっても楽しみです♪

nanacoも悩みに悩んで、大体決めたので後ほどUPしますね〜(*^^*)

今年は良い作品に沢山出合えたので大変でした。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 21:31 [Edit
miwa125さんへ
ブハッ……!!!(爆)

miwaさん、サラリと爆笑コメント書かないでください〜〜!!! あぁ、笑ったぁ〜(><)



そうです。まさにクリスマスじゃなくて、クルシミマスでしたよ(笑)

世の中の恋人達がラブラブし、子供達はサンタのプレゼントを待っている中、クルシミマス…

でも、大分調子が戻ってきたので、正月には完全復活の予定です♪

トナカイではなく、虎に乗って全国に幸福を振りまきたい気分です(≧m≦)



検索用インデックス、見ていただけて嬉しいでっす☆

そして早速「飛ぶ教室」のTBで活用していただいてありがとうございます〜♪

自分でも目次はいつか整理しなくちゃなぁ…と思っていたので、思い切ってやってみました。

これからもガンガン活用してやってくださいませ^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 21:40 [Edit
Cedieさんへ
残念ながらクリスマスはデートではなく、恋人は布団と薬でした(><)誠に残念な事です……

やっぱり関西旅行の強行軍がたたったのでしょうか、一気に体調を崩してしまいました^^;



>多分nanaco☆さんが関西いらしてた頃が一番寒かったような・・・

なぬっ!そうだったんですか〜@@

友達から「関西は暖かいから冬コートいらないよ」と聞いていたわりには、

結構寒いよね…って思っていたんですよ。やっぱりあの時が一番寒かったんですねぇ。

Cedieさんも、年末バタバタしていると思いますが風邪だけは引かないようにしてくださいね!



フリーページもスッキリ整理できて、新しい年もどんとこい!という感じです(笑)

あとはベスト本発表だけすれば、今年は思い残す事はないですねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 21:49 [Edit
☆ちこさんへ
はい〜おかげさまで、しんどい時期は脱出したみたいです^^

でも一日中ベッドで寝ていられる時=一日中読書できる時でもあるんですよね(笑)

ダルいので長時間はムリですが、ちみちみ本だけは読んでいました。

しかも何故だかみんなが優しくなるので熱が出るのは結構好きです。(って、子供か!!爆)



インデックス、覗いていただけましたか〜♪(*^0^*)

B型のくせして結構こういう地道な作業は好きだったりします。

男だったら、きっとマメ男と呼ばれていたことでしょう…フフフ

カテゴリー分けも、記事が多くなってくると面倒になりますよね〜^^;

それにしてもフリーページの並び替えができないのは、楽天さんどうにかして欲しいです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 21:55 [Edit
さくらさんへ
毎日真冬日が続くと、もう身体も慣れちゃいますけどね〜^^;

でも、やっぱり関西との気温差にやられたみたいです。

これは電気ブランを飲んで身体の芯からポッポと温めなければ…(笑)

寒さにはわりと強いんですが、その代わり暑さには滅法弱いです!

もう25度超えた時点で、外出するのを涙ながらに拒否します。うぅ、暑さは地獄です……



さくら姉さまに褒めて頂けると、頑張った甲斐があったというものです〜♪ヽ(*^^*)ノ

これからはドシドシTBしてやってくださいね!

作ってて気付いたんですが、あ行の作家が妙に多いですね…

この調子じゃ、そのうち文字数制限に引っ掛かってまたちょろちょろ修正することになりそうです。

とりあえず、今年の最後の一仕事を終えた!という清々しい気分です〜(笑)

あとはベスト本、、、早速姉さまのレビューアイコン使わせていただきますねん♪(^O^)/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 22:04 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
早速見ていただいてありがとうございます〜♪

自分でもめちゃくちゃのインデックスをどうにかしなくちゃ…と思っていたので、

なんとか年内に無事整理できてホッとしています(*^m^*)



ぴょん吉さんのようにカテゴリ分類も良いなぁと迷っていたんですが、

なんと!50までしか作る事ができないんですねぇ。それはちょっと少ないですよね…

楽天ブログさん、使い勝手は良いですが改善していただきたい所も多数あります(笑)

フリーページの並び替えもだし、広告が勝手に入るのもイヤだし。(昔はなかったですよね?!)

こういう要望って、どこに出せば良いんでしょうかね??^^;



風邪はおかげさまで大分回復してきましたよ〜♪

せっかくのお正月を寝て過ごすハメにならないように、しっかり治したいと思います。

ベスト本、大体決まったので後ほどUPしますね^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 22:10 [Edit
日向 永遠さんへ
あぁ、寝込み正月…そんな切ない思いはしたくないですねぇ(笑)

年末は29日から近場の温泉に行く予定なので、しっかり治しておきたいと思います♪

そういえばここ最近は夜更かしばかりでした〜^^;



「MORSE」日向さんもGETされましたか〜☆ふふ、日向さんのお好きなハヤカワですものね(*^m^*)

今下巻の半分ぐらいまできましたが、すごく面白いです!

ヴァンパイアものというと、あの「屍鬼」の興奮を求めてつい手を出しちゃいますよね(笑)

まだレビューを書いていない作品が沢山あるので、「MORSE」の感想はしばらく先になりそう…

ところで、この作家さんの名前超覚えにくくないですか??

ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト……

なんだかハリー・ポッターに出てくる呪文のようで(笑)



ちなみにnanacoも積読は増える一方です。

今日も、「13番目の物語」上下巻を買ってきてしまいました。(日向さんも積読でしたよね??)

でも読める本がいっぱいあるって嬉しい事ですね☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 22:18 [Edit
かをる。さんへ
旅行から帰ってきてからずっと調子悪いなぁと思っていたんですが、とうとう悪化しました^^;

今はわりと良くなってきたので、なんとか外出できるようになりました。

北海道の中でも、かなり気温差があるんですよ〜!

nanacoの住んでいる札幌はまだ暖かいほうだと思います。

もうちょい東のほうへいけば、朝の気温は−20度を下回るところもありますから…(><)

そこまできたら、もはや拷問としか言いようがありませんねぇ(笑)



インデックス、ちょっと頑張ってみましたよ〜ん♪

だんだんフリーページが自分でも収拾付かなくて困っていたところだったので…( ̄〜 ̄*)

結構「やったぜ!」と清々しい気分になるので(笑)是非かをるさんも挑戦されてみては??



かをるさんの読書メーター拝見しながら、気になる作品がありまくりです☆

まずはオススメいただいた「裏切りの月〜」をGETしなくちゃですね(*^^*)

これからもレビュー楽しみにしています!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 22:26 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
Yuriちゃん、心配してくれてありがとう〜!!^^

おかげさまで、その後は順調に回復しているみたいだよ。

明日が仕事納めなので、のんびり…じゃなくて、張り切って行ってきます♪(笑)

ここ最近は、ずっと氷点下の日が続いてるから、ババシャツは必須アイテムです。。。

北海道にいるYuriちゃんの弟さんも、同じ寒さを経験しているんだねぇ〜(><)



インデックスの整理は、いつかやらなくちゃと思っていたんだけど、

ふと「今日だ!」と思い立って、いつにも増して気合を入れて頑張ってみました(笑)

なんか3年くらい前のレビューを読み返すと、あまりに幼くて恥ずかしくなるよ〜(* ̄m ̄)

中学校の卒業アルバムを見返すみたいなもんかな…^^;



今年、やり残したことがないように充実した残りの4日間を送ろうね!

Yuriちゃんも体調崩さないように気を付けてねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/27(日) 22:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
21位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。