08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.12.19 *Sat*

京都&姫路☆寺&城巡りレポ!


ちょっぴり久しぶりの記事UPです。
実は昨日まで3日間、うちのマミーと二人で関西方面へプチ旅行に行ってました〜balloon_34.gif

目的は、ただ単に 寺と城が見たかったから!

修学旅行はさらに南下してしまったので、今回初・関西です。
……なので、通常の高校生が皆体験済みの鹿せんべいもあげたことがないんですよぅ。

今回は日程的に奈良まで行くのは無理だったので、京都・姫路・神戸だけです〜balloon_59.gif
本当は大阪にも行きたかった……けど、交通機関とか超難しそうで怖気づきました(笑)
次回こそは大阪城に行ってやりましょうとも!!!



というわけで、撮ってきた写真色々UPですballoon_85.gif

飛び降りた人の生存率が気になります

↑アレですよ、アレ。清水寺!!!

この時期は、全然観光客がいないんですねぇ。そりゃそうか、紅葉もないし…
でも例のことわざはココから来たのか、とちょっとした感動でした。


二条城

↑今回の京都観光で一番感激したのが、二条城。

公式サイトの説明文より抜粋。
豊臣秀吉の残した文禄年間の遺構と家康が建てた慶長年間の建築と家光がつくらせた絵画・彫刻などが総合されて、いわゆる桃山時代様式の全貌を垣間見ることができます。

すごいよ!徳川家康の時代だよ!
うぐいす張りの廊下がイイね。どんなに静かに歩いても「キュッキュッ」と音がするの。
これでクセモノが来ても、簡単に気付かれちゃうわけなのねぇ。

☆ ちなみに知恩院にもうぐいす張りの廊下がある!と聞いて喜び勇んで行ったものの、
 現在は改装中で入る事ができませんでした…ぐすん。


狩野探幽が描いたふすま絵や、豪華な彫刻も溜息がでるほど美しいです〜〜balloon_123.gif
今度はもっと時間をかけて、ひとつひとつゆっくりと見て回りたいなぁ。




ここで秀吉が…

どどーーーーんと姫路城!!!

先日お友達のpicchukoさんのブログで、来年4月から補修工事に入るという事を聞き、
これは見納めになる前に是非ともそのお姿を見てこないと!!と姫路にも行ってきました。

実は兵庫に親戚が住んでいるのですが、知り合いが姫路城の館長らしく、、、
今回は城内を案内してくれることになりました。

し・か・し……!!

この日ほど、自分の日本史に関する無知さを呪った事はありません……っ(笑)
館長さんはこっちが当然何もかも知っていると思って話を進めるもんだから、
意味不明な言葉満載で、かなり悔しい思いをしましたわ。

でも、案内なしでは得られない知識もいっぱい教えてもらいました。

たとえば、石垣の一つには☆マークが刻まれているんだけど(結構目立たない)
これは、この方角が鬼門にあたるから、魔除けの呪符として五芒星が彫られているとか。

それにしても凄い城だ。こんなんだったら敵も攻めづらいだろうなぁ。
突然狭くなった場所で敵が右往左往しているうちに、背後から鉄砲でズドンと!
そして身を屈めて歩いている所に岩をガラガラと落とす……秀吉は恐ろしい男じゃのぅ。

マミー&おじさんと


くっ…次行く時までには、もっとこの時代の知識を取り入れてから行こう。
あ、でも工事が終わるのは5年後……?また春までにもう一回行こうかなぁ。


駆け足だったけど、とっても良い旅行でした〜balloon_28.gif
特に京都は、素敵な場所ですねぇ。歴史の重みが違いますな。
ちょうど「夜は短し歩けよ乙女」を読んだ後だったので、なんだかタイムリーな(笑)

  京都を舞台にしたお話です♪




ところで、当然の事ながらあまりの気温差に風邪をひきました。
こっちの朝の気温は−11度……向こうは低くても5度前後??
もはやどう体温調節をして良いのか謎です。でも姫路は思ったより寒かったなぁ。



これは、オマケ〜
京都&神戸で撮った、北海道では見られない自然特集(笑)

もぎとったら怒られますか  竹って北海道では見られないよね



関連記事

COMMENT

Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
おぉ!関西にいらしてたのですね!!

実は私 実家が京都で 現在は大阪に住んでいますの〜。

楽しんでいただいたようで うれしいです。

お天気もよかったようで何より。

また是非リピーターとなって 遊びにいらしてくださいませ〜♪

by ♪ぴょん吉 #79D/WHSg
2009/12/20(日) 01:01 [Edit
おこしやすぅ〜!(笑)
あら〜、関西に来られてたんですねぇ。(*^^*)

初の京都なら、それはそれは感動の嵐だったことでしょう。

私は小学5年生の時がデビュー(笑)だったのですが、ワクワクしどうしだったことを覚えています。

清水寺は小学校の修学旅行で初めて行きました。

そのほかにも何度か行ったことがあるのですが、nanaco☆さんの写真のような人の少ない清水寺を見たのは初めてですよ。

寒い&桜・紅葉でない季節ではあっても、いつも人の多さにうんざりしていた私には新鮮な驚きでした〜!

清水の舞台から・・・、そうあのことわざはココですよ♪

いっそのこと、バンジーやっちゃう?(爆!)



姫路城にも行かれたんですねぇ〜。^^

大阪城もいいけど、美しさや雄大さでいえば断然 姫路城ですよ!!

4月に間に合って良かったです。

それにしても、お知り合いに姫路城の館長さんがいらっしゃるなんて凄いですね〜。@@

あ、お菊さんの井戸も見て来ました?

ココ、絶対にnanaco☆さん気に入ると思ったんですよ〜。(笑)

写真も見事に撮れてますね。

nanaco☆ちゃんの可愛いお顔が見たかったけど・・・。



次回は是非とも四国へ足を伸ばして下さいね〜。

見どころは全然ないけど(><)、私がいますからぁ〜!(笑)



ちょうど私も来年3月には京都へ行こうと思ってるので、これまで行ったことのない二条城はチェックしますね〜。

すり足、しのび足で歩いてきます。^^

素敵な旅レポ、ありがとうございました〜♪♪♪
by picchuko #79D/WHSg
2009/12/20(日) 07:45 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
関西にいらしてたのですね!!

関西に住んでいながら最近行ったことがないんです〜(-_-;)

人が多い時期になりますが大阪城は桜がとてもキレイですよ!他から来た方には交通機関とか超難しそうですかww

ここ数日はこちらは今期一番の寒さです(>_<)

風邪引かれたのならお大事に(>_<)
by Cedie #79D/WHSg
2009/12/20(日) 10:37 [Edit
おかえりなさい〜
おおおおーーーー!関西旅行ですか!

写真を拝見していたら私も関西に行きたくなりました!

特に姫路城。愛する「暴れん坊将軍」で、江戸城の画として使われているから、ずっと行きたいと思っていたのです。来年4月から改修ですか!これはもう、行くしかないですね、姫路!

しかし館長さん直々に説明をしてもらえるとは羨ましい〜!私がその辺に居合わせた客だったら、偶然同じ方向に行くふりをして、付いて回って聞き耳を立てていますよ、間違いなく!



「夜は短し歩けよ乙女」の京都の雰囲気も素敵ですよね。読んだあと、京都の町を目的なく徘徊したくなりました(笑)
by タシガミ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 11:26 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
おおっ!関西方面に旅行に行かれていたのですね。

柊は修学旅行で一度訪れたきりなので、いつかまた行ってみたい…と思っていますが…いつか願いはかなうかしら(笑)

写真がきれいに撮れていますね!

京都旅行に森見さんの小説はタイムリーですね♪

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 16:08 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
こんにちは〜♪



わぁ〜、しばらく記事のアップがないと思ったら、

お母さんと旅行だったんですねぇ(*^_^*)

しかも、私の地元、関西。。。

おまけに、館長さんの案内で姫路城を見学できるなんて

スゴイVIP待遇じゃないですか!(笑)

いい旅行ができて、ホント良かったですね〜(*^^)v

私は、同じ県内に住んでいながら、

まだ姫路城は見たことが無いです…(^_^;)

今度は、是非、改築されて美しくなった大阪城を見に来てくださいませ〜♪

春の桜の季節は、ホントに見事ですよ(^^)v



nanaco☆さん、風邪は大丈夫ですか〜?

関西は、ここ数日、それまでの暖かさが

ウソみたいに寒くなったんですよねぇ…(><)

ひどくならないことを祈りま〜す(^^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2009/12/20(日) 16:34 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
京都は中学の修学旅行で行ったきりです。

京都や奈良は絶対、また行きたい。

(北海道も一度はいきたい・・)



京都はやっぱり、歴史の知識があれば何倍も楽しくみれそうですね。



浅学菲才の身を思い知りますね。

(↑nanacoさんの事ではなく自分の事ですよ〜)



ブログを拝見するとツアーではなく、自分で調べて行ったのですね。偉いです(*^_^*)



直ぐ、パッケージツアーを選択しがち(それ以前に出不精)です。



おいしい食べ物はありましたか?ビール以外で・・?
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/12/20(日) 16:36 [Edit
おお、歴女ですねぇ♪
こんばんは。

旅行ですかぁ、いいですねぇ。

しかも目的がスバラシイ! 歴女ですねぇ(笑

姫路城の写真は絵葉書のように美しいですね。

写真の腕もなかなかなんですね☆

京都はもう紅葉が終わってましたね、残念。

京都は、私にしたら十分寒い地域だけど、

北海道はマイナスだもんねぇ。

風邪早く治るよう、あったかくして寝て読書してね(^^;



>夜は短し

で出てくる電気ブラン。浅草にもあるけ、

東京来たら飲ましてあげよう♪

nanacoさんなら平気そう。

by さくら #79D/WHSg
2009/12/20(日) 18:38 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
こんばんは〜☆

旅行に行かれていたのですね(^▽^)

清水寺!いいですね!

中学生の頃に修学旅行で行ったきりです。

もう、何年前かしら?(笑)



私も神社仏閣めぐり、大好きです。

でも、nanacoさんのブログを拝見していたら

お城もいいなって思ってしまいました♪

お天気良くて、何よりでしたね〜(^^)

by 和音2009 #79D/WHSg
2009/12/20(日) 20:19 [Edit
♪ぴょん吉さんへ
おぉぉ!!! ぴょん吉さん、関西の方だったんですか〜(><)

実家が京都で、現在のお住まいが大阪とはなんとも羨ましいです…

世界遺産がすぐ近くにあるというのは良いですねぇ。

もし自分が京都に住んでいたら、おそらく週末毎に寺巡りをすることでしょう(笑)

本当に素敵な場所ですね。交通機関もそれほど複雑じゃないし…(方向音痴にとっては大事!笑)

なにより皆さんとても親切だし、のんびりした雰囲気でとても心地よい町だなぁと思いました^^



3日間ともお天気に恵まれたので、思う存分観光することができました〜♪

紅葉が見られないのは残念ですが、観光客が少ないから冬は良いかもしれませんねぇ。

是非ともリピーターになりたいです!!(できれば来年にでももう一度…)

次はぴょん吉さんの住んでいる大阪かしら(*^^*)うぅ、迷わないかどうか心配です〜〜…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 21:34 [Edit
picchukoさんへ
へへへ〜遅まきながら、初関西デビューしちゃいました!!!

picchukoさんは小学5年生で既にデビューされていたんですか?! 羨ましすぎです〜☆

寺だとか城だとか古い建築物が大好きなので、もう終始興奮しっぱなしでしたよ♪^^

(それにしては日本史を知らないよねっていうツッコミが入りそうですぅ〜笑)

清水寺は、いつもTVで眺めているだけだったので、実際にあの場所に立った時は感動でした。

これ、きっと紅葉の時期は物凄い人なんでしょうねぇ〜^^;

これ補修しているとはいえ随分古くからあるんですよね??

そんなに人間が乗っかって大丈夫なのかしら…と余計な心配をしてしまいます(笑)



京都はもう観光の時期じゃないのかな、、、閑散としていて観光客はほとんどいませんでした。

東寺や二条城なんて、もう貸し切り状態ですよ〜(笑)

二条城のうぐいす張りの廊下は、すり足で歩いてみたり、ちょっと走ってみたり……

人が見ていないのを良い事に、思う存分不思議な廊下を体験してきました!!

写真撮影禁止なので、なかなかその良さをお伝えできないのが残念です…(T_T)

picchukoさんがお好きそうなふすま絵も沢山あったので、3月のレポ楽しみにしていますよ〜♪



そうそう、picchukoさんに教えていただいて姫路城は是非とも行かなくちゃと!!(*^^*)

こちらも素晴らしいお城でしたねぇ。秀吉は偉大ですね、こんな堅固なお城を築くなんて。

秘密の通路の伝説もあるんですよね…?? うわぁ、気になりますねぇ。

そうそう!! 1枚〜2枚〜〜のお菊さんの井戸もしっかり見てきました(笑)

なにかが写ったら恐ろしいのでこちらの写真は撮りませんでしたけど…(* ̄m ̄)



次は四国!! picchukoさんに会いに是非とも行きたいです〜♪

で、ちょっぴりお遍路さんも経験しちゃったりして^^

その時にはnanacoの顔を「もう飽きたよ」ってぐらい眺めてやってくださいまし!!(爆)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 22:24 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさんも関西!!@@

関西にお住まいのお友達が意外にも沢山いてビックリしています〜(≧m≦)

初京都だったんですが、なんだかとてものんびりゆったりした空気が心地よかったです♪

観光客自体はものすごく少なかったですが、外国人の方の一人旅をよく見かけましたねぇ。

一人、東寺の仏像の前にずーっとたたずんでいる外国人さんがいました。

きっと彼の琴線に触れるものがあったんでしょう…(笑)



次こそは大阪、是非とも行ってみたいです〜♪

大阪城の桜はとても綺麗だって言いますものねぇ…あぁ、人が多くても一度は行ってみたい!!

でも札幌のように交通機関が単純な場所に住んでいると、

大阪の放射状になっている地下鉄やJRなんかは、恐ろしいです…(笑)

ぜ、絶対迷子になるっ…!!!(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 22:31 [Edit
タシガミさんへ
姫路城、行ってきましたよ!!!

館長さん直々に案内してくれているというのに、本当に自分の無知さが悔しいですっ…(><)

あぁ、タシガミさんぐらい日本史の知識が豊富だったら、もっと楽しめたに違いありません。

むしろタシガミさんに案内してほしいぐらいです!!(笑)

大きな声では言えませんが、館長さんの関西弁がちょっぴり聞き取れなかったんですよ…ヒソヒソ



>偶然同じ方向に行くふりをして、付いて回って聞き耳を立てていますよ

いました!いましたよ、一人そんな男の人が!!(笑)

何故か常に後ろのほうにいて、ちゃっかり説明聞きながら周っていました〜^^;

そういえば姫路城って「大奥」が撮影された場所だったんですねぇ。

城壁も真っ白、石垣も立派で素敵な映画が撮れる事間違いナシですものね!!

タシガミさんも4月までに是非姫路城へGOですよ〜〜♪



>読んだあと、京都の町を目的なく徘徊したくなりました(笑)

ふふふ〜それすっごい分かります( ̄∀ ̄*)

京都の町は目的なく歩くのがツウっぽいですねぇ(笑)

なんとも素敵すぎる町で、また近いうちに行きたいです!! 次はしっかり予備知識を入れて……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 22:41 [Edit
柊♪さんへ
柊さんは修学旅行で行かれたんですね!! 羨ましいです〜〜(*^^*)

うちの学校は沖縄だったので、関西もディズニーランドも行けず……(泣)

おかげで、誰もが体験済みの鹿せんべいを手に持った事すらないという切ない大人になりました…

今回は奈良には行けなかったものの、念願の京都旅行が叶って、もう超嬉しいです!!!

やっぱりお寺、お城は素敵すぎますねぇ。

何百年も前に偉人達が暮らしていたなんて、想像するだけで鳥肌が立ってしまいます(><)

京都も姫路も、歴史の重みを感じられる町で大好きになりました。

世界遺産、大切に大切にしていかなくちゃいけませんね!!



>京都旅行に森見さんの小説はタイムリーですね♪

本当に!! 特に意識して読んだわけではなかったので、ちょっとした偶然に驚いています(笑)

あぁココがあの場面で出てきた場所か、なんて色々妄想しながら観光できました。

残念ながらりんご飴を持った黒髪の乙女には遭遇できませんでしたけど〜^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 22:50 [Edit
miwa125さんへ
念願の関西旅行!!! 駆け足でしたが、やっと叶いましたよ〜〜♪

行きの飛行機の中で「そういえば関西はmiwaさんが住んでいたなぁ」なんて思い出しました^^

今回は残念ながら大阪城のほうは観光できなかったんですが、次こそは必ず!!

桜の時期は素晴らしいみたいですねぇ。人が多くても一度は行ってみたい場所ですヽ(^o^)丿

……こうなったら日本中の城巡りしてしまいましょうか!!(笑)



>スゴイVIP待遇じゃないですか!(笑)

へっへっへ……自分でも、こんなVIP待遇良いんだろうかと思いましたよ!!

しかも日本史の知識も僅かで、本当に申し訳ない…というかとても悔やんでいます〜^^;

きっとこの時代に詳しい人ならさらに楽しめたんだろうなぁ。。。

姫路城も、とにかく荘厳な雰囲気で素晴らしいお城でした!!

敷地も、ものすごく広いんですね。じっくり見てまわったら軽く2〜3時間はかかりそうです。

来年の4月の工事が始まったら、約5年間は観る事ができないらしく、、、

できればそれまでにもう一度ゆっくりと観られたら良いなぁと思うのですが〜(><)



心配していただいて、ありがとうございます♪

「関西には冬コートを着ている人なんていない」という情報だったのですが、

しっかり着こんでいって正解でした^^;タイミング良く(?!)今期一番の寒波が…(笑)

年末に寝込む事がないように、今のうちにしっかりと治したいと思います♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 23:01 [Edit
日向 永遠さんへ
京都は本当に素晴らしい場所でした!!!

世界遺産のお寺やお城、、、もうその場所の空気からして違いますねぇ。

何百年も続いてきた歴史の匂いというか、雰囲気というか…とにかく心が震えます。

ツアーはどうしても自分の好きなように観光できないので、完全にフリーで行動してます〜♪

バスやJRは結構迷いましたが、ゆっくり時間を気にせず観て周れるのは良いですね〜(*^^*)



>浅学菲才の身を思い知りますね。

>(↑nanacoさんの事ではなく自分の事ですよ〜)

いえいえ、その言葉はnanacoのためにあるようなものです!!(笑)

高校時代は世界史をとっていたので、なおさら日本史には疎いんですよー…^^;(言い訳??笑)

徳川とか足利とか、何代も何代も似たような名前が続くのにうんざりしていました。

でも、今になってもっと勉強しておけば良かったなぁと後悔しきりです。

次はもっと予備知識を蓄えて、もう一度ゆっくり旅行したいです〜!!



>おいしい食べ物はありましたか?ビール以外で・・?

おぅ、ビール以外でという制限付きですか?!(爆)

そういえば食べ物の写真はUPしていなかったですねぇ〜^^;

一番だったのは、祗園にあるわらび餅ですね☆もう口の中でとろけます!!

それと、同じく祗園の抹茶白玉ぜんざいとか……あ、甘味ばかりですね(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 23:13 [Edit
さくらさんへ
へへへ〜完全に歴女の気持ちになって観光してきましたよ!!!(^O^)/

しかしっ…真の歴女たるものは、当然歴史の知識もなくちゃいけないという事に気付きました。

あぁ〜せめてBASARAの武将が分かる本だけでも読んでいけば良かったです…(笑)



寺&城巡り、なんだかクセになりそうですねぇ!!

何百年も前の将軍や武将達がここで軍議を開いていたとか、居住していたとか…

そんな事を妄想しているだけで、意味もなく柱やら床やらをスリスリしたくなります(爆)

同じ場所に座って同じ壁を眺めていたと思うと、なにやら胸が熱くなってくるんですよねぇ(><)



関西はタイミング良く(悪く??)今期一番の寒さがきたようで、、、

それでも10度以上は違うので、もう身体がなかなか付いていきません〜^^;

布団の中でビールを呑みつつ(何か違う)読書に励みたいと思います。

そうそう、電気ブラン!!! 飲んだだけで幸福になれるようなお酒とは何ぞやと興味津々でした♪

なんとっ…浅草にあるとは、是非とも味わってみたいものですなぁ。

むしろ美味い酒を飲めるならば、それだけのために浅草まで行きたいですわ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 23:24 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
わ〜、京都へ行ったのですが!

いいな、いいな〜〜

私も京都は修学旅行で二回しか行ったこと無いです。

しかもその頃は歴史にはあまり興味なかったから、映画村しか覚えてないです(^^;)

私も京都に行きたい〜〜

ちなみに私は「新撰組」探索がしたいです(笑)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 23:33 [Edit
和音2009さんへ
はい〜!! 修学旅行では残念ながら行けなかったので、初関西なんですよ〜♪

清水寺、TVで観るぐらいしかなかったから、実際でこの目で見られるなんて感激でした(><)

「清水の舞台から〜」ということわざ、実際に見てみてなるほどなぁと思いましたよ。

これからは胸を張ってこのことわざ使えます!!(笑)

京都はなんていうか、町の空気自体が素敵ですねぇ。

せかせかしたところがなくて、ここだけゆったりと時間が流れているような気がします。

まだ行っていないお寺が沢山あるので、こちらも近いうちに観光してみたいです〜ヽ(*^^*)ノ

次こそは、きちんと予備知識を蓄えてから行こうと心に決めています(笑)



お城も素敵ですよね〜♪

今回行った姫路城の姿はもう圧巻でした!!

日本中に、一体いくつのお城があるんでしょう。城巡りをしてみたくなりますねぇ。



そうそう、列車での移動中はONE PIECE特集ぴあ の雑誌を買って読み耽っていました〜^^;

関空の本屋さんでもONE PIECE特集をやっていて、漫画や雑誌が平積みになっていました。

その前に一人の外人さんが……!! 「面白いよ、面白いよ」と熱い視線を送ってきました(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 23:38 [Edit
☆ちこさんへ
おぉ、ちこさんは京都へ二回も行かれたとは!!

うちの学校は沖縄だったので、本当に羨ましいです〜(nanacoは海より断然山派なんです^^;)

でも確かに、学生時代って歴史にはあまり興味がないかもしれませんねぇ。

こういうのって大人になってから、その重みが分かるものなんでしょうかね☆

京都でもグループで行動している学生をいくつか見かけましたが、

やっぱり見学そのものよりも、友達とのおしゃべりを楽しんでいるみたいでした(笑)



>ちなみに私は「新撰組」探索がしたいです(笑)

へへへ…ちこさん、近頃新撰組超ハマってるじゃないですか!!(≧m≦)

nanacoも新撰組ゆかりの地とか訪れてみたいですねぇ。切なくなってしまいそうですが…

まずは手始めに、PSPを買って例のゲームを出発点としましょうか!!

で、次はカズキヨネさんの画集…と。……あら、全然旅行とは関係ないわ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/20(日) 23:45 [Edit
和音2009です☆
nanaco☆さん

姫路城って、日本一美しい城・・・ではなかったでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)

一度は拝見してみたいものです(^▽^)



ONE PIECE!キリがないですよね〜(大笑)

昨日の新聞広告ではなんと10周年記念公式ウォッチがでてました〜(@0@)/

その名も「黄金の指針:ゴールデンポース」ですよぉ〜(^▽^)世界限定9,999点だそうです。

やめてくれ〜って感じです(笑)

それに、メンズノンノの表紙もやっと見ました。

ほんとにルフィが表紙を飾ってたので驚きましたよ〜☆(見ました〜?)

・・・っと、スミマセン、ついアツくなってしまいました〜★
by 和音2009 #79D/WHSg
2009/12/21(月) 09:45 [Edit
和音2009さんへ
おぉっ…日本一美しい城ですか!!

なるほど、そう言われるのも納得ですねぇ。真っ白な城壁がもう眩しいぐらいでしたもの♪

教科書の中だけでしか知らなかった秀吉が、今更ながらとても偉大なお方に見えました〜(笑)



ななななんと!!! 世界限定9999個の公式ウォッチですか!!!

今早速サイトのほうに行ってきました〜☆

うわぁ、6時の部分がサウザンドサニー号になってる!!

しかも秒針が黄金に輝く麦わらルフィだし!!

超かっこぇぇですね♪しかーし…30000円もするんですね( ̄〜 ̄*)

予想以上の反響らしいですね、まぁ0巻が10000円で出回ってるぐらいですからねぇ(笑)



>メンズノンノ

実物は見てませんけど、ネットで表紙だけ見ましたよ〜♪

本当にルフィだ…(感激)これだけで、今月のメンズノンノの売れ行きは凄い事になっていそう!!

もしかして、雑誌の中には他のキャラ達も出てるのかしら??

ファッションセンス、ゾロは腹巻きなのでアレですけど…(フランキーは論外!!笑)

サンジ兄さんはいつもオシャレですよね〜♪

あ、でも今回のストロングワールドの服装は皆スーツで格好良かったですね(*^^*)

チョッパーの気ぐるみ姿にもうメロメロです〜〜

…って、ホントワンピを語り始めたら止まりませんね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/21(月) 20:49 [Edit
わあ
わが家の近く(ってもまだまだ遠いですが)のエリアまで来られてたんですね〜。京都はいつの季節にいってもいいんですよね。

姫路城も綺麗ですよね。遠目の方がいいかも。

おつかれさまでした〜。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/12/21(月) 21:36 [Edit
浪漫的狼さんへ
おぉ、狼さんのおうちの近くだったら是非お会いしたかったです〜(笑)

北海道に住んでいると、どうしても海を越えなくてはいけないので、出るのが億劫なんですよ…

それでも、ちょっと頑張ればこんな素敵な観光ができるんだなと感動しています〜(><)

世界遺産はやっぱり素晴らしいですねぇ。蓄積された歴史の空気が感じられる場所が好きです。

次は屋久島か熊野古道にでも行ってみたいなぁ…と思ったり^^



姫路城も凄かったです!! 凄まじいまでの存在感でした!!

…やっぱり近くで見るとところどころ壁の汚れが目立ちますけど(白い城壁ですから…)、

それでもあの大震災で崩れなかったという事に驚きです。

耐震強度は、今の技術より優れていたんじゃないでしょうか?!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/21(月) 21:53 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
こんばんは♪



京都、奈良、大阪、最後に行ったのは修学旅行です…。20年以上も前です♪

学生時代は、バイトで稼いで、ゼミの研修旅行で思いもかけない京都、奈良を見て歩きました。大分変ったことでしょう…。

家人たちが就職し、ゆとりが出来たら、またゆっくり回りたいと思ってます。

その頃には資金をためて姫路城も訪れたいです♪ 綺麗にお化粧され直されているのでしょうね。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/12/21(月) 22:08 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
うわ〜♪

姫路城!学生の頃よく行ったよ!(明石よりの神戸に住んでたからJRで30分だったの)懐かしい〜〜〜!!

でも姫路城に館長さんがいるなんて知らなかったわ@@

Vip待遇だね♪

ここは桜の季節が一番綺麗だと思うよん^ ^



写真の季節、まるで北海道の秋みたいー!!

やっぱり気温差すごいのね。。。

北海道では見られない自然特集(笑)思わずカメラを向けちゃう気持ち、わかるwww

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/12/21(月) 22:48 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
いいですね〜冬の京都っ

行きたい行きたいっ羨ましい〜っ

大人になってからの初関西って、中高生とかで訪れるより何倍も楽しめていい印象になると思うわぁ

京都ってステキな町でしょ(って千葉県民が言うのもおかしいかな)



姫路城って私も行ったことないんですが、やっぱり白鷺城なだけあって青空に映えますね☆
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2009/12/21(月) 22:54 [Edit
Re:京都&姫路☆寺&城巡りレポ!(12/19)
こんばんは。旅行にいってらっしゃったのですね〜。



京都は修学旅行で、新幹線でスルーしただけですが、

兵庫県には昔住んでいたので、何だか姫路城が懐かし〜く(?)お写真拝見しましたw



この次は、是非×2

九州の熊本城までいらっしゃってくださいナ^^
by かをる。 #79D/WHSg
2009/12/22(火) 20:33 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、お返事が遅れてごめんなさい〜!!



月季さんは修学旅行で行かれたんですねぇ。寺とか、城とか大好きなので羨ましいです…

うちの学校は沖縄だったんですよ。nanacoは海より山派なので大して楽しめませんでした^^;

「暑い!暑い!あづい〜〜!!!」という事しか記憶に残っていません(笑)

当時ちょうど9.11のテロが起こったばかりの時で、中止になるかならないかという時でした…



>家人たちが就職し、ゆとりが出来たら、またゆっくり回りたいと思ってます。

素敵!!きっと今寺巡りなんかをしたら、さらに感慨深いものがありそうですねぇ。

月季さんの事ですから、きっと学生時代から歴史の知識も豊富だったのでしょうけど…(*^^*)

その建造物が歴史にどんな影響を及ぼしたかとか、考えながら観光すると面白そうです♪



姫路城は補修工事が終わるまでに5、6年かかるそうですねぇ。

きっとこの次はまばゆいばかりのお姿になっているでしょうね!

真っ白なお城と石垣の組み合わせって、どうしてこんなに美しいんでしょうねぇ…^^

ちなみに姫路城の庭園内にある穴子弁当が絶品でした(笑)

月季さんの旅レポ、今から楽しみにしていますよ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/26(土) 12:30 [Edit
エンブレムTさんへ
エンブレムTさん、お返事遅れちゃってごめんなさい!!



おぉぉ〜〜明石よりの神戸に住んでいたんですか!姫路城超近い!(≧m≦)

あんな素敵すぎるお城が30分で行けるなんて……あぁ、神様は不公平だわ(笑)

それに今は知床だってすぐ行けますしねぇ、エンブレムTさんは世界遺産と共に暮らしてますね♪



やっぱり姫路城は桜の季節が一番綺麗なんですねぇ〜(^O^)/

この季節は、木々も枯れていて寒々しい雰囲気でしたけど、人が少ないのは良かったです。

「大奥」が撮影されたのもここだったとか!

ここを見たのは最後の日で、飛行機に間に合うかどうかの瀬戸際だったので、

結構駆け足で周ったんですよ〜^^;補修工事が終わった後は、もっとゆっくり見てみたいです♪



その週は関西では今年一番の寒波らしかったんですが、雪がないのは良いですね!

普通に果物がなっていて驚きました。(この写真の果物なんだろー?)

とても過ごしやすい気温でしたけど、逆に夏とか行ったら死ぬんだろうなぁ…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/26(土) 12:42 [Edit
ちゃと屋さんへ
ちゃと屋さん、お返事が遅れてごめんなさ〜い!!



京都と聞くと、すぐにちゃと屋さんの事を思い出しますよ〜♪

ちゃと屋さんのブログから、京都通なのが伝わってきますものねぇ(*^^*)

初京都だったんですが、もう街並みがとにかく綺麗で感動しまくりでした!

祗園も良かったですねぇ…美味しい甘味屋さんばかりで、超興奮してましたよ(笑)

次に京都に行く時は、ちゃと屋さんのブログでしっかり勉強してから行く事にします♪

オススメスポットとか、美味しいお店があったら是非是非教えてくださいねヽ(^o^)丿



姫路城はも〜〜大変素晴らしかったです☆

日本史が大の苦手なnanacoですが、しばし秀吉の時代に思いを馳せました(笑)

あの怪談で有名な"お菊さんの井戸"が、ここにあるとは初めて知りました。

なんだか他にも隠し通路があるとかいう噂が…?? あぁ〜もうそれだけでワクワクしますね!

青空に真っ白な城壁が合いますよねぇ^^次は桜の季節に来てみたいです♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/26(土) 13:58 [Edit
かをる。さんへ
はい〜初関西旅行に行ってきましたよん♪

おかげで北海道との気温差で風邪を引き、ここ数日寝込んでいました〜(笑)

北海道はもう毎日真冬日ばかりで、ホワイトクリスマスどころか吹雪のクリスマスでしたよ…

去年だか一昨年は、一度本気で遭難しかけたので今年はちょっと気を付けたいと思います^^;



かをるさん、昔兵庫県に住んでいらしたんですか♪

おぉ、もしや姫路城も何度も行かれたのでは?! 世界遺産が近くにあるなんて羨ましい限りです!

何度も補修工事が行われているとはいえ、昔のままの姿が残っているなんて凄いですよね。

秀吉達がこの廊下を通ったんだ、と思うと妙に興奮してきて、壁とかスリスリしたくなります(笑)

城内部も、後の時代に付けたものがほとんどなくて好感が持てました!

(いくら上るのが大変だからって、エレベータなんかあったら興ざめしますしね〜^^;)



>九州の熊本城までいらっしゃってくださいナ^^

九州も、いつか是非行ってみたい場所です♪

熊本城!どんな素敵なお城なんだろう……想像するだけでニヤけてしまう。

九州に遊びに行った時は、是非かをるさんに案内していただきたいです!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/26(土) 14:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
