11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.06 *Sun*

11月☆読書メーターまとめ(4)


さてさて、やっとこさ最後です〜

GARDEN (ゼロコミックスデラックス)GARDEN (ゼロコミックスデラックス)
すっごく濃厚で緻密な世界観!凄かったです。人間の愚かさが際立つ「コンクリート・ガーデン」が好き。他にもクローンの話や並行世界の話など、どれもSF色が強い作品ですねぇ。一度読んだだけでは完全に理解するのは難しいかもしれませんが、この雰囲気を味わうだけでも一読の価値アリです♪
読了日:11月08日 著者:寿 たらこ


どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)
すっごく良いお話でした!読み終わってからすぐに再読してしまった・・・外川も嶋も多くは語らないのに、表情だけで気持ちが伝わるって凄い。切ないお話でした。じわりじわりと涙腺にきます。
読了日:11月08日 著者:ヨネダ コウ


魚神魚神
行間から恐ろしいほど妖艶で幻想的な匂いが立ち上ってくるようです。鏡を見ているかのように同じ魂を持った美貌の姉弟・白亜とスケキヨ。心の底で狂おしいほどお互いを求めながらもその感情とは裏腹に、どんどん身体は抜け殻のようになっていく。愛と呼ぶにはあまりにも血生臭くジクリとした痛みを伴う感情。美しく冴え渡った文章、猥雑さと官能美に満ちた雰囲気に酔いしれました。
読了日:11月08日 著者:千早 茜


予告された殺人の記録 (新潮文庫)予告された殺人の記録 (新潮文庫)
十分に殺人が予告されていたにも関わらず、何故男はこれを防げなかったのか?一歩間違えればドロリと陰鬱な雰囲気になりそうな題材を、軽妙な筆致で綴っているせいか、どこかコミカルな印象さえ受けます。様々な村人達の視点から物語は進んでいくのですが、偶然に偶然が次々と重なり、やがては悲惨なラストへと収束していきます。これが実際に起こった事件を基にしていると聞いて恐ろしくなった・・・
読了日:11月06日 著者:G. ガルシア=マルケス


十角館の殺人 (講談社文庫)十角館の殺人 (講談社文庫)
面白かった〜!!! この本、ミステリの基本というのは聞いていましたが、なんとなく手にとらずにここまで来てしまいました。もっと早くに読んでいれば良かった・・・中盤ぐらいまで全く人が殺されない事に驚きましたが(笑)最初の犠牲者が出てからはもう怒涛の展開。十角館の中に犯人はいるのか?過去にこの館で起こった凄惨な事件とは?プロローグとエピローグが一本に繋がって、あぁやられたと思いました。
読了日:11月05日 著者:綾辻 行人


心霊探偵八雲 第1巻 (あすかコミックスDX)心霊探偵八雲 第1巻 (あすかコミックスDX)
あぁヤバイ。この漫画の八雲、激しく美しいです!晴香のボーイッシュすぎる髪形とか、服のセンスはひとまず置いておいて・・・(笑)こんな美形八雲が見られるだけで読む価値アリです。ストーリーは原作に比べるとややあっさりしていますね。でも、きっと続きも買います。
読了日:11月03日 著者:


心霊探偵八雲  SECRET FILES 絆 (角川文庫 か)心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 (角川文庫 か)
八雲の中学時代のお話。このひねくれっぷりは何?! 今の無関心・無愛想な八雲に繋がらないなぁ。でも過去が明らかになった事で、ますます八雲のキャラに深みが増しました。一心さんが格好良いです。この本は一心編と言っても過言ではないかも(笑)
読了日:11月03日 著者:神永 学


マルゴの調停人 (C・NovelsFantasia き 2-1)マルゴの調停人 (C・NovelsFantasia き 2-1)
口絵のレコレータ墓地に座り込むノエルに惚れました。あぁ、何度も何度も穴があくほど眺めてしまう・・・(笑)「調停人」って、人と妖怪との調停だったんですね。ごく普通の高校生が、ブエノスアイレスを舞台に人ならぬものの騒動に巻き込まれていくお話。主人公が「調停人」としての能力をどのように発揮するのか?まだまだ序章といったところなので、これは是非シリーズ化して欲しいですねぇ。嘘吐き二人組も良いけど、やっぱりノエルに一票♪
読了日:11月03日 著者:木下 祥

読書メーター



lb.gif


やっぱりオススメは「魚神」。もう、この作品大好きです!!
美貌の姉弟・白亜とスケキヨ…世の中の一切を排除した、二人の閉ざされた世界。
北海道出身のまだ若い作家さんだしね、これからも応援していきます。

今年もあと1ヵ月を切りました〜早いものですねぇballoon_89.gif

毎年恒例のBEST本発表の時期も近づいてきました。。。
去年のように3つの部門に分けて10冊ずつ、合計30冊選ぶ予定です。

……が。今年は良い作品に沢山出合えたので、かなり大変な事になりそうだ(笑)



関連記事

COMMENT

Re:11月☆読書メーターまとめ(4)(12/06)
こんにちはー☆

わおー。nanacoちゃんのまとめ読むだけでお腹いっぱいですー♪

ベスト本の発表って1回やってみたかったんだよね〜うふふ〜♪

でも思い返すと80%位マンガしか読んでないよ、どうしよ…10冊も選べるかしら…

by まる811 #79D/WHSg
2009/12/06(日) 16:50 [Edit
Re:11月☆読書メーターまとめ(4)(12/06)
11月も凄く読みましたね。

魚紳はいつか絶対に読もう。



12月、また今年の総決算の季節になってしまいましたね。今年も皆さんのベスト本が楽しみです。(*^_^*)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/12/06(日) 17:07 [Edit
Re:11月☆読書メーターまとめ(4)(12/06)
こんばんは〜♪



nanaco☆さん超オススメの『魚神』、

昨日GETしました〜(^^)

前に探した時は、帯が破れていたので

そのままこっそり返したんですけど(笑)

昨日、綺麗なものに替わっていたので、

即買いしちゃいました♪

プチラッキー♪だったかも(*^^)v



nanaco☆さんの今年のベスト本、

楽しみにしてますね〜(^O^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2009/12/06(日) 18:21 [Edit
まる811さんへ
まとめ、やっぱり文字制限が面倒ですよね〜^^;

今回も8文字オーバーとか、何か楽天ブログがあえていやがらせをしているとしか(笑)

これ週ごとにまとめるっていうのもイイかもしれませんねぇ。

それなら1個の記事で間に合うかな…(><)



ベスト本発表、面白いですよ〜♪

皆のベスト本を見に、グルグルとブログを徘徊してまわるのも楽しみです。

それをもとにまた読みたい本リストが一気に増える…という恐ろしいシステムです。



>でも思い返すと80%位マンガしか読んでないよ、どうしよ…10冊も選べるかしら…

えっ、漫画全然OKじゃないですか?!

むしろ漫画のお気に入り10冊、超参考になりそうなんですけど…

まるさんの発表、楽しみにしていますよ〜ん(^O^)/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/06(日) 21:58 [Edit
日向 永遠さんへ
「魚神」は超超オススメの作品なので、是非日向さんにも読んでいただきたいです!!^^

でもデビュー作で賞を取っちゃって…次の作品を書くのはプレッシャーでしょうね(笑)

きっと、「魚神」で絶賛した読者(自分を含め)は物凄い期待をかけているでしょうしねぇ。

またこんな雰囲気だったら良いな。。。



あっという間に総決算の季節ですよね!!

今年は年末色々と留守にするかもなので、早めにベスト本選んでおこうかな、と☆

また日向さんの取りまとめでお願いいたします〜(*^v^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/06(日) 22:03 [Edit
miwa125さんへ
きゃ〜〜♪

miwaさんも「魚神」GETされたんですね!!

仲間が増えてすんごく嬉しいです。(…って、まだ気が早いですか??^^;)

この舞台となった島がものすごく妖しく魅力的な場所で、知らず知らずの内に引き込まれます。

miwaさんも白亜&スケキヨ姉弟の美しさと、遊郭の猥雑さに酔いしれてくださいませ☆

レビュー、心待ちにしていま〜す(><)



>帯が破れていたのでそのままこっそり返したんですけど(笑)

あぁ〜それ凄い分かります(* ̄m ̄)

新品で買うなら、帯も絶対綺麗な方が良いですよね!!

カバーの傷とかも結構イヤなので、平積みされている場合はこっそり下の方から取りますよ(笑)

でも…マキリップの「妖女サイベル〜」の黄ばみはどうにもならないみたいです…!!(爆)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/06(日) 22:09 [Edit
懐かしいものをみるような…
こんばんはー。

新暗行御史が並んでいるだけで、ちょっと嬉しい私。

1巻だけで判断されちゃうとちょっと勿体ないほど、

どんどん深くなっていく漫画で、おまけに男女ともに綺麗でいい漫画でしょ♪



ベスト本の季節ですねぇ。

私も漫画ばっかりになりそうです(^^;

by さくら #79D/WHSg
2009/12/06(日) 23:13 [Edit
さくらさんへ
いやぁ、本当に良い漫画でしたぁ☆^^

最終巻の戦いとか、1巻目からは想像できないぐらい深かったです。

文秀は最初目付き悪いぞーっと思っていましたけど(笑)

桂月香とのくだりで、彼女のために病を肩代わりするところとか、もうキュンときましたねぇ…

将軍時代はありえないぐらいカッコイイし!!!

天国で桂月香と元述と仲良くやっているのかなぁ(泣)



>私も漫画ばっかりになりそうです(^^;

いえいえ、むしろ漫画のベスト本って超面白そうですよ!!

個人的には間違いなく文秀が1位になるぐらいの勢いですねぇ…

さくら姉さまの発表も楽しみに待っていますよ〜ん♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/07(月) 05:50 [Edit
Re:11月☆読書メーターまとめ(4)(12/06)
相変わらずすごい読書量ですね!

12月に入ってベスト本を選ぶ季節になったんですね〜。

nanaco☆さんの選ぶ今年のベスト本、どんな作品が並ぶのか楽しみです(*^^*)

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/12/07(月) 11:08 [Edit
Re:11月☆読書メーターまとめ(4)(12/06)
良い作品を10冊ずつに絞るのは辛いですね。いっその事良い本を全て選んでしまえば楽なのですが・・・。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/12/07(月) 11:47 [Edit
ホント、
どれもこれも面白そうな本ばかりで、これは年末のBEST本発表が大変ですねぇ〜。^^



私は「予告された殺人の予告」を読んでみたいです。

細木○子さんにもお会いしたいし。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2009/12/07(月) 18:44 [Edit
柊♪さんへ
北海道はもうこの季節寒くなるので、家に引きこもりっぱなしです…^^;

読書かゲームか映画しか選択肢がなくなります(笑)

それにしても休みの日に漫画を一気読みって、とてつもなく贅沢な事だと気付きました。



12月、、、とうとう1年間のベスト本を選ぶ時期になりましたねぇ(^O^)/

とても10冊だけではおさまらないので、去年同様3つの部門に分けようかなぁと思っています。

皆さんがどんな本を上位に入れられるのかもすっごく興味津々です!!

柊さんのベスト本も楽しみに待っていますよ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/07(月) 19:57 [Edit
happy-gaiさんへ
そうなんですよ〜^^;とても10冊に絞るのは難しいですよね…

それだけ素敵な本に出合えたという事ですから、それはそれで嬉しい事なのかしら♪

一応目安としては、王冠付きの作品(永久保存版)を上位に持ってくるのですが、、、

今年は王冠付きだけでも10作品超えているような気がしないでもないです(笑)



そういえばグイン・サーガが日本SF大賞の特別賞を受賞したようですね。

あそこまで素晴らしい作品を書き続けてくれたのだから、当然のことですね(*^^*)

最後1冊、、、色々な想いを胸に抱きながら大事に大事に読むことにしましょう。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/07(月) 20:02 [Edit
Re:11月☆読書メーターまとめ(4)(12/06)
4分割、お疲れ様でした〜〜〜♪

「魚神」ですね、チェックしてみます。

ところで、スケキヨ・・・犬神家の一族が浮かんでしまいました(笑)

by 珂音 #79D/WHSg
2009/12/07(月) 20:03 [Edit
picchukoさんへ
今年は特に面白い作品にたっぷり出合えたようなので、10冊選ぶのも大変です…^^;

(って、去年も同じような事を言っていたような気もしますが。笑)

でもベスト本を発表すると、「あぁ、今年も終わった!!」と達成感があるんですよ(≧m≦)

今年中に「アンナ・カレーニナ」は無理っぽいので、

来年早々にでも挑戦してみようと思います♪もちろん読破を目指しますよ〜!!



「予告された殺人の記録」とても不思議な感じの作品で面白かったです♪

登場人物が南米風の名前ばかりで覚えにくいのが難点ですが…(笑)

picchukoさんも挑戦された時は、細木○子さんの顔にチェックチェックですよ!!(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/07(月) 20:05 [Edit
珂音さんへ
もう4分割するのが最近面倒になってきました…(笑)

珂音さんのマネッコして、週ごとにまとめちゃおうかなぁなんて思い始めてきたり(><)



「魚神」個人的にはすごくすごくオススメです!!

ただ、否の意見も目にすることが多いので、かなり好みに左右される作品かもしれません^^;

美貌の姉弟という時点で、もう好みど真ん中ですしね〜(笑)

「犬神家〜」にはスケキヨが出てくるみたいですねぇ。(未読なもので、、、)

作者さんは横溝さんのファンとかなんでしょうか?!

金田一シリーズ、頑張って挑戦してみます♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/07(月) 20:09 [Edit
わお
こうして復習させていただけると頭に残ります。『魚神』でしたね。これは絶対読みます。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/12/07(月) 21:20 [Edit
浪漫的狼さんへ
「魚神」色々な意見があるようですが、個人的にはとても好きな作品です♪

まだ若い作家さんだし、しかも同じ北海道出身だし…応援したくなっちゃいます^^

血生臭く猥雑な雰囲気の中にも、美しささえ感じてしまうほど。

狼さんがどんな感想を持たれるのか、楽しみにしています〜!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/07(月) 22:56 [Edit
Re:11月☆読書メーターまとめ(4)(12/06)
グイン・サーガが日本SF大賞の特別賞を受賞しましたか!知りませんでした。嬉しい限りです。130巻も途中でいいから出版して欲しいです。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/12/08(火) 10:07 [Edit
happy-gaiさんへ
本当に!!! 嬉しい限りですよねぇ(><)

グイン・サーガは未完のまま読み継がれていくんだ、と思ってもまだわりきれない思いはあります。

でも、今は素直に喜びたいですよね〜♪



130巻、明後日発売みたいですね!!

途中まで書かれたという事だからいつもよりも薄い本になるのでしょうけれど、、、

じっくりと今までのグイン・サーガを振り返りながら大事に読みたいです(T_T)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/12/08(火) 20:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。