06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.27 *Wed*

ショックです………


「グイン・サーガ」シリーズを書かれていた栗本薫さんが亡くなられました…。

もう、何と言ったら良いのか…何も言葉が出てきません。

26日午後7時、すい臓がんだったそうです。

やっとグインアニメも始まった矢先の事だったのに、ご本人はさぞ無念だったことでしょう。

世界最長の小説は未完のまま終わってしまいました。

未だに信じられない思いです。

今はただただご冥福をお祈りいたします。


関連記事

COMMENT

Re:ショックです………(05/27)
私もショックです・・・

もう本当に言葉も出ません・・・

私の中で、一気にグイン達が消えてしまったような気分です・・・
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 13:21 [Edit
Re:
才人でしたからね。 本当に残念な報せでした。

by Spinnaker #79D/WHSg
2009/05/27(水) 14:12 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
いまだにショックから抜けきれません。ただ呆然としてしまって…

こんなにグインサーガが好きだったんだなぁということを改めて感じました。

by まる811 #79D/WHSg
2009/05/27(水) 14:28 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
このブログで知りました。

にわかに信じられません。

間違いでは・・・



ふーー

言葉を失うと共に深いため息がでました。

これからグインの行き先を楽しみにしていたのに。

どうなるのかな。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/05/27(水) 15:27 [Edit
ヤフーニュースの見出しで知りました
癌だという事は知っていましたが、こうも早く亡くなられるとは…。ショックです。



積み本になっている伊集院大介シリーズを読まなくては。
by やきまん十 #79D/WHSg
2009/05/27(水) 17:19 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
未完の作品を残したまま…というのは著者にとってすごく心残りなことと思います。

享年56歳だなんて、早過ぎます。

大好きな作家の訃報を聞くことほどショックなことってありません。

ご冥福を祈るばかりです。

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 17:32 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
私も先ほどからショックで何も手に付かず、呆然としています。

神楽坂倶楽部も消えているようで、本当に夢なのではという気持ちです。







また一人青春を共にした作家さんが亡くなってしまいました。いつかはそんな時が来ると分かっている筈なのに、いざその時が来ると、何の心構えもできていなかったことに気づかされます。

だって、56歳だなんて、早すぎますよね。



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 17:48 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
nanaco☆さんの日記で、初めて知りました。

ホントにショックです。。。(T_T)

栗本さん、さぞかし無念だったでしょうねぇ…。

グイン・サーガ、大切に読んでいかないと!!

今は、ただただ栗本さんのご冥福を祈るのみですね。
by miwa125 #79D/WHSg
2009/05/27(水) 18:20 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
えっ!!?

・・・・・・知りませんでした・・・

ごめん。

ちょっと、言葉がでてこないわ。。。
by エンブレムT #79D/WHSg
2009/05/27(水) 18:52 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
こんばんは(涙)



余命宣告より長く闘病生活をされながら精力的に活動してらっしゃいましたよね。病の体ながら信じられないくらい沢山の作品を世に送り出されました……。





亡くなられても作品は生き続け、その世界が読み続けられることを祈ってます。





先日忌野清志郎さんが亡くなられたばかりなのに、また……。お二人ともまだ今後の活躍を楽しみにしていました……。





栗本薫先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

追悼に我が家にある栗本先生の本を読みなおしたいです。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:06 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさ〜ん……

未だに立ち直れません…何も手に付きません…

アニメは続くんでしょうか。

でも、アニメを観る度に涙が出てきそうです…泣
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:36 [Edit
Spinnakerさんへ
本当に残念でなりません…

子供の頃から、グインと一緒に育ってきたようなもんなのに……

ショックから抜け切れません…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:37 [Edit
まる811さんへ
うぅ…どうしよう、まるさん……

グインはもはや人生の一部だったのに…

さっきネット上で、栗本さんの悪口が書かれているのを見て、激怒しちゃいました。

なんでそんな酷い事を書けるのか、さっぱり分かりません!!

気が緩むと泣きそうになります……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:40 [Edit
happy-gaiさんへ
本当に、今でも信じられない思いです。

毎回あとがきを読んで、少しずつ病状が快方に向かっていたものとばかり……

もうグインは永遠に完結することがないんですね。

呆然としてしまって今は何も手に付きません…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:43 [Edit
やきまん十さんへ
本当に、あまりにショックで何も手に付かない状態です…。

先ほどTVでもこのニュースを観て、また涙が出てきてしまいました…泣

せっかくアニメも始まったばかりだったのに…

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:45 [Edit
柊♪さんへ
本当に、あまりに呆然としてしまって言葉も出ません……。

nanacoでもこれだけ胸を抉られたような思いなのだから、

栗本さんはもっともっと心残りだったことでしょうね……

ゆっくり、ゆっくりで良いのでずっと書き続けて欲しかったです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:48 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
神楽坂倶楽部、無くなっていましたね…。

これで、本当に亡くなってしまったんだと初めて理解しました。

未だに信じられない思いです……

あとがきを読んで、毎回心配はしていましたが、まさかこんな早く亡くなるとは…。

グインはもう人生の一部だったので、もう今は何をする気力もありません……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:51 [Edit
miwa125さんへ
miwaさ〜ん……泣

もう、ショックすぎて今は立ち直れません。何もする気が起きません……

中学生の頃から読み始めて、今までずっとお付き合いしてきたんですもの。

もうグインは既に人生の一部でしたよー……

本当に、どうすればいいんでしょう。まさかこんなに早くお別れが来るとは思ってなかったです…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:54 [Edit
エンブレムTさんへ
たまたま昼にヤフーのニュースを観ていて、凍りつきました……

自分の目を疑いましたよ…泣

あまりに呆然としてしまって、ちょっと気が緩むと涙が出てきてしまいます。

スーティの成長も、とうとう見る日が来なかったんだと思うと、もうダメです……。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 19:56 [Edit
茨木 月季さんへ
今は、とにかく何も手に付かない状態です…

未だに、栗本さんが亡くなったなんて信じられません……泣

毎回あとがきを読んで、病状を心配していましたが、

まさかこんなに早くお別れする事になるとは思ってませんでした。

ゆっくりでいいので、もっともっと長く書き続けて欲しかったです。

さきほどネット上で、栗本さんの悪口が書かれているのを見て、怒り心頭に発してます。

どうして亡くなった方を悼む事もできないんでしょう……神経を疑いたくなります。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/27(水) 20:01 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
もうびっくりしました(>_<)

まだまだお若く、しかも作品も未完のまま・・・



しかもnanaco☆さん来月この方の本を買う予定になっていたのでは?



栗本さんのご冥福を祈りいたします。



by Cedie #79D/WHSg
2009/05/27(水) 20:47 [Edit
えええ〜っ。
そうなんですか。それは、私も言葉がないです。

さぞかし無念だったことでしょうね。

私は、彼女の作品はあまり読んだことがありませんが、nanacoさんにとってはさぞかしショックなことでしょうね。ご冥福を祈りたいです。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/05/27(水) 21:34 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
栗本さんは昔、幻影城という雑誌からデビューし、そのご江戸川乱歩賞をとったりして文壇の時代の寵児となられました。横溝正史と対談していた記事を思い出します。中島梓名義で評論をしたりしてました。



その当時からなんて才能のある方だと畏怖にもにた尊敬をもっていました。ほんとうに多才な方です。



自分よりほんの少し上の世代であり、これからと言う年齢です。残念でなりません。ご冥福を祈ります。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/05/27(水) 21:53 [Edit
ご冥福をお祈りします
中学の時に友人に薦められてはじめてグインサーガを読みました。たしかその当時、栗本さんが目標は100巻だと話されていたと思いますが、壮大な構想にただただ驚いていたのを覚えています。

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。

栗本さんが残されたグインサーガ、改めて読み直したくなりました。
by Twist #79D/WHSg
2009/05/27(水) 23:35 [Edit
nanaco☆さんへ
 栗本さんの凄さは作品がきちんで評価されることでしょう。心ない中傷に悩まされず、栗本さんの死を悼みましょう。

 『最後の授業 ぼくの命があるうちに』ランディ・パウシュ先生もすいぞう癌でした。この癌は始末に負えないみたいですね。発見されたらもう手遅れ状態。治らない。余命宣告。栗本さんもパウシュ先生も余命宣告されたより長く生き、素晴らしいものを残してくれました。とても悲しいことですが、病に負けずに闘い続けたこと、その業績を讃えるしかできません…。

 本当に残念で悲しいです…。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/05/27(水) 23:55 [Edit
知りませんでした
先ほどニュースでみてびっくりしました。

私に「本を買う」楽しみを教えてくれた作家さんでした。

時代とともに生きてきた作家さんでした。

グインは読んでませんでしたが、こうしてブログなどを通じて楽しくお話されている方々を見るだけで、ご活躍を嬉しく思ったものでした。

残念ですね。

by さくら #79D/WHSg
2009/05/28(木) 02:18 [Edit
Re:ショックです………(05/27)
心此処にあらずな夜が明けて、ニュースで流れるたびに

「あぁ、ほんとなんだ・・・・」と。



ほんとうに長い間、1人でグインを読んでたんです。

感想を言い合う相手もいなくてね。

ようやくグイン仲間と出会えて、作中のキャラについて

好き勝手な感想を楽しく言い合う場が出来て、新刊が出るのが

今まで以上に楽しみになってきてた矢先・・・・



ご本人ももっと書きたかったでしょう、残念です。

とっても残念です。

by 珂音 #79D/WHSg
2009/05/28(木) 07:56 [Edit
Cedieさんへ
もう、ビックリして言葉もでません……

1日経った今でも、全然栗本さんの死を受け入れることができなくて。

今日も仕事は全然手につきませんでした…泣



そうなんです。来月新刊が出る予定だったんですよ。

今年の分は既に刊行される事が決まっているようなので、あと3,4冊でしょうか。

大事に大事に読まなくちゃいけません……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 20:16 [Edit
浪漫的狼さんへ
色々な方面で活躍されていて、本当に多才な方でした……

本当はご冥福を、なんてまだ言いたくないんです。

全然栗本さんの死を受け入れられていないんですもの。

毎回毎回新刊の刊行日が近づくたびにカウントダウンをしていて、、、

もうそんな事もなくなるんだと思うと、未だに信じられない思いです……泣

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 20:18 [Edit
日向 永遠さんへ
そんなに昔から活躍されていた方だったんですね。

きっと、同年代の方はnanacoよりもっともっと昔から親しまれてきたんでしょうね……。



nanacoが読書に目覚めたきっかけがこの「グイン・サーガ」だったんです。

それまでちょこちょことしか本を読まない子だったのに、中学生で突然目覚めて。

栗本さんがいなければ、今のnanacoはいませんでした。

もう、コメントを書いているだけで胸が苦しくなってきます……
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 20:21 [Edit
Twistさんへ
Twistさんも中学生の頃に読まれたんですね。

こんなに素晴しいシリーズが、今までも、これからも、グイン以上のものは出てこないでしょう。

最近のグインは、なかなか展開が進まないと批判的な意見も聞きましたが、

それでも癌と闘いながら驚くべきペースで執筆を続けてこられた栗本さん。ただただ尊敬します。

でも……ゆっくり、ゆっくりで良いからずっと書き続けて欲しかったです…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 20:25 [Edit
茨木 月季さんへ
1日経った今でも、未だにショックから抜けきれません……

月季さんの優しいお言葉、本当に嬉しいです。

膵臓癌っていうのは、大変なものなんですね……

毎回グインのあとがきを読んでいて、あの明るい口調で「またお会いしましょう!」という言葉、

自分の病状が悪化していくのを感じながらどんな想いで書かれていたんでしょう……

とても悲しいです。悔しいです。

でも、グインに出会えて本当に良かったです。心からそう思っています。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 20:30 [Edit
さくらさんへ
少しは落ち着いたと思ったのに、ちょっと気が緩むとすぐに涙が出てきてしまいます……

今になって初めて気付きました。グインがこんなに大切な存在だったんだって。

なんだか、今はまだ思い出に浸ることもできません。思い出すだけで胸が苦しくなります……

nanacoも栗本さんに本の面白さを教えてもらいました。

グインがなければ、きっと本好きにはなっていなかったでしょう……

悲しすぎます。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 20:34 [Edit
珂音さんへ
珂音さんのコメントを読んで、また涙が出てきてしまいました……

仕事も何も手につきません。未だに栗本さんの死が信じられない思いです。

nanacoも、周りには誰もグインを読んでいる人がいなくて、

珂音さんをはじめ沢山のお友達とこうやってブログでお話できるのが一番の楽しみでした。

あーだこーだ、最近のイシュトは腹黒い、ヴァレさんが可哀想だ……

なんて、もうそんな話題がなくなるんだと思うと……胸が抉られるようです。

これでは、アニメを観る度に苦しい気持ちになるかもしれません…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 20:39 [Edit
私も・・・
このニュースを今朝の新聞で読んで、非常に驚いています。



栗本さん、女性だったのですね。(ごめんなさい。)

世界最長の小説をかくほどエネルギッシュな方ですので、てっきり男性だと思い込んでいました。



nanaco☆さんのおかげで栗本さんという多才な文芸家を知って、私もグインシリーズのnanaco☆さんのレビューを楽しませてもらってました。

すい臓癌についてはnanaco☆さんから聞いて知ってはいましたけど、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思いもしませんでした。

nanaco☆さんはじめ多くのファンの方々の気持ちを思うと、私も言葉を失ってしまいます。

今はただ、栗本さんのご冥福をお祈り申し上げます。
by picchuko #79D/WHSg
2009/05/28(木) 21:28 [Edit
picchukoさんへ
1日経った今でも、ショックから立ち直れません…。

全然信じられなくて……ただただ呆然としてしまって。

nanacoが本好きになったのも、このグイン・サーガのおかげなんです……

病気だという事は心配しつつも、これからもずっと書き続けていくんだろうと疑ってませんでした。

毎回本のあとがきが、とても明るい口調で書かれているので、全く気付きませんでした。



そうなんです。栗本さんは女性なんですよ!!

今思えば、ずっと前に乳癌も経験しておられて……十数年もの間闘病生活を続けられてました。

グインの結末が分からなかったことは、一生の心残りです。

でも、この作品に出会えて本当に本当に感謝しています………
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/28(木) 21:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。