11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.21 *Thu*

「七つの死者の囁き」読みました〜☆




【七つの死者の囁き】アンソロジーrating_48.gif

死者はそこにいる。生きている私たちの記憶の中に、夢の中に、そしてすぐ背後に。私たちを見つめ、語りかけ、時に狙っている。ひそやかで絶え間ない、死者たちの攻勢―。少女の幽霊は窓辺に立ち、死んだ恋人からのメールが届く。自殺した女の呪詛が響き、亡くなった男は秘密を打ち明け、死霊の化身が地底から出現する。怖恐と憂愁を纏った七つの死者たちの物語。文庫オリジナル。


ブログのお友達クラスタンさんから紹介していただきましたballoon_59.gif (クラスタンさん、ありがとうございます♪) 

7人の作家による「死者」をテーマにしたアンソロジーです。
おどろおどろしい作品集を想像していましたが、どちらかというとホラーファンタジーですね。
幻想的でしみじみとした味わいのある作品が多くて、とても面白かったです〜balloon_85.gif


02.gif


nanaco的に一番好みだったのは道尾秀介さんの「流れ星のつくり方」

旅行先、凛が夜の海辺で出会った一人の少年。
彼はある夫婦の殺人事件の話を持ち出し、犯人の逃走経路を「当ててみて」と言う。
凛は、少年と会話するうちにその事件の真相に気付くが…。

切ない。あまりに切ないです。。。
少年が、何故簡単に流れ星を作ることができたのか。胸が苦しくなりますね…。
「星の王子さま」を引用したのも、この作品にピッタリでとても良かったと思います。



恒川光太郎さんの「夕闇地蔵」も期待を裏切らない作品でした!!

普通の人とは違う物の見え方をする少年。
彼には、見るもの全てがギラギラとした金色の炎のように見えてしまう。
彼は、真夜中友人の不審な動きに目を留め、そっと後をつけていくが…。

あぁ、、、やっぱり恒川さんの書く作品って、胸がギュッと締め付けられる。
懐かしさを感じる純和風な世界と、異世界が隣り合わせになっているような感じで。


02.gif


半分ほどは初めて読む作家さんだったのですが、、、
アンソロジーって良いですねぇ。新しい作家さんの開拓になりますから〜balloon_123.gif

あらすじだけ読むと、かな〜り怖い作品のように思えますけど……(笑)
どちらかというとファンタジー好きの人に、是非読んでいただきたい作品です!!


★余談ですが、、、
今回でカテゴリーの「BOOKレビュー」が、300レビュー目になりました!!
なんだかキリが良い数字で嬉しいです(笑)


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆(05/21)
面白そうなアンソロジーは新しい作家さんを開拓するのに最適ですよね(*^^*)

道尾さん、お名前よく聞くけれど未読です。

このアンソロジー集、読んでみたいです。

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 10:06 [Edit
Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆(05/21)
アンソロジーの意味を初めて知った☆ちこです(〃∇〃) てれっ☆

今まで聞いた事ある言葉だったんですけどね〜〜改めて意味を調べてみると、なるほど〜って感じでした。

色々な作家さんのお試しみたいでいいですね♪

しかも表紙のインパクトと「死者」をテーマにしたのが興味を引きます♪♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 15:08 [Edit
おお、恒川さん読みたい
こんにちは。

小説アンソロは、時々未収録でないものも載っていたりするので、まったく知らない作家さんのときはたまに買うくらいですかね。

道尾さん名前も最近やたら聞きますねぇ。

…なんか、買った気も。

by さくら #79D/WHSg
2009/05/21(木) 17:06 [Edit
Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆(05/21)
こんにちはー☆

メンバーがいいですねぇ、おもしろそう。惹かれます〜。

うぅっ!!道尾秀介さん!!確か「向日葵の咲かない夏」の作家さんですよね?

他の作品だと評価高いけどアレが読後感最悪だったから敬遠してたんですがこれ読んでみようかなぁ。

それにしても表紙の悪魔みたいなやつ、超可愛くないですか?

by まる811 #79D/WHSg
2009/05/21(木) 17:27 [Edit
Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆(05/21)
こんばんは〜♪



タイトルだけ見ると、

すごーく怖そうな作品ですねぇ^^;

血が流れているところが何とも不気味(>_<)

でも、幻想的で味わいがあるなら、

是非読んでみたいかも…(^^)

恒川さんの作品も気になるし、

何より、nanaco☆さんに、

ファンタジー好きの人に、って言われると、

読まずにいられませ〜ん(笑)

読みたい本のリストに仲間入りさせておきますね(^^)/

あっ!300回目のブックレビューおめでと〜(^O^)/

これからも素敵な本の紹介、

楽しみにしていま〜す(*^_^*)



*「君のための物語」のお返しのTB、

どうもありがと〜☆

コメントのレスで書き忘れたので…^^;
by miwa125 #79D/WHSg
2009/05/21(木) 18:21 [Edit
柊♪さんへ
このアンソロジー、ホラーというよりもどれも幻想的な作品ばかりで、とても良かったです♪

初めて読む作家さんも多かったのですが、、、

中でも特に道尾さんは違う作品も読んでみたくなりました^^

nanacoも今まで道尾作品は読んだ事がなかったのですが、ホラー作家という印象がありますねぇ。

「向日葵の咲かない夏」という作品が積読になっているので、まずはこちらから読んでみます!!



柊さんもこのアンソロジー、機会があったら是非読んでみてくださ〜い♪

恒川さんの作品も入っているので、これだけで読む価値があるんじゃないかと(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 19:31 [Edit
☆ちこさんへ
アンソロジー…この言葉を聞くと何故か執事のおじいちゃんを想像してしまいます(〃▽〃)テレッ

アンソロ爺…。元気のイイ爺さんみたいです。笑



アンソロジーは、ちこさんの仰るとおり色々な作家さんをお試しできるんですよ〜♪^^

これをきっかけに新しい作家さんが開拓できたりするので、たまに読みたくなります!!

「死者」をテーマにしているというだけで、興味が湧きますよねぇ。

もっとホラーホラーしているのを想像していたんですが、良い意味で裏切られました(^m^ )

夢の中にいるような幻想的な作品が多くて、面白かったですよ〜!!

ちこさんも、アンソロ爺を是非どうぞ♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 19:36 [Edit
さくらさんへ
恒川さん目当てで読みましたよ〜!!(><)

この作家さんって、やっぱり短編が得意なんですねぇ。

恒川さんの「夕闇地蔵」だけが、この短編集の中で異色だった気がします。

そもそも、これは「死者」をテーマにした話なんだろうか…という疑問はありましたが。笑

でも幻想的な中に甘美さまで加わっていて、なんだかドキドキしながら読んでしまいました☆



お、さくらさんも道尾作品持ってますか?? 道尾さん、最近よく見かける気がします…。

nanacoも「向日葵の咲かない夏」が積読になっているんですが、

どうやらあまり評判が良くないようなので、怖気づいて未だに読めていません〜^^;

今回の「流れ星のつくり方」がすごく良かったから、イメージ壊すのが怖いです…汗
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 19:43 [Edit
まる811さんへ
でしょでしょ!!

なかなか良いメンバー揃ってますよねぇ(〃▽〃)

実は有栖川有栖さん、初めて読んだんです…。名前は有名なのに何故か手を出したことがなくて。

この作品を読む限りは、とっても読みやすい文章だったので、

別の作品にも手を出してみようかなぁ〜という気になりました♪



あ、そうですそうです!! 道尾さん、あの読後感最悪の作家さんです。

…って、まるさん……そんな事言われちゃったらnanacoが怖気づいて読めないじゃない!!笑

今回の「流れ星のつくり方」は、少年がすごく切なくて、すごく素敵なお話でした。

短編で終わらせてしまうのが勿体無いぐらいですよぅ…。



まるさん、表紙の悪魔に魅入られましたね…ヒッヒッヒ…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 19:49 [Edit
miwa125さんへ
そうなんです…^^;

タイトルとあらすじを見ると、読むのを躊躇っちゃいそうになるんですけどねぇ。笑

でも「死者」をテーマにしているとはいっても、全然怖さはなくてむしろ切ない作品が多いです。

ファンタジーのような幻想的な味わいがあるものが多かったので、

きっとmiwaさんにも楽しんで読んでいただけると思いま〜す♪(≧∇≦)

そうそう、上で紹介はしなかったんですが、

有栖川有栖さんの作品は、主人公を変えれば八雲シリーズの一場面かと思っちゃいました…。

窓辺に悲しそうに立つ幽霊…って、いかにもありそうなシチュエーションじゃないですか??笑



わ〜い♪miwaさんありがとです〜!!(><)

とうとう300レビューまでこれたので、なんだか嬉しくなっちゃいました。

これからも面白い本も、つまらない本も(笑)全て紹介していこうと思います〜^^

どうか末永く宜しくお願いしますね♪



* そうそう、こちらこそTBありがとうございます!!

最近迷惑TBの関係上、リアルタイムで表示されないようにしてしまいましたが、、、

1日1回は必ずブログチェックするので、これからもドシドシお願いしま〜す(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 19:59 [Edit
へえ〜☆
こんな作品集もあるんですね。

しかし、nanacoさん、ほんと毎日一冊ぐらい読んでるペースですよね〜。感嘆いたしますゥ〜。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/05/21(木) 20:11 [Edit
Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆(05/21)
また素晴らしい作家さんを知るきっかけとなりましたね。^^

テーマは怖そうですが、もっと深い意味が込められていそうで、ちょっと興味深いです。

しかも、、、この表紙の絵がたまらなく(?)好みです!(爆)



BOOKレビューが「300」ですかぁ〜!!!

凄いなぁ〜。

私のこれまでの人生で読んだ本の数の何倍だろう。(苦笑)

これからも楽しみにしてますよ〜♪
by picchuko #79D/WHSg
2009/05/21(木) 20:34 [Edit
Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆(05/21)
こんばんわ。



期待外れにならなくて良かったです(´▽`) ホッ



クラスタンも道尾さんの作品を初めて読みでしたが、なかなか面白く「向日葵の咲かない夏」を購入するキッカケになりました。

「夕闇地蔵」も独特の世界感で、好感のもてる作品でした(*^.^*)
by クラスタン #79D/WHSg
2009/05/21(木) 21:22 [Edit
浪漫的狼さんへ
たまにはこういうアンソロジーも読みたくなります♪

新しい作家さんを開拓するにはうってつけなんですよ〜(><)

想像していたよりもファンタジーに近い作品ばかりでしたが、とても面白かったです。



小説をのろのろと書いている間に、どんどんレビューを書いていない本が増えていったんです。笑

今週は小説はちょっとサボって、本ばかり読んでいる気がします〜^^;

週末にガッツリ書こうかな、と思ってます♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 22:06 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、この絵好みでしたか?!笑

タイトルもあらすじも怖そうなのに、この絵を見ると力抜けますよね……。

そう、何かと同じ…と思ったら、「ペギー・スー」シリーズでした^^;

思わず脱力しちゃう表紙ですけど、中身はとっても良かったです♪

「死者」をテーマにしているわりには、幻想的な雰囲気で怖さは全然ありませんでしたよ(*^^*)



えっ、またまたぁ〜!!!笑

picchukoさん、絶対今までの人生で300以上は読んでいますよ(^m^ )ププ

500レビューになったら…さらにさらに1000レビューになったらビックリですね。

ていうかそれまでこのブログがあるんでしょうか…^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 22:45 [Edit
クラスタンさんへ
クラスタンさん、とっても素敵な本を紹介していただいてありがとうございました〜!!

今まで読んだ事のない作家さんの開拓にもなりましたし、

ここしばらくアンソロジーは読んでいなかったので、とても新鮮でしたよ♪(〃▽〃)



道尾さんの作品、すごく良かったですねぇ…。

短編で終わらせるのが勿体無いです。あの切なさの余韻が、、、なんとも心に残りますね。

クラスタンさんも「向日葵の咲かない夏」購入済みなんですね♪

この作品…どんな感じなんでしょう。ドキドキしてしまいます。笑

「夕闇地蔵」はやっぱりいつもの恒川ワールドでした!!

あの和風(+ちょっとホラー)の世界観がなんともいえないですよね(=^^=)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/21(木) 22:50 [Edit
Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆
またまたケータイからですみませんσ(^_^;)

ログインさえできてないけど、ユウです☆

ずっとパソコンを開けなくて、ブログもその上読書も滞ってます(>_<)ウウ..

それより、BOOKレビュー300突破、すごいですね!!

おめでとうございま〜す(^∀^)ノ☆

私は全然まだまだたなぁ(苦笑)

その時の状況によって、ジャンルが「読書」だったり「shoppingや趣味」だったりと気まぐれなので100にさえいっていないのがもの悲しいです。。

ちなみにこの本面白そうですね(^m^)♪

幻想的なホラーって、読後感が独特な気がします。

普通のホラーとは違って、読み終わった後にもふわふわとした(?)気持ちが残りそうな…。

読んでいる時のドキドキも大事だけど、やっぱり読み終わったあとに何か残る物語が良いですよね(^.^)

…ああ、私の読書TIMEはどこへやら…(汗
by ユウ #79D/WHSg
2009/05/22(金) 04:26 [Edit
ユウさんへ
おぉ、ユウさん!! お久しぶりです♪いらっしゃいませ〜(*^0^*)

ありがとうございます♪気付けば300レビュー目だったので、なんだか嬉しくなりました!!

キリの良い数字って、それだけでニヤニヤしちゃいますよね。笑



この作品、ユウさんの仰るとおり読後にふわふわ残るものがあって、とても面白かったです♪

幻想味のあるホラーは、ファンタジーに近い気がしますね(><)

ユウさんにはもしかしたら物足りない怖さかもしれませんが…笑

でも、読後の何ともいえない切なさがとても良いので、ユウさんも是非読んでみてくださ〜い♪



最近、読書滞ってますか…(* ̄m ̄)笑

ユウさんのブックレビュー、楽しみに待っていますよー!!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/22(金) 05:41 [Edit
Re:「七つの死者の囁き」読みました〜☆(05/21)
惹かれるタイトルと表紙ですね。

秀逸なアンソロジーは何だか得した気分になりますね。(笑)



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/05/22(金) 23:36 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
アンソロジーって、色々な作家さんをお試しできるので良いですよね♪

同じテーマでも、こんなにも違う作品になるものなんだとビックリしました。

この作品も、中にはあまり好みでないものもありましたが、、、全体的には○でした(*^o^*)

もっとホラーホラーしているものがあっても良かったかもしれません。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/23(土) 06:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
33位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
